C++相談室 part134
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https://isocpp.org/wiki/faq/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どこかでみたけど歴史的にはutf32やutf16よりutf8が新しいんだろ? オリジナルのXEROXのコードへの先祖返りではないかな? visualstudio2017でBoost.Testを試したいのですがうまく行きません。
Nugetでboost-vc141をインストールしてテストプロジェクトをWindowsコンソールアプリケーションとして
追加し、Helloworld的なテストプログラムを書きました。
ビルドは通るのですが、テストエクスプローラーにテストが認識されません。
#include "stdafx.h"
#define BOOST_TEST_MODULE MyTest
#include <boost/test/included/unit_test.hpp>
BOOST_AUTO_TEST_CASE(my_boost_test) {
const int x = 1;
BOOST_CHECK(x == 1);
BOOST_CHECK(x != 1);
}
VisualStudio2017のバージョンは15.5.7で
「Boost.Testのテスト アダプター」はデフォルトでインストールされるようになっていたので
インストールされています。 標準ライブラリを前方宣言にすることに意味ってありますか? newした配列がいつの間にか解放されてて、
プログラムの最後でdeleteすると必ずアクセスエラーで落ちるんですが、
newは勝手に解放されることあるんですか? >>436 どっかで未定義動作に堕ちてるならそんな結果になることもあるだろね。 ・どっかでメモリの取り扱い間違えてnewの管理情報を踏んづけて壊してる
・unique_ptrやshared_ptr、その他スマートポインタ的なものに理解せずに渡してる
多分このどっちか >>436
「解放されてて」というのは、どうやって確認した?
たとえば要素のデストラクタが実行されているとか、
別件で確保するメモリに再使用されているとか、
そういうことが起きているのか? >>436
constructor
destructor
copy constructor
operator=()
のいずれかに誤りがあるのでは?
概念コードを書いてみなさい >>436
operator new()
operator delete()
を捕捉するのもいいかもね、根本的に見直す時期だと思う ファイル分割をしてみたく、プログラムをヘッダファイルとcppファイルに分割しようと挑戦したのですがよくわからないエラーが出まくります・・
プログラム超初心者なので凄い初歩的な部分を間違えているかもしれません・・・
エラーですが、ヘッダファイルの方で
'vector':'std'のメンバーではありません
'vector':定義されていない識別子です
'string':定義されていない識別子です
'cv': 識別子がクラス名でも名前空間名でもありません。
'Mat':定義されていない識別子です
'ofstream':'std'のメンバーではありません
'ofstream':定義されていない識別子です
みたいなエラーが出ます。
ヘッダファイルは、二重インクルードガードと関数のプロトタイプ宣言しかしていないのですが
上のようにそ、のプロトタイプ宣言の型とかに対してのエラーが出まくります
何かヘッダファイルに付けたほうがいいのでしょうか?
分かる方がいたら、教えていただけますでしょうか。
ちなみに、visual studio で作業していて、プロジェクトはコンソールアプリケーションで作っています。
もしかして、自分でmakefileとかを作る必要があるのでしょうか? ヘッダーの方で
#include <vector>
などが足りないのでは。
ヘッダーは、自己完結にした方がいいらしい。 よく見たら、自分の参考にしていたページでヘッダファイルのincludeは最小限に抑えると書いていました…
てっきり、ヘッダファイルではincludeはしないものなのかと…
最小限というのは、エラーが回避できるstdio.hとかの最小限のファイルだけヘッダでincludeして、他のmath.hなどはcppファイルでincludeすればいい感じですか? 最小限というのは、コンパイル時間、ビルド時間を短縮するためだから、小さなプログラムでは気にする必要はない。
cppとhppで#includeを分けるというのはよくあることだ。 >>443 の書きぶりからして
自作のヘッダファイルに std::vector を使った関数のプロトタイプがある、
しかしヘッダファイルの先頭では <vector> を#includeしてない、て感じね。
これは >>444 と同じ話。
あと >>445 で <stdio.h> と書いてるところを見ると
参考にしてるページは少々古い情報かも。
「あえて<cstdio>でなく<stdio.h>をインクルードする」ことについて
何か理由があるのかも知れないけど。 Cソースのincludeの位置にヘッダファイルの中身を貼り付けたときにコンパイルできなきゃだめ
たぶんCソースの中で他のincludeよりも前に新しいヘッダファイルのincludeを書いてるんだろう >>448
なるほど、cstdioの方が良いんですね
なんか二種類あるけど、どっちなんだろーと思ってたので、勉強なります
次からそちらを使います C++のリファレンスとかで[first,last)というふうに左右で括弧が違う表記があるんだけど、これはIteratorに関しての表記ですか? >>452
数学方面の書き方を源流にしていると思います
[x, y) は x は含み、y は含めない半開区間を示しますが、それを類推したものでしょう >>452
範囲の数学的な書き方、半開区間とかなんとか
それだとfirst以上last未満の範囲、ということ >>453,454 数学でしたか!勉強になります。 mutex g_Mtx;
int g_Val = 0;
int Func( int A, int B )
{
int Val = A * B;
lock_guard<mutex> Lock( g_Mtx );
return g_Val = Val;
}
void ThreadFunc0()
{
int Val = Func( 2, 3 );
// Valを参照する処理
}
void ThreadFunc1()
{
lock_guard<mutex> Lock( g_Mtx );
// g_Valを参照する処理
}
上記のようなスレッド関数が非同期に実行されるとき、
Func()はスレッドセーフ(g_Val書き換え中に参照されない)でしょうか?
(1)lock_guard<mutex>によるミューテックスロック
(2)g_Valの書き換え
(3)戻り値を呼び出し元スレッドにコピー(あるいはムーブ)
(4)lock_guard<mutex>がスコープから外れアンロック
というシーケンスを期待しています。 endならともかくlastは区間内の最後の要素なんじゃ… 基本的な質問なのですが、以下のプログラムがエラーになるのはなぜでしょうか?
char* pc = "abc";
pc[0] = 'z';
cout << pc << endl;
以下のプログラムでは意図通りに動きます。
char ac[] = { 'a', 'b', 'c', '\0' };
cout << ac << endl;
ac[0] = 'z';
cout << ac << endl; >>459
上は変数 pc はリテラル文字列の先頭を指すポインタ。
下の変数 ac は配列で、それを文字列 "abc" で初期化するって意味。
リテラルの破壊は未定義。
破壊しないことをあてにして破壊不可能なセクション (メモリ領域) に配置されたりすることもあるので、アクセスエラーが生じる。
あくまで未定義だから出来ちゃうこともあるし、コンパイラオプションで制御できたりもするけど、基本的にはあかんやつ。 >>458
仮引数名をendにすると関数名のendと紛らわしいからだよ
説明の文中にendが出てくる度毎にいちいち仮引数か関数か断るハメになる >>460
ありがとうございました。
Pythonでimmutableとかいうのがありますが、それでしょうか? すみません、また、ベーシックな質問です。
char* pc1 = 1; → エラー
char* pc2 = NULL; → OK
char* pc3 = 0; → OK
なぜ、2番目と3番目はOKなのでしょうか?
char* pc1 = 1;
がエラーになるのは、 int 型の値で char* 型の変数を初期化できないからだとすれば、
char* pc3 = 0;
もエラーになると考えることもできると思います。 >>462
Python なんか知らんがな。
Python の immutable は Python の immutable であって、それが C++ の何物かであったりはしないよ。
C++ のリテラルを破壊した結果は未定義というのは C++ のリテラルを破壊した結果は未定義という規則であるだけ。
似て感じられたとしても一対一に対応付くような単純なものではないので、
背景にあるメカニズムを理解せずに翻訳して理解しようとするような方法はお勧めできない。 >>464
なるほど、そういう規則だからリテラルを破壊しようとするとコンパイルエラーにするわけですね。
ありがとうございました。 >>465
書き忘れてたけど、 C++ の文字列リテラルの型は const char[] なので、
const 付きでないポインタに渡すと単純に型が合わなくてエラーになるはず。
C だと型に const が付いてないのに破壊するのは未定義ってことになっててあまりにもクソだったから改められた。 >>463
0 はポインタに型変換可能で、型変換した結果が空ポインタと等しいことが保証されてる特別な存在。
(ビットパターンが等しいとは限らないことには注意が必要。)
互換であることが保証されているので、処理系によっては
#define NULL 0
として定義していることもある。
余談だが、これはオーバーロードされた関数でうっかりしやすいので気を付けた方がいい。
たとえば関数 foo が以下のような型でオーバーロードされている場合、
void foo(int);
void foo(int*);
これを
foo(NULL)
と呼び出すと void foo(int) が呼び出されたりする。
今ではヌルポインタを表すキーワード nullptr が用意されたので、
NULL はあまり使わない方が良い。 >>466-467
ありがとうございました。
>>466
Visual Stuidoを使っていますが、以下でエラーは発生しませんでした。
char* pc = "abc";
cout << pc << endl; >>468
それはISO/IEC14882:1998の4.2で許されていたことに由来する
その後ISO/IEC14882:2011のC.1.1で廃止されたが
古いソースを通すために故意に違反状態のままにしている c++の規約に違反にしないためには一度変数に代入する必要があるという事? オプションで指定できるんじゃね?
俺は GCC を使ってるから知らんけど。 違う
char const* cc;
cc = "abc"; //完全に合法
char* pc;
pc = cc; //不適格
pc = "abc"; //CとC++98では非推奨、C++11以後では不適格
pc = &"abc"[0]; //左辺値変形でこう解釈されていて
非constへのポインタに、constへのポインタを代入することになり、
暗黙のconst外しにあたるので、C++11が正論
pc = const_cast<char*>("abc"); //C++11以後ではこう書く >>472
それもだめじゃね?
const領域に非constでアクセスするなんて罪深いことなんだから、ちゃんと別領域にコピーしてから扱わないと。 >>459
>char* pc = "abc";
文字列リテラルは不変だから、const を付けないといけない
古いライブラリで、const を付けていないものを動作させるために(互換性)、
例外的に使う場合だけに許される
>>463
>char* pc3 = 0; → OK
この0 は、数値型の0じゃない。
予約語を増やすのが嫌だから、= 0 と書いたら、特別な意味に解釈する。
分かりにくい、クソ仕様
virtual func( ) = 0;
これも、そう。
純粋仮想関数という特別な意味を表す >>473
書き込まなければ問題は無い。
が、 const 外しが必要な状態ってのが良くないことは確か。 >>474
いいや数値型の0だ
翻訳時に0と確定できる汎整数型の定数に限り
ポインタに暗黙変換できるという特例になっている
純粋仮想関数と関連付ける条項はない 純粋仮想関数と関連付けてはいないだろう
それはともかくとして
char * p = 7-7; // no error
class T {
virtual void f() = 7-7; // error
};
となる気がするので言ってることは合ってるか C言語でNULLが0をdefineしたものだったというだけだろ >>477
7-7は定数式なので0と完全に等価
純粋仮想関数の = 0 はA.8のpure-specifierで=0という特定のスペルと規定されているので7-7がエラーになるのは当然 いや疑問も呈していないし否定しているわけでもないのに当然と言われてもな… >>479
それはあかん。
ひょっとしたら古い処理系でやってるのはあるかもしれんが、
規格違反のはず。 >>483
と、思って調べてたんだけど、 C++ だと確実にあかんようだけど C だとアリなのかもしれない。 おっ、こんな基本的なことで変更が入ってたのか。
でも当然といえば当然の処置よな。 >>484
しっかりして
流石にこの件では C と C++ 混同されたら対話が成り立たないよ C++の勉強+機械学習も勉強しようとVisual Studio 2017でtiny-dnnを用いたいのですが、tiny-dnn内でコンパイルエラーが発生します。
具体的にはxcontainer.hpp内でC3203というエラーが頻発したり、feedfoward_layer.hppではC2760というエラーが発生したりしています。
環境はWindows 7でVisual Studio 2017 communityです。
プロジェクトはwindowsデスクトップアプリケーションを用いています。
tiny-dnnのインクルードはプロパティのインクルードディレクトリに追加しています。
どなたか心当たりのある方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。 linux windows両対応のコードを考えている最中の質問です
unsigned int型の変数xの32bitに、char型の配列y[4]の8bit×4を当て込みたいです
y[0]から順にxの先頭ビットに入れたいのだけど
そういう時はどのようなコードになるのでしょうか
符号の問題で単純に24bitシフト+16bitシフト...みたいなことをすると期待の値にならないときが存在してます >>491
シフトする前にunsigned charにキャストする ヘッダーファイルの関数定義から関数ポインタをtypedefする事は可能ですか?
C++98辺りのコンパイラです。 >>496
昔の C++ には decltype が無いもんな。
出来ないと思うよ。 出来ませんか。ありがとう。
再定義が面倒だったので楽したいだけだったんですけどね。 >>498
その手があったか。
でも C++98 で自動で推論させようとするとヘルパー関数を使う必要があるじゃろ。
意味のないオブジェクト生成 (最適化で消えるかもしれんけど) がださい感じはするよね。 >>496
たくさんあるなら
> ヘッダーファイルの関数定義から関数ポインタをtypedefする
コードを生成するツールを作るとか >>496
マクロ駆使すれば
TYPEDEF_FUNC_DECL(なんちゃら);
FUNC_DEF(かんちゃら)
{
return;
}
みたいな書き方できないのかな?
なんちゃらは識別名と戻り値と引数
かんちゃらは識別名を指定するイメージ >>491
unsigned int x;
char y[4];
.
.
.
memcpy(&x, y, 4); >>491
xの先頭ビットとはMSBなのかLSBなのか メモリ上でのレイアウトとかもあるのでuint8_t経由でのシフトがいい
クロックが(メモリアクセスが問題にならない程)低くてシフトが遅いマイクロプロセッサは別 >>503
x = ntohl(x);
も忘れずに >>506
それが必要になるかどうかは場合による。 ネットワークバイトオーダーがここで関係あるのだろうか? >unsigned int型の変数xの32bitに、char型の配列y[4]の8bit×4を当て込みたいです
>y[0]から順に
っていう要件だから、ホストバイトオーダーがビッグエンディアンかリトルエンディアンか分からない以上は常にntohlを付けるべき char y[4] = { 0x12, 0x34, 0x56, 0x78 };
unsignd in x = 0x12345678;
これを等価にしたいという意味だろうから。 独習c++終わりそうなんだが次によむべき本とかある? ありがとうございます
ひとまず>>513の本にしてみます そういえば最新版のEffective STLみたいな本って無いのか? あると思うが訳者がへたくそで右辺値左辺値あたり意味ワカランかったぞ その辺りの参考にするなら下手な日本語文献探るよりか英文そのまま読んだ方がいい希ガス
なんでもかんでも日本語訳してあるとほんと意味ワカランから cpprefjpのstd::min_elementとstd::max_elementの例文が間違ってるので誰か直してください。
自分はGitHubのアカウント持ってないので編集できません。
https://cpprefjp.github.io/reference/algorithm/min_element.html
https://cpprefjp.github.io/reference/algorithm/max_element.html
誤:return a > b;
正:return a < b; unsigned int x;
char y[4];
.
.
.
x = ((y[0] & 0xff) << 24) | ((y[1] & 0xff) << 16) | ((y[2] & 0xff) << 8) | (y[3] & 0xff); Scott Meyers
Effective C++ 第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTI)、2014
Effective Modern C++ ―C++11/14プログラムを進化させる42項目、2015
Effective C++ は、昔の本のリバイバルかな?
内容が新しいかどうかまでは、分からないけど テンプレートを使ったメタプログラムの有用性が分からん。コンパイル時処理で定数の階乗を計算してるけど実行時に値を変えれないなら、答えをベタ書きすればいいだけでは? その値をベタ書きする手間をコンパイラにまかせることが出来るのが利点だと思うよ。 3の階乗を、tmpするより6とタイプした方が早いだろ >>526
3ならいいけど10の階乗は?15の階乗は?21の階乗は?
それは整数型で表現できるか?
それは何桁になるのか?
適切な型をどうやって選ぶのか?
その値を静的な配列のサイズにしたいが数値を変えるたびに電卓で計算はしたくない
ならばfactorial<N>::valueと表現できれば便利ではないか
ということ その3という数値が別のファイルの特定の値に依存してる場合もあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています