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Xamarin Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001デフォルトの名無しさん
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2017/06/28(水) 00:02:42.38ID:ULDUfAbu
C#を用いてクロスプラットフォームアプリケーション(iOS Android Mac)を
を開発するためのライブラリおよび開発環境です。
Macの人は Xamarin Studio、Winの人は Visual Studioで開発できるよ!

公式
http://xamarin.com/

前スレ
Xamarin Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1494196804/

Xamarin Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1483089021/

Xamarin Part2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1480602653/

Xamarin Part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1359861574/
0134デフォルトの名無しさん
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2017/07/17(月) 22:42:14.73ID:qOc5SzfV
qiitaの投稿数
Android: 7851
iOS: 9500
Xamarin: 574 <- 爆笑

stack overflowの投稿数
Android: 1,002,288
iOS: 514,864
Xamarin: 60,299 <- 爆笑

情報の少ない環境でご苦労さまですw
0136デフォルトの名無しさん
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2017/07/17(月) 22:59:43.08ID:KjWiXtGu
そりゃiOSやAndroidのネイティブ情報を流用できるんだからXamarin単独の情報はネイティブ情報に比べて少なくなるのは当たり前でしょう
0137デフォルトの名無しさん
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2017/07/17(月) 23:17:35.37ID:YcCqL95v
いつの数値だよw
Xamarin 860
react native 455
cordova 574
まあクロスプラットフォーム手法としてはメジャーな方?
後何かあったっけ
0141デフォルトの名無しさん
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2017/07/18(火) 03:51:37.45ID:bSgoSIYG
ObjCやらJavaで書かれたサードパーティライブラリを、手軽にインポートやら変換やらする方法て無いの?
愚直に書き直すしかない?
0146デフォルトの名無しさん
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2017/07/19(水) 17:52:05.99ID:p3oHVMfm
漫画ビュアを5月中頃からXamarinで作り始めたけど、なんとか形になったわ。
Xamarinの制限というより、UWPの制限で苦労した。
Androidの方はFormsでActivityを使うやり方を理解したら機種依存部分はすんなりいった。
1本作って思ったのは、日本語での資料が散在していて、趣味でやっていたら問い合わせ場所がほとんどない。
Xamarinを普及させたかったら、このあたりをなんとかしないと難しいね。
0149デフォルトの名無しさん
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2017/07/19(水) 19:30:56.54ID:XwmZjWyO
Unityのお陰やね
0151デフォルトの名無しさん
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2017/07/19(水) 23:32:29.38ID:mTq0SS+D
任天堂のオンラインサービスの開始が2017年秋から2018年中に延期になったのもXamarinのせいなんだろう
0153デフォルトの名無しさん
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2017/07/20(木) 15:08:54.07ID:qPPeJq71
Nintendo Switch Onlineのボイスチャット機能ですが、海外ゲームメディアのPolygonやGameSpotによると、ボイスチャットはアプリが開いている間のみ有効になっているとのこと(´・ω・`)
つまり、ボイスチャットを楽しむにはスマートフォンの画面ロックを解除し、常に画面を表示しておく必要があるというわけ(´・ω・`)
間違ってスマートフォンの電源ボタンなどを押して画面をロックしたり、他アプリでメールや検索などを行おうとすれば、ボイスチャットは終了してしまうそうなので、LINEやSkypeなどのIP電話よりもかなり使い勝手の悪いものになっている模様(´・ω・`)
なお、GameSpotは「スマートフォンのバッテリーの減りが劇的に早くなる!!!!」と指摘しています

https://www.gamespot.com/videos/gs-news-update-nintendo-switch-online-app-has-voic/2300-6439956/
0154デフォルトの名無しさん
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2017/07/20(木) 15:22:09.85ID:TTDKN4T0
iOSでVoIP専用APIをきちんと使わないとそういう制限になるよねー
後から問題が発覚したけど今更再実装は無理ぽってなった予感
まぁ正式ローンチは来年だしドーンと待とうや(その時にXamarinからネイティブに切り替わってないことを祈りつつ
0156デフォルトの名無しさん
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2017/07/20(木) 18:41:57.89ID:/Atd8OKE
どうせ理解していないだろうから書いてやるけど、プログラマーがプラットフォームのAPIをちゃんと理解して使ってないだけだろ。
Xamarin.FormsはUIの共通化がメイン。
各プラットフォーム固有の機能はAPI経由。
Xamarinは関係ない。
0157デフォルトの名無しさん
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2017/07/21(金) 01:09:36.28ID:IIf3q7Wp
結局OS毎の機能使うのにはネイティブの知識とAPIの知識も必要
Xamarinを無理して使う必要性はないな
開発してる側も、Xamarinなしで普通にネイティブで作った方が楽そう
0159デフォルトの名無しさん
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2017/07/21(金) 05:04:41.70ID:x5LbsBSP
>>157
何度同じ話を繰り返したいのか知らんが、XamarinのメリットはC#など.NETメインで開発できることとそれゆえコードの大幅な共通化が出来ること。
そこにメリット感じないならネイティヴでやれば良いし好きにしろ、
0160デフォルトの名無しさん
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2017/07/21(金) 13:48:03.91ID:D8qun94t
C#をロクに知らずにXamarinに手を出したら痛い目に遭うだろうな
OSSのソースを読み慣れてて、英語圏の技術系掲示板でやり取り出来て、JavaやC#みたいな古式ゆかしい静的型付オブジェクト指向言語に慣れてる人でないと、それはそれはクソに見えるだろう
0162デフォルトの名無しさん
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2017/07/22(土) 00:44:38.14ID:vFCvGFE5
Java使いが多すぎて叩かれているんですか?
0163デフォルトの名無しさん
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2017/07/22(土) 02:28:55.51ID:u0Hho6ny
何が糞ってXamarin.formsが中途半端に機能jを提供してるのが糞
初めから糞だと分かってれば手を出さないのに、中途半端に対応してるから、
まずXamarin.formsの機能で実装しようとしてみる。
結局Xamarin.formsだとうまくいかないことが分かって、
その機能だけXamarin.AndroidとXamarin.iOSで書き直す羽目になる。
同じ機能を実装するのに、3回も実装しないといけない
ネイティブだったらAndroid版とiOS版の2回で済む
0167デフォルトの名無しさん
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2017/07/22(土) 21:55:44.13ID:U8lvaIlb
Forms見切り付けてXamarin.Nativeやれば済む話
今までの工数が勿体無ぇ的なコンコルド効果全開で強行すりゃ、そら当然痛い目見るわさ
0168デフォルトの名無しさん
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2017/07/22(土) 23:29:24.66ID:Okx2Fzo5
>>166
どこがだwww
お前が作るもののうち、Xamarin.Formsじゃ作れない画面がどんだけあるのか考えろ
ほとんどの画面はXFで事足りる。足りないとこだけ少しレンダラするなりそれでもダメならネイティヴコントロール梅込みゃいいだけ
どれだけコード共通化出来るか作るもの次第だろうけれどまともなものを作るならその共通化メリットが学習コストを大きく超える
いまさらTableViewSourceみたいなクソに触りたくないわ
0169デフォルトの名無しさん
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2017/07/23(日) 15:59:35.13ID:QhXTZVH/
>>167はXamarin.Forms使ったら痛い目見るよって言って
>>168はXamarin.Forms使っても痛い目見ないよって言ってる
どっちが正しいんだろう
0170デフォルトの名無しさん
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2017/07/23(日) 16:21:54.27ID:Jxhc2vQG
>>163
3回実装する前提で笑った。
その部分を2回実装で済ませば確実にXamarinのほうが生産性高いという言い分かw
0171デフォルトの名無しさん
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2017/07/23(日) 17:03:50.55ID:r13OITYo
>>168
言いたいことはわかるが、
まともなもので Xamarin 使ってるものがあるみたいな書き方はよくない
Xamarin 使ってまともなものが作れるみたいな誤解を招くよ
0172デフォルトの名無しさん
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2017/07/23(日) 17:14:42.45ID:zpvApiPv
>>163
行き当たりばったりでいきなり実装するからだろ
何がプラットフォーム固有で何が共通化できるかなんてプログラミング実装前に要件を整理してる段階で分かってるはずなんだから
0177デフォルトの名無しさん
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2017/07/23(日) 18:36:11.33ID:cP7zrvwO
手元にどんな材料があるかも把握せずに作りたい物が作れるかどうかなんて分かるはずないんだけど
0178デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 00:06:49.83ID:IcO3V0H5
>>171
正直Xamarin使ってネイティヴに劣るのってアプリサイズがどうしても肥大しがちなぐらいだろ。
他でまともなのが作れないのは無能だからだよ、
0179デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 01:43:53.99ID:jVeS/i2f
>>169
べつにFormsが絶対悪ってこたあない
分かった上で使えってだけ
技術検証の時点で前述の三回実装が大発生する事に想像が及ばないはずは無い

分かった上でForms先行投資に腰を据えるか、モデル共通化程度にハードル下げてXamarin.Nativeやるか、Xamarinやめるかのどれかだろ
0180デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 05:58:41.28ID:9l5j56yy
結局、Xamarin.Formsで試作してダメなことを確認して、Xamarin.Android, Xamarin.iOSで実装するんだよね
ダメなことを確認するための無駄な検証作業はやらず、最初からXamarin.Forms捨てた方が正しくない?
「分かった上でForms先行投資に腰を据える」に何のメリットがあるんだろう
0181デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 06:20:47.16ID:9l5j56yy
あと、UIは最初はテキトーでいいけど、完成度を詰めて行くにつれて要件が変わっていくから
最初はXamarin.Formsで凌げてたけど、やっぱりダメだわってなることがあるんだよねぇ

「分かった上でForms先行投資に腰を据える」は
「(後から痛い目を見る可能性があることを)分かった上でForms先行(の開発)投資に腰を据える」って意味かな
Formsは予算がたくさんないと無理だなって思った。
0182デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 07:02:20.89ID:5lb/vkvy
結局君自身が何を作りたいのか正確に理解できていないんだろ
プログラム書き始める以前の問題
0183デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 08:02:07.13ID:d8RjP+27
いや、だからさ、、、
Xamarin.Formsで作れるかどうかを検証するための予算を用意しないとダメでしょ
これを個人の問題だと思えるのなら、日曜プログラミングでしか考えてない随分遠い話だよ
0184デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 08:42:35.44ID:bO97PyE0
formsで作れるかどうかの検証ってネイティブで作る場合にどんなライブラリ使うべきかの調査、
もしくはそもそもそんなライブラリあるのか自作しなきゃならないのか調べるのと同等でしょ
0185デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 11:07:28.54ID:de1olaRP
>>181
要件が変わったら当初の予算からずれるのは当たり前。
地元の中小企業相手ならのまざる負えない時もあるが、基本的には要件が変わった時の取り決めも契約書に書いているだろ。
なにもXamarinに限った事じゃない。
0186デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 11:38:25.62ID:d8RjP+27
うむ、だから.Formsやるなら大目に予算を用意しておこうってことだよな
.Forms先行試作してダメだったら、.Android, .iOSで作り直す訳だし、
最初から.Android, .iOSで作るより予算を多めにしておかないと赤字になる可能性がある
0189デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 12:17:05.27ID:MeSUFNVI
どの機能がForms標準で提供されているか、標準でないならどんなライブラリが使えるか、
そんなことは事前に調べれば分かることだからそもそも作り直すなどということにはならない
まあ、事前に調査などせずいきなり作り始めるようないい加減な現場なら1から作り直すぐらい大して文句も言われないだろう
0190デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 13:54:04.42ID:knNNsZZF
建前論としてはその通りだけど、やってみなくてもわかるほど
ドキュメントやらノウハウやら実装が整備されてんのかこれ
0191デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 14:06:08.91ID:hf6yORlN
>>186
だからそれが技術調査だろ…
どんなフレームワークだろうがライブラリだろが同じ事。
自分の案件ではフォームでいけるものだったしそれを超えるものは仕様にさせない、変更するとこちらでコントロールできたから9割以上コード共有できてよかったけどね。
>>190
手動かせよ。まあもっと色々資料や情報あればいいとは思うけどな。
0192デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 14:35:24.51ID:bO97PyE0
>>190
事前調査ってのは簡易プログラムでの動作確認も含むでしょ
クロスプラットフォームだろうがネイティブだろうが使ったことのない機能を使うなら同じこと
この段階の作業を本番の作業に混ぜ入れて、そこで判断しようとするから作り直しなどが起こりうるのであって
簡易プログラムで試してどうしても期待通りにならないからネイティブにすることを作り直しとは言わない
0194デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 15:14:05.88ID:hf6yORlN
まあ技術の取捨選択も出来ず顧客の出す仕様のコントロールもできない無能は新しい技術に手なんか出さずネイティヴで各々ゴリゴリ作ってればいいと思うよ。
新しい技術による果実はそれを受け取れる人だけが受け取ればいい。
0195デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 16:13:34.87ID:d8RjP+27
んー >>187-193 の辺りで
Xamarin.Formsでの実現性確認の技術調査は工期/工数を0と見なすって極論が出はじめたのかな
確かにそうすれば、「Xamarin.Formsで作る」と「Xamarin.Android, .iOSで作る」を比較して前者の方が良くなるよね

>>194
Xamarinは顧客の出す仕様のコントロールし放題な日曜プログラミングに最適だな!
もっとXamarin流行れ
0196デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 16:54:29.59ID:BriKQjg0
ネイティブでやってたら糞はひかねえよ
ライブラリなんかもググれば定番のものがすぐ見つかる
0198デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 17:11:27.50ID:mykIzM6x
Xamarin の経験ある人はフィジビリティスタディなしでパフォーマンスや使える範囲とかわかるから利点あるんだろう
0200デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 17:25:05.64ID:hf6yORlN
無能が新しい技術に対応できないからって、古い技術にしがみつくのはわかるけど、新しいものを使ってる人に難癖つけにくる思考が意味不明。
そんなことやってる間に勉強しろよwww
0202デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 17:37:41.11ID:jT/JmcNa
どんなことも新しいものは最初は時間かかる。
ここが違う、あそこが違うと文句も言いたくなる。
それを抜けたら生産性が高まる。
当たり前のこと。
0203デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 17:50:00.74ID:kRvKtkPF
Xanarinのような糞が主流になることはない
有名アプリはどれもXamarinを採用してない
0206デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 19:15:39.77ID:mhhc1Lod
じゃあXamarinも一通り勉強すれば分かってること前提にしていいよね
ネイティブだって分かってる前提になれるまで勉強してたわけだし
0207デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 19:31:57.52ID:Rfa1nlOQ
要不要とか投入に対するリターンってもんがあるだろw
ネイティヴの理解は必須なわけだし。
とはいえこのスレでは前提にしていい気がする。
役に立たないと思う人は読まなきゃ良いんだしね。
0208デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 19:57:10.91ID:kRvKtkPF
ネイティブの知識が必須なクロスプラットフォームとか存在価値ないし
Xamarin.Formsは中途半端な部品しか提供しないし
このスレを読んでいる若者がXamarinで開発してみようなんて
間違った考えを持たないようにXamarinは糞であるという
正しい情報を伝えていかないといけない
0212デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 20:56:12.00ID:d8RjP+27
>>204
その先に次善策(Xamarin.Android, .iOS, ネイティブ)が存在しないからねぇ
Xamarin.Formsの実現性確認の調査 => 次善策の実現性確認の調査 => 本実装 の可能性を見据えた予算確保は必要ではないかと
0213デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 21:02:53.29ID:BriKQjg0
Xamarinでやると同じ実装を3回もやらないといけない
こんなゴミを使っている奴は頭がおかしい
0215デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 21:21:44.84ID:hf6yORlN
Xamarinを使うことのリスクより、こんな無能をプロジェクトに引き入れる方がはるかにリスク高いだろw
0216デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 21:41:01.51ID:d8RjP+27
>>198
事前調査の工数/工期を0に出来ても
Xamarin.Formsで実現できないと判断されるなら、Xamarin.Formsは使えないってなる悲しさよ

そもそもは>>167-168の矛盾にどう折り合いをつけてるのか知りたかったけど
そこを気にしてXamarinを擁護する人はいなさそうね・・・
0217デフォルトの名無しさん
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2017/07/24(月) 23:47:02.70ID:5K5P7PpF
VS2017 CommunityをWin10に入れたんですが、ビルドは通るのにXAMLデザイナでコード補完されない。
何がいけないんだろう。
0221デフォルトの名無しさん
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2017/07/25(火) 09:53:15.99ID:rrzsm54b
>>217
そういうときはVSを再起動。
それでもダメなときはアップデートがあれば適用して再起動。
それでもダメなときは再インストール。
それでもダメなときは諦めろ。
0224デフォルトの名無しさん
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2017/07/26(水) 18:35:41.31ID:NJF52IWr
"Xamarin程の糞はない"
検索結果 9件
0226デフォルトの名無しさん
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2017/07/27(木) 10:14:07.69ID:NfZoZ1qJ
ニンテンドースイッチのモバイルアプリに不満を抱くユーザーが、自分の手で「メニュー画面」を作り出す
ttp://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170726-51381/
0227デフォルトの名無しさん
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2017/07/27(木) 10:50:34.88ID:+Ahh6d9Y
>>226
Xamarinを使って作成されているからurlを載せているんだと思うけど、
これって単に制作会社の能力が無いだけでしょ。
0228デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/07/27(木) 11:15:28.27ID:y6iinPQZ
デザイナは仕事をした、次はエンジニアがXamarin.Formsでモックを実装する番だな
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