ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part129 [無断転載禁止]©2ch.net
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■前スレ
ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part128
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1493730340/
■関連スレ
C#, C♯, C#相談室 Part94 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1492843013/
■コードを貼る場合は↓を使いましょう。
http://ideone.com/
https://dotnetfiddle.net/
■情報源
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/gg145045.aspx
http://referencesource.microsoft.com/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured プロパティはオブジェクトの状態を表すわけであって
既に閉じたクラスに対して状態を外から付け加えたいって場面はそうないだろ Rectangleに右下の座標をPointで返すプロパティが欲しいとか、
配列の最後の要素のインデックスを頻繁に使うからa.Length - 1じゃなくてa.LastItemIndexって書きたいとか、
要するにプロパティを追加したいケースなんて普通にコード書いてれば山ほどあるよ。
例に挙げたのはゲッターだけだけどセッター込みで欲しいケースもね。 内容がダセェ
金にならない些末なことはテキトーにやっとけよ
誰も突っ込まねーから >>856
こんな匿名掲示板で指摘されたくらいでカッカすんなって
ここしか居場所がないのだったら仕方ないけどさ インベーダーでもパックマンでもブロック崩しでも
なんでも好きなの作ればいい vpn gateを使っていると2chに書込みが出来ません。
その場合、なんで2chはvpn gate 使ってるのがわかるのでしょうか? vpn gateのグローバルipアドレスが固定なんだろ?
っていうかBot荒らしが多いから全部アク禁になってんじゃねーの? >>861
いや、IPは全部バラバラ
なのでどうやってはじいているのかわからない。 >>862
バラバラじゃないだろ
VPNサーバーのに変わるって書いてあるじゃん ワシの股間の拡張メソッドを
喪前らのライブラリに公開してやろうか!?!!
(´・ω・`)b >>864
使えない…
いや、一生使うことがないライブラリだな >>864
くわえても何もできないからしまってて下さい >>759
返事遅くなりましたが、やってみたらあっさりできました。
ありがとうございました。 >>863
2chはvpnのサーバのIPアドレスを逐一クロールして補足してるのかな? Javaを勉強していてC♯にも興味を持っています
C♯とJavaの似ている点、異なる点を教えていただけないでしょうか? C#はだいたいJavaの上位互換
Javaにある機能はだいたいC#にもあり、C#の方がずっと機能が多く複雑な言語
周辺技術は圧倒的にJavaの方が充実してる
C#はその点MS技術の枠内でわりとコンパクトに完結するので比較的わかりやすい Javaのinterfaceデフォルト実装はC#に存在しない 僕はC#もといプログラミング初心者でふ(^^
まだ関数の有用性がわからないのでふ(^^
優しく関数の使い道や例を紹介してるサイトはありまふか?(^^ 僕はまだなぜ関数が便利なのかよく分かってまふぇん(^^
なので関数をコピペ以外で使ったことがないのでふよ(^^
関数を使うとなぜ便利なのかを解説してるサイトを教えてくらふぁい(^^
ボッキング!(^^ 大規模のプログラムで
アチコチに同じような処理が実装されてると憂鬱になるだろ
つまりそういうことだ 関数には大事な機能がいくつもある
処理の一般化
処理の抽象化
コールバック関数
再帰を利用できるようになる
スコープの局所化
他にもいろいろある
でも最初は同じ処理をなんども書かなくていいぐらいでいいんだな 遅くなりまひたがありがとうございまふ(^^
ボッキング!(^^ >>878
「関数って何ですか?」って質問を関数って単語を使わずに書き直してみてみな
関数のありがたさがわかる どうもinterfaceがよくわかりません。
調べていくうち↓のサイトがありました。
http://garicchi.hatenablog.jp/entry/2014/09/11/181456
クラス設計する際、hasかasかの考え方があります。
メンバとして別なクラスを持たせるのか、継承するかですが。
ここに出てくるTVクラスとISwitchインターフェースは、
public class TV:ISwitch
となってて、TVクラスがISWitchから派生した子供のクラスのように見えてすごく違和感があります。
TVはISWitchを継承するんじゃなくISWitchをhasしてる方がはるかに考えやすいんですが。
そもそも、インターフェースってのは継承するものじゃなく、具備してるものでやっぱhasだと思うんですが、
どう考えたらいいんですかね? あと上のサイトでTVのメンバ変数channelがprivateなので、触れないとか書かれてますが、
class TVそのものにChangeChannelメンバ関数を追加改変するならISwitchがあろうが無かろうが関係なく
channelを自由にいじくれるんですけど。 テレビそのものに書くって事は人はチャンネルを変えらんない
もしくは変えるために直接テレビを触らねばならない
そうしたときにラジオが出てきたらめんどくさいことになる
interfaceは受付窓口と同じ
駅、遊園地、ライブは内部でどんな処理をしてるかそれぞれ異なったとしても利用側はどこでも受付ってinterfaceに切符を渡せば望む結果を得られる
c#は実装側の書き方がabstractとinterfaceでほぼ同じなので慣れるしかないよ
それかここだけjavaで勉強するってのもあり ChngeChannel を public にしてしまえば。
あるいはアクセサを用意すればprivateメンバに誰でもアクセス可能かと思われますが?
インターフェースというならこういうアクセサのほうがずっとしっくりきます。
そもそもアクセサってインターフェースですよねwww
たとえば既製のクラスにインターフェースを追加したいときってどうすればいいんでしょうか?
よく既製のクラスを拡張するのに、基本クラスのコードには手をつけず、継承して、機能追加しますよね。
インターフェースにこういう発想は根本的に間違ってるのかな?
でも、上のテレビで、址から赤外線リモコンインターフェースを追加したいと、
そして、元のTVクラスのソースヘッダは触れないときはどーすればいいか?です。 そしたら人が直接テレビを触らねばならない
人は必ず有効値を入れるとは限らない
故障の原因になり得る
触りたくないのであれば既存のクラスを継承してinterfaceを貼り付けた新しいクラスを作ればよい そのサイトの例が悪いとしか言えない
ISwitchじゃなくてISwitchableとでも考えればいい
TVはスイッチを持っている!やTVはスイッチだ!
じゃなくてTVはチャンネルを切り替えられるぐらいのこと >>894
インターフェイスは継承関係のないクラスたちを、同じ手続きで操作する為の物なので…
そのサイトの例だと対象が1つなので、確かにアクセサの説明かの様になってしまっている
.NET Reference Sourceで既存インターフェイスの使われ方を見てみるのも良いと思う、複数実装とか
継承か委譲かというのはまた少し異なる話…というか妙な例えは往々にして本質からずれる気がする このへんで詰まるアホって大抵ネットで拾ってきた一つの例題だけをこねくり回そうとして話が明後日に飛んでくよね いやいや誰でも最初はこんなもんよ
多重継承の代わりと言われたinterfaceの内容知った時の落胆...
非力すぎて涙が出たわ 多重継承するとメモリレイアウトがおかしくなって効率悪すぎ
↓
じゃあ継承はひとつだけにしようか
↓
でもフィールドなければ問題なくね?
↓
ならフィールドなしなら多重継承していいよ
↓
悪く無いねっていうかメソッド実装も衝突するから要らなくないか
↓
なんだこれ凄くイイぞコーディングがめちゃ捗る
↓
あまりにも便利だから名前付けて言語機能にしよう
↓
インターフェース誕生 多重継承が捨てられたのはそんな理由じゃない
ググってから出直せ >>900
javaのデフォルト実装についてコメント願います 結局テストするときはマトリックス書いて全部抜けが無いようにしなきゃいけないからインターフェイスなんて邪魔だけどな
継承なんてありがたがってるやつはまともなテストなんか要求されないゴミ環境にいるとしか考えられない >>907
まともなテストをしたことがない人って不思議とみんなこういうこと言うよね >>908
そうかな?
じゃあインターフェイスから派生してる処理は全部でいくつあってそれぞれいつ呼ばれるの?
一覧になってる?
こんな当たり前のこと聞かれても
本能に任せて作っちゃったもんだから
全く説明できないでしょ?
じゃ、明日までに一覧作ってテストやり直してくれるかなぁ?
って言われちゃうよ 単純に作るだけのアマチュアから脱却しなくてはならない >>909
そんなのすぐにわかるよ
わからないならそれはお前にスキルがないだけだろ
というか君の認識は全く逆だよ
そういった「機能が幾つあるのか」「どんな時に使われるのか」ってのを明確にするためにインターフェースを使うんだろ
インターフェースを使ったらそれがわからなくなるという発言は全くもって理解が足りてない証拠
インターフェースも使わずに密結合しまくった汚いシステムだと
そもそも「どっからどこまでが1つの機能なの?」って問いに明確に答えられない
そして境界がわからないから、「幾つあるか」も数えられないし
それが「どんな時にどれが有効になるのか」もわからない(どれ?という問いは当然だけどそれぞれが明確に区別できる前提がないと答えられない) さらにいうと
インターフェースで疎結合を維持すれば自動テストを構築できる
そうすれば明日までと言わずに1時間もあれば回帰テストをやり直せる
インターフェースを使わないガチガチに密結合したシステムではこうはいかない
テストだけでも丸一日、下手すれば数日はかかる >>911
え?明確になる?
はぁ?
swich caseで並べてあるときよりも?
俺には動かしてみないとどれが死にコードでどれが生きてんだかわかんねぇよw ここから俺とお前で
(*゚∀゚)明確になるなる!
(*゚∀゚)明確にならないならない!
(*゚∀゚)なるなる!
(*゚∀゚)ならないならない!
って1000レスぐらい想定www >>914
ほらね
やっぱりスキルがないじゃん
適当なコードを書くからわからなくなるんでしょ switchでその手の分岐かますと汚くて保守性低いコードになるから嫌い タイプコードswitchはたいていの場合おなじようなswitchをコードのあらゆるところにばら撒いてどこで何やってんだ状態(いわゆるスイッチヘル)に陥る
インターフェースを使うとそのようなswitchは一箇所にまとめられたり、設定ファイルに抽出されたり、コーディング規約に従って動作するようになり、誰が見てもはっきりとどんな時のどの実装が使われるかを理解できるようになる
このように構造化されていれば機能一覧や使用条件などをリアルタイムに出力することすらできる
switchとの格闘で費やしていた無駄な時間をバカンスに割当てることもできるのだ >>918
でも間違いが無いよね?
実行する場所ですべてのパターンがひと目でわかる
インターフェイスだとどう?
全部で何パターン処理があるの? >>919
じゃあ、ホイ
unko.flyhigh();
いくつあるか言ってみろよ
お前が判断に必要な情報を俺が出していってやるよwww >>920
間違いがあるのはswitchを多用する複雑怪奇な方法
間違いがないのはインターフェースを使ってエレガントな方法
switchでパターンがわかるのは1箇所だけ
実際にはswitchの数だけ掛け算したパターンを把握しなければならない
3分岐のswitchが4箇所で使われていたらそれだけで3 * 3 * 3 * 3 = 81パターンの実行パスが考えられる
このコードベースで処理パターンと条件を列挙するのは事実上無理と言っていい
ところがインターフェースを使った方法ならswitchは1箇所で済むのでコードパスの爆発は起こらない
機能一覧と使用条件を洗い出すのもとても容易になる >>922
コード全部ちょうだい
コードってのはインターフェース使ってOOPで書かれたコードのことな
あっという間に数えてやるよ
ちなみにお前の書いた汚いswitchスパゲティは意味わからんからいらないよ
それはコードじゃなくてゴミだから >>923
容易に判明するよ
インターフェースを使っていれば生成箇所だけを見れば判断ができる
場合によってはソースや設定ファイルを見ただけでわかるし
生成箇所が変数に依存して実行するまでわからない場合も生成箇所だけにログを仕込めばわかる
そして何より重要なポイントは仮に死にコードだとしても全く害がないということ
スイッチヘルだと全てのコードを追跡しなければならない
何時間も何日もかけてソースを読んで
ログを仕込む作業何百回と繰り返し
そのログを仕込む作業で凡ミスしてないかの確認を要求されて
また何時間も何日もかけて回帰テストを手作業で行い
スイッチヘルだと死にコードだからと言って無視することはできない
なぜならスイッチヘルでは死んでるコードと死んでないコードが密結合していて分けて考えることが極めて難しいから一緒くたに行きていると判断するしかないからね
もう考えただけでも嫌になってくるよ >>925
それはすべてのコードを見ないと分からないという敗北宣言でいいのかな? >>927
そう言っておかないとお前後出しするじゃん
じゃあ逆に
void main() {
switch (unko) {
case 1: foo();
case 2: bar();
case 3: baz(); } }
このシステムにおいてどの機能がいつ使われるか全て列挙して
もちろん関数の呼び出し先にも無数のswitchがあるけど聞かれたことしか教えないよ >>928
だろ?
(*゚∀゚)なるなる!
(*゚∀゚)ならないならない!
ウォーズになっただろ?
そもそも根拠も示さないで
明確になるなんて嘘つくのが悪い
switch case以上のものなんかできねぇよ >>930
根拠は示してるがお前が無視してるだけだろ >>931
続けたいならコード出してよ
出せないなら続かないよ 底辺SIer丸出しで草
まあ初心者なら混乱するよな、処理追おうとして読んでもインターフェースの呼び出ししか書いてないからswitchのほうが分かりやすいってなる >>934
いや、明確に判断するにはインターフェイスが継承されてるクラスをくまなく追っかけて呼び出されてる箇所マークして
死にコードと生きコードを分けなきゃならんでしょ?
こんな面倒臭いものをなんで有難がってるのか?
頭がおかしいのか?
switvh caseが問題とかいってるけどお前の脳味噌のが問題だよwww >>933
全部見ないと分かんないって言ったよね?
あの一言で僕の勝ち
君の理論は腐っている
そして全部みなきゃ分からないという君の主張は正しい
だけどそんな複雑なものを好んで使おうとしてる君の脳みそは腐っている 前回の再復刻がふたつ同時だったから、以降はふたつずつ追加されるのかと思ったら今回はひとつだけで残念
実は実装間隔が半分に短縮されている…とかじゃないよね? 社内でユニットテスト定着させようとしたらこんな感じの話がズレている層に拒否られたの思い出したわ .NETのソース見ればいいよ、switch連打じゃなくてインターフェースばっかだから このクソ最近暴れてた奴だろ
クソの相手するな
スカトロ趣味かオメー 気づいたらすげー流れてるなぁ
関心があると考えたらいいこととも思えるけど xp C#2008
メモリが30Mなんだけど、そんなもんなん?(正常に動きます) >>891
要は、本来全然違う物を同じ物とみなして使いたい場合が結構あるってこと。
例えば、
例1:
外部機器との通信プログラムで、USBもRS-232Cもイーサも「通信ポート」とみなして
同じように扱えるようにしたい
例2:
ゲームのプログラムで、物理的なゲームコントローラも、過去の操作の記録データも、
AIによる操作も同じように扱えるようにしたい
インターフェイスは同じ物とみなされるために必要な要件を定義するためのもの。 C#使っててinterfaceの有用さを実感したいなら、IEnumerable<T>を実装したクラスたちについて調べるといいと思う
(そして同時にジェネリックのありがたみもわかる) スレが進んでると思えば…
ID:YwzOlwqa0はNGにしておけばいいよ
テストやったことない人の意見はガン無視でいい 頑固なヤツに成長はない
そのまま消えていただければ幸いです レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。