Swift part11 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>757
ググったけど、つまりアポーに金払えってことか。 何をしたいのかがさっぱり分からんけど、
不特定多数の人に配布したいのであればAppleに金払うしかないよ
そうでないのならAppleに金払わなくてもいい方法はある やっぱり文句言ったww言うと思ってたけど、まさかなとも むしろ自分以外の人間(少数とはいえ)に配布できるっていうことが驚きだわ 本来テストのためにじゃね。無きゃテスト困るでしょ
無料の方法はソース丸ごとしか思い浮かばんな テストフライトとかかなり昔からあったけど使ったことないの?
っておれもその辺かなりご無沙汰でちらっと調べてみたら、なんとAppleが買収してたんだね
ちょっとビックリしたわ テストフライトは当然デベロッパープログラムを買った人のみ。その前はアドホックで、これも当然デベロッパープログラムのを買った人のみ
無料は個人でもアレが30日間だけじゃなっかったかなあ。ああ、テストフライトもアドホックもアレは1年間だな。アップデートは当然手動 えーとつまり?
金払わないと少数の友人にそのバージョンのアプリを配布することもできないってこと?
さすがに自分の端末にのみ入れることはできるでしょ? Swift2のUdemy動画レクチャー今頃見てるんだけど、4なってだいぶ変わってるねー。
++無くなって+=1だけなってるし。
180くらいあるレクチャーも40くらいこなしたし、色々自作アプリ作って
iPadで活用したいです。 >>699 IBM swift sandbox なら HELLO WORLD は今すぐにでも出せるよ。
https://swift.sandbox.bluemix.net/#/repl
下の▽ボタンを押せば、実行される。
sandbox はIntel linux上で動いてるな。
WEB アプリも開発出来るようになりつつあるようだけどだれかやってる? 他にはあまり見ないネイティブコードななのにあまり流行らないね。KItura出た当時はそれなりに話題になりのだが、下火かな
ネイティブコードなだけにクラッシュに弱いとかかな あと、別にそのIBM swift sandboxでなくてもコマンドラインですぐに実行できるよ。PerlとかPythonとかと同じような感覚で。Swift環境入れればだけどLinuxでも >>770
うん、いっぱいある。調べれば分かるだろうが、それぞれのWeb上での取り扱いが下火ってこと
てか、今それ見て知って「WEB アプリも開発出来るようになりつつ」とか言ってるだけでしょ?WEB アプリも開発を今知ったのかよレベルの話だよ。あくまでも現状はちょっと変わった人wが使うってとこかな 【2017年版】Swiftフレームワーク7選比較と今後の需要
https://furien.jp/columns/189/ それはSwift前提で開発するならの話だろ?よく読んでみ。あんたが思っているのとは違うから
てか、なんかいろいろ「今」調べてるっぽいけど、それでなにか短絡的に鵜呑みで結論出してるのなら、いろいろアレだな Web開発でなら/でも破壊的仕様変更は受け入れられないか。それが大きいか
まあ、そもそも今まで他でWeb開発してたのがSwiftでWeb開発という選択にはあまりならんというのが最大だと思うけど SwiftでWeb開発するぐらいならPythonでするわ そもそもappleに言語開発は無理だったんじゃないかな。素直にobjcに戻ってシンタックスシュガー追加で生きていくべき。
個人的にはobjcにはc言語との連携が容易という最大の武器があると思ってる。 Web開発ってホームページ作ることしか知らないんだけど
他にもなんかあんの?
PythonだとかSwiftで〜 とはおったまげたなあ >>778
俺はiOSアプリ→PostgreSQLに接続
って感じで通信してるから、データを吐き出したり入力する為に使ってるよ。 このスレ言語とプラグインごっちゃになってるけどいいのか? 俺はswift4使ってるけどいい感じだよ
MVCモデルの組み立てがしやすいね XIBの使い方がキモだと思うよ
どこにどうやってXIBインスタンスを置くのかで
後々のカスタマイズとかのしやすさが変わってくるよね Swift言語を使ったフレームワークの話だからな。そのフレームワークがメジャーになればSwift言語の普及度も上がるだろうし、Swift言語でどう書くとかの話にもなるだろ
てか、単なる雑談してしかなく、雑談しかネタがないのだろからどうでもいいんじゃね swiftのUIKitの中見てないけど
collectionViewあたりがどうなってるのか知りたいよ >>783,784
全然Swift言語と直接関係ないやんw
俺に興味ないフレームワークの話すんなってことかよ >>787さんはswift開発でxibあまり使わない?
モレ割と使っていくタイプだからswiftと密接だとおもてたわん SwiftというかCocoa/Cocoa Touchの仕組み
別にSwiftでなくてもObjective-Cはもちろん、AppleScriptやJavascript(JXA)でもの話だな サーバーサイドもうちょい頑張ってほしい。
IBM奮闘してるけど。 swift 1.0でサーバ(Linux)でSwiftが動くようになって幾数年、未だに使われないサーバサイドSwiftよ ところでMacではサーバプログラムでswift使われることないの?
Macをサーバとして使うという用途自体がほとんどないのかも知れないが、中身はUNIXでソフトは揃ってるからサーバにも簡単にできるよね。 appleにサーバは何使ってますか?って聞いてみたいね。
黒いゴミ箱がならんでいるのか、骨董品になったminiが並んでいるのか。
製品にまったく継続性がないからサーバ用途なんて無理 ラックの中に mac mini が隙間なくビッシリ詰め込まれている >>796
マイクロソフトのazureが使われてると聞いたことがある ググったら妄想記事しか出ないけど。その2011年のはAzureと並列にAWSも上げてるけどAzureだけってのは別の話なのかな? >>796
netcraftで見るとLinuxっぽいかな。実際どうなのかわからんけど、developerはwww/supportと違ってAkamaiじゃないのにってとこから AWSもAzureもGCPも使ってる
今でも求人にIBM/HP/SunあたりのUnixスキルを求めてるからLinux以外も使ってるやろね
ハードはHPやDELL、情報系はTeradataやHadoop その断定調なのが胡散臭いw
どこで知ったの?まさか思うという記事じゃないよねえ appleだけ独自フレームワークってわけもいかんしなんだかんだいって
PHPとか使ってるんじゃないの? PHPはさすがにないだろww
WebアプリはWebObjectsだったがさすがにもう入れ替えただろうな。入れ替えでPHPなんてありえないだろ、なんでPHPやねん
メールサーバー (今でいうiCloudの)は昔からOracle Communications Messaging Server(Sun Java System Messaging Server)だな PHP使ってないとは思うが、別に使ってもいいと思うけどね あー、あれかな、あくまでもサンプルで今はそんなの返さないとかかな?WebObjectsディスコンにしたのなんでやねんな今更感がありありなので。内製用で小規模メンテし続けてるとかあるのかもかもしれないが
>>806
んー、「使ってないとは思う」と同じ意味でしかないよ PHP7はパフォーマンスの観点からも十分選択肢に入るだろ クリックしたらなんか動いている/生きているようだなあ
本当にWebObjectsなのかはなんかわけわからんがw、WebObjectsならappleだけ独自フレームワークってわけもいかんってこともないだろう、そゆとこですAppleはw
もちろん、仮に本当に上のURLのとこが今でもWebObjectsでやってるとしても、すべてのWebアプリ(iTunes Storeの他のとこも)がWebObjectsだとは言わん/言えんけど ああ、Legacy (WebObjects) Links に書いてあった。納得 CMSとBlogってコード(PHP)をガリガリ書くもんじゃないんじゃないの。まあ、そういう意味で「というかWordPress」って言ってもいるんだろうけど
なので、全然残念じゃないもーん(まあ、ちょっとは ちっ ってのはあるけどw)
見るなら Bootstrap の方だと思うけど、これってどういう判断なんだ?? www/support/developer/appleidなんぞホスト(場合よってはページで)によってマチマチだな。サーバーサイドJavascriptなんてあったり
おもろツール教えてくれてありがとう。このツールの情報は全然信じていないけどなww まさかのDartの時代きた
https://flutter.io/
Swiftオワタ おれはreact-native推しだな。なんせwebも巻き込んでコードの共通化できるし。
dartは言語として魅力があればだなー。 スマホ・タブレット向け?
PC MAC LINUXにはあまり関係ない? >>820
react-nativeならデスクトップも開発中。
facebookで実際に使ってて実績もバッチリ。
こっち来いよ func hoge<T : StringProtocol>(arg: T) {}
func hoge<T>(arg: T) where T : StringProtocol {}
これどう違うんすか >>822
同じ
https://github.com/apple/swift-evolution/blob/master/proposals/0081-move-where-expression.md
の It was also proposed 〜 のところにあるように
where句の整備に伴って上の構文の削除も提案されたけど
上の構文で済む単純な定義のものを複雑にしたくないから残された >>823
同じなんか〜い
ありがとう!ございました! 定義したクラスの中でそのクラスを使いたいと思ったのですが、エラーが発生します。
Javaとかだと特に問題がなかったと思いますが、Swiftの場合どうすればいいのでしょうか?
class A{
var aa : A <-これができない
} >>825
classなら再帰的な定義もできると思うが
optionalにしないとinitできないよね? >>825
それだと、aaの初期化ができないから、
var aa: A!
ってやればいいんじゃね? >>827
それだとそのクラス使う時、必ず実行時エラーになっちゃう気がする let bb: A? = nil
instanceA.aa = bb
でもエラーにならないのは無問題ではないような
var aa : A だと、イニシャライザでちゃんとしたインスタンスを入れればいいだけというのがSwiftだが、良く考えたら絶対nilにしかならない場合があるからOptionalにするしかないのか >>829
aaがnilかどうかを別の変数で管理して毎回確認するって話なのかな?
そうでもしないと再帰処理できないし、optionalを使わない理由が分からない 実務的にというか、本来 aa: A でいい、プログラミング上/アプリ上nilな場合が無いような場合のことでしょ。んな場合はoptionalはめんどくさいだけだし
最初に作るインスタンスはどやったって(まあ、自分自身を突っ込めば回避できるだるけどw、それもできなさげ)nilにしかならないし、わざわざoptionalだのあることを無視したあくまでも(個人的な)実務的な手法な感じ >>831
A!はoptionalやん
それ自体でnil判定出来るから別の変数も要らない
rootNodeとかならselfになるだろうし
viewDidLoadみたいなセットアップ後もnilが有り得るかどうかで決めたらいい そっかぁ
別の変数で管理云々はちょっと勘違いしてたわ
あと俺がoptionalって言ったのは通常のoptionalのことで
implicitly unwrapped optionalじゃなくってって意味
一般的な再帰構造なら基底ケースでnilになるだろうから
それをimplicitly unwrappedで定義するのはすごく違和感があるんだけど
そういうやり方もあるってことね まぁ用途によるわな
線形リストなら末端はnilやろうけど循環リストならnilはないし >>825
元の定義がstructだった。
Classに変更したら解決しました。 https://github.com/apple/swift-nio
Event-driven network application framework for high performance protocol servers & clients, non-blocking. let arr = [0, 1, 2, 3, 4, 5]
let sub = arr[3...]
sub[0] // Fatal error: Index out of bounds
このSliceのインデックスが元の配列のインデックスのままになる仕様って誰得なの? >>840
考え方的には別配列として切り出すのでなくビューなんだってさ(copy on writeだけど)
String.CharacterView.IndexみたいにIntじゃないIndexも多いから
コレクション全般に対しての考え方として
Sequence的に扱ったり、startIndexやindex(after:)などのIndex用メソッドに慣れて行ったほうがいい viewならますます0から始まってほしいところだが Objective-c全く触ったことないんだけどSwiftの勉強はじめても問題ない? プログラミングはじめたばかりの初心者ですけど質問してもいいですか?
Swiftやってます 過疎って返ってくるのが遅そうなので勝手に質問します
var m:Int = 0
do {"index:" + String(m)} while 10 > m++
で得られる答えがサイトではindex:0~index9だと書いてあったのですが理解ができません。
私はmが9であったらindex9となって、while10>m++の条件は++がmの後につくので9で比較されるのでtrueになり繰り返しが続行されると考えました。
なのでもう一度処理が実行されてindex:10まで出るのではないでしょうか。
慣れてないのでトンチンカンなこと言ってるかもしれませんがよろしくお願いします。 >>848
貴方の言う通りですけど、
インクリメント演算子(++)は、Swift3から使えなくなったのでそういう書き方はできなくなりました。 >>848
>index:10まで
その理解で合ってる
それと
・printもreturnも無いので答えという意味では何も無い
・do-while文は廃止された
・「++」(インクリメント)構文は廃止された
そのサイトを読むのは止めて
Swift4または2017年9月19日以降に書かれたもので学習した方がいいよ >>850
do-while は廃止ではなく、repeat-while に変更になりました。 >>849
>>850
ええまじか…
では++nのところはn+=1とかにすればいいのでしょうか
サイトは別のサイト探そうと思います 入門書の索引で do while の所探してページ開いてみたら repeat while のページになっていた。w
変化が激しいと入門書書く側も大変だな。 >>854
多分思想がなくて振り回されてる。
もっと大御所がどっと構えて考え抜いた言語仕様にすればいいのに
goはそんな感じ Swiftで書きたいけど結局React Nativeになっちゃう オープンにしないでもっとクローズドで熟成させた方が良かったかもな xcodeがiPad proで動くようになってからが本番な気がする iPadのplaygroundsでもフレームワークインポートしていろいろなことできるので
コーディングする勉強にはもってこいですね。 さっさと公式にWebAssembly対応を謳うべき
出遅れる iOSしか対応してないから。
かつ、短期間の間に破壊的変更が多すぎる。
ちなみにもうxcodeでリファクタリングは出来るようになったんだろうな?
まだ出来てないなら流石にまずいぞ >>864
macOSとLinuxも
Linuxでのといったら、Kituraあたりぐらいかもだが。メジャーなとこがやってる。だがマイナーだけど >>862
goは対応間近。llvmに頼らずにコード生成出来るようになっている模様。 >>865
そっかーlinuxに対応してたね。macosもか。
linuxに対応してるならciはlinuxで動かせる? >>864
swiftのリファクタリングも9でしれっと出来るようになってたw >>867
ciってなんだっけ?
CLIのこと?コマンドは普通に当然あるね。swiftでインタラクティブ(?)なとか。というか、コマンドだけじゃないのかな。Kituraもおすすめ開発環境はXcodeでmacOSでだったような気がしないでもない コマンドインターフェースじゃね?
REPLのことを言ってる気もしないでもないが continuous integrationの略。
コマンドがどうの言ってる奴は分からないならまだしもでまかせを言うな >>871
なるほど、そんなんあったのか。知らんwどうも勉強になった
だが、それだとちょっと文的に変かな。知っててかな?
>>872
それっぽいんだけど、コマンドでええやーん、もしくは正しく(?)なCLIと。なら悩まないのにw REPL?また謎なw >>873
えーと... >>871 えーと... まあ、おつかれです >>872
ああ、REPLってそういうことか。REPLにciと表せられるナニかあるのかと思った
そのREPLななが swift(コマンド)でインタラクティブ(?) ね。まあわかってるだろうけど、いちおう >>871
おお...
https://developer.apple.com/jp/documentation/ToolsLanguages/Conceptual/Xcode_Overview/ContinuousIntegrationTesting.html#//apple_ref/doc/uid/TP40010215-CH64-SW1
なんてあったりするのね。だったら文的におかしくはないな
だが、
>Xcodeは継続的インテグレーションを実現するために、Xcodeサービスを活用しています。これはOS X Serverに付属するもので、
> これはOS X Serverに付属するもので
> これはOS X Serverに付属するもので
(しつこいw) macOSにすら入ってないのに、ある意味単なるSwiftだけなLinuxに入ってるとは思えないなあ
まあ俺が知らないだけだが、この世界は広いなあw ciをCLIと読み替えるドヤ顔バカがいる世の中の方がよほど広く感じるわw なんかよほど気に食わなかったことがあったらしいな。そんなとこに食いつくとは 知らなきゃ別に今知ればいいし知らないやつを馬鹿にしても生産的じゃ無いよね。
ちなみに答えが無いってことはciをやるには未だにmacがいるってこと?
react-nativeの方が便利だな。これはもう Swiftというか何らかの言語がというのとは関係なくね?
コンパイラ等の基本的な開発環境とは別のことだろう。やるとしたらEclipse周りな人々とか、その辺りのOSS界隈だろうな >>883
なんでMacがなきゃCIが出来ないと思ったの? バカじゃないの? CIはXcodeで知りそれしか知らないその方法だけだと思ってるだけとか コマンドwwインターフェースwwwだと思ってるくらいだからなwwwww なんか必死さが滲み出てるな
そんなこと言うのは、ciはxcodeでのciだけだと思ってたと言ってるようなもんだろう くやしいのうw
5chでよかったなww
リアルで恥かかずに済んでwwww ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ < ciやるにはMacが必要
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
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ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
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| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) いまどきMacじゃないやつは人じゃないというか
ただの犯罪者予備軍だしな。
サイバー犯罪で捕まって「いつも暗い部屋でパソコンカタカタやってて
いつかはこうなると思ってました」と証言される存在。 いまどきMac持ってるやつは人じゃないというか
ただの犯罪者予備軍だしな。
サイバー犯罪で捕まって「いつも暗い部屋でパソコンカタカタやってて
いつかはこうなると思ってました」と証言される存在。 プログラマなの?ホントに
Swiftやってるやつはこんなヤツらって思われるから止めてw Mac持っててMacメインじゃない俺を2重にディスるのはやめろ 汎用エディタにしては、だろ。
pythonならpycharmには敵わないし、
swiftならxcodeには敵わない。 初心者です
Armになったら、Switのコード大幅に変わるの? macのcpuがarmになったらって聞いてる?
全部uikitベースになったりしてな すでにARM/Intelと違うCPUで(ほぼ)同じなんだからな インラインアセンブラが使えるなら変わっていただろうな インラインアセンブラはC言語に組み込んだ反則技みたいなものなので他の言語は是非とも実現しないでおいて欲しい。 MacのCPUが全部ARMになるとまずかありえんし、アセンブラ使えんし、
そんなこと考えるだけ不毛 OSというかファイルシステムに仕掛けあってMac/iOSは
複数のバイナリ実行ファイルをパッケージの中の別ディレクトリで持てるからなぁ
PPC/intel時代とか32bit/64bitバイナリとか。 パッケージの中の別ディレクトリじゃないよ。ひとつの実行ファイルの中で。実行ファイルに限らずFrameworkなどなども。Mach-Oっつうて。より古いのもディレクトリで分けではないな インラインアセンブラはまれに触る事があった。Linuxからの移植位なのでレジスタ退避の違い位しか分からない。
当時はgcc拡張で書いてた記憶があるけど、今clangだとどう書くんだろう? Swiftでのc配列取り扱いについて教えてください。
CoreaudioにAudioChannelLayoutというStructがありますが
これはcの可変長配列AudioChannelDescriptionを含む定義になっています。
SwiftではStructは値型なのですが、Structが持つ配列が
(AudioChannelDescription)となっていて、単一値のtuppleとして
importされており、一つ目の値しかコピーされないのではないか、
可変長structとして扱えていないのではないかとかんがえました。
swiftにおけるc配列のstructはどの様に扱われているのでしょうか。
Data型なりNSData型なりでbacking storeを確保して扱うのが
安全でしょうか? 単一値って書き間違いかと思うが、内包する要素が単一型のTuple=ある型の可変配列でしょ。それでうまくCの可変StructをSwiftにマップ/ブリッジされていると思うけど
初期化/作成は、
init(mChannelLayoutTag: AudioChannelLayoutTag, mChannelBitmap: AudioChannelBitmap, mNumberChannelDescriptions: UInt32, mChannelDescriptions: (AudioChannelDescription))
で、作成可能のようだけど。Cだと自分で必要バイト数計算してのallocしてのをこの中でやってるでしょ。コピーもこれ使えかな 定義見たけど AudioChannelDescription[1] が自動変換された結果でしょ
タプルは普通に固定サイズ
allocするサイズが可変だからinitのタイミングじゃ遅い
NSData や UnsafeMutablePointer<UInt8>.allocate で確保することになるから
値型として扱いたいならラッパーを探すか書くかしないと駄目 やはりそうですよね。
仕方ないのでData型で置き換えて扱う様にします。
CoreAudioはこの手の可変長配列を含むStructがあって扱いが難しいです。 >>918
Dataでもいいけどメンバにアクセスするのが面倒になるかもよ
コピーの面倒を見てくれる代わりにアクセスがクロージャ経由になるから >>915
Swiftはwithout CなんだからC配列とかどうでもいいんじゃないの?
C配列使えるObjective-Cなら何も問題はなかったわけだ
それをわざわざSwiftとかいうわけわからん言語導入するからそういう話が出てくる
韓国が日本にやってるような絡み方すんなよもう Swiftは自分でC要素排除したんだから、もうCに頼るなCに絡むなまじで ちょっと高度な話すぎて困惑してる、もう一度わかりやすい展開で書き直して欲しいくらい >915です。
じぶんの理解ですが、簡単に言うと、
・SwiftはC構造体をStructとして扱う
・SwiftはC配列をタプルとして扱う
・SwiftはStructを値型として扱う
・C構造体にC配列ポインタではなくC配列自体が含まれる場合には、SwiftでStructとしてコピーした際に固定長Structとしてコピーされ、破壊されてしまう
・なので、この手の構造体をSwiftで扱う場合には、ポインタ+別バッファの組み合わせが必要
ソース晒しておきます。
ttps://github.com/MyCometG3/cutter2/blob/master/cutter2/LayoutConverter.swift >>922
https://github.com/phracker/MacOSX-SDKs/blob/master/MacOSX10.8.sdk/System/Library/Frameworks/CoreAudio.framework/Versions/A/Headers/CoreAudioTypes.h#L866
> mChannelDescriptions[1]; // this is a variable length array
ややこしくなるのはこれのせい
structの定義サイズからはみ出したメモリ領域も使いますっていうハック的なやり方で
sizeof(構造体)と実際に確保しないといけないメモリサイズが異なる
低レベルAPIでは割とある 君たちを雇うならどれくらい払えば良いんだろう。
勉強になるわー SCNHittestの逆の事ってどうやったら出来ますかね……座標が画面のどこに出てるかを出したいんですけど
UnityのWorldToScreenPointと同じ動作です よく知らんけどprojectPointとunprojectPointで相互変換出来るんじゃね 僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
S91U5 今のところAppleどころかGoogleもMicrosoftも誰も勝ってなくない?
言語の評価が出るのは生まれて15年後ぐらいじゃないか >>936
マイクロソフトは圧勝でしょう。GOは将来性ない Windowsなんて第三世界のドキュメンタリーでしか見ないなぁ どこの星にお住まいですか?地球ではシェア9割ですが。 クリエイター界かな。
Macを使っているクリエイティビティが必要な界隈。
マジで見かけないんで本当にWindowsなんか誰がどこで使ってるのか謎。
事務所とかの黒っぽいノートパソコンに入ってるらしい
あとマクドナルドで初老の人がマウス繋いで使ってるのはみた。 >>940
駅構内の電光掲示板や切符販売機、知らないだけで様々なところに入ってるよ
無知って凄いね >>940
MacでWindowsが動いてるの見たことあるよ >>940
確かにそうかもな。でもクリエイターでXcode使ってるやつは銀河系にいそうもないが マカーってなんですぐ嘘つくの?
嘘つき糞マカーwwwww
https://www.ameet.jp/digital-imaging/2094/
前回の記事から5年経ち、映像制作環境の選択肢はかなり変化した。
Unity ※2 やUE4 ※3 に代表されるゲームエンジンによるリッチなレンダリング、Houdini ※4 やBlender ※5 といった3Dツールの急速なアップデート、クリエイティブコーダー ※6 のMac離れなど ※7 、様々なことが起こった。
※7 主にラップトップ機に搭載されたGPUの性能が低いことが原因。
多くのクリエイターがゲーミングPCなどのwin機へと移行。 GPUの性能は低いまま、最後の希望WWDCでも何も発表されませんでしたwwwww
WWDCで新しいMacが発表されなかったので、ダークモードになっている
https://japan.cnet.com/article/35120465/ PagingMenuControllerで、1ダブ〜2タブ目が表示されません。viewDidLoad ではダメで、viewWillAppearでaddSubvirwすると表示されたり、クリックのactionが追加されなかったりします。
また、複数回同じクラスを追加すると、同じインスタンスが呼び出されるようになってしまったのですが誰か原因分かりますか? そういう風に書いたからだろ
それだけで分かる奴いたら超能力者だわ
その手の不具合はブレイクポイント張りまくって、
ログも出しまくって地道に調べたらだいたい分かるでしょ ド素人です
オプショナルってなんで必要なの?
nilが、あるかないかでしょ コンパイラに教えてもらわないとnilの可能性を意識してコードを書けない奴が多いからバグを減らすために必要って事じゃないの 明示的nil判定を書かせる事で、コンパイラが
最適化を進める事が出来るのが目的だと思う。 コンパイラの最適化にoptionalが必要か?
人間のnilチェック漏れを防ぐ機能にしかなってないと思うが みんなRxSwift使ってるの?
難しすぎて理解できない 最近Swift始めた新人ですが教えてください。
UIControlEventsの定義で構造体なのに { get } という記述があるのが意味不なんですが、
これはどういう意味でしょうか?
もしプロトコル定義だったら「読み取りできるタイププロパティtouchDownを定義しろ」
という意味になると思うんですが、構造体なら「case touchDown」という記述になるじゃないでしょうか??
public struct UIControlEvents : OptionSet {
public static var touchDown: UIControlEvents { get }
略 変数がnilをとりうるかどうかを分かりやすくするためだろ
宣言を見るだけで、この変数はnilを取りえないと分かる恩恵は意外と大きい なんとなくわかってきました。
まずcaseを使ってないのは、ビットマスクだからで
{ get }なのは読み取り専用にしたいから、
structでなぜ{ get }みたいな記述が出来るのかは、
NS_OPTIONSマクロがどっかに定義されていてそれが影響してるって感じですよね? 1年程 0から勉強して来たが 後「 関数オブジェクト、型のキャスト、クロージャ」この辺が意味不明だw
俺が理解力無いだけなんだが
やっぱりどんなアプリ作り関係なしにこの辺も最低でも理解するべき所ですよね? 関数オブジェクトとクロージャはjavascriptやれば誰でも1日で理解できると思う。型のキャストは無理だけど(変数に型無いし) キャストとクロージャは理解しないと厳しそう
キャストは概念的には何も難しくないだろう >>967-968
そうですか Javaとかも調べて見ます。
なんか関数を引数にしたり返り値にしたりされると理解不能になったりしてw
どうもコメント有難うございます。 javaとJavaScript は別物だぞ
Javaって関数が第一級オブジェクトじゃないし、クロージャは使えなかった気がする。今はどうか知らんけど ラムダという救世主がくだらぬ議論のすべてを吹き飛ばした モバイルアプリのプロトタイプ作成でApp.jsを使うのって主流なんですか? では
ブラウザ(ChromeとかSafariとか)で見てる画像を
保存するアプリを作りたいんだけど
https://joyplot.com/documents/2016/10/14/swift-file-send-recieve/
を見てdocument.typesにpublic.jpegとかを追加したんだが
いざSafariで共有ボタンを押しても
リストの中に自分で開発したアプリのアイコンが現れない
これは一体全体どういうことなのでしょう? https://i.imgur.com/CofPscR.jpg
XcodeでSwiftによるアプリケーション開発 入門編をやってます。
「行の左に、赤色のエラー記号が表示されています」
と書かれてあるけど、実際には出ないです。
「赤色のエラー記号をクリックすると、エラーに関する詳しい情報が表示されます。クリックしてみてください。
クリックすると、そのコード行が赤色でハイライトされます。右側にエラーの説明が表示されます。
もう一度クリックすると、エラーメッセージが非表示になります。」
左にエラー記号が出ないので、右のエラー記号をクリックしたけれど、何も変わりません。
というか、最初からエラーの行がハイライトされています。クリックしたけれどエラーメッセージの非表示も出来ないです。
事前にXcodeで何か設定が必要なんでしょうか?
https://i.imgur.com/TFii2Wr.jpg
理解度チェックのこの画面が正しい画面なんでしょうか? https://qiita.com/senseiswift/items/9b5476531a843b0e314a
iPhoneアプリ開発を初めてまだ間もないのですが
テーブルビューの実装で早速躓いてます
上のページを参考に進めてるのですが
3のステップでエラーがでてしまいます Type "ViewController" does not conform to protocol "UITableViewDataSource"
途中で投稿すみません
エラー内容は上記です >>984
ありがとうございます
実装しないといけない関数は4つあるんですね…
サイトだと2つしか実装してないのに…
セクションのヘッダー・フッターに関する
2つの関数をとりあえず書いてnilを返しておいたら
ひとまずは無事動作しました!
しかしC言語はやったことあるのですが
iOSとかOOPのお作法が全然理解できなくて辛い… >>985
Swiftは無駄にwithout Cな文法だから、Cになれた人だと最初はいらっとするかも Xcode10.0で、
Main.storyboardでボタン追加しようとしたら、
右下にあった検索窓消えてる!
よくよく見たら、二重丸◎ボタンを押すと、
Objectが選べるのね笑
マジ迷ったな。 command shift L(ibrary)で覚えると良い シャドーイングやめてよ
間違えるじゃん
なんでそんな仕組みあるの… >>993
だよね
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