C言語なら俺に聞け 142 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>852
コンパイラは要素数を数えられるから
(要素数を数えられない場合は省略できない) 配列は何次元でも扱える代わりに中身の管理は利用者に一任されたんだ。 >>853
配列の宣言の時です。
省略してはいけないのはどういう場面ですか? >>856
× int ary[];
○ int ary[] = {1,2,3}; >>850
どうも思わない。
ま、 register はコンパイラが無視するんだろうな。 >>850 すごく… 古くさいです…
それはともかく register 宣言した変数は
アドレス取ろうとした時点でコンパイルエラーじゃなかったかな?
あと俺の環境では auto と register の同時指定がダメと言われる。
古いコンパイラだとどっちも許されるんだっけ。 実装は知らんが、言語仕様だと昔からstorage classの指定は1つだけ registerは可能ならばレジスタに割り当てると言う意味なので、アドレス演算子を使えばレジスタに割り当てられない
利用可能なレジスタ数を超えてregisterが使われうる可能性を考えれば明らか
autoとも併用できないし、半可通としか言いようがない >>863
言いがかりをつけたいなら「規格書のxxにこう書いてある」と調べてからつけろ >>862
の前半、register変数のアドレスを取ろうとすると
gccもclangもエラーになるけど、これは規格違反と? 仕事で5年くらいMATLABやってたけど来月からC言語やらなあかん
難しそうで、もうイヤイヤ期よ
C なんて10年くらい前に大学の講義でチョロチョロってやっただけ
応援メッセージ待ってます!
(´;ω;`) >>866
Visual Studioでもエラーになる
まあ当然だわな >>864
規格書の
6.5.3.2 Address and indirection operators
に
The operand of the unary & operator shall be either a function designator, the result of a [] or unary * operator, or an lvalue that designates an object that is not a bit-field and is not declared with the register storage-class specifier.
こう書いてある K&Rの1stでも
the address-of operator & cannot be applied to them.
って書いてあるよ 俺にはレジスタ変数に割り当てた変数を関数のアドレス渡し引数にする意図が想像できない。
そんなにオーバーヘッド気になるなら、グローバル変数でレジスタ変数宣言してしまえって思う。 >>872
外部宣言にregisterは使えないぞ オーバーヘッド気にしてたらコンテキストスイッチングとかどうすんだ? じゃあそんなクリティカルな問題無い様に、関数化する事自体を諦めた方がいいのでは? ヘッダーファイルにインライン宣言した関数を記述してしまうって解決方法もあるよな? >>868
ありがとう
このスレに書いている単語が全然分からんw
何を話してるのかも分からんw
みんな凄すぎやわ… >>878
register関係は爺の昔話だから無視していい グローバル変数をregister指定できたり楽しかったなあ いや、指定しても実際効果あるか無いかってだけだからなぁ >>878
ネットのプログラミング自習動画見てみたら? 10年前にC言語覚えたなC#もないopenGL作る時も基礎が出来てない白紙から打ち込んでたから凄い大変だったのを思い出したわ register宣言とアドレス演算子の話だけど、
Cではエラー、C++だとアドレスを取れる(register指定は無視される)、みたいね。
望洋さんのファックとWikipediaのC++に出てたわ。
…実は逆に覚えててね。
レジスタに割り当てた変数の変数のアドレスが欲しいってのは矛盾してるから、
C++は厳格にチェックするかと。 >>884
俺もそう思う
registerはprvalueであるべき レジスタってメモリ番地をもってるのか?
持ってない番外地なんじゃねえの? >>886
そうだよ。そこは誰も疑問に思ってない。 世の中には、レジスタがメモリーの先頭と同じ位置にマッピングされてるCPUだってあるけどな。 質問です。ポインタ変数を用いてキーボードから入力された5つの整数を配列xに保存し、その要素の列挙と合計値を求めるプログラムを作ったのですが、
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
int main (void){
int *p,x[4],sum=0,i,j;
p=&x[0];
for(i=0;i<=4;i++){
printf("%dつ目の整数を入力してください ",i+1);
scanf("%d",p);
sum=sum+*p; }
for(j=0;j<=4;j++){
printf("%d ",*(p+j));} /*配列の要素を列挙*/
printf("\n和=%d",sum); /*配列の要素の和*/
return 0;}
で、結果が
1つ目の整数を入力してください 1
2つ目の整数を入力してください 2
3つ目の整数を入力してください 3
4つ目の整数を入力してください 4
5つ目の整数を入力してください 5
5 4200864 6422368 4200955 6422288
和=15
となり、要素の列挙がうまくいかないので対策を教えていただきたいです。 そりゃ最初に p に代入した同じ入れ物に入力値を保存してるからね。
++p とかしてみたら? scanf() での値の格納先 (== sumに加える値の参照先) である p を
初期化時の &x[0] のまま進めてないから入力した値が上書きされるんだよ。
もちろん x[1], x[2], ... には値が入らない。
質問の趣旨と関係ない部分を指摘して混乱させるつもりはないんだけど、
配列 x[] の要素数が足りないのがオジさん気になるなぁ。 >>889
既に>>890-892が指摘済みだけど
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
int main (void){
int *p,x[5],sum=0,i,j; /* x[5] */
p = x;
for(i = 0;i <= 4; i++, p++){
printf("%dつ目の整数を入力してください ",i+1);
scanf("%d", p);
sum += *p;
}
p = x; /* ポインタの参照位置を配列先頭へ */
for(j = 0; j <= 4; j++){
printf("x[%d]=%d, ", j, *(p+j) );
}/*配列の要素を列挙*/
printf("\n和=%d\n ",sum); /*配列の要素の和*/
return 0;
} 大学で勉強し始めたばかりなので全然で…
みなさんありがとうございました。 まあ、なんでポインタに拘るのかわからんが、
つうか、書きと読みでアクセス方法は合わせた方がいいと思うが、
動きゃいいかw 学習をし始めた頃は敢えてポインタを使っていろんな書き方を試してみるのもいいと思う。
数をこなすうちに自然とよい書き方に気づくと思う。 起動の度に外部ファイルで変数の初期値を変えて起動したいんだけどどうすんの? 環境依存だし基本的に無理
バッチなりシェルスクリプトに記述しといてコマンドライン引数で渡す方が建設的 ソースに書いてない変数を実行時に導入したいってのとは違うんでないか?
あらかじめ外部ファイルで値を設定できる変数は決まっていて、
要するにリソースファイルみたいな使い方をしたいのかも知れん。
fscanf(fp, "%s=%d\n", varname, &varval);
if (strcmp(varname, "width") == 0) {
width = varval;
} else if (strcmp(varname, "height") == 0) {
height = varval;
} else {
fprintf(stderr, "cannot use variable '%s'\n", varname);
}
みたいな感じ?
この場で書いてるから洗練されてないし、動くか怪しいけど。 人が読み書きしない前提なら、構造体の領域をまるまんま読み書きしてしまえば楽だぜ。 動作時に殆ど変えない値ならファイルで良いかもしれないが
起動の都度値を変化させたいなら、コマンドラインの方が良いぞ >>901 で使った「リソースファイル」って言葉は曖昧だったね。
「設定ファイル」の方が通りがよかったかも。
皆さん文脈から分かってくれると思うけど、
VisualStudio なんかで別の意味で使う言葉だし。 「鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん」とも言えるけど
json,yaml,tomlなんかの読み込みライブラリ使うとか
Lua,Pythonを組み込むとかも一応回答としてはありかもね >>888
つーか全部レジスタの方面の話じゃね?
大分前の話だが、DSPでそういうのがあった >>906
ファミコンとかで使われていた6502のゼロページレジスタ
がそうだよ
MELPS7700とか名前を変えて長いこと使われた メインフレームでDIAGNOSEを使うときなんか
WCSのアドレスを指定とかね スタック変数いらねえな
グローバル変数で性能追求しようぜ 6502のゼロページが全部レジスタだと思い込んでるような記述がたまにあるけど
普通にメモリだよ オペランドを8bitに限定してコード効率上げるってのがゼロページの発想でしょ
メモリ素子が高価な時代の涙ぐましい仕組みのひとつ CPUの一時キャッシュメモリをレジスタ変数に割り当てる方が速いんじゃないか? >>911 アドレス値のフェッチが1byteだけで済むから
16bit(2byte)の絶対アドレスより速い、てメリットもあるしね。
>>912 これはアリかも。
CPUにデカいキャッシュが載る時代のゼロページ的な使い方だな。 %%%%1000%%%%
000-[HUM%58*73.1\%]/2I/3NM/61.3SNMK%?%3%51.22222222222221%
001-[[[%6/4$17.6135412α3]]]]+DOM+SIL+7%
002-UML7%[61.2[31.5[!%32∂LM17.36%!16.3!%<<<%!HSTOL7%!Q!S!=3m=<2TOL<3Q9A<2.1GHz%,DOK,HAOARA,
003-[[[HEMLOT47[<\41.2%Q,===>[MLS<DPNO<\2.3>#ESOLA!5%!3MLA!>LTOSA>7TONSA>%>%end ルネサスRXなんかもレジスタがメモリマップされてるな
アクセス禁止領域だけど >>915
そこって、デバッガがCPUレジスタ参照する為の窓だから、プログラムがその領域指すと、デバッグが困難になるから禁止してるんじゃね? デバッガー専用の作業メモリー領域もプログラムから使用禁止だったりするだろ? >>916
sfrをアクセス禁止領域に置いてどーすんだよw >>921
アクセス禁止じゃねーよw
使用禁止だ。
デバッガー使わないなら好きに使えばいい。 int i=1,n
n=i/2*2
n=0になる理由教えてください 左結合で i/2 の後に *2 が処理される
整数どおしの除算なので丸めが発生
丸めた値に 乗算が行われる int func(int) は、引数が int 型で、int 型の値を返す関数
int func(void) は、引数が無しで、int 型の値を返す関数
というのは分かったのですが
int func() のように () の中が空の場合は、どうゆう意味になりますか?
int func(void) と同じ? DMAでも使うならともかく
レジスタをメモリ空間にマッピングする利点なんてないだろ PCI以降DMAでデータ転送なんてのは無い。
あるのはバースト転送モードだ。
当然、転送に必要なレジスタはメモリにマッピングされている。 >>934
むしろデメリットさえあるな。だからデバッガが使う以外は利用されてないだろ? 内部レジスタと外部レジスタは意味がまるっきり違うんだがなぁ >>930
同じなんだけどコンパイル時の引数チェックをしなくなる。
int func(void) の関数に対して func(123) みたいにして呼ぶとコンパイルエラーだが
int func() の関数に対して func(123) で呼び出す記述があってもエラーにならない。
なんでこうなっているのかというと、昔のCにはvoidがなくて引数なしの関数は
int func() のように書くしか方法がなく、尚且つ昔のC言語は引数のチェックを
していなかったため。つまり過去のC言語ソースをコンパイルできるようにする
ためにこのような記述が残されている。今となっては余程の事がない限りこんな
書き方はしない方が良い。バグの元だ。 ヤフー知恵袋って色んな奴がC言語勉強してるやつがいるな、素人みたいな質問やら専門的な質問や大学の問題の質問やらのプログラミング質問が https://ideone.com/0GCZnF
がエラーになるのですが、
どうすればいいでしょうか? >>944
まず何のプログラミングか言わなきゃダメでしょうみんなプロだから挙動で読めちゃう人いるけどさ >>944
printfでNULL->valueをしてるから >>946
>>947
hoge()でdata->valueに値をセットしたいです。
10を表示したいです。 void hoge(data_t **data, int value) {
*data = NULL;
*data = malloc(sizeof(data_t));
if (data == NULL) return;
(*data)->value = value;
}
呼び出しを
hoge(&data,10);
これではどうか if (*data == NULL) return;
ここ間違えた、訂正 >>949
ありがとうございます。
できました!超天才! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。