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C++相談室 part135
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0001デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5fcb-q1Nq)
垢版 |
2018/03/31(土) 20:20:06.25ID:o3PNwIlC0
次スレを立てる時は本文の1行目に以下を追加して下さい。
!extend:on:vvvvv:1000:512

C++に関する質問やら話題やらはこちらへどうぞ。
ただし質問の前にはFAQに一通り目を通してください。
IDE (VC++など)などの使い方の質問はその開発環境のスレにお願いします。

前スレ
C++相談室 part134
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1516406742/

このスレもよろしくね。
【初心者歓迎】C/C++室 Ver.102【環境依存OK】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1509780815/

■長いソースを貼るときはここへ。■
 http://codepad.org/
 https://ideone.com/

[C++ FAQ]
https://isocpp.org/wiki/faq/
http://www.bohyoh.com/CandCPP/FAQ/ (日本語)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0394デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5be7-3HeQ)
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2018/04/27(金) 00:25:32.85ID:ledFfOHm0
https://stackoverflow.com/questions/23696115/is-pragma-once-part-of-the-c11-standard
https://groups.google.com/a/isocpp.org/forum/#!topic/std-discussion/YG76sfDJ4f8
http://open-std.org/JTC1/SC22/WG21/docs/papers/2017/p0538r0.html

#pragma onceについて語りたい奴は必ず先に目を通すように
じゃないと上で騒いでる馬鹿みたいになっちゃうからな
0395デフォルトの名無しさん
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2018/04/27(金) 06:18:50.95
MSアレルギー
0396デフォルトの名無しさん (ワッチョイ d3c3-luqG)
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2018/04/27(金) 06:26:34.10ID:mlVlMuXl0
>>393
反論とは論に対して反駁することをいう
おまえは論を示していない
結果に至る思考過程をすっ飛ばしている

おまえこそ日本語を憶えてから出直して来い
もう一度言う、反論とは論に反駁することだ
0399デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5be7-3HeQ)
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2018/04/27(金) 07:38:07.75ID:ledFfOHm0
事実ってなんだよ
「アホは切り捨てろ!」とかいう標準規格として最低最悪の解決策を取れっていうのはお前のクソみたいな「意見」だろうが
お前の意見は必ず自動的に実現して事実になるの?神なの?
0402デフォルトの名無しさん (スッップ Sdb3-UHm4)
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2018/04/27(金) 10:58:06.07ID:COWnkDW0d
>>400
じゃあ俺も、お前はここに二度と来ないでに全財産を福島と熊本に寄付した上で家族もろとも自殺するべきであると意見するわ
こういう意見を書いてあるという事実に反論できなければお前の負けな
0403デフォルトの名無しさん (ドコグロ MMa3-tYAq)
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2018/04/27(金) 12:28:04.63ID:O6TOHWbPM
>>401
お前が何を言っても>>339に書いた「無視」と言う文言を理解できなかった>>346がいたと言う事実は変わらない
しかも誤魔化すために話そらそうと必死な>>353がいた事実も変わらない

>>402
別に意見を言うのはいいんじゃね?
それに何の意味があるのか知らんけど w
0405デフォルトの名無しさん (スッップ Sdb3-UHm4)
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2018/04/27(金) 12:42:19.37ID:COWnkDW0d
C/C++の規格はgets()とかいうアホな使い方しか出来ないアホ関数を30年も削除出来なかったくらいアホに気長に付き合う規格なんだよ
広く使われ続ける規格の宿命としてその方針は変えられない
だからお前の言うようなアホを無視して切り捨てるという選択肢が採用されることはないという事でこの話終わりな
0406デフォルトの名無しさん (ワッチョイ d3c3-luqG)
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2018/04/27(金) 14:52:44.93ID:mlVlMuXl0
>>403
もう一度言う
提示してねえだろ、おまえは無視つったんだよ

人をアホよばわりしようと焦るあまり
論議そのものを粗末に扱ったのが
おまえの運の尽きだ

そこでどんなに暴れようが
おまえは何も論じていない
よって論に反駁してもらえることもない
ましてや事実に反駁というシュールなことをする者もいない
0409850 (オッペケ Sr0d-OwZ7)
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2018/04/27(金) 18:31:51.94ID:Q1GjkYeyr
>>376
言葉尻を捕まえて悪いが、クラスや関数を作ることをそう大仰に捕らえることはない。
単純な機能のクラスや関数など幾らでもある。
0413片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0 (スフッ Sdb3-L0fA)
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2018/04/27(金) 20:33:29.96ID:HF3+Vuoyd
りかいできないならからんでくるなよダブリュー
「アホなりようしゃはあいてにしない(イコールむしする)」っていうしようを「ていじ」してるってはなしだ、ボケ
0415デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 419f-TsVf)
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2018/04/27(金) 23:50:18.78ID:mp1hh4hd0
C/C++は池沼お断りの言語なんだから、このスレも同じノリでいいと思うぞ。
指摘しても理解できないのは、日本語が出来ない=池沼だから。
慣れる慣れない以前の問題だ。
0416デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 93bd-Mk12)
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2018/04/28(土) 06:20:59.27ID:BHnoJcFn0
ていうか#pragma once規格化不能論者が言い立てる不可能ケースは
 (1) #ifdef〜#endifインクル〜ドガ〜ドでも曖昧さが残り処理系依存になるケース
 (2) #pragma onceで自動的にガード条件を設定する際の困難(#ifdef 〜の記号をうまい具合に考え出すことに相当
 (3) #ifdef〜#endifインクル〜ドガ〜ドにおける既存のアクロバティックな使い方への対応(>>361
 (4) #pragma onceで想定されるアクロバティックな使い方の解釈(>>321
のn種類しかない
(1)は#pragma once固有の問題ではないから、#pragma once規格化の障害とは言えない ハードリンクとかの件でここまで費やされた長い紙数はムダすぐる…
(2)と(3)は、#pragma onceが力量不足ならそのケースだけいつでも#ifdef〜#endifインクル〜ドガ〜ドに戻ることができる プリプロセッサの基本特性まで変えようというのではないのだから…
(4)はエラーにすればよい #pragma onceの解釈を単純な#ifdef〜#endifインクル〜ドガ〜ドの置き換えと限定するなら可能なはずや

いままで20数年にわたって規格化委員会で話題に上りながら規格化されないのは、
この件の抜本的な技術である「モジュール」の規格化が控えていると全員が錯誤していること、これにつきるだろうJK
0418デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 93bd-Mk12)
垢版 |
2018/04/28(土) 07:52:46.94ID:BHnoJcFn0
■ #pragma onceの俺様仕様
(ヘッダファイルの集合の規定)
1. インクルードされるヘッダファイルを#pragma once付きとそれ以外とする。
ただし、次のいずれかに該当する場合はエラーとする(ヘッダファイルに含めない)
(1) #pragma onceがコメントを除くファイル先頭に現れた場合
(2) #pragma onceがコメントを除くファイル先頭に現れ、かつ
ファイル内の#if〜#endifの入れ子がファイル内で完結しない

(ヘッダファイルの識別)
2. #pragma once付きのヘッダファイル同士は、ファイル名で識別する。(ディレクトリパスは無視)

(ヘッダファイルの展開)
3. #pragma once付きのヘッダファイルのうち、上記2の規則により同一と判定されるファイルは
  単一のコンパイルの中で、2回目以降の展開を無視する。

4. #pragma once付きでないヘッダファイルの展開は現行どおりとする。

いじょ
0419デフォルトの名無しさん
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2018/04/28(土) 07:55:01.29
>>418
#pragma onceってファイル先頭に置くものだと思ってた
ファイル末尾とかにおけばいいの?
0420デフォルトの名無しさん (ブーイモ MMf5-EDrg)
垢版 |
2018/04/28(土) 07:56:19.92ID:zm4OWgENM
ソフトウェアが巨大化してくると、サブモジュールが各々同一のSDKを抱えてるなんてことがある。
複数のサブモジュールを読み込んでるソースコードは間接的に同一ヘッダを読み込む可能性があるが、
cvs等が異なるidを埋め込んでいたり、それぞれ微妙にバージョンが異なっていたり、エンコーディングや改行コードが異なっていたりする場合、
Includeガードならビルドできるが、pragma onceだと同一ヘッダを異なるファイルと認識してしまい、エラーになってしまったので、サブモジュールを全て自前で修正する羽目になった。


なんてことがあるかもしれない。
結局ヒューリスティックな実装しかないんでないの?
0428デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/04/28(土) 08:33:55.15
>>427
是非は置いといて、ファイル名で識別するって書いてあるじゃん
文盲なの?
0438デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 4150-LNFl)
垢版 |
2018/04/28(土) 10:24:05.76ID:ibkTuaSK0
目的は
インクルードのループを防ぎたいのと
同じ定義を複数回行うことでエラーになるのを防ぎたい
ってことだよな

これをインテリジェントに行ってくれるのが理想

インテリジェントな物を仕様にするのは難しいし、
時代が進めばインテリジェント具合も変わる

>>418みたいなあまりにショボい仕様だと
後々不満が出ることになる
0440デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 93bd-Mk12)
垢版 |
2018/04/28(土) 10:28:57.76ID:BHnoJcFn0
>>429
>>434
現行のヘッダファイルでうまく行っているのならそのままでええ(>>418項番4はそのためにある
そうではなくて、もしも(例えば)マイクロソフトのVisual C++の#pragma onceを使って書かれた過去の遺産の尊重が大事なら
そのときは>>418の方の#pragma onceを#pragma once2とかに代えれば良いが
そりゃー(例えば)マイクロソフトのVisual C++の#pragma onceが先行して規格になった後の話なので今は無視

>>435
 >417からの流れと考え合わせるに、
「僕ちゃんの考えた理想の#pragma onceじゃないと嫌なの!!!>418のクソ単純な仕様は正しくとも認められん!!!」ってことですかそうですか…
なお>>431の指摘は評価する

>>436
抽象的な言い回しで無意味に高尚な議論に見せかけている連中の方が多数派
空っぽなのに…
0443デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 4150-LNFl)
垢版 |
2018/04/28(土) 10:33:47.48ID:ibkTuaSK0
>>429の例で
2重インクルードを防ぎたい場合とそれぞれ別にインクルードしたい場合があるってのは書かなくてもわかるよな

中身が全く同じであれば防ぎたいし
全く別の定義であればそれそれぞれをインクルードしたい
0445デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 93bd-Mk12)
垢版 |
2018/04/28(土) 10:38:47.00ID:BHnoJcFn0
>>443
>>444
>2重インクルードを防ぎたい場合とそれぞれ別にインクルードしたい場合があるってのは書かなくてもわかるよな
ああ>>443の脳内にはそういう要求もあるんですねわかります
その場合は>>418項番4でドゾー

藻前ら>>418の単純さをバカにするが藻前らの論理展開のアレっぷりも相当なもんやぞ…
0448デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 419f-TsVf)
垢版 |
2018/04/28(土) 11:10:27.31ID:ueAKslGb0
>>418,421はミニマムの仕様を提示しただけで、つまり、
この仕様で問題ない場合は #pragma once で手抜きが出来て、
無理な場合は従来通りインクルードガード使えってことだろ。

俺はありだと思うぜ。仕様ってのはこういう割り切り方をしないと決まらない。
C++のラムダなんて後付で仕様を拡張して行っているし。(このやり方がいいとは思わないが)
ただ、この仕様だと現行の #pragma once よりも割り切っているのがイマイチで、
「今」この仕様では却下されるだろう。
「#pragma once が全くない世界」なら、とりあえずここから出発するのもありだっただろう。

現行の #pragma once は常識的に考えて、
・ファイル実体が同じ場合(ハードリンク/シンボリックリンク)は対応可能
・コピーの場合(ローカルに xxx.h を tmp_xxx.h にしてデバッグ出力を改変したり)には対応不能
だろう。だから使用条件としては、
・全ファイルがローカルファイルシステム上にあり、ヘッダファイルの改変は行わない
であり、普通に個人レベルで開発する場合はこれで全く問題ないし、妥当だ。
会社で10-20人レベルで開発する場合、どのみちルールを子細に決めることになるし、
そういう場合は従来のインクルードガードでやれ、という割り切りも妥当だよ。
0449デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 419f-TsVf)
垢版 |
2018/04/28(土) 11:11:35.35ID:ueAKslGb0
なお俺が推す仕様は、

・#pragma once のファイル内では複数定義のエラーを無視する

というものだ。従って、
・現行の#pragma once とは違い、対象ファイルは必ず「ファイルとしては」「読み込まれる」
(これは現行のインクルードガードとも同じ)
・定義されている物のシグネチャが既に存在するものと全く同一だった場合、無視する。
・シグネチャが異なっている場合、普通に読み込む(コンパイル対象とする)
(勝手にデバッグ関数を追加されていた場合、その関数だけはコンパイルされる)
・#pragma once のファイルを全部パースし終わった際、「全部重複」「全部新規」ではなかった場合、警告を出す。
(正しく使えば「全部重複」「全部新規」のどちらかになる。
改変《追加》した場合は「一部新規」となり、警告にする。「一部欠落」は検知しない。)
というものだ。

この場合、要するに「読み込んで同じだったら無視」なので、
#ifdef 内等、かなりアクロバティックに使われても、問題なく、使用者の直感通りに動作する。
改行の追加、コメント変更等は全く問題ない。
ただし常に全部のファイルを読み込み、初段階のパースは行うことになるので、
現行の #pragma once やインクルードガードよりは速度は劣る。
とはいえ、今更ここが問題になる時代ではないし、問題になるようならインクルードガードを使えと割り切る。
つまり、面倒なら #include を使わずに、全部 #pragma once にも出来る、というもので、
実際これで問題無いと思うんだがな。
0460デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 9391-/P+7)
垢版 |
2018/04/28(土) 14:18:44.28ID:0IOpQOT30
static変数(クラスのインスタンス)がプログラム実行時にそのメンバ関数呼び出し時にその中で、
newをすると既存のヒープ領域を破壊することはありますか?
どうもこのように解釈できる現象が起きているようなのですが、調べても分からずアドバイスを頂ければ幸いです。
環境はMacのHighSierra、コンパイラはbrewから持ってきたLLVMです。
0462デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 419f-TsVf)
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2018/04/28(土) 16:51:34.89ID:ueAKslGb0
ああすまん、何となく1行目の意味は分かった。

・クラスインスタンスをstatic変数に入れ、そのメソッドを呼んだ

事をそう表現したのかな?
だったらはっきり言ってstatic云々関係ない。
GCなんて無いから「statc変数に入れたら忘れてGCされてしまう」みたいなことはそもそも無い。
ヒープを壊しているのはユーザーです。つーか、ランタイムもないし。


ガチでコンパイラのバグだと思っているのなら、
どのみち再現コード(その場合は20行程度か)を作るしかない。
その過程で君のバグだと気づけるだろうさ。
ただこのように「下から」デバッグをするのは時間がかかるから、俺は嫌いだけど、
君がそう思うのならやるしかない。
C/C++は広く長く使われて来ている言語だから、
現在もバリバリに使われているコンパイラなら、この辺の基本的な部分にバグは無いと思うよ。
static変数に確保するのはマイナーかもしれないが、滅多にやらないってほどではないし、
そもそも上記の通り、コンパイラにとって危険のある(バグに命中する可能性のある)使い方でもない。
0468デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 419f-TsVf)
垢版 |
2018/04/28(土) 18:39:11.84ID:ueAKslGb0
ひとまず俺の一つ目の予言は的中だな。
次に行こう。

>>467
ID:aIENMcPWd
お前の日本語の間違いをすべて訂正してみろ。

2つ目の予言をする。お前は言えない。
なぜならお前はゴキブリ韓国人であり、間違いを認識できていないから。
0469デフォルトの名無しさん (アウアウカー Sadd-YAdU)
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2018/04/29(日) 02:23:46.17ID:UY96NiMha
C++でプラットフォームに依存しない音楽再生ライブラリってある?特にlinuxで使いたいんだけど。
mpg123とかいうのもみてみたんだけどプログラムに組み込むやり方が分からない
0472デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 93bd-Mk12)
垢版 |
2018/04/29(日) 10:01:20.67ID:4Txko8z40
質問ですが
Q1.
浮動小数点型について表現しえる最小の値(負の値のうちの絶対値が最大のやつ)を取得する
環境非依存なやり方はどうすれば良いの?
-std::numeric_limits<double>::max()とか
-DBL_MAX
でおk?

Q2.
テンプレートを型引数が整数型と浮動小数点型で分けたいんですが
同じ名前のテンプレート名のまま、テンプレートの特殊化的な簡単に済ませる方法は無い?
0476デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 93bd-Mk12)
垢版 |
2018/04/29(日) 13:56:48.76ID:4Txko8z40
まりがとうございます
>>473
>>475
すばらっし

>>474
言葉足らずでスマンカッタorz
具体的型名で特殊化する普通の特殊化ではfloatとdoubleのそれぞれについて特殊化した定義を与えねばならないので
>>473みたいなやつを求めていたのです!ヽ(>∀<)ノ!!!111!1!
0478デフォルトの名無しさん (ワイモマー MMb3-XMtE)
垢版 |
2018/04/30(月) 23:11:41.90ID:xhvNrk1GM
Boost.Optionalを使う際に、
対象クラスが自分自身の有効無効を変更できるようにしようとしてみたところ、
宣言時に宣言対象を引数にとって初期化できることに気づきました。

変数の引数に変数自身を使うのは仕様的にありなのでしょうか?
ttps://wandbox.org/permlink/YLKYol7KdEOhpyGU
0480デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 9368-c97c)
垢版 |
2018/05/01(火) 23:40:40.03ID:dOOCYV+Z0
CObject obj;

for(i=0; i<N; i++)
{
obj = new CObject();
・・・(処理)・・・
}

↑みたいにdeleteせずにnew演算子でクラスオブジェクトを割り振り続けるプログラムってお行儀悪い?

CObject obj;

for(i=0; i<N; i++)
{
obj = new CObject();
・・・(処理)・・・
delete(obj);
}

↑こういうふうにすべき? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
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