Xamarin Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>467
以前からWeb版OfficeがあるんだからそれをJSで移植する方が効率いいでしょ マイクロソフト自身も呆れて自社プロダクトに採用しないのがXamarin Pix(グラフィックデバッガの方ではない)とかいうよくわからんアプリで採用してるのは見たな >>468
いやロジックは基本的にバイナリだよ
C++のを共有してる 今見たらXamarin.FormsのテンプレにUWPが復活してるな。
どちらかといえば WPF に力を入れてほしいんだが・・・ UWPってなんでクソなんだっけ?
なんかすると警告見たいの出るんだっけ?
ど忘れしたわ ストアからしか入れられない、機能に制限があるっちゃある辺りじゃ
いいとこともあるんだけどね >>474
ローカルからでもインストールできるけど? >>476
ローカルで動くインストーラを作れるの知らない? >>481
「開発とか用」っていう意味がわからん。
アプリを開発して、開発PC以外で使うなら必要なものをコピーするか、インストーラを作って実行するしかないだろ。 >>482
いやだからそれ特定のデバイスに配布するのにしか使えないよね? 上でストアからしかとか言ってるのは、そもそも企業で社内に配布するとかも省いてるんだからそれぐらい汲み取れ >>484
は?
Webサーバなり、NASなり、公開できる場所さえあれば社内だろうが、不特定多数だろうが配布できますけど?
自動更新もできますが?
それぐらいくみ取れとか、バカ営業の要件定義かよ。 FormsでiOSで動作させてListViewにバインドしてあるObservableCollectionを
Clear()してGCしてもメモリ使用量上がりっぱなしなんだけどこういうもの?
ObservableCollectionの中身のオブジェクトはGCに回収されてるんだけど・・・ 他のところでリークしてないの
つかプロファイラ、多少はまともになった? >>486
ListViewが参照しているからそのままになってるんじゃないの?
ListViewを破棄してみれば? 大胆にぶっ壊れていても放ったらかしだからな・・・・
VisualStudio for MacのIntelliSenseが参照する範囲がWindows版やVSCodeより狭くて使いづらい
Xamarin.iOSでネイティブコードをリンクする際、参照先を間違えてWindows用のDLLをリンクしようとしてしまう(年末年始あたりに治った2017のバグが大復活!)
Windows版のみXamarin.Androidのプレビュー機能が特定の機能との関係で不安定 原因分かった
GroupHeaderTemplateがメモリリークしている
これ外したら全くメモリ使用量増えなくなった
けっこう凝ったデザインをヘッダでやってたから派手にリークしてたわ
幸い何百件も表示するようなページじゃないからTableViewかなんか
カスタマイズして置き換えるか・・・ >>491
どこでどう参照残ってんだろな
プロファイラとか使った? >>493
プロファイラってVisual Studio Enterpriseじゃないと使えないやつだよね?
ライセンスないから使ってない
自前でつくったオブジェクトのWeakReferenceを片っ端からリストに突っ込んで
泥臭いprinfデバッグで問題なかったから、Xamarinに何か問題あるなと思って
ページを少しずつ削っていったら分かった。
実際小さい再現用のプロジェクトつくってGroupHeaderTemplateつけて
ObservableCollectionにオブジェクト出し入れしてるだけで
GC.GetTotalMemoryが増大していってるので間違いないはず >>494
最初のやつはiOSでARCの関係なんだろうか?
にしてもC#と同じくDisposeしなくともそのうち回収される気がする。
2つ目のやつはXamarinに限らずC#固有の有名なリークパターンなのでこれは慣れてる。 broadFileSystemAccess対応でUWP/iOS/Android/MACOS対応のファイルアクセスライブラリって無いかな?
フォルダの指定、フォルダ内のファイル(フォルダも含む)一覧、ファイルのストリーム化だけでいいんだが・・・ >>498
ライブラリの形態は問いません。
ご存知でしたら教えていただけますか? いやだからEssential 、使用用途に合うか調べろや >>500
ざっと調べてみましたが、任意のフォルダ(例えば、D:\Temp)を指定する方法が見つかりません。
もしその方法が無いようなら自分の求めているものではないようです。 Google、「Flutter for Web」発表。FlutterからWebアプリを生成。Flutterはマルチプラットフォーム対応のフレームワークに。Google I/O 2019 − Publickey
https://www.publickey1.jp/blog/19/googleflutter_for_webflutterwebfluttergoogle_io_2019.html
マイクロソフトにはこれをやってほしかった C#がブラウザフロントエンド征服すりゃワンチャンあるって いまandroid用のアプリをandroid studio+javaで開発してますが、
言語やライブラリの知識経験はJavaよりc#+.Netの方があります。
Xamarinに乗り替えると幸せになれますか?
またXamarinのレイヤー(?)被せる事のオーバーヘッドってあるんですか?
android studio+javaだと出来るけどXamarinでは出来ないみたいな制約とかありますか? オーバーヘッドはこの記事読んで
https://qiita.com/conduits/items/cd7338329c3b7c22dc9c
androidしか開発しないんならネイティブでいいんじゃね?とも
やっぱC#+VisualStudioで書きたいわ、でも新しいこと覚えたくねぇならXamarin.Android
マルチプラットフォームならXamarin..Forms、Prismに慣れときゃ非XamarinのWPFやUWPやMacも視野に
自分がどうしたいかやね
Xamarinでできないことについては、androidのAPIラップしとるから基本的に全部できるはずだけど、
手軽にマルチプラットフォームやりたいからPrismだけ把握しとけばいいやの人なんでそこら辺詳しくないわ >>504
基本的にはしあわせにはならない
なぜならc#の知識よりandroidでの開発経験のほうが重要だから >>507
そんなのはどんなアプリをどんな風に作りたいかによるだろハゲ >>504
Xamarim経験3年ほどの初心者だがアドバイス。
基本的にXamarinだからできないということはない。
メリットはLINQなどJavaよりC#のほうが言語的に便利な構文が多いので、サクッと簡潔に書けることが多い。ただし好みと場合による。
デメリットは色々あるが、一番大きいのはちょくちょくXamarin特有のバグに悩まされることがある。
パフォーマンスについては概ね問題ないが、例えばBLE関連のようなAndroid SDKでJava I/Fしか用意されてないもの(Nativeから使用できないもの)はNative→Java→MonoのマイグレーションをすることになるのでCPU負荷が高くなる。
結論としては対象アプリがAndroidだけならXamarin使う必要はない。 >>509
それもその人によるだろ
Androidでしか作らなくても普段Javaに馴染みないような人だったらわざわざ開発環境整えてJavaで開発するより慣れ親しんだC#とVSでサクッと開発とかするだろ普通 >>510
Javaに馴染みがなかったらそうですけど、>>504は今Java使ってるようなのでわざわざXamarinに乗り換える必要はないのでは? >>511
.NET,C#に慣れてるいうからその辺と今後の他プラットフォームとのロジック共通かを考えてXamarinも全然ありでしょ
ただ上でも言われてるように余計なレイヤー増えるからパフォーマンス劣化はそんなないだろうけど多少なり複雑度は増えるのでそのへんのデメメリのバランス次第かと .NET5のSwiftやJavaとのinteroperabilityってのは、Swift等からC#で書いたコードを呼び出せるようになるんか? >>510
サクッと言うのはちがうんでは?
SDKとか考えたら普通にandroid studioのほうがサクッとインストールしてあまり問題も出ないよ
みんなXamarinに飛びつくけどコレジャナイ感で止めていく
フォームにボタン一個で押したらメッセージ出すアプリを作ってみんな出ていく
実際androidやiOSなどの経験や知識がないとまともなアプリ作れない
単一のターゲットでしか使わない場合javaがc#に変わるというだけで選択するとがっかりして出ていくだろうね 俺は2年前から糞だと見抜いていたからな
我ながら先見の明に感心する 単一ターゲットでもC#でコーディングできるだけでかなり快適に開発できてるけどな
Formsはまだ微妙だけどXamarin.Nativeはかなり快適
Android StudioもXcodeもそれなりに経験あるが Microsoft、「.NET Core 3.0」の後継となる「.NET 5」を2020年にリリース
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1905/09/news108.html
Microsoftは「.NET Core」「.NET Framework」「Xamarin/Mono」を1つに集約すると発表した。
「.NET Core 3.0」の後継となる「.NET 5」は、Windows、Linux、macOS、iOS、Android、tvOS、watchOS、
WebAssemblyなどに対応した開発が可能な単一のプラットフォームになる。
https://devblogs.microsoft.com/dotnet/wp-content/uploads/sites/10/2019/05/dotnet5_platform.png iOSの開発はStoryboardが主流じゃなくなりそうだな
純正開発環境に近い開発方法でC#を使える時代は終わるのかな・・・・ Xamarin.Forms でフリーで使用できる DataGridView はありませんか?
ComponentOne等の市販ライブラリでは見つけたんですけど、個人的な趣味のPGにうん十万もかけたくないので・・・
ヘッダ行を常に表示。データ行はスクロール可。データ行をタップ、もしくはダブルタップでイベント発生。データはList<T>でBinding可能なもの。
ってのが理想です。 >>526
標準のStackLayout・ScrollView・ListViewの組み合わせで作れそうだけどね >>528
1行に3項目あって、それぞれの文字列長が一定じゃないんですよね。
それぞれの頭を縦に揃えたいけど・・・
ColumnDefinitionで決め打ちするしかないですかね。
その時に必要な最大幅がわかれば Width="{Binding Col1Width}" とかでできそうなんですけどね。 >>530
見てみましたが、実際に表示する文字列の指定方法が無いのでプロポーショナルフォントだと正確な幅は出ませんよね? >>531
LabelのTextプロパティにセットしても駄目だった? >>532
おお。ちゃんとしたサイズかどうかはともかく、"ABC"と"abcdefg"では違った結果が返ってきました。
ちょっとあがいてみます。
ありがとうございました。 Windows 10の電卓アプリがiOS/Android/WebAssemblyで動作 〜「Uno Calculator」が公開 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1193107.html
Xamarinよりプラットフォームの多いこっち買ってくれたほうが良かったな フレームワークの出来をドヤって見せるにしてはちょっとショボくね? 全く違うか?結局はクロスプラットフォーム実現するためのものだと思うが >>521
ソースひとつで全てのプラットフォームで動くアプリが書けるなら、
Windowsの優位性がなくなりそうだ。MSには、やるといって、実際やら
無かった前例があり、
「将来できるようになるからC#使っていれば良い事有るよ」
詐欺の恐れがある。 iOSやAndroidのアプリをUWPに流させるという莫大なメリットがMSにはある MSとしてはWindowsに限らず各OSからAzureに繋いで課金してもらおうという戦略だよ
それで各OSで動作するAzure向けライブラリを色々作ってるんだよ >>540
Windowsの優位性がなくなったからこそ必要なのに >>541
それは、スマホ--->Windows へのアプリの流入を想定しているということだけど、
逆方向の流れが生じてしまう可能性もある。それを甘く見ているのだろうか。
仮にWindowsが不要になって売れなくなると、2兆円を超えるくらい、MSの
売上げが減る。確か、会社全体だと7兆円くらいの売上げだったから、無視できる
数値ではないと思うが。 >>544
マルチプラットフォームの開発ルールの開発で、どうしてWindowsの優位性が
が増す?? 無視できる額ではないけどMS自身はソフトウェアを売って稼ぐモデルからは脱却したがってるから 無視できる額ではないけどMS自身はソフトウェアを売って稼ぐビジネスモデルからは脱却したがってるから ナデラになってからMSは物凄く嫌味な感じのする企業になった。
株価下落は、それだだんだん分かってきたことから来るものかもしれない。 ナデラは技術を舐めており、人を集めさえすれば出来ると思ってるが、
最近のVSの速度の遅さとサイズの大きさを見ればそれが幻想であることが分かる。
ダウンロードとインストールに莫大な時間がかかるし、起動速度もコンパイル速度
もとても遅い。C#で作ったプログラムもとても遅い。Windowsは新バージョンに
乗り換えるとアプリの起動速度がとても遅くなり、Update前より品質低下する。 MSはナデラになってから技術の会社から一般人向けの会社になった。 GestureRecognizerを試しているんだがPanとTapは問題ないのにSwipeとPinchが起こせない。
コードビハインドでDebug.WriteLineでコンソールにログをはくだけの簡単なコードなんだけど。
SimulatorでOptionキー押してピンチ操作してる感出てるのにイベントが発生してくれないのはなぜなんだ?
同じようにハマった人いない?
誰か教えてえろいひと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています