Swift part11 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
テキストエディットかなんかでコーディングしてる人かな? >>461
ロクに書けない無能が、煽りだけとかキチガイ? 元スレ読んでないアスペの集まりか
元スレも XCodeって書いてあるだろ >>466
JetBrainsのIDEはどれもほんとに出来がいいよね プロトコルメソッドで補完wwww
初心者バレバレ、UITableViewも描いたことない奴がデタラメばっかだな お前んとこのXcodeは補完してくれないのか?
大変だな >>472
恥の上塗りとか馬鹿だな
プロトコルメソッドも知らない馬鹿だって証明してるだけ
恥ずかしいアスペだな >>474
さっさと説明すればいいだろ
何もったいぶってんだよ >>474
そうやって煽ってばっかで
出来てるような事言って、やっぱり即答で説明きないんだな
ID:Hzs+v4sC0 の書いてることは全部出鱈目でFA >>475
そんぐらいググればいいだろw
何甘えてんだよ >>477-478
func tableView(_ tableView: UITableView
で補完に何が出てきた? >>477-478
補完のやり方がわからないんじゃないからね
次スレで補完に何が出てきたか書けないなら出鱈目でFAな >>481
はい次スレって書いたからな
お前の書き込みは全部出鱈目でFAな
アレだけ自信タップリに書いて即答できなかったな
お前の書き込み煽りと出鱈目情報しかないじゃん
迷惑なんだよ
結局そうやって何も書けないじゃん >>482
ほらやっぱり出鱈目で逃げた
単なる荒らし >>483
はいはい
こんなところで乞食せずにまずは1冊本読もうな
TableViewの使い方くらいはどの本でも載ってるだろうから >>485
お前がダメだ
ググレ書いて、結局お前も補完結果書いてないだろ
それでお前お得意のググって何て書いてあったのか言ってみろ
単なる荒らしじゃねーか
出鱈目ばっか書いてんじゃねーよ プロトコルメソッドも知らない馬鹿が逆ギレしてるだけにしか見えないな
こうもプロトコルメソッド知らないアホが多いとは思わなかった プロトコルメソッドは補完できない?
なんでそう思ったんだよw 「プロトコルメソッドで補完wwww」のひと再登場ww これはアレだよ、こんな馬鹿なヤツが好むSwiftというSwiftアンチの成りすましだよww
知らないまたは勘違いは馬鹿ではないが、ここまで言い張り自信満々ってのは馬鹿を超えすぎてるもの >>451
Swift否定派=老害
ってことですか? >>464
俺はIDEはもちろんXcodeだけどエディットはWindows上のVS Codeからリモートでやってる
プログラミングでMacのキーボードなんて使ってられるか Rxは氏ね、パラダイム変わったらソースコード捨てなきゃ @IBActionは使うなって?
ま普通使うよ、rxは使うな、未来ないからwww マルチに展開しているRxよりも未来のないswiftさん >>506
>私は Apple Pencil 向けのサンプルコードを見つけようとしていました。それは全て Swiftで書かれており、今日までどれもコンパイル出来ません。
ワロタ だいたい世界的にもまぁみんなおんなじこと感じてるんだなぁという感想
さすがに古くさくなってきたかなぁって名作言語の後継と言って
微妙にコレジャナイ佳作レベルの言語出されてもどんな顔すればいいんだ的な。
「旧ガンダム」はさすがに古いでしょう?
さあ、紹介しましょう!これがまったく新しくなった宇宙世紀!
「ガンダムUC」と「ユニコーンガンダム」!
「あ…うん。」「お…おう…」的な 進化=簡単になるべきなのにswiftは仕様がごちゃごちゃしていてわかりづらい
やりなおせ FORTRANに対するBASICみたいな割り切りが
なんか「メイン言語」化する中でできなくなって
また屋上屋を重ねる仕様変更地獄に陥ってる感じ。
それ、他言語が散々やらかしたパターンじゃねーかっつう そもそもAppleにはまともな開発環境作れる能力がないんだよ
MSかGoogleに土下座して頼めばいいのに きみはWindowsPhoneと泥のクロス開発でもやってなさいw >>507
それ誤訳だよね
None of it compiles today. >>515
「今日では」とかにするべきところを「今日まで」にしてるからか?
誤訳だって言うなら自分が正解と思う訳くらい書けや 便乗してみる。
>今ではどれもコンパイル出来ません。
かなぁ。 以前のサンプルが今ではコンパイル出来なくなってるってことか。
そっちのほうが深刻だな。 サンプルレベルなら自動マイグレーションですんなり動くだろうと思わなくもない
Xcode 8なんぞ古いXcodeも確保しておかなければならいが、特に問題なわけでもなさそうな 業務でSwift使ってるんじゃない人は気楽でいいですね
以前のコードが深刻なレベルでコンパイルできなくなるなんて
他の開発環境じゃ起こらないことだから
昔からだけどAppleはアプリ開発者を舐めすぎ >>520
昔からって知ってるのになんでやっているのだか?>>512といい>>513のままだな
単に金のためにか、やっぱ >>522
はあ?iOSアプリの開発の仕事は押し寄せてくるからだよ
iPhoneがまぐれ当たりしたばっかりにな
単に金のためだよ?それが何か? 仕事としてのプログラマーか。いっぱいいるよな、アレな人はw
で、Swift選んだかのか?自ら苦行wに入ったんじゃねえの?
金のためだろ?我慢するなり、頑張るなりしろw金のためなんだから 仕事として「だけ」のプログラマーか
だな。いや、金儲け「だけ」のかw >>524
使う言語をいつでも自分で選べると思ってるようなニートはもう喋るな
それとも相当な上級さんかなw 案件で言語指定してるとこなんてごくごくごくまれにしか無いな
Swift指定してきてもあまり利点は無いですよって言うしwてかさ、お前がどういう組織なりでやってんのか知らんけど、Swiftの破壊的仕様変更は+αの金儲けのチャンスやん、なんか知らんが強制(?)されてならw
お金に関して関わっていない言われたことをやる/やらされる立場なんだろな。上級とかいい出してるのをみると、どういうIT関係なのかだいたいわかるけどw >>527
お前のところでもごくごくまれにはあるんだろw
俺のところではむしろ通常なんだわ、言語どころがIDEまで指定されることが多い
客先で成果物をメンテしなくならないことが多いからな(最終納品先は省庁関係が多い)
お前とは話が平行線のままだろうからもうこれで終わり そういう環境で金儲けのためにだけにやってるんだから、お前自身が選んだ環境だろうからお前自身の責任がかなり大きいだろし、金儲けだけなんだから我慢するなり、頑張るなりしろwでしかないな
>>513の言うとおりでしかないとは、恐れ入るな>>513はww >>526
自分で選んだなら自業自得だし、そうでないとしても金もらってやってるんだから我慢しろってことじゃないかと しかたなくやってるんだから何の批判もするなと
なるほどなるほどカルト宗教の集会に紛れ込んでしまった俺がバカでした >>530
うん。金のためにしかやってないなら尚更ね。まあ奴隷のような給金でやらされているのなら可哀想だけどw
しかたなくやってるって、やっぱり奴隷か?w Swiftの破壊的仕様変更は+αの金儲けのチャンスっていう視点のかけらもないことからも...w
しかたなくやってるって言い訳が通ると思ってるのがわけわからん。自分に対する言い訳ばかりなんだろうなと穿って悪意をもって見てしまうなww Swift 1時代やSwift 2時代のプロジェクトを保守する場合、見積もりとか面倒そうだな。
Swift 4対応って形で別料金取ればいいのか? >>528
省庁関係ってWindows案件だよな?iPadとかMac案件あるの? えーiPadじゃないのーって例の童貞コピペされちゃうぐらいには
いまWindowsノートとか泥タブは社会で恥ずかしい存在だしな。 swift人気ないな、これからはJavaScriptだな
swiftってキレッキレのダンスみたいでもういい加減にあきた
プログラムなんてゆる〜く書いてツールが指摘してきたらなおす
そンな感じでデザインとかビジネスロジック優先
ほとんどのアプリなんかデザインから2ヶ月あればリリース swiftは保守が大変→ってイメージが定着してしまった
それに初心者に全く向かない変態仕様になってしまった
もう人気ランキング浮上することはないな
jsで十分、次期xcodeもjs対応してくる jsというよりtypeScriptかな。
optional型とか、ジェネリクスとか。
swiftでいいなーと思った機能は結構入ってる。不満は?でアンラップできないくらい。 型推論しないobcのlight weight genericsで十分 Go言語とかどこで使われてんだよ
地下勢力でもどっかに潜んでんのか? >>546
画面のモックアップに?
それともクラス設計の雛形に?
それともロジックの確認に? PoCかな
そもそもそんな製品あったとして使うかどうか Goはジェネリクスかたくなに入れなかったり
意図的に言語の競争に参加するのを拒んでる気がする >>550
色々混ぜ込むと結局コモディ化していくだけだから。
でもOptional型は対応してといてほしかった。これは最初から言語に入ってないとどうしようもないし。 Xcode 8.3.3, OSX環境でSwift使ってScriptingアプリ作ってたんだが、プロジェクトをXcode 9.1向けに上げたら苦労している。
@objcMembers指定だけでいけるはずなんだよね?うーん。 >>552
俺昔から疑問だったんです。
Scriptingアプリってどうやって実装するの?
特に、アプリで操作される側は、どういう作りにしておけば良いの?
WindowsだとsendMessageを使ってアプリの操作ができそうな気がするけど、
iOSアプリだとどうするんだか、見当がつかん。 >>553
iOSならこことか。
ttps://developer.apple.com/jp/documentation/iPhone/Conceptual/iPhoneOSProgrammingGuide/Inter-AppCommunication/Inter-AppCommunication.html
ttps://developer.apple.com/library/content/documentation/FileManagement/Conceptual/DocumentInteraction_TopicsForIOS/Introduction/Introduction.html#//apple_ref/doc/uid/TP40010403 >553のはOSX向け、Scriptable Applicationの話なので別物。 var a: Int?
a = 10
a! += 1
a! += 3 552です。自己解決。
ttps://stackoverflow.com/questions/25605805/swift-nsscriptcommand-performdefaultimplementation
このsdef/cocoa classネタは再発になる。
Xcode833では大丈夫だったのに。
Swift4 SE-160実装での考慮漏れ?じゃなかろうか。 AVAudioEngineを使って録音してるんだけど、もしかして16bitでファイルに保存できないの…?
installTapの中でAVAudioFileに書き込んでいってるんだけどエラーになる… >>566
swiftの開発者がgoogleに行ったからかな? こりゃSwiftは消えるな。
出て数年で、これだけ囲い込んでプッシュしても
早くも堅調に右肩下がりとか尋常ではない。 えー。せっかくかけるようになったのに。
もうちょい頑張ってよ。 swiftの仕様が安定するより、
kotlinがllvmに対応するほうが早い。
全アプリkotlnかjsで、かけるといいよ ラットナーは「AIをより簡単に」みたいな話だった気がするので、swiftからpythonに繋げてくれたりすれば個人的には使い道が増える >swiftからpython
今まさにその議論メーリスでやってるね swiftはもうダメだな
iOSと並行して開発されている新モバイルOSも謎のスクリプトで開発するらしいし
iPadでビルドできるらしいし let ore: Men
let kanojo: Women
ore.chinko.insert(into: kanojo.manko)
while !ore.itta {
ore.koshifuru()
kanojo.aegu()
} >>577
なにそれ初耳
Swiftと別に汎用言語作るとは思えないから
あるとしてもSiri/人工知能を扱うためのスクリプト言語とか
買収したWorkflow.appにのせるiOS版AppleScriptみたいなものとか
そういう分野特化のスクリプトじゃね なんかrubyもpythonとのバインディングでなんとか機械学習に参入しようとしてるってポッドキャストで昔聞いたな。
python学んだほうが早い Googleの新OS Fuchsiaに対応するブランチが切られたぞ
wktk
https://github.com/google/swift/commit/95179d35c84a7b98081003a6ab8de5f973755ac3
Add Fuchsia OS Support
Adds Fuchsia target support to the compiler and builds the stdlib for
Fuchsia. かなりスレ違いになるんだけど、
linuxカーネルって作り変えなきゃいけないほど問題あるもんなの?
単純にクラック耐性上げるために分けてるだけ? 問題があって作り変えるというよりモバイルデバイス向けにカリカリに特化した新OSを作るって感じじゃないかな >>593
そうなんかな。でもforkして作るって手もあるのに一からってすげーなって 不具合というよりかは
GPL対策とドライバ周辺の保守性向上じゃないかな Swift製って言うと100%Swiftみたいに聞こえるけど、アプリの一部でSwiftを使っててもその判定に入ってると思う。 仕様もABI安定してないうちにSwift移行とかどんな神経してるんだよ。
個人ならまだしもAppleがそれやるのかよ。
その向けのパフォーマンスというかなんというか、Apple政治だな。 アプリやプライベートフレームワークだからABI関係ないし、ドッグフーディングはいい言語にするには絶対必要だ Apple自身が本格的なのひとつは無きゃ自動コンバートがどれだけ実用的なのかわからんし、ひとつとかでなくよりなら自動コンバートがよりより実用的にor破壊的変更はもうない(古い記述も許す)という姿勢の現れだろ
やっとSwift 1.0ってとこだな もう新しい言語とかどうでもいいからアプリを簡単に作れるようにしてくれ。
デザイナー要らずで絵が描けるとか、いいDBつむとか、API/Mapperコードの自動生成とか、ステート実行とか、画面作成はstoryboardとsegueしか利用しちゃいけないとか、
アプリのクラッシュ管理をiTunes connectだけで完全に出来るようにするとか、自動Analyticsしてくれるとか、
コード量を少なくしてくれ。 同じことを実現するのに色々な書き方が出来ないようにしてくれ。 なんで?
色々な書き方が出来た方がいいだろ
Storyboardでしか画面作成できなくするとXcodeでしかアプリ作れなくなるぞ Storyboardの中身はXMLだからXcodeがなくてもなんとかなる 最初期のこのスレに現れたFlasherは全画面に敷いたviewからタッチイベントの座標取って
どのボタンが押されたのか全部if文(100<x<300 and 100<y<150って奴だ)で判定しようとしてたっけな… storyboardってみんな使ってんの?
設定もワケワカランちんだし生産性が上がるとは到底思えないんだが… storyboardはまだしもautolayoutはまじで生産性を下げるから使わないが正解だろ AutoLayoutを使わずにどうやって、サイズの変更やデバイスの回転に対応するんだよ?
コードで書くの?
バカじゃね? >>612
バカはお前だ
コード書けないなら仕事変えたほうがいいぞ
まじで autolayoutはなるべくコードで書かない、なぜならエラーを検出しにくいから。
storyboard、segue、storyboard reference、autolayoutは絶対に使う。
xibの利用は極力避ける。 >>616
AutoLayoutはコードでも書けるだろ
AutoLayoutを使わずに、どうレイアウト調整してんの? >>619
コードでautolayoutとかエアプもいいとこだな
やってみろ気狂うぞ
普通に座標で実装してるよ
protocol作って、デバイスのステートをsubscribeして具象を切り替えるだけ 七面倒臭いことしてんな
Autolayout使えばアニメーションも面倒みてくれるのに
どうせアニメーションとか無視して、カクカク配置してんだろ
何故底まで、Autolayoutを拒否するのか
ひょっとして、Autolayoutを理解できないから?
理解できずに変なことになってパニクったの?
そうなの? マジで? アニメーション…それこそ普通に書けよ…autolayoutの再layout時の、あの気持ち悪い動きそのまま使ってるの?
デモならまだしもプロダクションで、そのままだとしたら微妙だと思うぞ
appleのtutorialやったのとヴェンダーリックのプログラムを受けたので使えはするし、
何をどうすればどうなるのかくらいはわかるが、それを理解してるとは言えないかもしれん。
逆に理解しづらいものなら、いいものじゃないし、変なことになるようなもんなんで積極的に使うのか理由が必要だろ
プログラマならstoryboardもautolayoutも嫌いなやつのほうが多いだろうし、かといってほとんどのデザイナが 途中で送信してもた
殆どのデザイナは使えない。
デモならいいけど、プロダクションで導入してるとしたら、誰の何が向上するという経営判断なのか教えて欲しい。 まぁautolayout+storyboardのほうが楽ちんというカルチャーの会社もありえなくはないか…
でもそうするとIDEは事実上xcode限定か…と思うとよほどのメリットがない限り見送り
最初に否定したのは俺が悪かった
こんなもん宗派なんだから、ただ対立を生んだだけだったわ
すまんかった Xcode最高だろがボケ、無料(と言うかiPhoneユーザーが間接的に払ってくれてるわけで)なんだよ! 意味不明
mac買わないといけない時点でアホみたいに高い Windows機とかここ5年間価格も調べた事がない・・ 開発者ならStoryboardとAutolayoutを99%使ってると思う。 >>627
xcode専用機だから=xcodeの価格なのさ
普段からmacメインとかいう情弱ではないのでね 政治上手なだけのMicrosoftなんかもう潰れればいいのに 安心しろ、マイクロソフトは実質倒産してるから。Appleが買うか買わないなってのが実情。 >>630
そこまでしてなんでiPhoneのアプリつくの?
そこそこ売り上げあるならMacMiniくらいならはした金だし
XCode専用機で何の問題もないだろ
趣味で売れないもん作ってるならWindowsでAndroidだけやっとけって思うわ
情弱って煽りたいだけだろw Mac信者が〜って人って2017年の現在では
「むしろ自分がいまどき珍しいWindows™パソコンなんぞの信者だ」
ってことをなぜか自覚してないよね… 異世界に住んでるんだから仕方ない
ここで言葉を交わせるのは奇跡 ID:G6pL9d5+0 がマジでなんでXcodeで開発しているのかさっぱり。そんなにWindows信奉しているくせに 中学生とかなんだろ
可哀想だし、もうスルーしとこう iOSアプリ開発している=皆リンゴ信者だと思っているところがもうねw いや、だからいやいやでなんでやってるのかと言ってるのだがなあ
確かに>>641の言うとおりかもしれないな。この思考の浅さは 何故iosアプリ開発にxcodeが必須なのか
是非林檎に聞いてくれ なんか聞いたフレーズw
金になってないやん。一仕事の1ヶ月にも満たない金額でアホみたいに高いとか
ほんと思考が浅すぎ。浅すぎてか思考してる? ほんと信者な頭猿すぎて会話ができないな
10万20万が俺にとって高いか安いかなんて話は一切してないんやけど通じなさすぎてもう おまえがなにが嫌いとか金が無くて買えないとか誰も聞いとらんよ。 苦し紛れにしても酷すぎるw>>626をお前がそう思ってないと取らなければならないなんて無理もいいとこだろう。仮にお前はそう思っていないが誰かもわからないのを庇ってって、それはそれでアンチ脳が酷いと思うぞ
もういい加減脊髄反射やめな?無脳AIを相手してる気分 >>649は>>647へ
>>648
割り込まないでww
まあ、なんか誰ともわからん思いを同じにしているであろう人がいるらしい。代弁しているつもりらしい >>649
ほんと脳あるの?
>>625のxcodeの話しか最初からしてないんだが
開発するのに専用ハード買わせるOSなんて他にありますかー Appleってジョブズがゲイツに土下座してMSが資金援助するまで潰れる寸前だったのに
何でApple信者はMSに感謝するどころか敵意向けてるの? >>651
自分で言ったことがなかったことにできるってすごいな。自分でさらけ出したことをなかったことにできるってすごいな
矛盾がどうにもできなくなって矮小化しただけだろ、それ。自称脳が俺よりあるハズならわかることだと思うけど
まあ、ある意味興味の部分がわかったし、これ以上やっても自分が見えなさそう
エアプ開発者と理解した。金になってて機材分はおろかそれ以上の利益になってたらそんな文句は頭にも浮かばないだろに。金になるためと言い金になってると言い張ってるのにソレだもん ここ言語スレだからグダグダするなら雑談スレでやれよ AppleがSwiftやめる説は
AppleがReactiveプラットフォームを出すから
ViewControllerも無くなり全てがView
ライフサイクルが必要ならばアドイン すまんな
信者さんをカッチーンさせてしまったようだ >>645 金になるならグダグダ言うなよ。金になってないからグダグダ言ってるとしか聞こえないな。
>>651 OSだけ売ってる会社じゃないんだから仕方ないだろうが。 少しは大人の事情というものを解れや。
お前がもう少しすれた大人なら抜道を見つけられるだろうが中坊には無理だな。 >>651 OSも無料、XcodeもSwiftも無料。こんな太っ腹な会社がありますか?
Swiftもオープンソースになってるしな。 金のないお前でもスマホ/WebでSwiftを動かす事くらいはできる世の中だぞ。 なんか伸びてるから動きあったのかと思ったら程度の低い罵り合いだったでござる。 Mac板にもiOSアプリを出すために仕方なくiMac買わされたとか言いつつ
Mac板の多くのスレでコピペ荒らし行為してるキモイ奴がいる
そんなにAppleやMacが嫌ならiOSアプリなんか作るなよって思うのだが… >>659
Macも無料にしてくれたら太っ腹だと思うw Macも開発者にだけは半額で売ればいいのにね
こっちはAppleのアプリ作成に貢献してんだから その気になればAppleだけでアプリ作れるだろ
他の事業の方が採算性がいいからやってないだけで >>666
金ないなら有料アプリとか広告付きアプリ出せばいいだけやん
こっちからすればAppleにマーケット作ってもらったり、料金回収代行してもらったりしてるわけだ
貢献してやってるってのは一方的すぎると思うが 課金アプリならまだしも、広告つけただけの無料アプリとかAppleにほとんどメリットないしな >>666 Appleも目をつぶってるじゃん。 お前に力がないだけの話だよ。 SwiftやObjective-Cから開発者が離れつつある?
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1711/29/news089.html
スマートフォンのアプリで成功したいならば、iOS向けアプリを作るためのSwiftやObjective-Cは開発者にとって重要な言語と言えるが、米InfoWorldはこうした状況に「異変が起きつつあるのではないか」と指摘している。
開発言語の人気度を指標化した「TIOBE Index」では、最近になってSwiftとObjective-Cのランキングが急落しており、「開発者離れが起きているのではないか」というのだ。
TIOBE Indexは複数の検索エンジンや関連ページの利用状況などを勘案し、月ごとに開発言語のランキングを発表している。最新の2017年11月版によれば、Swiftは20位、Objective-Cは19位と、いずれも前年同月から8位のランクダウンになっている。 Swift君、年上のObjective-Cお姉さんに抜かれてるじゃん >>672
過去の予想の的中率はどうなの?
ランキングの指標の実績見ないとなんとも言えんな。 むしろこういうランクって人の動向をコントロールする道具なような気が Swiftが上位の時はさも絶対だという言いっぷりなくせに、逆転すると統計の仕方によって変わるとか言い出す
分かりやすすぎだろ XcodeでSingle View Appを選んでプロジェクトを作ったんですけど、ブログラムのスタートポイントは何処にあるんですかね?
main関数とかないんでしょうか?
AppDelegateのインスタンスは何処で作られてるんでしょうか? main() は main.m にあるやろ。AppDelegateのインスタンスもそこで作られてるやろ ああ、実際に作られてるのは UIApplicationMain内 だな。ここで指定しないでメインリソースで指定/内包して作るという方法もあるけど >>681-682
main.mっていうのは何処にあるんでしょうか? プロジェクト内を探してみても見つかりませんでした
UIApplicationMainっていうのは、そのmain.mに書かれているんでしょうか? main.mはobjective-cだよ
@UIApplicationMain の書いてあるオブジェクトを
呼び出す仕様かね
MacOSで作るとmain.swift固定なんかな ああ、Swiftか。main()なんて言うからw
@UIApplicationMainってソースにあるし、Swift UIApplicationMainとググったらすぐにあるやん
https://ez-net.jp/article/BC/vWrNTeBO/85hmtcwh9W3Y/ >>684
なるほど、main.swiftでなきゃだね。iOSでもかな/でもそのよう 言語仕様と実装は別だから新言語の仕様みて
「ああ、こういう仕組みなのね、完全にわかったわ」って
なにか試そうとした時に「…でどこがスタートでどう書くの推奨だ?」って
よくなるわな。 いつかXCODEでjavaも使えるようになりませんかね?
別にそれによって、Appleも損はしないと思うんですが… xcodeを積極的に使いたい奇特な人がいるなんて… Xcodeは使える
Java IDEの遅さといったらもう やはりXCODEが他言語に対応しただけじゃダメなんですか?
iOSそのものが対応しなきゃいけないのかな 解消したコンパイルエラーが残ったままになるクソバグから卒業してから出直しておいで xcodeでswiftのリファクタリングできるようになった? >>688
Xcodeで普通にJava(使えたPure Javaも可)のを使えなくしたので金輪際Javaを使えるようにはならんだろ ほげぇぇ
わざわざ使えなくしたのか
少しでもユーザー多い方が良いのに…
でも他言語に対応させると、速度か何かが犠牲になるのかね java使えるならiOSアプリ作ってみたいのになぁ
swiftとか私の頭には難し過ぎる
HELLO WORLD出すだけで10年くらいかかりそう わざわざってか、メンテナンスめんどくさい/もうする気ないから無くした/削ったただな
JavaでiOSアプリか。そんなつもりだったのか。それは無理無理
macOSアプリだってちょっと変な感じだし。それなりにmacOS UIパーツ使ってるがやっぱり触りごごちがエセ感ありの
Javaもあんま使いこなせてないっぽくにしか見えないぞ。その謙虚すぎ(?)は。Swiftやればだな。このスレ的には。でなきゃ全然関係ない話題だしw JavaじゃなくてJavaScriptでiOSアプリだったらありえるんじゃない?
ReactNativeとか いや、CoreFoundationのソースを持って来てるだけでSwiftは関係ない
CoreFoundationはC実装で、Swift関係なく前からオープンソース
https://opensource.apple.com/release/macos-1013.html
10.13で使われてるCoreFoundationはここで公開されると思うけどcoming soonって書いてるからまだなんかな
たまたまswift-corelibs-foundationの方で先に公開された形になったから、こういう風に参照されただけだろう
ちなみにmacOSやiOSで現に使われてるFoundationはクローズドのObjC実装のもののはずで、Swiftオプソ化とLinux対応のために公開されてるこのSwift実装のFoundationとは中身は別物のはず いま見てみたらCoreFoundationのソース10.10.5までは出てるのに、11.0以降ずっとcoming soonになってるのな
https://opensource.apple.com/release/os-x-10105.html let values = ["small":30 "middle":50]
var result = 0
for( value in values{
result += value.1
}
このvalue.1 ってどういう意味? サンプルコードで、インスタンスの生成を
let a = Hoge(fuga)
と書いてるのと
let a = Hoge.init(fuga)
って書いてるのを見かけるんだけど
どっちが推奨なんだろう?
Xcodeの補完は後者フレンドリーだけど >>715
普通に考えたら前者なんだろうけど、Appleのサンプルでさえ後者で書いてるのがあるし、Xcodeの補完もinitってしないと出てこないし、
もしかしてなんか変わったのかなと思って isEmpty とString?
is文と、オプショナルの違いってなんですか? swiftのextensionとか規則の詳しい説明日本語版がなさすぎる
なんで日本語情報少ないんだ
やってるやつすくないのか >>723
英語わからない
google先生で聞いても断片的にしか検索されないのん
extensionを検索したら出てくるけど他の構造体とかでてこないん
>>724
英語版が多いと日本人がやりやすくなるのかそうなのか 初心者ですがよろしく。
iOS版のplay groundsでどこまでコーディング出来るのでしょうか。
Swiftコーディングの練習問題集などと言ったものは存在しますか?
今仕事が忙しくて、iOS(iPad Pro)で学修レベルしか出来ません。
ひと段落ついたら本格的にMacBookのX Codeで開発始めるつもりです。
よろしくお願いいたします。
経歴はJavaとその関連を半年間集中的に学校で教わって
JAVA2級合格したというレベルです。仕事はほぼ関係ない仕事です。 >>725
まだ、小学生なのかな?
義務教育で十分だと思うが。 Swiftクラス管理の部分が意味不明だった
むずい 言語そのものだけでなく、背景となる概念も一緒に勉強したらいいよ
オブジェクト指向とか関数型プログラミングとか >>688
昔々の事じゃ。Java-Cocoaというものがあってな。 ここってスズキSwiftのリンク貼ろうとすると弾かれんのな swiftというかiosのことかもしれないけど
非同期中はメインスレッドのタッチイベントって受け付けないのでしょうか?
非同期の処理が終わるまでフリーズ状態です。
表示は変更されるます。
そういう仕様なのでしょうか? iOSデバイス、特にiPad Proが最も完成洗練されたコンピュータの形態だとすれば
その開発言語swiftが最も将来性あると断言できるんじゃないでしょうか。 >>742
まだ断言できるほどではないけとかなりいい線行ってると思うよ。
最大の失敗は初期の段階で Mac でしか使えないようにしてしまったことじゃないかな。
これで大幅に出遅れたと思う。もしフリーで使えるようにしてあったらと思うと残念でならない。 http://www.benfrederickson.com/ranking-programming-languages-by-github-users/
SwiftはObjCとともに人気を失いつつある
Go/Rust/TypeScript/Kotlinらがまだまだ勢いを保ってるのとは対照的
iOS/macOS開発一辺倒の現状から大きく利用領域を広げられなければ、ObjCと同じようにマイナー言語を脱することはできなさそう 俺もAndroidに乗り換えた瞬間に興味なくしたわ。
今はTypeScript + React-nativeに注目してる 超絶初心者が失礼するぞ
今日までXcodeとSwiftの違いってなんだ?って思ってたんだけど、Swiftはプログラム言語でXcodeはIDEなのか
ちなみにXcodeでSwiftを書いて実行してっていう一連の作業ができるんだよね? できます
てか、まずはHello Worldを試してみろよw アイポンアプリって自作して勝手に配ることできるの?
App Store使わずに配布できる? 少人数の知人に配るとかならできる
色々制限もあるが
iOS アプリ 配布
とかでぐぐれ >>755
えええ、そうなん?
ググるわありがとう。 >>757
ググったけど、つまりアポーに金払えってことか。 何をしたいのかがさっぱり分からんけど、
不特定多数の人に配布したいのであればAppleに金払うしかないよ
そうでないのならAppleに金払わなくてもいい方法はある やっぱり文句言ったww言うと思ってたけど、まさかなとも むしろ自分以外の人間(少数とはいえ)に配布できるっていうことが驚きだわ 本来テストのためにじゃね。無きゃテスト困るでしょ
無料の方法はソース丸ごとしか思い浮かばんな テストフライトとかかなり昔からあったけど使ったことないの?
っておれもその辺かなりご無沙汰でちらっと調べてみたら、なんとAppleが買収してたんだね
ちょっとビックリしたわ テストフライトは当然デベロッパープログラムを買った人のみ。その前はアドホックで、これも当然デベロッパープログラムのを買った人のみ
無料は個人でもアレが30日間だけじゃなっかったかなあ。ああ、テストフライトもアドホックもアレは1年間だな。アップデートは当然手動 えーとつまり?
金払わないと少数の友人にそのバージョンのアプリを配布することもできないってこと?
さすがに自分の端末にのみ入れることはできるでしょ? Swift2のUdemy動画レクチャー今頃見てるんだけど、4なってだいぶ変わってるねー。
++無くなって+=1だけなってるし。
180くらいあるレクチャーも40くらいこなしたし、色々自作アプリ作って
iPadで活用したいです。 >>699 IBM swift sandbox なら HELLO WORLD は今すぐにでも出せるよ。
https://swift.sandbox.bluemix.net/#/repl
下の▽ボタンを押せば、実行される。
sandbox はIntel linux上で動いてるな。
WEB アプリも開発出来るようになりつつあるようだけどだれかやってる? 他にはあまり見ないネイティブコードななのにあまり流行らないね。KItura出た当時はそれなりに話題になりのだが、下火かな
ネイティブコードなだけにクラッシュに弱いとかかな あと、別にそのIBM swift sandboxでなくてもコマンドラインですぐに実行できるよ。PerlとかPythonとかと同じような感覚で。Swift環境入れればだけどLinuxでも >>770
うん、いっぱいある。調べれば分かるだろうが、それぞれのWeb上での取り扱いが下火ってこと
てか、今それ見て知って「WEB アプリも開発出来るようになりつつ」とか言ってるだけでしょ?WEB アプリも開発を今知ったのかよレベルの話だよ。あくまでも現状はちょっと変わった人wが使うってとこかな 【2017年版】Swiftフレームワーク7選比較と今後の需要
https://furien.jp/columns/189/ それはSwift前提で開発するならの話だろ?よく読んでみ。あんたが思っているのとは違うから
てか、なんかいろいろ「今」調べてるっぽいけど、それでなにか短絡的に鵜呑みで結論出してるのなら、いろいろアレだな Web開発でなら/でも破壊的仕様変更は受け入れられないか。それが大きいか
まあ、そもそも今まで他でWeb開発してたのがSwiftでWeb開発という選択にはあまりならんというのが最大だと思うけど SwiftでWeb開発するぐらいならPythonでするわ そもそもappleに言語開発は無理だったんじゃないかな。素直にobjcに戻ってシンタックスシュガー追加で生きていくべき。
個人的にはobjcにはc言語との連携が容易という最大の武器があると思ってる。 Web開発ってホームページ作ることしか知らないんだけど
他にもなんかあんの?
PythonだとかSwiftで〜 とはおったまげたなあ >>778
俺はiOSアプリ→PostgreSQLに接続
って感じで通信してるから、データを吐き出したり入力する為に使ってるよ。 このスレ言語とプラグインごっちゃになってるけどいいのか? 俺はswift4使ってるけどいい感じだよ
MVCモデルの組み立てがしやすいね XIBの使い方がキモだと思うよ
どこにどうやってXIBインスタンスを置くのかで
後々のカスタマイズとかのしやすさが変わってくるよね Swift言語を使ったフレームワークの話だからな。そのフレームワークがメジャーになればSwift言語の普及度も上がるだろうし、Swift言語でどう書くとかの話にもなるだろ
てか、単なる雑談してしかなく、雑談しかネタがないのだろからどうでもいいんじゃね swiftのUIKitの中見てないけど
collectionViewあたりがどうなってるのか知りたいよ >>783,784
全然Swift言語と直接関係ないやんw
俺に興味ないフレームワークの話すんなってことかよ >>787さんはswift開発でxibあまり使わない?
モレ割と使っていくタイプだからswiftと密接だとおもてたわん SwiftというかCocoa/Cocoa Touchの仕組み
別にSwiftでなくてもObjective-Cはもちろん、AppleScriptやJavascript(JXA)でもの話だな サーバーサイドもうちょい頑張ってほしい。
IBM奮闘してるけど。 swift 1.0でサーバ(Linux)でSwiftが動くようになって幾数年、未だに使われないサーバサイドSwiftよ ところでMacではサーバプログラムでswift使われることないの?
Macをサーバとして使うという用途自体がほとんどないのかも知れないが、中身はUNIXでソフトは揃ってるからサーバにも簡単にできるよね。 appleにサーバは何使ってますか?って聞いてみたいね。
黒いゴミ箱がならんでいるのか、骨董品になったminiが並んでいるのか。
製品にまったく継続性がないからサーバ用途なんて無理 ラックの中に mac mini が隙間なくビッシリ詰め込まれている >>796
マイクロソフトのazureが使われてると聞いたことがある ググったら妄想記事しか出ないけど。その2011年のはAzureと並列にAWSも上げてるけどAzureだけってのは別の話なのかな? >>796
netcraftで見るとLinuxっぽいかな。実際どうなのかわからんけど、developerはwww/supportと違ってAkamaiじゃないのにってとこから AWSもAzureもGCPも使ってる
今でも求人にIBM/HP/SunあたりのUnixスキルを求めてるからLinux以外も使ってるやろね
ハードはHPやDELL、情報系はTeradataやHadoop その断定調なのが胡散臭いw
どこで知ったの?まさか思うという記事じゃないよねえ appleだけ独自フレームワークってわけもいかんしなんだかんだいって
PHPとか使ってるんじゃないの? PHPはさすがにないだろww
WebアプリはWebObjectsだったがさすがにもう入れ替えただろうな。入れ替えでPHPなんてありえないだろ、なんでPHPやねん
メールサーバー (今でいうiCloudの)は昔からOracle Communications Messaging Server(Sun Java System Messaging Server)だな PHP使ってないとは思うが、別に使ってもいいと思うけどね あー、あれかな、あくまでもサンプルで今はそんなの返さないとかかな?WebObjectsディスコンにしたのなんでやねんな今更感がありありなので。内製用で小規模メンテし続けてるとかあるのかもかもしれないが
>>806
んー、「使ってないとは思う」と同じ意味でしかないよ PHP7はパフォーマンスの観点からも十分選択肢に入るだろ クリックしたらなんか動いている/生きているようだなあ
本当にWebObjectsなのかはなんかわけわからんがw、WebObjectsならappleだけ独自フレームワークってわけもいかんってこともないだろう、そゆとこですAppleはw
もちろん、仮に本当に上のURLのとこが今でもWebObjectsでやってるとしても、すべてのWebアプリ(iTunes Storeの他のとこも)がWebObjectsだとは言わん/言えんけど ああ、Legacy (WebObjects) Links に書いてあった。納得 CMSとBlogってコード(PHP)をガリガリ書くもんじゃないんじゃないの。まあ、そういう意味で「というかWordPress」って言ってもいるんだろうけど
なので、全然残念じゃないもーん(まあ、ちょっとは ちっ ってのはあるけどw)
見るなら Bootstrap の方だと思うけど、これってどういう判断なんだ?? www/support/developer/appleidなんぞホスト(場合よってはページで)によってマチマチだな。サーバーサイドJavascriptなんてあったり
おもろツール教えてくれてありがとう。このツールの情報は全然信じていないけどなww まさかのDartの時代きた
https://flutter.io/
Swiftオワタ おれはreact-native推しだな。なんせwebも巻き込んでコードの共通化できるし。
dartは言語として魅力があればだなー。 スマホ・タブレット向け?
PC MAC LINUXにはあまり関係ない? >>820
react-nativeならデスクトップも開発中。
facebookで実際に使ってて実績もバッチリ。
こっち来いよ func hoge<T : StringProtocol>(arg: T) {}
func hoge<T>(arg: T) where T : StringProtocol {}
これどう違うんすか >>822
同じ
https://github.com/apple/swift-evolution/blob/master/proposals/0081-move-where-expression.md
の It was also proposed 〜 のところにあるように
where句の整備に伴って上の構文の削除も提案されたけど
上の構文で済む単純な定義のものを複雑にしたくないから残された >>823
同じなんか〜い
ありがとう!ございました! 定義したクラスの中でそのクラスを使いたいと思ったのですが、エラーが発生します。
Javaとかだと特に問題がなかったと思いますが、Swiftの場合どうすればいいのでしょうか?
class A{
var aa : A <-これができない
} >>825
classなら再帰的な定義もできると思うが
optionalにしないとinitできないよね? >>825
それだと、aaの初期化ができないから、
var aa: A!
ってやればいいんじゃね? >>827
それだとそのクラス使う時、必ず実行時エラーになっちゃう気がする let bb: A? = nil
instanceA.aa = bb
でもエラーにならないのは無問題ではないような
var aa : A だと、イニシャライザでちゃんとしたインスタンスを入れればいいだけというのがSwiftだが、良く考えたら絶対nilにしかならない場合があるからOptionalにするしかないのか >>829
aaがnilかどうかを別の変数で管理して毎回確認するって話なのかな?
そうでもしないと再帰処理できないし、optionalを使わない理由が分からない 実務的にというか、本来 aa: A でいい、プログラミング上/アプリ上nilな場合が無いような場合のことでしょ。んな場合はoptionalはめんどくさいだけだし
最初に作るインスタンスはどやったって(まあ、自分自身を突っ込めば回避できるだるけどw、それもできなさげ)nilにしかならないし、わざわざoptionalだのあることを無視したあくまでも(個人的な)実務的な手法な感じ >>831
A!はoptionalやん
それ自体でnil判定出来るから別の変数も要らない
rootNodeとかならselfになるだろうし
viewDidLoadみたいなセットアップ後もnilが有り得るかどうかで決めたらいい そっかぁ
別の変数で管理云々はちょっと勘違いしてたわ
あと俺がoptionalって言ったのは通常のoptionalのことで
implicitly unwrapped optionalじゃなくってって意味
一般的な再帰構造なら基底ケースでnilになるだろうから
それをimplicitly unwrappedで定義するのはすごく違和感があるんだけど
そういうやり方もあるってことね まぁ用途によるわな
線形リストなら末端はnilやろうけど循環リストならnilはないし >>825
元の定義がstructだった。
Classに変更したら解決しました。 https://github.com/apple/swift-nio
Event-driven network application framework for high performance protocol servers & clients, non-blocking. let arr = [0, 1, 2, 3, 4, 5]
let sub = arr[3...]
sub[0] // Fatal error: Index out of bounds
このSliceのインデックスが元の配列のインデックスのままになる仕様って誰得なの? >>840
考え方的には別配列として切り出すのでなくビューなんだってさ(copy on writeだけど)
String.CharacterView.IndexみたいにIntじゃないIndexも多いから
コレクション全般に対しての考え方として
Sequence的に扱ったり、startIndexやindex(after:)などのIndex用メソッドに慣れて行ったほうがいい viewならますます0から始まってほしいところだが Objective-c全く触ったことないんだけどSwiftの勉強はじめても問題ない? プログラミングはじめたばかりの初心者ですけど質問してもいいですか?
Swiftやってます 過疎って返ってくるのが遅そうなので勝手に質問します
var m:Int = 0
do {"index:" + String(m)} while 10 > m++
で得られる答えがサイトではindex:0~index9だと書いてあったのですが理解ができません。
私はmが9であったらindex9となって、while10>m++の条件は++がmの後につくので9で比較されるのでtrueになり繰り返しが続行されると考えました。
なのでもう一度処理が実行されてindex:10まで出るのではないでしょうか。
慣れてないのでトンチンカンなこと言ってるかもしれませんがよろしくお願いします。 >>848
貴方の言う通りですけど、
インクリメント演算子(++)は、Swift3から使えなくなったのでそういう書き方はできなくなりました。 >>848
>index:10まで
その理解で合ってる
それと
・printもreturnも無いので答えという意味では何も無い
・do-while文は廃止された
・「++」(インクリメント)構文は廃止された
そのサイトを読むのは止めて
Swift4または2017年9月19日以降に書かれたもので学習した方がいいよ >>850
do-while は廃止ではなく、repeat-while に変更になりました。 >>849
>>850
ええまじか…
では++nのところはn+=1とかにすればいいのでしょうか
サイトは別のサイト探そうと思います 入門書の索引で do while の所探してページ開いてみたら repeat while のページになっていた。w
変化が激しいと入門書書く側も大変だな。 >>854
多分思想がなくて振り回されてる。
もっと大御所がどっと構えて考え抜いた言語仕様にすればいいのに
goはそんな感じ Swiftで書きたいけど結局React Nativeになっちゃう オープンにしないでもっとクローズドで熟成させた方が良かったかもな xcodeがiPad proで動くようになってからが本番な気がする iPadのplaygroundsでもフレームワークインポートしていろいろなことできるので
コーディングする勉強にはもってこいですね。 さっさと公式にWebAssembly対応を謳うべき
出遅れる iOSしか対応してないから。
かつ、短期間の間に破壊的変更が多すぎる。
ちなみにもうxcodeでリファクタリングは出来るようになったんだろうな?
まだ出来てないなら流石にまずいぞ >>864
macOSとLinuxも
Linuxでのといったら、Kituraあたりぐらいかもだが。メジャーなとこがやってる。だがマイナーだけど >>862
goは対応間近。llvmに頼らずにコード生成出来るようになっている模様。 >>865
そっかーlinuxに対応してたね。macosもか。
linuxに対応してるならciはlinuxで動かせる? >>864
swiftのリファクタリングも9でしれっと出来るようになってたw >>867
ciってなんだっけ?
CLIのこと?コマンドは普通に当然あるね。swiftでインタラクティブ(?)なとか。というか、コマンドだけじゃないのかな。Kituraもおすすめ開発環境はXcodeでmacOSでだったような気がしないでもない コマンドインターフェースじゃね?
REPLのことを言ってる気もしないでもないが continuous integrationの略。
コマンドがどうの言ってる奴は分からないならまだしもでまかせを言うな >>871
なるほど、そんなんあったのか。知らんwどうも勉強になった
だが、それだとちょっと文的に変かな。知っててかな?
>>872
それっぽいんだけど、コマンドでええやーん、もしくは正しく(?)なCLIと。なら悩まないのにw REPL?また謎なw >>873
えーと... >>871 えーと... まあ、おつかれです >>872
ああ、REPLってそういうことか。REPLにciと表せられるナニかあるのかと思った
そのREPLななが swift(コマンド)でインタラクティブ(?) ね。まあわかってるだろうけど、いちおう >>871
おお...
https://developer.apple.com/jp/documentation/ToolsLanguages/Conceptual/Xcode_Overview/ContinuousIntegrationTesting.html#//apple_ref/doc/uid/TP40010215-CH64-SW1
なんてあったりするのね。だったら文的におかしくはないな
だが、
>Xcodeは継続的インテグレーションを実現するために、Xcodeサービスを活用しています。これはOS X Serverに付属するもので、
> これはOS X Serverに付属するもので
> これはOS X Serverに付属するもので
(しつこいw) macOSにすら入ってないのに、ある意味単なるSwiftだけなLinuxに入ってるとは思えないなあ
まあ俺が知らないだけだが、この世界は広いなあw ciをCLIと読み替えるドヤ顔バカがいる世の中の方がよほど広く感じるわw なんかよほど気に食わなかったことがあったらしいな。そんなとこに食いつくとは 知らなきゃ別に今知ればいいし知らないやつを馬鹿にしても生産的じゃ無いよね。
ちなみに答えが無いってことはciをやるには未だにmacがいるってこと?
react-nativeの方が便利だな。これはもう Swiftというか何らかの言語がというのとは関係なくね?
コンパイラ等の基本的な開発環境とは別のことだろう。やるとしたらEclipse周りな人々とか、その辺りのOSS界隈だろうな >>883
なんでMacがなきゃCIが出来ないと思ったの? バカじゃないの? CIはXcodeで知りそれしか知らないその方法だけだと思ってるだけとか コマンドwwインターフェースwwwだと思ってるくらいだからなwwwww なんか必死さが滲み出てるな
そんなこと言うのは、ciはxcodeでのciだけだと思ってたと言ってるようなもんだろう くやしいのうw
5chでよかったなww
リアルで恥かかずに済んでwwww ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ < ciやるにはMacが必要
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
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| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) いまどきMacじゃないやつは人じゃないというか
ただの犯罪者予備軍だしな。
サイバー犯罪で捕まって「いつも暗い部屋でパソコンカタカタやってて
いつかはこうなると思ってました」と証言される存在。 いまどきMac持ってるやつは人じゃないというか
ただの犯罪者予備軍だしな。
サイバー犯罪で捕まって「いつも暗い部屋でパソコンカタカタやってて
いつかはこうなると思ってました」と証言される存在。 プログラマなの?ホントに
Swiftやってるやつはこんなヤツらって思われるから止めてw Mac持っててMacメインじゃない俺を2重にディスるのはやめろ 汎用エディタにしては、だろ。
pythonならpycharmには敵わないし、
swiftならxcodeには敵わない。 初心者です
Armになったら、Switのコード大幅に変わるの? macのcpuがarmになったらって聞いてる?
全部uikitベースになったりしてな すでにARM/Intelと違うCPUで(ほぼ)同じなんだからな インラインアセンブラが使えるなら変わっていただろうな インラインアセンブラはC言語に組み込んだ反則技みたいなものなので他の言語は是非とも実現しないでおいて欲しい。 MacのCPUが全部ARMになるとまずかありえんし、アセンブラ使えんし、
そんなこと考えるだけ不毛 OSというかファイルシステムに仕掛けあってMac/iOSは
複数のバイナリ実行ファイルをパッケージの中の別ディレクトリで持てるからなぁ
PPC/intel時代とか32bit/64bitバイナリとか。 パッケージの中の別ディレクトリじゃないよ。ひとつの実行ファイルの中で。実行ファイルに限らずFrameworkなどなども。Mach-Oっつうて。より古いのもディレクトリで分けではないな インラインアセンブラはまれに触る事があった。Linuxからの移植位なのでレジスタ退避の違い位しか分からない。
当時はgcc拡張で書いてた記憶があるけど、今clangだとどう書くんだろう? Swiftでのc配列取り扱いについて教えてください。
CoreaudioにAudioChannelLayoutというStructがありますが
これはcの可変長配列AudioChannelDescriptionを含む定義になっています。
SwiftではStructは値型なのですが、Structが持つ配列が
(AudioChannelDescription)となっていて、単一値のtuppleとして
importされており、一つ目の値しかコピーされないのではないか、
可変長structとして扱えていないのではないかとかんがえました。
swiftにおけるc配列のstructはどの様に扱われているのでしょうか。
Data型なりNSData型なりでbacking storeを確保して扱うのが
安全でしょうか? 単一値って書き間違いかと思うが、内包する要素が単一型のTuple=ある型の可変配列でしょ。それでうまくCの可変StructをSwiftにマップ/ブリッジされていると思うけど
初期化/作成は、
init(mChannelLayoutTag: AudioChannelLayoutTag, mChannelBitmap: AudioChannelBitmap, mNumberChannelDescriptions: UInt32, mChannelDescriptions: (AudioChannelDescription))
で、作成可能のようだけど。Cだと自分で必要バイト数計算してのallocしてのをこの中でやってるでしょ。コピーもこれ使えかな 定義見たけど AudioChannelDescription[1] が自動変換された結果でしょ
タプルは普通に固定サイズ
allocするサイズが可変だからinitのタイミングじゃ遅い
NSData や UnsafeMutablePointer<UInt8>.allocate で確保することになるから
値型として扱いたいならラッパーを探すか書くかしないと駄目 やはりそうですよね。
仕方ないのでData型で置き換えて扱う様にします。
CoreAudioはこの手の可変長配列を含むStructがあって扱いが難しいです。 >>918
Dataでもいいけどメンバにアクセスするのが面倒になるかもよ
コピーの面倒を見てくれる代わりにアクセスがクロージャ経由になるから >>915
Swiftはwithout CなんだからC配列とかどうでもいいんじゃないの?
C配列使えるObjective-Cなら何も問題はなかったわけだ
それをわざわざSwiftとかいうわけわからん言語導入するからそういう話が出てくる
韓国が日本にやってるような絡み方すんなよもう Swiftは自分でC要素排除したんだから、もうCに頼るなCに絡むなまじで ちょっと高度な話すぎて困惑してる、もう一度わかりやすい展開で書き直して欲しいくらい >915です。
じぶんの理解ですが、簡単に言うと、
・SwiftはC構造体をStructとして扱う
・SwiftはC配列をタプルとして扱う
・SwiftはStructを値型として扱う
・C構造体にC配列ポインタではなくC配列自体が含まれる場合には、SwiftでStructとしてコピーした際に固定長Structとしてコピーされ、破壊されてしまう
・なので、この手の構造体をSwiftで扱う場合には、ポインタ+別バッファの組み合わせが必要
ソース晒しておきます。
ttps://github.com/MyCometG3/cutter2/blob/master/cutter2/LayoutConverter.swift >>922
https://github.com/phracker/MacOSX-SDKs/blob/master/MacOSX10.8.sdk/System/Library/Frameworks/CoreAudio.framework/Versions/A/Headers/CoreAudioTypes.h#L866
> mChannelDescriptions[1]; // this is a variable length array
ややこしくなるのはこれのせい
structの定義サイズからはみ出したメモリ領域も使いますっていうハック的なやり方で
sizeof(構造体)と実際に確保しないといけないメモリサイズが異なる
低レベルAPIでは割とある 君たちを雇うならどれくらい払えば良いんだろう。
勉強になるわー SCNHittestの逆の事ってどうやったら出来ますかね……座標が画面のどこに出てるかを出したいんですけど
UnityのWorldToScreenPointと同じ動作です よく知らんけどprojectPointとunprojectPointで相互変換出来るんじゃね 僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
S91U5 今のところAppleどころかGoogleもMicrosoftも誰も勝ってなくない?
言語の評価が出るのは生まれて15年後ぐらいじゃないか >>936
マイクロソフトは圧勝でしょう。GOは将来性ない Windowsなんて第三世界のドキュメンタリーでしか見ないなぁ どこの星にお住まいですか?地球ではシェア9割ですが。 クリエイター界かな。
Macを使っているクリエイティビティが必要な界隈。
マジで見かけないんで本当にWindowsなんか誰がどこで使ってるのか謎。
事務所とかの黒っぽいノートパソコンに入ってるらしい
あとマクドナルドで初老の人がマウス繋いで使ってるのはみた。 >>940
駅構内の電光掲示板や切符販売機、知らないだけで様々なところに入ってるよ
無知って凄いね >>940
MacでWindowsが動いてるの見たことあるよ >>940
確かにそうかもな。でもクリエイターでXcode使ってるやつは銀河系にいそうもないが マカーってなんですぐ嘘つくの?
嘘つき糞マカーwwwww
https://www.ameet.jp/digital-imaging/2094/
前回の記事から5年経ち、映像制作環境の選択肢はかなり変化した。
Unity ※2 やUE4 ※3 に代表されるゲームエンジンによるリッチなレンダリング、Houdini ※4 やBlender ※5 といった3Dツールの急速なアップデート、クリエイティブコーダー ※6 のMac離れなど ※7 、様々なことが起こった。
※7 主にラップトップ機に搭載されたGPUの性能が低いことが原因。
多くのクリエイターがゲーミングPCなどのwin機へと移行。 GPUの性能は低いまま、最後の希望WWDCでも何も発表されませんでしたwwwww
WWDCで新しいMacが発表されなかったので、ダークモードになっている
https://japan.cnet.com/article/35120465/ PagingMenuControllerで、1ダブ〜2タブ目が表示されません。viewDidLoad ではダメで、viewWillAppearでaddSubvirwすると表示されたり、クリックのactionが追加されなかったりします。
また、複数回同じクラスを追加すると、同じインスタンスが呼び出されるようになってしまったのですが誰か原因分かりますか? そういう風に書いたからだろ
それだけで分かる奴いたら超能力者だわ
その手の不具合はブレイクポイント張りまくって、
ログも出しまくって地道に調べたらだいたい分かるでしょ ド素人です
オプショナルってなんで必要なの?
nilが、あるかないかでしょ コンパイラに教えてもらわないとnilの可能性を意識してコードを書けない奴が多いからバグを減らすために必要って事じゃないの 明示的nil判定を書かせる事で、コンパイラが
最適化を進める事が出来るのが目的だと思う。 コンパイラの最適化にoptionalが必要か?
人間のnilチェック漏れを防ぐ機能にしかなってないと思うが みんなRxSwift使ってるの?
難しすぎて理解できない 最近Swift始めた新人ですが教えてください。
UIControlEventsの定義で構造体なのに { get } という記述があるのが意味不なんですが、
これはどういう意味でしょうか?
もしプロトコル定義だったら「読み取りできるタイププロパティtouchDownを定義しろ」
という意味になると思うんですが、構造体なら「case touchDown」という記述になるじゃないでしょうか??
public struct UIControlEvents : OptionSet {
public static var touchDown: UIControlEvents { get }
略 変数がnilをとりうるかどうかを分かりやすくするためだろ
宣言を見るだけで、この変数はnilを取りえないと分かる恩恵は意外と大きい なんとなくわかってきました。
まずcaseを使ってないのは、ビットマスクだからで
{ get }なのは読み取り専用にしたいから、
structでなぜ{ get }みたいな記述が出来るのかは、
NS_OPTIONSマクロがどっかに定義されていてそれが影響してるって感じですよね? 1年程 0から勉強して来たが 後「 関数オブジェクト、型のキャスト、クロージャ」この辺が意味不明だw
俺が理解力無いだけなんだが
やっぱりどんなアプリ作り関係なしにこの辺も最低でも理解するべき所ですよね? 関数オブジェクトとクロージャはjavascriptやれば誰でも1日で理解できると思う。型のキャストは無理だけど(変数に型無いし) キャストとクロージャは理解しないと厳しそう
キャストは概念的には何も難しくないだろう >>967-968
そうですか Javaとかも調べて見ます。
なんか関数を引数にしたり返り値にしたりされると理解不能になったりしてw
どうもコメント有難うございます。 javaとJavaScript は別物だぞ
Javaって関数が第一級オブジェクトじゃないし、クロージャは使えなかった気がする。今はどうか知らんけど ラムダという救世主がくだらぬ議論のすべてを吹き飛ばした モバイルアプリのプロトタイプ作成でApp.jsを使うのって主流なんですか? では
ブラウザ(ChromeとかSafariとか)で見てる画像を
保存するアプリを作りたいんだけど
https://joyplot.com/documents/2016/10/14/swift-file-send-recieve/
を見てdocument.typesにpublic.jpegとかを追加したんだが
いざSafariで共有ボタンを押しても
リストの中に自分で開発したアプリのアイコンが現れない
これは一体全体どういうことなのでしょう? https://i.imgur.com/CofPscR.jpg
XcodeでSwiftによるアプリケーション開発 入門編をやってます。
「行の左に、赤色のエラー記号が表示されています」
と書かれてあるけど、実際には出ないです。
「赤色のエラー記号をクリックすると、エラーに関する詳しい情報が表示されます。クリックしてみてください。
クリックすると、そのコード行が赤色でハイライトされます。右側にエラーの説明が表示されます。
もう一度クリックすると、エラーメッセージが非表示になります。」
左にエラー記号が出ないので、右のエラー記号をクリックしたけれど、何も変わりません。
というか、最初からエラーの行がハイライトされています。クリックしたけれどエラーメッセージの非表示も出来ないです。
事前にXcodeで何か設定が必要なんでしょうか?
https://i.imgur.com/TFii2Wr.jpg
理解度チェックのこの画面が正しい画面なんでしょうか? https://qiita.com/senseiswift/items/9b5476531a843b0e314a
iPhoneアプリ開発を初めてまだ間もないのですが
テーブルビューの実装で早速躓いてます
上のページを参考に進めてるのですが
3のステップでエラーがでてしまいます Type "ViewController" does not conform to protocol "UITableViewDataSource"
途中で投稿すみません
エラー内容は上記です >>984
ありがとうございます
実装しないといけない関数は4つあるんですね…
サイトだと2つしか実装してないのに…
セクションのヘッダー・フッターに関する
2つの関数をとりあえず書いてnilを返しておいたら
ひとまずは無事動作しました!
しかしC言語はやったことあるのですが
iOSとかOOPのお作法が全然理解できなくて辛い… >>985
Swiftは無駄にwithout Cな文法だから、Cになれた人だと最初はいらっとするかも Xcode10.0で、
Main.storyboardでボタン追加しようとしたら、
右下にあった検索窓消えてる!
よくよく見たら、二重丸◎ボタンを押すと、
Objectが選べるのね笑
マジ迷ったな。 command shift L(ibrary)で覚えると良い シャドーイングやめてよ
間違えるじゃん
なんでそんな仕組みあるの… >>993
だよね
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