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Xamarin Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001デフォルトの名無しさん
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2017/06/28(水) 00:02:42.38ID:ULDUfAbu
C#を用いてクロスプラットフォームアプリケーション(iOS Android Mac)を
を開発するためのライブラリおよび開発環境です。
Macの人は Xamarin Studio、Winの人は Visual Studioで開発できるよ!

公式
http://xamarin.com/

前スレ
Xamarin Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1494196804/

Xamarin Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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Xamarin Part2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1480602653/

Xamarin Part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1359861574/
0316デフォルトの名無しさん
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2017/08/12(土) 09:26:22.50ID:l8v9tpAX
>>315
ネットの情報しか見てないからそんな風に思うんだろうけどうちの会社でもいまだに案件の半分はC/C++だよ
0317デフォルトの名無しさん
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2017/08/12(土) 09:55:31.46ID:rPsPQPBe
記事中の注釈によると、あえてC++やC#などのC言語からの派生言語を除いた巣のC言語らしいが
0319デフォルトの名無しさん
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2017/08/12(土) 10:41:40.42ID:VYq9fsSw
組み込みブームだから低級に近いのが求められるんだろう
そういうのに興味なければわざわざやる必要はない
0320デフォルトの名無しさん
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2017/08/12(土) 11:22:57.76ID:8y2XE3wL
拘束性求められるところやるならRustとか使いたいのう…
Rustで組み込みとかいけるんかの
0321デフォルトの名無しさん
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2017/08/12(土) 11:32:06.41ID:tF3yiAv3
今Cで作られてるのは大体もとからCで進められてきたからCなのさ

LinuxもまだCだしね
0322デフォルトの名無しさん
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2017/08/12(土) 11:49:51.26ID:TJiL0Nh/
少なくとも現代のPC,スマホで動かす前提ならもっと抽象化された言語で十分
過度に実行効率追い求めるよりビジネスロジックそのものに集中できるメリットの方が大きい
0325デフォルトの名無しさん
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2017/08/12(土) 14:14:36.10ID:l8v9tpAX
>>318
> そんなの業種次第かと…
そうだよ、そういう業界もあるってこと
> ちな、なに?
車関係とか色々
0330デフォルトの名無しさん
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2017/08/13(日) 19:02:40.44ID:A3dGR0G5
どうせもう日本ではセッション等にホイホイとは登壇させられないしと海外に追い出されたか
東京オリンピックもあるし、合掌&お辞儀して「おもてなし」とか言ってれば海外で日本撫子カワイイ!とか持て囃されそう
・・・童顔の日本人って外人にとっては合法ロリだから受けるんだよなぁ、中々に小賢しいことをするじゃないか日本MSよ
0333デフォルトの名無しさん
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2017/08/13(日) 21:21:04.69ID:ti4G6KmL
Xamarin程の糞はない
C#も登場から何年も経ってるのに圧倒的にJavaの方が人気が高いし求人も多い
WPF + Xamlも登場から何年も経つのに全然受け入れられず未だにWindows Formsでアプリが作られている
Microsoftの考えたXaml + MVVMという考えが全く間違っていたということだし
C#みたいなマイナー言語をやっているということはエンジニアとしての価値が低いということだ
IEのシェアも落ちたしVisual Studio for Macはまともにビルドできないし
Microsoftという会社は完全に時代遅れ
Microsoftみたいな3流企業の製品を使っている奴はエンジニアとしての価値も3流ということだ
大体MicrosoftはWindowsPhoneのシェアを二桁取ってからモノを言えと言いたい
MicrosoftがやっていることはGoogleやAppleの作ったパイを横取りしようとしているだけ
MVVM前提の開発環境とか言うくせに外部ライブラリを入れないと良い感じでMVVMできないし
MVVMを推奨するならデフォルトで必要なライブラリなど全て入れた状態で配布しろ
UIは共通化できると言うわりにListViewは重くてスワイプがもたついたり画像の表示が遅かったりする
スマホアプリの最も基本的なUIであるListViewすらまともに動かないとか糞
Xamarin.Formsはちょっと複雑なことしようとするとお得意のdependency serviceとcustom rendererの連発
クロスプラットフォームと言うならXamarin.Formsだけでできないことを恥じろよ
結局一つの機能を実装するのにXamarin.FormsとXamarin.AndroidとXamarin.iOSで3回も同じ実装をしないといけないのが糞
Xamarinなんてマイナーな環境使っている人が少ないせいでググって調べものするのに時間がかかるのが糞
結局ネイティブでやるより時間が掛かってクロスプラットフォームのメリットが相殺されるどころか
下手すると解決策が見つからなくてデザインや機能の面で妥協する結果となる
任天堂のXamarin製アプリも星平均3.0の糞アプリ認定されてる
エンジニアもデザイナーもお客さんも全員がっかりするのがXamarin
0334デフォルトの名無しさん
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2017/08/13(日) 21:42:57.51ID:H6vJBBpV
お客さんに良いもの届けたいという意思のないXamarinエンジニアには反吐がでるね
君ら良いプロダクトを作ることより、勉強会で登壇したとかMVP取ったとかそういうどうでもいいことが最優先なんだろ
アプリを使ってくれるひとのためじゃなく、いかに自分が凄いかを示すためにソフトウェアを開発するという生き方には
何の価値もないし早く死んだ方がいいね
0335デフォルトの名無しさん
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2017/08/13(日) 21:53:29.04ID:A3dGR0G5
 ∧||∧
(  ⌒ ヽ大和撫子だった。ちょっと逝ってくる。
 ∪  ノ
  ∪∪
0336デフォルトの名無しさん
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2017/08/13(日) 22:05:56.61ID:iw+r8YgZ
Xamarinのここが糞

Visual Studio for Macが頻繁にビルドが通らなくなるのが糞
gitでブランチを切り替えたり、画像リソースを編集しただけで
ビルドが通らなくなる。cleanしたりリビルドしても直らない場合もあって、
頻繁にIDEの再起動を繰り返さないといけなくなる。
クロスプラットフォームのメリットなど吹き飛んでしまう非効率な開発環境が糞

Xamarin.Formsの提供する機能が貧弱で使い物にならないのが糞
WebViewなどXamarin.Formsの提供するUIを使ってクロスプラットフォーム開発できるかと思いきや、
機能が貧弱すぎて結局Android用とiOS用で処理を分けて実装しないといけなくなる。
ネイティブ開発だったらiOS用とAndroid用で2回実装すれば済むところが、
Xamarinを使うとXamarin.Formsの提供する機能で実装して糞な思いを
させられた後で、Xamarin.iOSとXamarin.Androidで実装し直すという、計3回同じ実装をする羽目になる。
クロスプラットフォームのメリットなど吹き飛んでしまう非効率さが糞

実装に行き詰ったときにネット上の情報が少ないのが糞
qiitaの投稿数
iOS: 15,976
Android: 13,681
Xamarin: 874 <-
stackoverflowの投稿数
iOS: 521,623
Android: 1,015,959
Xamarin: 63,070 <-
Xamarinの情報はAndroidの10分の1もないということ
結局行き詰った時に解決ができなくて妥協する結果になりがちで、
その結果、アプリのクオリティが落ちてエンジニアもデザイナーもお客さんもがっかりするのが糞
0339デフォルトの名無しさん
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2017/08/14(月) 02:18:50.61ID:m2pNmEOH
>>322
フレームワークのバグや変な仕様に煩わされずにビジネスロジックに集中したいからc++を使うんじゃん
0342デフォルトの名無しさん
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2017/08/14(月) 03:44:13.00ID:FiZKEf6H
標準ライブラリも使えないな
もっといえばコンパイラすら使えないな
余計なことに煩わせられたくなければ、ひたすらアセンブラで組むしかないな
0350デフォルトの名無しさん
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2017/08/14(月) 10:26:00.45ID:47PUipPG
>>339
君は相当凄腕のプログラマーなんだな
普通はフレームワーク自体に潜むバグより自分が生み出すバグの方がよっぽど危険だから
0351デフォルトの名無しさん
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2017/08/14(月) 11:38:09.43ID:aTjiiVS5
>>334
姫は広告塔としてクッソ有能だったろ、こんだけ話題と笑いを提供したのは評価されるべき
これからは外人向け合法ロリアイドル広報だぞ、どれだけの商業価値があるか
0355デフォルトの名無しさん
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2017/08/14(月) 13:59:33.34ID:nx7fdOgp
>>354
> いやあ…STL未だエラーがわけからん言うし
ああすまんそのレベルの人だとC++は難しいかも
0356デフォルトの名無しさん
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2017/08/14(月) 14:12:08.82ID:2HTYS38i
>>355
はあ。まあここ10年以上触ってないから偉そうなことは言えんけど、達人ならあんな長いエラー出さないし、出ても一瞬で解読できるんですか。凄いですね。偉いですね。
0358デフォルトの名無しさん
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2017/08/14(月) 14:53:58.20ID:iTtz//Hb
C++ は (Apple の blocks でも lambda みたいな)
無名関数やクロージャ関連の拡張ないと記述性が悪すぎる
非同期処理とかでコールバック書くのダルすぎる
0359デフォルトの名無しさん
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2017/08/14(月) 15:05:47.93ID:aTjiiVS5
C++11のLambda Functionsじゃダメなの?
いい加減、組み込みですらC++11は許される時代だと思うけど
0361デフォルトの名無しさん
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2017/08/14(月) 16:38:55.85ID:skahyl72
C++のプロジェクトは避けるわ
C#は喜んでするが
0374デフォルトの名無しさん
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2017/08/15(火) 10:35:56.16ID:B1BjnXwD
>>372
ちゃうちゃう。語源って言葉が悪かったがそのスペルとしてbが入ってる理由。
ギリシャ語だったものを英語にした時に入った?
0376デフォルトの名無しさん
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2017/08/15(火) 11:37:13.39ID:qX6sO+hu
>>359 = >>362 で、ラムダと読むのは分かってて>>360の下らんボケに合わせたんだが
それに対してマジレスが多すぎるだろ・・・

ボケと分かっててツッコミ入れてる奴もいるんだろうけど
それにしても俺を含む下らないボケに対してスルー耐性がなさすぎる
0377デフォルトの名無しさん
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2017/08/15(火) 11:43:22.69ID:wYSD0kSw
>>374
英語の一般的なルール
bomb、dumb、thumb、tomb とかの mb で終わる単語は b を発音しない
lambda みたいに mb の後に何か続く場合は発音する場合としない場合がある
0378デフォルトの名無しさん
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2017/08/15(火) 12:08:56.56ID:B1BjnXwD
>>377
なるほど確かにmbと続くものあるね。
computerとかだと付かないとかは何かしら由来とか元にルールがあるんだろうな…
0382デフォルトの名無しさん
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2017/08/16(水) 08:54:29.33ID:ObQbU6V8
Xamarinやるとスルー耐性削られてボケを叩かないといけない精神状態になるのか
怖いなー、C/C++しとこ
0384デフォルトの名無しさん
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2017/08/16(水) 13:21:09.20ID:CalnArdH
本当に釣りなら後で釣り宣言なんてしないからなw
よってID:HJwH3qkhはマジレスで間違いない
0386デフォルトの名無しさん
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2017/08/16(水) 19:17:18.24ID:mY8eYoHF
定期
0388デフォルトの名無しさん
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2017/08/19(土) 00:03:33.26ID:i4cHyyzn
クロスプラットフォームな以上そこにネイティブよりも問題が発生するのは当たり前だから、それを解決できるメンバーがいるかどうかで生産性が大きく変わってくるよ
解決するためにはネイティブの深い知識が必要だし Xamarin のある程度の知識が必要だから、あまり広まってない時点で劇的な効率アップは難しいというとこだろう
既にネイティブの知識が多くあって新しい技術を覚えるのが苦じゃないよって人ならメリットは大きいだろう
0389デフォルトの名無しさん
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2017/08/19(土) 00:05:46.53ID:9Aql0FS5
頭いい若い人はディープラーニングとかやってるから、
なんつーかアレなこんなのには来ないわ
0390デフォルトの名無しさん
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2017/08/19(土) 00:13:45.26ID:w1vNUXJg
まったく脈絡のないこと言い出したな
ディープラーニングが何か分かってるのか?
0392デフォルトの名無しさん
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2017/08/19(土) 00:44:21.69ID:w1vNUXJg
クロスプラットフォーム云々の話からなんでディープラーニングの話になるんだよ
0395デフォルトの名無しさん
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2017/08/19(土) 00:56:09.56ID:Rl+72Kvb
なぜモバイルアプリ向けフレームワークのXamarinと単なるアルゴリズムであるディープラーニングが比較対象になるんでしょうね
0397デフォルトの名無しさん
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2017/08/19(土) 01:53:48.86ID:3+sO87bD
そもそもディープラーニング使った開発やる層とモバイルアプリ開発やる層が被ることがほとんどないわけで
0399デフォルトの名無しさん
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2017/08/19(土) 03:01:23.01ID:RFKBHjHW
ソニーも開発ツール無償公開したんだからMicrosoftもやらないと。
さらに開発者に逃げられるで。
0403デフォルトの名無しさん
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2017/08/19(土) 06:24:55.17ID:lEuIjze0
スレチというよりイタチだな
プログラム関係ないただのツールの話だろ
プログラム板よりもソフトウェア板あたりで扱うテーマだな
0410デフォルトの名無しさん
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2017/08/19(土) 09:02:35.46ID:+F5+cWTJ
アンテナの弱いアホではリーチしない程度の知名度ってことだろうよ
姫がXamarinからAzureに追いやられてAzureについてちまちまと講壇してたのに残念な限りよな
0411デフォルトの名無しさん
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2017/08/19(土) 10:30:28.42ID:W2dhLUoK
懲りもせずに今度はAzureについて無知を晒しているのか
Azureがどういったものか理解してないのだろうな
0414デフォルトの名無しさん
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2017/08/19(土) 12:06:05.51ID:FjJsNWqq
どこの開発ツールが勝とうと実行環境をAzureに引き込めば成功だからな
AzureMLが人気になったり、WindowsやC#みたいにAzureと相性のいいところに囲い込めればMS的にはベストかもしれんが無理して投資するとこでもなさそう
0415デフォルトの名無しさん
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2017/08/19(土) 12:23:13.89ID:w1vNUXJg
Azureの派生サービスはいろいろあるけど、本質はSaaS、PaaSを統合したクラウドプラットフォームそのものだろ
AWSに次いで世界第2位のパブリッククラウドサービスこそがその実態
さらにはMSのオンプレミス事業を併用したハイブリッドクラウドによるカバー範囲の広さでいまやMSの基幹事業となってる
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