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Xamarin Part6
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0001デフォルトの名無しさん
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2017/10/19(木) 04:50:42.42ID:7WcrUuLB
C#を用いてクロスプラットフォームアプリケーション(iOS Android Mac)を
を開発するためのライブラリおよび開発環境です。
Macの人は Xamarin Studio、Winの人は Visual Studioで開発できるよ!

公式
http://xamarin.com/

前スレ
Xamarin Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1498575762/1

Xamarin Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1494196804/

Xamarin Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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Xamarin Part2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1480602653/

Xamarin Part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1359861574/
0273デフォルトの名無しさん
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2019/01/19(土) 12:10:42.98ID:1IbnFuwO
>>271
ライブラリ頻繁にいじるものでないならいいけど、そうでないとプロジェクト参照の方がいいな
0274デフォルトの名無しさん
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2019/01/29(火) 10:02:42.23ID:8rAEnTT8
AndroidでC#のアプリをダウンロードすればアイコンをクリックするだけで
起動できるようにする場合、.NET の RUNTIME はいつインストールされる?

AndroidマシンはCPUが色々あるらしいので、.NET RUNTIME は、1つだけの
CPUに特化したものでは駄目なはず。なので、以下のどれかを行わなくてはならない
ハズ:

1. アプリの起動前に、手作業でそのCPUに応じたRUNTIME をインストールしておく。
2. アプリの初回起動時にCPUに応じたものをネットから自動ダウンロードする。
3. RUNTIMEは、CPU Native 用ではなく、Java仮想マシン用のものとする。
  つまり、.NET 仮想マシンが、Java仮想マシンの上で動作する二重構造
  とする。<--- めちゃくちゃ効率が悪い。
0275デフォルトの名無しさん
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2019/01/29(火) 10:34:48.25ID:tQzhVD/B
>>274
apkの中に各CPU向けランタイムも含まれてるから、ストアからアプリをダウンロードしたならそこに適切なランタイムも勝手に含まれている
0277デフォルトの名無しさん
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2019/01/29(火) 10:41:46.81ID:eGa829LY
androidならapkに各CPU用のランタイムが含まれてるんじゃねぇかな。つまりユーザーがアプリをダウンロードする段階で全部ダウンロードしてインストールしてる。
0278デフォルトの名無しさん
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2019/01/29(火) 10:49:43.38ID:8rAEnTT8
>>275
でも、CPUの種類は時間がたつにつれて増えていくかも知れないので、
それだと、2019年に作ったC#アプリのapkは、再コンパイルなしでは
新しい Android マシンでは起動できないと思うけど。
0279デフォルトの名無しさん
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2019/01/29(火) 10:53:42.11ID:8rAEnTT8
C#アプリの Android 版の apk は、15MB 程しかないらしい。
これに本当に全てのCPU向けの .NET ランタイムが入るだろうか?

Windowsマシンで、Windows Update の詳細記述を見ていると
.NET の 修正 Update だけで、数10MB〜数100MB あったと思う。
修正と言うのは、部分 patch にすれば小さく出来るはず。
それでも、こんなに大きい。

あらゆる Android マシンの、修正 patch ではない、完全な .NET ランタイムが、
本当に 15MB に入るのだろうか。

どっちにしろ、論理的に考えて、それでは新しいアーキテクチャの CPU には対応できない。
0280デフォルトの名無しさん
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2019/01/29(火) 11:07:33.67ID:tQzhVD/B
>>278
CPUが追加されるのとか数年に1回くらいだろ
再コンパイルすればいいじゃん
追加されたCPUが下位互換持ってたら再コンパイルなしでも動くし
0281デフォルトの名無しさん
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2019/01/29(火) 11:11:22.92ID:tQzhVD/B
>>279
apkのランタイムサイズは15MB×サポートCPU数だろ
ストアからは適切なもんだけダウンロードされるから15MBのダウンロードになるわけだな
0282デフォルトの名無しさん
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2019/01/29(火) 11:38:36.67ID:8rAEnTT8
>>281
そういう仕組みだったのか。
じゃあ、Java の思想とはぜんぜん違う。
Java の場合は、同じ jar ファイルが、異なるマシンでもそのまま動作する。

C#の場合、MSの判断一つで特定のCPU用のパッケージが作れなくなってしまう可能性が
ある訳だね。なんちゅうこっちゃ。Javaとは全く違うじゃない。
0284デフォルトの名無しさん
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2019/01/29(火) 12:10:23.51ID:8rAEnTT8
>>283
Android マシンには、最初からそのマシンの CPU に合わせた
JVM がインストールされているので、違うぞ。
0287デフォルトの名無しさん
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2019/01/29(火) 13:03:32.38ID:eGa829LY
>>281
あれ、そうなの?適切なものだけダウンロードだと開発者が署名したapk分解しちゃうの?署名無効になるな。
つか、arm端末にインストールされたapk覗くとx86のバイナリも含まれてるぞ
0290デフォルトの名無しさん
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2019/01/29(火) 13:35:18.25ID:aGx3S3l5
基本的に互換性のない新CPUなんてそう頻繁に出ないでしょ。
そのCPUの性能を100%引き出したいのでなければCPUが出る都度コンパイルなんてしないでしょ。
0291デフォルトの名無しさん
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2019/01/29(火) 15:52:46.68ID:8rAEnTT8
>>289
「各アーキテクチャ向けapk」と「それらをまとめたapk」は、
それぞれ何MB 位なの。
同じサイズということは論理的にありえないハズだが。
0292デフォルトの名無しさん
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2019/01/29(火) 16:16:02.07ID:aGx3S3l5
んなもの、アプリによって変わるにきまっているだろ。
Javaのアプリは何MBくらいなの?って聞かれて的確な答えが返せるの?
0293デフォルトの名無しさん
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2019/01/29(火) 16:18:37.01ID:eGa829LY
>>288,289

あ、そういうオプションもあるのね。
xamarin関係なく前にいくつかの他人のapkとかリバースエンジニアリングしてたときぬにNDK使ってるやつでx86やらarmのバイナリが含まれてるのばっかだったからそういうもんだと思ってた。
c/c++部分がちょこっとだったからそうなってたのか。

すまんかった。
0297デフォルトの名無しさん
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2019/01/30(水) 21:12:07.32ID:foE0k69S
自分で試せることすら率先してやらない程度の興味ならそれこそ時間の無駄じゃろ
0298デフォルトの名無しさん
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2019/01/30(水) 22:21:19.23ID:GmcWmER+
そんな簡単なことなのに、誰も答えられないということは、誰も試してないこと
が証明されました。

                         (証明終わり)
0302デフォルトの名無しさん
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2019/01/31(木) 12:36:45.71ID:6ZWRE4Vd
わざわざhello worldの容量調べようなんてこと誰も考えないからこれから作らないと確認できない
それなら自分で作れば?となるのは極めて自然
0303デフォルトの名無しさん
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2019/01/31(木) 16:56:03.34ID:OGxiQZdZ
C#の場合、よっぽど作りこまなければ自分のコード部分のバイトサイズなんて
アプリ全体のサイズの数%未満だろう。だから、Hello Worldでもなんでもあんま
変わらんかも知れんけどな。
C#アプリのサイズが仮に15MBとしよう。自分の書いたプログラムがコンパイル
された結果のバイナリコードは、大体20KB〜300KBくらいなんだよ、多分。
0308デフォルトの名無しさん
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2019/02/02(土) 19:54:48.47ID:GjtKdvHu
アーキテクチャー別のバイナリーダウンロードする機能ってもう Xamarin でサポートされたんだっけ?
名前忘れちゃったけど割と最近 Android でサポートされた気がするからまだなんじゃないの
それ抜きにしてもリンカー入れれば最小のアプリサイズは 10MB 未満だよ
0310デフォルトの名無しさん
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2019/02/02(土) 20:10:31.89ID:GjtKdvHu
アプリサイズより起動速度の遅さが気になるけど、その Qiita の投稿の手法だったり、Visual Studio の次のバージョンでも d8/r8 とかいうやつで改善されるらしいしよっぽどシビアな案件じゃなければ気になんないんじゃないのという気持ちがある
0311デフォルトの名無しさん
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2019/02/03(日) 01:46:04.59ID:q+9ET9V9
つうか、そのアプリサイズって、起動直後にネットから追加 Download が
絶対に始まらない保障はあるの?
0312デフォルトの名無しさん
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2019/02/03(日) 01:52:31.79ID:b8XB2BC6
追加ダウンロードってなんぞ
0314デフォルトの名無しさん
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2019/02/03(日) 12:37:02.95ID:a6FkE08G
>>311
インターネットに繋がってない環境でapkインストールしてから正常起動するか試してみたらええやん
0316デフォルトの名無しさん
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2019/02/08(金) 08:11:56.62ID:u3TPrEwD
何のイベントか知らんけど参加者のMacユーザーの割合やクロスプラットフォーム開発ツール(?)への関心の低さを考えれば
当たり前の結果の気がする
というかクロスプラットフォームとマルチプラットフォームの使い方間違えてないか?
0317デフォルトの名無しさん
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2019/02/08(金) 09:00:17.83ID:hTn4Mfg3
x-code使わないとダメだから単体では無理なのはわかるが、Windows用VisualStudioでOSX用のアプリってビルドできないの?
0318デフォルトの名無しさん
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2019/02/08(金) 18:09:46.72ID:Jr7SP8c8
こういうのに参加する自称意識高い系のミーハーはMac使い多いな。
中身なさそうなアホばっかやな
0320デフォルトの名無しさん
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2019/02/08(金) 18:32:02.24ID:nub6FtBI
macないとビルドできないからな。
それがXamarinがブレイクしない理由でもある。
0321デフォルトの名無しさん
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2019/02/08(金) 18:49:46.50ID:xI0+6qTx
既に、Apple 離れは始まってるのかね。
株が急落、iPhoneの売り上げの急減、日本での売り上げの、Huauay
みたいな中華スマホへの敗退は聞いたけど。
少なくとも、10代のプログラマには嫌われてるだろうね。
企業以外は作っても公開できないので、昔の「パソコン」や「ポケコン」
「MSX」みたいなものの代わりにはなりえないね。
0323デフォルトの名無しさん
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2019/02/09(土) 06:42:54.09ID:Bzu1ndzH
できないよ
そもそも趣味だとしてもモバイル開発をやっててMacを持ってないとかありえんわ
0324デフォルトの名無しさん
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2019/02/09(土) 09:18:13.57ID:fu+e3nHT
仕事ならともかく趣味であれば自分の所有しているスマホ以外は興味薄いだろ
AndroidユーザーがわざわざMac手に入れる動機としては弱い
XamarinもマルチプラットフォームではあるけどどちらかといえばAndroid寄り
逆にMacユーザーにしてみればXamarin への関心は薄い
0325デフォルトの名無しさん
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2019/02/09(土) 10:15:23.45ID:a6ou7FFN
元はMS、Windows派の技術なのにAndroid向け、iPhoneはMacないとダメっていう中途半端さがネック
0326デフォルトの名無しさん
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2019/02/09(土) 10:31:32.68ID:fu+e3nHT
Appleが頑なにライセンス解放しないので仕方ない
最近の凋落ぶりを見るとそろそろ意識改革してもおかしくはないが…
MSがXamarinを買収してまでライセンスを一般に無償解放したのを見習って欲しい
0327デフォルトの名無しさん
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2019/02/09(土) 12:19:00.40ID:yiDYsHnZ
>>324
俺は仕事だけど、swiftよりもC#の方が快適だからiOSのみの案件でも最近はXamarinを好んで使うよ
0328デフォルトの名無しさん
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2019/02/09(土) 14:26:33.57ID:8aikkfMy
若い人で、自作プロラムをいろんな人に使ってもらいたい人は困るだろうな。
でも、MSのVisualStdioのライセンスも日本には合わない気がするよ。
0329デフォルトの名無しさん
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2019/02/09(土) 14:41:56.02ID:nGpcqtqb
そうか?
個人開発者やオープンソース開発に対しては殆ど完全に無償解放されてるだろ
商用利用についても以前に比べれば随分敷居は下がった
以前のVS Enterpriseだと新規で200万近く費用必要だったのが今はほぼ半額
維持するだけなら年間20万程度で済む
0330デフォルトの名無しさん
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2019/02/09(土) 14:57:45.21ID:8aikkfMy
はー。
ひきこもりのオイラの通信回線の遅さを知らないなー。
いくら無料でもDLできないんだよ。。。
0332デフォルトの名無しさん
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2019/02/09(土) 15:15:22.46ID:Q9/5O5Lk
近所にネカフェはないのか?
引きこもりでもたまには外出くらいはするだろ
0333デフォルトの名無しさん
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2019/02/09(土) 15:19:34.33ID:8aikkfMy
近所にはない。風呂入って、バスと電車で行って帰ってきて、また風呂に入らね
ばならん。

そこに巨大な壁が有る。
0334デフォルトの名無しさん
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2019/02/09(土) 15:25:10.49ID:YuVia7gm
それなら雑誌かムックの付録でVSのDVDが付属してる古本でも探してネットでポチれ
0335デフォルトの名無しさん
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2019/02/09(土) 15:27:38.75ID:njOfDD7G
そんな通信速度だと何するにしても辛いのでまず速くするのがベストなのでは
0340デフォルトの名無しさん
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2019/02/09(土) 16:17:05.40ID:vj/1HXbj
少しは自分で調べろ
初心者向けの入門書や定期刊行雑誌のバックナンバーなんかを調べれば出てくる
出版社のサイトかAmazonなどの評価欄を参考にしろ
ただ良くも悪くもVS2017はバージョン末期なので最近新規に刊行されたものは少ない
VS2017登場当時の頃を狙え
0342デフォルトの名無しさん
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2019/02/09(土) 16:50:12.85ID:2Mv+Da3a
20年前にこの業界で仕事始めてからずっと言っているのは、UIのクロスプラットフォーム技術は必ず失敗する。
ttps://twitter.com/mkino/status/1093731721378377729?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0344デフォルトの名無しさん
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2019/02/09(土) 17:20:18.99ID:orNBhyey
コンビニで落とせよ
スマホあんだろ?

1.セブンに行く
2.セブンのアプリをインストールしてwifiにログインする
3.スマホのブラウザをpcモードにしてxamarinをdl
4.スマホで落としたファイルをpcにコピーしてインストール

アップデートの時は
ノートpcならノートPC持ってセブン行け
デスクトップなら寝てる間にやれ
0346デフォルトの名無しさん
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2019/02/09(土) 17:36:26.28ID:njOfDD7G
Xamarin は UI のクロスプラットフォーム化を目指したものじゃないよ。その方の書き方が誤ってて、意図してるものに該当するのは Xamarin.Forms だね。その時点で雑な言い方する人なんだなと思っちゃう
0347デフォルトの名無しさん
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2019/02/09(土) 17:42:24.15ID:5t5ZiBxh
5,000円くらいで、Wifiが使える端末を買えば、Lawsonでも行けるかな。
近くにはLawsonしかない。しかも、500mくらい離れていると思う。
0348デフォルトの名無しさん
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2019/02/09(土) 17:45:16.81ID:5t5ZiBxh
をーー。
そういうことが出来る、お勧めの5,000円くらいまでで変えるWifi端末を教えて
くれやーーー。PCと接続してデータを読み取れる奴ーー。
0349デフォルトの名無しさん
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2019/02/09(土) 22:02:22.20ID:I4E+S+1U
>>346
form sでほとんどのもの作れるし、必要ならrendererなりネイティブコントロール使うなり何とでもなるからなー
0350デフォルトの名無しさん
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2019/02/10(日) 04:38:41.06ID:P9HLlokH
巨大ファイルのダウンロードなら 4G 回線でも十分速いんじゃない。ギガモンスターみたいなプラン入ってさ。でも 50GB じゃ足りないかも
0352デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/02/10(日) 12:28:52.60ID:YTe/5aEc
一ヶ月だけ、自宅に光回線契約して、すぐにやめられる安いプロバイダって
どっかない?
0356デフォルトの名無しさん
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2019/02/10(日) 13:22:35.19ID:ixgHA2PX
というかそもそも地域はどこなのか
一軒家なのか共同住宅なのか
契約者は本人なのか家族なのか
情報が無さすぎて何も分からん
0360デフォルトの名無しさん
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2019/02/18(月) 11:01:32.68ID:f/nHThjk
Xamarin.WPFでKeyDownイベントの取得はどうやればいいのでしょうか。
UWPの時は、Dispatcher.AcceleratorKeyActivatedに追加すれば出来たのですが、
Xamarin.Forms.Platform.WPF.PageRendererでは項目がありませんでした。
0362360
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2019/02/22(金) 16:17:37.97ID:B0F3QuOo
自己解決しました。
テラテイルでも書きましたが、MainWindowに対してイベントハンドラを追加することで取得できるようになりました。
0363デフォルトの名無しさん
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2019/03/01(金) 00:53:08.66ID:BcUkQu6J
Windows版のiOS用AppDesignerでのScrollViewの使い方がぜんぜん分からん
XCodeだとScrollViewにViewを突っ込むだけでスクロールするのに、同じようなことをやっても全くスクロールせえへん・・・
0364デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/03/01(金) 07:46:38.76ID:7h03iC6S
え、今デザイナーあるの
0365デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/03/01(金) 15:07:04.64ID:BcUkQu6J
ああ、これデザイナーじゃなくてXCodeの画面なのか
0367デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/03/13(水) 00:13:00.51ID:jyWi4mzN
デザイナーじゃなくてプレビュワーが欲しい
0368360
垢版 |
2019/03/13(水) 08:47:43.58ID:EfmOHUxQ
>>367
実行すればいいじゃね?
0369デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/03/13(水) 09:51:11.82ID:68LJBjHF
XAML変えたら実機のやつが変わるやつよろ
0371デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/03/13(水) 11:55:44.20ID:JTIaQpdP
>>370
あれで良さげな気はする
ちょと公式で出て欲しい気はする
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