Kotlin 2
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パッケージ名とinterface名で指定するんじゃね >>364
実装はサブクラス側でやるんだからどうもなんねーだろ delegataion 使った >>355 みたいなので Interface1 と Interface2 に同じメソッドが定義されている場合にはエラーになるけど、
SubClass で override しろって IDE が言ってくるので、それすればエラーは消える
delegatation 使わないのなら >>367 が言うようにサブクラスで実装するんだから関係無いね Delegataion ってなんだ・・・Delegation ね coroutine builderの例えばasyncの定義を見ると、
fun <T> async(
context: CoroutineContext = DefaultDispatcher,
start: CoroutineStart = CoroutineStart.DEFAULT,
parent: Job? = null,
block: suspend CoroutineScope.() -> T
): Deferred<T> (source)
ってなってんですが、blockパラメータの型が関数型になっているのですが、
型の前にCoroutieScope.とかついてるのですが、これはなんなんでしょうか?? >>370
block内でのthisがその型のインスタンスになる
例
https://ideone.com/KsS26N >>371
ありがとうございます。
うーん。ややこしい。何のためにこんなのが必要なんだ・・
呼び出される関数の方でもインスタンス(val a = A("aa"))を作って
関数を呼び出さないといけないってことですよね。 delegateってパフォーマンス悪かったりします?
>>361のような方法を試したら、目に見えて遅くなりました。
もっとも他にも色々いじった後だから、他が原因の可能性もありますが....。 エルビス式のエルビスって何ですか?プレスリーしか出てこないんですけど と思ってググったら本当にプレスリー由来だったのね、、 >>375
調べてみたら、delegateよりも前に速度低下はあったようでした。ありがとうございました。 ?: これのどこがプレスリーなんだよ?と思った時の脳内に浮かんでいたのはサタデーナイトフィーバーの人だったのは俺だけだろうな >>161だけど
Javaのリリースサイクルが6か月ごとになったので2018/3/20リリース予定
http://openjdk.java.net/projects/jdk/10/
ローカル変数の型推論きたー
後はGoogleさん早めにAndroidで使えるように。 後はkotlinを使ってみて自分的にうらやましのは
・Null safety
・1ファイルに複数のクラス書ける
・コルーチン
ぐらいかな・・ 俺は
・val
・最後の引数のラムダを括弧の外に書けること
・「==」でnull考慮込みのequals()呼び出しにしてくれること とにかくJavaと同じことをするのに記述量が圧倒的に少なくて済むのが良いわ。
一つ一つはそれこそ数行程度の違いになるけど、チリが積もって最終的にかなり短くなって可読性が段違い Objective-Cを経験すれば大抵の言語は涙が出るほど読みやすい >>390
現役言語じゃないからもう新たに触ることないしなあ そういえば Objective-C ってMacとかiOSで使われてるんだっけ? いくらいい言語でも林檎様の傘下だと何されるかわからんからな
使えねーわ Swiftはオープンソース化以降は言語開発もコミュニティベースで行われてる
頑張ってはいるようだけどいくつかの問題でObjCに戻る人も割と居るし
クロスプラットフォーム系との競合もあって人気は減少傾向 Kotlinでのクロスプラットフォームは Kotlin/Native(まだベータ) と Multi-OS Engine があるけど
UI部分が固有になるから React NativeのKotlin版のような
UIブリッジするライブラリが生まれてほしい
WebViewも手だけど コミュニティの条件に収まらなくてサブスクリプションが要る都合でそっちは二の足
言語自体は割と好きだけど 何年か前はiOSとandroidのクロスプラットフォーム開発はいまいちすぎて結局それぞれネイティブて開発したけど、今はどうなんだろうな
最近スマホアプリさわらんからよくわからん あ、そうだ。iOSやMacの開発にKotlin使えれば全て丸く収まるじゃねえか。
MacだけならJREあるから既に動くのかな? Android studioはMac版もあるし当然Kotlinも使える
ただ、iPhoneアプリは作れねぇ >>406
MacとiOSはMacが無いとコンパイルすら出来ないって糞みたいな仕様が一番のネックだからな Windowsもネイティブアプリはそうだろ? 違うっけ? Xamarin程の糞はない
C#も10年前の時代遅れの言語だし圧倒的にswift,Java,Kotlinの方が人気が高いし求人も多い
VS for Macはgitでブランチを切り替えたりするだけでビルドできなくなって、
クリーン、リビルド、IDE再起動、PC再起動を頻繁に繰り返さないといけなくなる欠陥品なのが糞
大体MicrosoftはWindowsPhoneのシェアを二桁取ってからモノを言えと言いたい
MicrosoftがやっていることはGoogleやAppleの作ったパイを横取りしようとしているだけ
MVVM前提の開発環境とか言うくせに外部ライブラリを入れないと良い感じでMVVMできないのが糞
UIは共通化できると言うわりにListViewは重くてスワイプがもたついたり画像の表示が遅かったりするのが糞
Xamarin.Formsはちょっと複雑なことしようとするとお得意のdependency serviceとcustom rendererの連発
クロスプラットフォームと言うならXamarin.Formsだけでできないことを恥じろよ
WebViewなどXamarin.Formsの提供するUI部品が糞すぎて
一旦Xamarin.Formsの提供する機能で実装して糞な思いをさせられた後で
Xamarin.AndroidとXamarin.iOSで計3回も同じ実装をさせられるのが糞
Xamarinなんてマイナーな環境使っている人が少ないせいでググって調べものするのに時間がかかるのが糞
qiitaやstackoverflowの情報もXamarinに関するものはAndroidの10分の1以下の投稿しかなくて
下手すると解決策が見つからなくてデザインや機能の面で妥協する結果となる
任天堂のXamarin製アプリもカブドットコムのXamarin製アプリも星平均3.0の糞アプリ認定されてる
MicrosoftのAndroid向けedgeブラウザもXamarin製でなく、
Microsoft自身も糞認定して使わない糞開発環境がXamarin
エンジニアもデザイナーもお客さんも全員がっかりするのがXamarin
結論としてXamarinを使うと開発工数は伸びアプリのクオリティは落ちるということ
XamarinをやっているやつというのはC#の機能を使うことやXamarinを使うことそれ自体が目的化していて
お客さんに良いものを届けたいという意思が存在していない
ソフトウェアを作るということは価値のあるものを世の中に提供して世の中をもっといい場所にするために
行われることであるべきで、完全に自分本位でゴミを量産し続けるXamarinエンジニアは全員死んだ方が良い >>413
KotlinもUIはJVM, JS, Nativeとそれぞれ開発しないといけないという方向性なんだよね。
マルチプラットフォームでUIもKoltinで1回書くだけで済む日は来ないんだろうか。
>>406
Gluonという会社がAndroidとiOS向けのJVM(JavaFX付き)を作るとか言っていたんだけどどうなったのかな。
ページを見に行くとあるにはあるっぽい。
使った人とかいます? >>406
Macだけなら余裕。
TornadoFXであっさり作れる。 >>406 >>407
KotlinでiPhoneアプリは作れる >>418
面倒なら
・SwiftやObjective-Cで直に作る
・Cordovaなどで作る
・iPhoneアプリは諦める
詳細は該当のスレでどうぞ >>417
こんなんあるのか、知らなかった。試してみるよありがとう。
ただクロスプラットフォームのライブラリって大体最終的にうまくいかないから、つい警戒してしまうw 時間掛かって低品質のアプリが出来上がるだけクロスプラットフォーム 正式セミナーで技術より人脈なんて宣伝する糞プラットフォームは使わない Xamarinは簡単だけど高品質かと言われると、、 実際クロスプラットフォームが最適なアプリってそんな多くないよな。
何かの画像処理をするとかそういう端末内で複雑なビジネスロジックを組まなくちゃいけないものならそこを共通化できるメリットはあるだろうけど、
サーバーサイドと通信して何かをするのがメインなクライアント系アプリなら普通にネイティブで2つ作った方が楽 APIクライアントやちょっとした処理も完全に共通化できるから便利だよXamarin
Java,Kotlin / Swift,obj-cだと日付型と日付操作apiみたいな些細な部分でも違いがある
C#にすると文法や基本ライブラリの粒度で共通化できる Xamarinみたいな糞はプロトタイプ開発でしか使い道ない
まともなアプリはみんなネイティブ
任天堂のXamarin製アプリもカブドットコムのXamarin製アプリも星平均3.0の糞アプリ認定されてる
Microsoft自身も糞認定して使わない糞開発環境がXamarin Unityは日本語入力の問題さえ解決すれば多分かなりの部分の解決になると思う。
なんせ画面を描くところから自力でやってるからな。
業務アプリでもポチポチ画面押すだけの物とか結構いけると思うし、実際あるんじゃないかな。 共通部分はともかくUiはそのプラットフォームのネイティブでやったほうが結局は簡単なんだよな どのプラットフォームでもネイティヴで書いてもVとVMは普通に分離するだろ
なんでマルチプラットフォーム対応で追加のコストはかからない >>430
おう業務アプリと入力フォーム部品の蜜月性なめんあ
Unityはゲームと家庭向けアプリ特化の方向性のままでいいと思うぞ >>433
確かにそうか。
社内カレンダー通りの休日がマークされる日付選択とか、営業日入力とか色々あるもんな。 >>432
すまんけどそろそろXamarinスレに帰ってもらっていいかな >>417
MOE ART って、もう狙ったネーミングとしか思えない。 今更だけど、ことりんとこっとりんどっちが正しいんだろ XamarinをやっているやつというのはC#の機能を使うことやXamarinを使うことそれ自体が目的化していて
お客さんに良いものを届けたいという意思が存在していない
ソフトウェアを作るということは価値のあるものを世の中に提供して世の中をもっといい場所にするために
行われることであるべきで、完全に自分本位でゴミを量産し続けるXamarinエンジニアは全員死んだ方が良い ことりんの記述の簡潔さが良いと言われているスレに来てC#書けなんて言われたらそりゃ嫌がらせだよ C#の方がエレガントなコードを書けるでしょ
エレガントで保守性の高いプログラムはお客にとってもありがたい
お客にいいものを届けたいならXamarinだよ
Kotlinの奇形じみたセンスのない文法はお客も辟易してる
kotlinを使いたいというプログラマのわがままでお客に迷惑をかけちゃダメだ C#は、.Net か Monoを入れないといけないのがウザいし
JavaやKotlinは、JDK入れないといけないし、
やっぱそういう意味では、Swiftが最強やな Xamarinスレでは相手にされないものでね
ここなら最初からできる うーん。しかし、Xamarin って本屋行くとiOSアプリ関係の本の所にちょっとしか置いてないし、
ほとんど名前しか知らないから俺には批判することすらできないなあ。眼中にない感じ。
仕事でも必要になることは今のところ全くないし。(ま、仕事で使わないと言えば Kotlin も
Java も俺は使わないんだけどね)。 Xamarinに興味ないのならこのスレ来んなよカス お前らそんなに暇ならKotlinで人の役に立つブラグラムでも書いてこいよ ことりんはBカップ、ザマリンはHカップだそうだ。
どっちが優れているかは明らかだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています