Androidプログラミング質問スレ revision54
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>>537
nttxで安いノートPC買っても64bitだから幸せになれるよ
てか、Android端末よりプアな物使って開発は?な感じw いないですよね。広い世界のどこかにはいるかも知れないけど
実機でハローワールド表示するところまではやったけど重すぎて断念
昔これより低スペでEclipseADTで遊んでたから仮想使わなきゃいけるだろと
思ったんだが、なんでメモリこんなに食うのか。PC買います 超初心者です。
Excel VBAでマクロ組むくらいならできます。
Androidで作りたいアプリがあって、Studioのインストールと
Hello Worldまで完了させたくらいなんですが
ステータスバーを下にスライドさせたときに出てくる場所(名前わかりません)に
バッテリー情報を表示させるとした場合、何をどうすればいいのかわかりません。
サイトもいろいろ探してみたのですが、そこに情報を表示させる方法が見つからず
困っております。参考になるサイトなどありませんでしょうか。 プログラムは作れるけれど大きなアイディアがなく
面白いアプリアイディアのある人と共同で創業してくれる人はどこで見つかりますか?
当面の報酬は月30万くらい、あとは成功報酬的な 6/9のAndroid Bazaar and Conference 2018 Spring行けば出会えるんじゃないでしょうか。 Javaでアプリを開発したいのですがOPPOのColorOSというAndroid7.1を元にしたカスタムOSでもAndroidStudioなどで開発出来るのでしょうか >>547
ありがと
自分55歳なのですけど
あなたとも出会って新しい世界を作ってみたいです Javaでアプリを開発したいのですがOPPOのColorOSというAndroid7.1を元にしたカスタムOSでもAndroidStudioなどで開発出来るのでしょうか ブラウザ閉じてまた開いたら2回書き込みしてしまった すいません 2回書いたら質問は受け付けられないことになっている oreoにプッシュ通知を実装したのだけど音と振動が動かないんです。channel対応もして、受信もできるしアイコンも変更できるけど音がならないの理由がさっぱりです。
onMessageReceived内で音の設定は次のようにしています。
Uri uri = RingtoneManager.getDefaultUri(RingtoneManager.TYPE_NOTIFICATION);
AudioAttributes attr = new AudioAttributes.Builder()
.setUsage(AudioAttributes.USAGE_NOTIFICATION_RINGTONE)
.setContentType(AudioAttributes.CONTENT_TYPE_SONIFICATION)
.build();
NotificationChannel channel = new NotificationChannel(id, name, NotificationManager.IMPORTANCE_HIGH);
channel.setSound(uri, attr)
builderはOreo以下も共通です。以下のコードでOreo以下であればちゃんと音がなっています。
builder
.setDefault(Notification.DEFAULT_ALL)
.setSoung(uri)
channelは初回しか変更が有効でないとのことで再インストールやchannel idを変更して色々試してもだめなんです。
わざわざ実機のpixelを購入して試してます。
何が原因なのかわかる方いますか? Google I/Oが終わったわけだが、どの動画を見とけば良いんだ?多すぎてわからん
ttps://www.youtube.com/playlist?list=PLOU2XLYxmsIInFRc3M44HUTQc3b_YJ4-Y なんだ?!8月からAPI26以上だと?!?!?!?!?!
おれわアポカリプスで作成してるから新APIはインスコールできねえんだよ!!!!
ふざけんぢゃねえ金返せ!!!!!! Unityで作ったアプリのゲーム画面の中の任意の位置に
nendやadmobの広告を表示させる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします 実用上誤差なしと歌っているヨルダンの計算式のソースってどっかにないですか?。
出来ればrfoーbasicでうごくのがいいです。 僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
1QOYU ttps://qiita.com/tokisuzume/items/de41f901ce772c7880c4
なにこれ面倒臭いんだけど、実際やらなくてすぐアプリ消されたりするん これAS使用が前提になってるけど
古いアプリでEclipseのままのがあってそれでconsentSDK使う方法ないですかね? すぐには消されないと思うけど、6/20までにはポリシーを満たしているかどうか確認した方が良い そのうちgradleに一行書けば対応できるようになるだろう オプションメニューを利用したいのですが、タイトルバー(アクションバー?)の表示が必須なのでしょうか?
タイトルバー非表示のアプリでオプションメニューを利用する方法ってありますでしょうか? popupmenuを適当なボタンに割り当てるのはどうでしょう? プログラミング初心者でゲームアプリ作るために、kotlin+androidstudioで学習中だけど、c言語覚えてunityのほうがいいみたいやな
2Dマリオみたいなゲーム作りたいけど、選択肢間違えたかな unityは良いと思うけど何故にC?
普通にunityはじめなよ 結局はどういうアルゴリズムで動かすかになるから
言語なんて1つ覚えばあとは書き方が違うぐらいの差でしかない いやあCとC#は大分違うだろう
C言語の文法覚えてもC#のLINQとかは別途学習が必要だろうし
C言語じゃオブジェクト指向的になりにくい C#の間違えです
ゲームアプリはunityみんな使ってるのかね。
アンドロイドスタジオは不要? DBにrealmを使ってみようと思うのですが、ソースファイルの分け方をどのようにするのが良いのか悩んでいます。
今までSqliteなどを使っていたときはDBアクセス用のパッケージ・クラスを用意して、
DBを利用したいクラスからそれらを呼び出していました。DAOっていうやつでしょうか。
Realmの場合はそうしたDBアクセス用のファイルを用意する事なく、DBを利用したいところで直接DBアクセスができてしまいます。
便利な反面、ソースファイルの役割分担という観点からするとどうなの?というのが引っかかります。
気にせず各クラスから個別にDBアクセスしちゃえば良いのでしょうか? 自分の作っている物が公開できるレベルの水準に達しているのか判断が難しい
設計レベルからメモリを無駄食いする仕様で、ソースを見る人が見たら
厳しい言われ方をするようなものなんじゃないかとか、
致命的な無限ループのバグが潜んでいないかとか、あれこれ考えてしまう
深く考えずに公開しても良いものか? AndroidStudioでAndroidManifest.xmlを弄っていた時、
横にあった電球マークを押してしまったのですが
すると大量の namespace 'android' is not bound の
エラーが出るようになってしまいました
すぐにcommand+Z を押したのですがダメでした
android:versionCode= 等、android〜の部分がすべてエラーです
電球のとき表示された文字は一瞬だったので読めていませんが
resetだからrefreshだか書いてあった気もします
これは何をしてしまったのでしょうか、また、解決方法がわかれば教えてください 左にmanifestフォルダがあった気がしたのですがそれも消えています
エラーにはマニフェストに関連付けられているandroidが〜となっているので、読み込まれてはいるみたいです
プロジェクト側からフォルダを掘っていけばマニフェスト本体はありました
https://i.imgur.com/CBMcdSM.jpg >>588
名前空間宣言が消えてるので
manifestタグのxmlnsをxmlns:androidに書き換える >>587
Gitで履歴残すようにしたほうがいいよ。 Git管理するべきだと思うけどね、してなくても Local History という便利な機能がある
エディタで右クリックしてLocal History -> Show History でファイルの変更履歴が見れる
バージョン管理してるみたいに差分が見れて Revert もできる
Android studio 落としても履歴が残る gitなしとかロックやな
AndroidStudioそのものにもgitついてて簡単だから導入するといいよ Git苦手だけどAndroidStudioのやつでやってみようかな gitなんてチーム開発じゃないならmasterに直接コミットしていくだけでいいんだよ Gitが怖いのはほんとにサーバーにソースをアップロードして大丈夫なんだろうか
漏れることはないんだろうか?というのもあるんだよなあ リモートにアップロードは別にしなくて良い、gitignoreはちょっと悩むが自分しか使わないならデフォルト設定でもok お前らの作る糞コードなんか見れても誰も参考にしねえよ
そういうどうでもいいことにこだわってるから
日本人のITレベルが途上国レベルのままなんだ >>595
ASのgit管理はすごい便利。特に差分と履歴。
書類管理でも使いたいけど、似たようなgit管理アプリ無いかな。 >>597
リモート設定しなきゃアップロードしないはず。
自分もローカル運用。 質問なんだけど、今って開発ってほとんどandroidstudioが主流?エクリプスで環境構築するのって少ない? androidstudioじゃないっすかね〜(ハナホジー Eclipseは重いわUI古臭いわで全く使わなくなった
AndroidはAndroidStudio、それ以外はAtomかvim使ってる
今Eclipseを積極的に使うメリットって何かあるんだろうか 公式サポ切りされてるから自分で環境構築するスキルあるならお好きにどうぞって感じ >>605
vimとかのエディター使う時はコンパイルはantとgradleどっち使ってます? >>605
Visual Studio同様に多用途なのでAndroid以外の開発する時にIDEそのものの操作性で覚えることが少なくなる >>608
AndroidStudioもintellijだから同じことが言えるな retrofit2+rxjava2で通信して、
画像はpicassoかglideで表示して、
アーキテクチャはMVVMでdatabindingとobservablefield使って、
diはdagger2な感じやぞ
言語はもちろんフルkotlinな ハードのメニューボタン押すと
下の中央から縦に並んだメニュー表示するにはどうやればいいでしょうか?
chmateみたいな onCreateOptionsMenuだかでやればなると思うけど
ライブラリとか端末のバージョンによってちょっと変わるかも メニューボタンってAndroid3.0とかの頃の遺物でしょ?
そんなもん切り捨てたほうがいいぞ 下から出てくるメニューならBottomsheetとかは? >>617
onCreateOptionMenuですか
やってみます!
>>618
古い端末を使ってるのですが
このメニュー使い慣れちゃってるんですよね
このメニューは自分で使うアプリで使うつもりなので
>>619
ググってみたんですけどなんか違うような気がします... Androidstudioでエミュを追加・起動が出来ないんだけど、HAXM入れたんだけどBIOSで設定変えないとダメか?エクリプスの方では追加・起動できたんだけど windowsみたいな原始時代のツールでやるからそうなる >>622
メモリが足りなんじゃない
メモリがばがば食うよ うちのはエミュは設定して作成できるんだけど2日ぐらいすると
その作ったやつは灰色文字の表示になって選択できなくなる
それでエミュ使うたびに毎回作成しなおしになるんだけど
これの原因はなんなんですかね?どうすれば常にアクティブで選択できるようになりますか? 俺のはUbuntu + Ryzenで問題なく快適に動いてる エミュ起動出来たけどすごい重い、エミュ起動にもメモリすごい食うんだな2GBじゃあ足りないか >>627
修正でメモリ4GBの間違いだ、4GBでも厳しいって書いてあったわ 2GBのパソコンて…
Pentium3でものってるの? pen3+440BXで1GBまで載せてたけどそれ以上っていけるんだっけ? 4GBのパソコンて
core2duoでものってるの? ちょっと前のatom 2in1 Winタブパソコンなら2GB,4GBは当たり前。 >>622
グラボも関係するノートなんかで初代i3のオンチップのやつはGLES2までで
エミュも2.3.3とかじゃないと動かないGPU不使用でなら動くけどすげー遅い macを買う余裕もない貧乏人がプログラミングしてるんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています