Xamarin Part6
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>>100
それは、Javaの場合はどうすればいいの? 技術や機能的なアイデアなどの競争ではなく、なんか変な競争になりそう。
今まさにそうなってるけど。 >>100
>ソフト自体売ろうにも、誰もが情報流せる時代になった以上売りに出した
>瞬間に自社の権利回避した安い模倣品が出回るのは目に見えている
これも、誰が模倣品を作っているのか、を調査する必要がある。
gccなんかは、寄付金などで、数十人の人がフルタイムまたは
ハーフタイムでプログラムしてるんだそうだ。
Linuxがサーバー分野で実用性があるのは、IBMが社員を大量動員して
作らせたためらしい。
これを見ると、無料で配布されていても、無料で作られているわけ
ではなく、ちゃんと有給で作られたものだ。
つまりそれらは、一般人が作ったものではない。 あと、Qt は、Nokiaの社員が20人以上で作り上げたものらしい。 >>100
分野にもよるが、模倣を無料で出してくる可能性がある組織は限られていて、
たとえば、MS、Google、FSF(GNU)、
位かもしれない。 すごいね
〜らしいとか憶測だけでここまで書くのかと 理由は分からんが、アメリカではIT関連全体の求人は増えているのに、
プログラマの求人だけは減って行ってるらしい。 ソフトは無料で提供されるべきではないってのなら
有料で提供すればいい
同等かそれ以上のものが無料で提供された時点で終わりだけどね ソフトだけで稼げるのは専門的でニッチな分野だけだろ >>109
有料のものと同等以上のものが簡単に無料で提供できるとでも? 有料にするにしてもパッケージ売り切りのビジネスモデルはもう殆ど破綻してる
フリーミアム版でユーザー取り込んでサブスクリプションで課金するのが今風のやり方 要するに無料ユーザーと有料ユーザーが共存できるような棲み分け可能なビジネスモデルでないと成立しない python software foundationの2015年のrevenue(売り上げ、収入)が、2.9 million $
となっているのは、Tシャツの売り上げ?
日本円にすると、年間売り上げ(?)、3億5,000万円弱、ということになるんだけど。 >>112
簡単にできるかは分野によるだろうけど
すくなくともマイクロソフトとかの大企業が競ってるのって
そういう世界でしょ ユーザー全体に対する有料ユーザーの割合は、5%を損益分岐点にする。望ましい割合は10%で、
もしそれ以上の有料ユーザーがいるときは、最大数の潜在顧客を無料版ユーザーとしてとりこめていないのだ >>118
もうひとつのやり方は、実質的に無料と変わらないくらいの
誰でも変えるくらいのとても安い価格をつけて、非常にたくさん
の人に買ってもらう。
ソースネクストがそのやり方で成功しているのではないかと思う。 Xamarin で起動速度を改善させるためにこんなことをやった、という記事を見た。
https://qiita.com/conduits/items/cd7338329c3b7c22dc9c
最終的に Kotlin に移植した、というオチになっていてツラミを感じた。
AOT を掛けたら Xamarin でもネイティブにそんなに負けてなかったよ、とあるけれど、
それだけのために Enterprise Edition 年40万以上は払えないよね。 AOTエンプラ以上なのか。
会社のMSDNがそれだから知らんかった >>120
読んだらKotlinに移植したけど結局1.1秒ちょっとが0.9ちょいになったって感じでAOT使うならサイズ抜かせば十分かもって感じだな 俺もAOTがエンプラ以上だって今まで知らなかった。
普通に使ってたわ。 >>120
Open Business 2年更新だとEnterprise でも20万/年程度だろ >>126
120 です
ありがとう!次回更新からこれにするよ! AOT利用中のところって、
対象アーキテクチャって何を選択してます?
うちは armeabi-v7a と x86 で APKも2つ作っているけど、
もう x86 切っていいよね?(´・ω・`)
x86 だと「対応する Android 搭載端末」端末数 262
とか Google Play Console で出てきて、もういいかなー感が強いんだけど。。。 おまいたちがやってるのってxamarin.formsとxamarinネイティブのうちどっちなの?
どっちがいいんだろうか
xamarin.formsならxaml一本でいけるのか?
C#経験はあるが、ほぼwindowsformsだし、wpfなら少し分かる程度
xamlに詳しくなれるならxamarin.forms一択かな〜
これならwpfにも習熟できそうだし新しいから今後が期待できそう FormsでPrism前提の作成方法だけ覚えりゃいいよ 起動を速くする方法ないの?
レイアウトの作り方でも変わるのかな 6000円のxamarin本買ってきた
高すぎる
でも今までIDEや言語のせいで敬遠してたアプリ開発をvisual studioでC#でできるってんなら買うしかないよな
しかし結局MacがないからMac買わないといけないのは痛いな >>129
Windows Forms経験しかないと、飛び越すべき壁が多く結構大変だと思うが
WPF経験があるとのことなんで、ずいぶん楽だと思うよ。
そもそも、もうWindows Formsのようなインターフェースが新たに開発される
新たに必要とされる場面は出てこないので。 >>135
今年になっても電機系大手SIがナショナルクライアント相手の新規開発にWindows Forms採用しとたぞい >>135
んーとWindowsFormsで新規案件ないって言いたいのか? 起動時間はリンカーちゃんと設定すればマシになるってちょい上の方のレスにある Qiita の記事に書いてたよ >>138
態々winforms指定してくるお客なんて居るか? ちなみにみんなmac持ってるの?
高すぎないか?
xamarin本に6000円、macpro買ったら15万くらいになるな
アプリで元取れる期待はできないしなぁ・・・
まぁmacあればUnityにも使えるし今後の個人開発には
使えるんだろうけど・・・ >>142
どのみちiPhoneアプリ作るならMac必要だからそこを言ってもしょうがないのでは
Xamarin関係ないやん うん、買うのは買うよ
だが時期の問題もあるんだよね
2019年にmacbookpro新作が出るらしいし
だが2019年まで待ってもいられないし
でも16万ものPC買ってすぐ旧型になるのは耐えられない
どうしたらいいんだ 今買って、新しいのが出たらまた買えば良いんじゃないの >>140
今までそういう仕組みを作ってきた顧客にとっては
それを動かすために、レガシーに合わせざるを得ない顧客は多いでしょうから
その面で仕事はあるでしょう。まだ企業のPCはWin7全盛ですから。
ただ、現在は仕方なくそうなっているという形でしょうね。
とはいえクラウド移行で急激に変化。 >>142
わたしゃハードはMac、OSはWindowsの環境して、
まるまる11年経ったよ。
なんの不都合もない。
MacOSの方は使うことがまるきりないんだけどね。 あ、違った
2019で新型が出るのはmacproか
macbookproは最近新型出たばっかじゃん
じゃあ買うか・・・ ついにAndroidエミュレータが起動してAndroidのデバッグ環境が整った
macはまだない
もうちょいアプリができてから買おうかな
16万の買い物をする勇気が出ない >>152
13インチ MacBook Air
Touch ID
1.6GHzデュアルコアプロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
256GBストレージ
1.6GHzデュアルコア第8世代Intel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
Retinaディスプレイ
8GB 2,133MHz LPDDR3メモリ
256GB SSDストレージ1
Intel UHD Graphics 617
Touch ID
感圧タッチトラックパッド
Thunderbolt 3ポート x 2
¥156,800 (税別)
13インチMacBook Pro
2.3GHzデュアルコアプロセッサ
256GBストレージ
第7世代の2.3GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ
Turbo Boost使用時最大3.6GHz
Intel Iris Plus Graphics 640
8GB 2,133MHz LPDDR3メモリ
256GB SSDストレージ1
Retinaディスプレイ
Thunderbolt 3ポート x 2
¥164,800 (税別)
今回のmacbookairかなり叩かれてるよ
何も新しいものがないらしい Windows.FormsのPC向けプロジェクトがUWPってことは
Windows7では動かないのか
Windows10だけか
まだWindows7のシェアかなり多いみたいだが、かなりのユーザーが
ターゲットから外れるな
まぁモバイルアプリを作りたいわけで
PCがメインターゲットじゃないからいいっちゃいいんだが
なぜWPFじゃなくUWPなのか
なんかXamarinがとんでもない泥船のように思えてきた Windows FormアプリはXamarinもUWP も関係ないよ
というかWPFアプリですら無い 間違えたわ
Windows.FormsじゃなくてXamarin.Formsの話よ やっとAndroidとUWPのHelloWorldが通ったわ
IOSはmacがないから外してるけど
昨日本買ってこの段階なら早い方かな?
ここのみんなはもうアプリガンガン作ってリリースとかしてるの? >>158
https://www.xlsoft.com/jp/products/xamarin/apps.html
チラッとしか見てないがクレスコとかはたぶん上場企業だし、ソニーの子会社っぽいのもxamarinでなんか作ってるね >>156
WPF,UWPと同じくxamlで記述しようって話なんで
これらはお友達といってもいいかも。
ただ動く環境がWPFはWindows上とかそういう違いはあるけどね。 Xmarin.FormsのXAMLでかける式ってWPFに比べてショボいところがあるじゃん。 Xamarin.Formsは色んなOSの最大公約数の機能しかないからなぁ。
案外WebView使ってHTMLで書くのが一番小回り効いたりする。 いつかxamarinやっててよかったと思える日が来るんだろうか
C#でアプリが作れるってだけで飛びついてしまったんだが、何ができるんだろう
でも.NETのクラスが全部使えるんならなんでもできるんだよな要するに
.NETが全て使えるとすると、かなり万能なんじゃないの?xamarinって
.NETに加えて、iOSやandroid のAPIまで呼べるんでしょ?それに加えクロスプラットフォーム
それだけ聞くと無敵な感じがするし企業が放っておかないと思うんだが何がネックなんだろう .NET使えるおかげでデスクトップ、モバイルでロジックをあらかた共有出来るからな
ややこしいコンポーネントも共有してるからやろうと思えばほぼ全て共有できるのは実感してる。
最近はFlutterとかも良い感じだけど、そういうところでは一日の長があるな ふむ、良さげだな
xamarinの先行者になって業界で無双できるのが理想だな
あとはマイクロソフトがどれだけ力入れてくれるかだな
まぁマイクロソフトは今はC#とWPF、xamarinに力入れてくれてるイメージあるし期待はできるかな それは利用環境での違い次第じゃない?
Win7だとUWP動かないから >>168
そりゃ作りたくないだろうけどIE6に対応してくれとかがざらにいるこんな世の中じゃポイズン 学習コスト思ったより高いな
土曜日に6000円で買ってきた分厚い本がまだ100ページも読み終わらん
序盤の簡単なとこでこれとは正直キツイわ
1カ月でそこそこ使えるようになるかと思ったが2,3カ月かかりそうだな
キッツ どこまで経験あるか次第だろ。
mvvm,databinding経験あるか?
他環境でmvvm,databindingやったことあるならほ表記方法がxamlになるだけで敷居は低い。
それないとmvvm,databinding,xaml,xamarinコントロールと覚えることがあって結構大変。 ネイティブの知識なくて良いわけじゃないから学習コストは高いよ
Xamarin.Forms に限らずクロスプラットフォームはどれもそうだと思うけど
その点レンダリングエンジンがネイティブじゃない Flutter は比較的楽なのではという期待がある
あとホットリロードが羨ましい ただ Xamarin は .NET の既存資産が多いし、React Native も NodeJS の資産があるのが魅力だろうな
Dart や Kotlin は少なそう UI 部分のラッパーがない分ネイティブやるよりは Xamarin Native のほうがラクなんじゃないかな
Xamarin.Forms しかやったことないけど >>171
ペゾルト本だよね?
まああれは基本のコントロールからみっちり説明してるからな
今となっては古いところもあるかもだけどあれは、Xamarinやるなら上下巻みっちり読んどけ感はある
日本語版はまだ下巻出てないんだっけ? >>175
Xamarinネイティブの方はネイティブに薄皮かぶせただけだからネイティブのことがっつり知らないといかんしの。
自分はXamarin.iOSから入ってFormsに移ったけど、アンドロイドのネイティブはほとんどわからないまま来てしまってアプリなどのリリースもやってるけどやっとこの間レンダラーでビュースイッチャー高なんだか触る羽目になった Formsでもちょっとまともな事しようと思ったら各プラットフォーム向けにRendererをオーバーライドしたり、デバイス制御しようとしたらやっぱりプラットフォーム専用のコード書かないといけなかったり、完全ではないわな。
それでも共通のPCLがC#で書けるというメリットはでかい。 >>178
そゆんでは適度にネイティブも透けて見えるから手を入れてモニョモニョしようがあると思ってるんだが。
フラッターとかだと二進も三進もいかないんじゃ?
その辺は良し悪しあるところだとはおもうけど 今はまだ過渡期でしょう。
行く行くは開発会社がネイティブな部分を知る必要もなく
アプリを作る方向に向かってゆく。 実際はネイティブの環境も変わってくし、そこに一切触れないものも困る場面でてくると思うよ? >>172
ほぼほぼないよ
だからキツい
>>176
そうそう
みっちり読んで基本を早くマスターしたいが正直楽じゃないね
unityなんてやらずに最初からxamarinやっときゃ良かった
下巻ももう出てるよ 真面目にMVVMやるならBinding要るけど、まずはViewModelすっ飛ばしてコントロール側にNameつけてModelと直接やり取りするのが入門としては良いかも。
XAMLなんてHTMLの遠い親戚みたいなもんだから身構える必要は全くない。
本当に必要なスキルは「英語サイト含めてググる能力」だわ。 >>183
俺はXamarinやって今Unityやってるわ 初心者だけどDataTemplateがすごく使いにくい
ListViewの要素にListがあってListに1件以上アイテムがあるとき
それをラベル貼るみたいに付加情報を表示したいってだけなのに
DataTemplateSelector使わなあかんの?
あとビルドがすごく長い
プレビューワーの品質がひどすぎる(Gorillaプレビューワがいいらしいけど有料っぽい)
会社の方針で使ってるけど正直しんどい そうです
例えば商品一覧を表示する際に、ある商品には「特価」とか「在庫限り」とか
あるいはその両方を表示したいというときに
特定の要素の場合だけStackLayoutを追加したいんですけど、
Templateだとそういうことはできないですよね?
Templateだからそういうものだと言われたらそれまでですが >>186
なぜunityを?
俺も最初はunityでのゲーム開発ってこんなに簡単なんだ、と感心したんだが、ゲームだと普通のアプリに比べて極端に画像が必要になるし、個人開発に向かないなと思った
で、画像が少なくて済むアプリを勉強しようと思った
俺の場合最終目標が個人開発での脱サラなんだが、デザイナに金払って描いてもらうってのも個人だとなかなかキツいんだよな >>191
自分は業務系のアプリをVR化する話があるので、だな。
後個人的にVRとかで作りたいものあるから。 >>189
その例だけで言えばラベルとなる要素の表示/非表示にバインドするプロパティ用意するだけで良くない? Xamarinってデザイナーないの?
Xaml自分で記述するか、C#コードでUI作らないといけないのか?
とてもC#コードなんかでUI記述してられないからXaml構文極めないとUI作れないな
そしてVSのツールボックスなしじゃなんのUI要素があるのかがわからない
macのxamarinstudioならUI要素の一覧は見れるの?
XamarinForms向けのXamlタグ一覧みたいなものが見れるサイトがあれば
どなたか教えてくれないか? >>195
ありがとう、まだ試してないけど解決しそう
Template の中身のオブジェクトには触れられないと思い込んでた
何もかもバインドしてしまえば自由自在なのか
助かった 会社の方針って書いてるけどそれぐらいサクッと答えられる人いないのか 見てなかったわ。
Templateの中もただのXAMLだからつながるリスト要素のVMにプロパティ生やして好きに汁。
ListViewをunevenheightだっけ?にするの忘れるなよー >>182
今思いつくだけで、
Z Orderを変えたい、他のアプリの上に透明で重ねたい、全く赤の他人が書いたアプリを
自分のアプリの中央にはめ込みたい、他のアプリの Window を動かしたい、デスクトップ
のアイコンの並びを記憶して復帰したい、デスクトップをクリックしたときに出てくる
フォルダ・ランチャー(?)を作りたい、ファイル・マネージャーを右クリックした時に出て
くるメニュー項目を追加したい。マウスの動作を記録・再生したい、デスクトップの
動作を動画記録したい、(BeginDeferWindowPos() のように複数のWindow を
高速に Move したい、スレッド間の同期を取りたい、Direct3D、OpenGLを
使うような高速動作がしたい、科学技術計算で、AVX512やGPGPUを使うような
最適化がしたい・・・・
見たいな事は、マルチプラットフォームでは難しいかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています