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C言語なら俺に聞け 146
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0001デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 839f-AnMQ)
垢版 |
2018/04/30(月) 04:47:37.50ID:XX4FB8lc0
C言語の話題のみ取り扱います C++の話題はC++スレへ
質問には最低限の情報(ソース/コンパイラ/OS)を付ける
数行で収まらないソースは以下を適当に使ってURLを晒す
https://paiza.io/
https://ideone.com/
http://codepad.org/

C11
http://www.open-std.org/jtc1/sc22/WG14/www/docs/n1570.pdf

C99
http://www.open-std.org/jtc1/sc22/WG14/www/docs/n1256.pdf
http://kikakurui.com/x3/X3010-2003-01.html

C FAQ 日本語訳
http://www.kouno.jp/home/c_faq/

JPCERT C コーディングスタンダード
https://www.jpcert.or.jp/sc-rules/


C言語なら俺に聞け 144
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1514025223/

次スレを立てる時は本文の1行目に以下を追加して下さい
!extend:on:vvvvv:1000:512
-
※前スレ
C言語なら俺に聞け 145
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1519046038/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002デフォルトの名無しさん (アウアウカー Sadd-wPGC)
垢版 |
2018/04/30(月) 18:40:05.50ID:NF3/uQW/a
1乙
0004デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 219f-AnMQ)
垢版 |
2018/05/01(火) 02:49:59.77ID:D2CDUI2h0
組み込み関係、OSやデバイスドライバ作成。及び昔Cで書かれたシステムのデバッグ。
その他、Linux等のUNIX系OSで小規模なツール作る時にも使うかも。
0005デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 4193-JpCb)
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2018/05/01(火) 06:35:10.72ID:74eVqb5T0
もっと高級な言語を使うときに、裏で何やってるか見当がつくようになる、
というのも大きな利点かも。

Cやるならマシン語の知識も…
マシン語の前にTTL回路を…
TTLを理解するためにトランジスタ…
キリがないけどな。
0008デフォルトの名無しさん
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2018/05/01(火) 09:19:30.14
>>7
すごいね、おじいちゃん!
0011デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 4193-JpCb)
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2018/05/01(火) 17:37:53.41ID:74eVqb5T0
さもなければ「Cでプログラムを組んでみせる」が持ちネタのYoutube芸人とか。
現在は何でもエンタテインメント化できる時代らしいから、演出次第だね。

今から地道にやれば学校のプログラミング教育にうまいこと乗っかって
NHK教育で番組持てるかもしれんぞ。
0012デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5360-c97c)
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2018/05/01(火) 18:15:30.40ID:bK+upqA80
>>4
lC++ はひどい言語だ。これは、多くの平均以下のプログラマーが使ってるために
さらに輪をかけてゲロゲロになっていて、どうしようもないゴミが
簡単に生産されるようになってる。正直いって、C を選ぶ理由が C++ プログラマーを
追っぱらうため *だけ* だったとしても、それ自体、C を使う強力な理由になりうる。

C++ はトンでもなく悪い設計の元になりうる。どうせこの言語ではいつも STL やら
Boost やら、その他ゲロゲロベロベロの「素敵な」ライブラリの機能を使って、
それがあんたのプログラムに「役立つ」んだろうが、以下のことが起きる:

- うまく動かないときにもたらされる際限のない苦痛 (あと STL とか、特に Boost が
安定してるとか移植性があるとかいう奴は、どいつもこいつも大ウソつきで、
もはや笑えるレベルを超えている)

- 非効率な抽象プログラミングモデルで、2年たった後にこれらが実はそんなに
効率的じゃなかったことに気づくケース。でもそのときにはすでに全部の
コードがその素晴らしいオブジェクトモデルに依存していて、直すためには
アプリ全体を書き直さなきゃなんない。

言いかえれば、唯一まともで、効率がよくて、システムレベルで使えて、移植性がある
C++ ってのは、基本的に C で使える機能だけに限ったときなんだ。そして C だけに
限定するってことは、他の人がそれをめちゃくちゃにしないってことで、
ついでに沢山のプログラマが実際に低水準の問題を理解することができて、アホらしい
「オブジェクト・モデル」のたわごとを持ちこまないってことだ。

すべての用途にCは適切な選択である!
0013デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 219f-AnMQ)
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2018/05/01(火) 21:03:14.34ID:D2CDUI2h0
>>12
コピペは落ち着いてしろ。
それと Linus のメールの和訳とわかるようにした方が良かろう。
0016デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 6b8a-V8ON)
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2018/05/03(木) 09:53:31.82ID:bSsMxU7b0
linuxだってglibという"素敵ライブラリ"に完全依存してるけどな
0018デフォルトの名無しさん (ワッチョイ bb9f-XJxX)
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2018/05/04(金) 05:33:19.95ID:sij7cbOA0
glib ではなく glibc なのでは?
0019デフォルトの名無しさん (ワッチョイ bb9f-2OZq)
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2018/05/04(金) 05:49:32.75ID:sij7cbOA0
ま、しかし、Linuxはkernelだけでその周りはGNU関係のもので埋め尽くされている。
0020デフォルトの名無しさん (ワッチョイ cb96-5xfy)
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2018/05/12(土) 10:50:36.15ID:9KHqPvG60
>>2
2otu
0022デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 259f-klMC)
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2018/05/13(日) 03:30:03.29ID:YKXy/MBP0
そだねー
0023デフォルトの名無しさん (ササクッテロロ Sp21-4Ye1)
垢版 |
2018/05/14(月) 21:02:48.20ID:/gxAL6M9p
3次元配列を動的に確保する際に、メモリ領域を連続にする以下の処理について解説をいただければと思います。
全部わからないのですが、とくに矢印のところがわかりません。
// メモリ領域が連続な2x3x4の配列
int ***d = (int***)malloc(2 * sizeof(int**));
d[0] = (int**)malloc(2 * 3 * sizeof(int*));
d[0][0] = (int*)malloc(2 * 3 * 4 * sizeof(int));
for (int i = 0; i < 2; i++) {
d[i] = d[0] + i * 3; ←不明
for (int j = 0; j < 3; j++) d[i][j] = d[0][0] + i * 3 * 4 + j * 4; ←不明
}

// 解放
free(d[0][0]);
free(d[0]);
free(d);

よろしくお願いいたします。
0026デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 55b3-4Ye1)
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2018/05/15(火) 00:36:08.09ID:7fXm/AVB0
>>25
個人のサイトになります。
「連続したメモリ領域を持つ多次元配列」で検索して最初に見つかるページです。
0027片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0 (スフッ Sd43-CqHk)
垢版 |
2018/05/15(火) 00:47:49.82ID:p8+U0bQkd
一次配列で確保して、インデックスで多次元配列のように使うのが一手かな。

int *pi = (int *)malloc(2*3*4);
#define MULTIARRAY(i0, i1, i2) \
pi[((i0) * 3 + (i1)) * 4 + (i2)]

これだと区間チェックがないから、本番ではもっと改良が必要だけど。
0033デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 059f-YHaA)
垢版 |
2018/05/15(火) 01:04:46.59ID:Qrh/McUF0
>>26
Cでここまであからさまに間違えているのも今時珍しいが、
そもそもその程度の個人サイトなんて見る価値無いからやめとけ。

その次の検索結果の以下とか、図もあるし、その件についても解説されてるし、そっち読め。
http://www.ibe.kagoshima-u.ac.jp/edu/gengo0/p12.html

見分け方を教えておくと、
10-20行程度のソースをさも一生懸命書いた=初心者レベルと分かるだろ。
Cは歴史も長いからガチの解説サイトも大量にある。
逆に言えば、ガチで解説してないところは全部ゴミ扱いでいい。
あと、メンテされてるかも見ろ。具体的には日付な。
0036デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 55b3-4Ye1)
垢版 |
2018/05/15(火) 01:11:18.49ID:7fXm/AVB0
>>26です。
皆さんありがとうございます。
ガチの説明が書いてあるサイトを検索してみます。教えていただいたサイトも見てみます。
0037デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 059f-YHaA)
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2018/05/15(火) 01:16:31.94ID:Qrh/McUF0
>>36
33のサイトは鹿児島大学だけど、おそらく大学がいいと思うぜ。理由は以下。
・入門者のレベルに合ってる
・どこの大学にも入門講座はある
・毎年使われる=メンテされてる

まあがんばれ。
0046デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7161-H2w1)
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2018/05/17(木) 00:33:27.83ID:rZP0knh60
>>23
一応元のサイトでやろうとしてたことだけ解説しておくと、
(int*)malloc(2 * 3 * 4 * sizeof(int));
が実際に整数値が入るメモリ領域で、このメモリ領域に
d[0][1][1] = num;
でアクセスできるようなアドレスの配列を別に malloc してる。

でも普通はこう書くと思うわ。(面倒だったので3x3x3で書いた)
int dim1[3][3][3] = {
 {{0x0000, 0x0001, 0x0002}, {0x0010, 0x0011, 0x0012}, {0x0020, 0x0021, 0x0022}},
 {{0x0100, 0x0101, 0x0102}, {0x0110, 0x0111, 0x0112}, {0x0120, 0x0121, 0x0122}},
 {{0x0200, 0x0201, 0x0202}, {0x0210, 0x0211, 0x0212}, {0x0220, 0x0221, 0x0222}},};

int *dim2 = calloc(1, sizeof(int) * 3 * 3 * 3);
for (int i = 0; i < 3; i++)
 for (int j = 0; j < 3; j++)
  for (int k = 0; k < 3; k++)
   dim2[k + j*3 + i*3*3] = i * 256 + j * 16 + k;

(gdb) p dim2
$1 = (int *) 0x602010
(gdb) x/28x 0x602010
0x602010: 0x00000000 0x00000001 0x00000002 0x00000010
0x602020: 0x00000011 0x00000012 0x00000020 0x00000021
0x602030: 0x00000022 0x00000100 0x00000101 0x00000102
0x602040: 0x00000110 0x00000111 0x00000112 0x00000120
0x602050: 0x00000121 0x00000122 0x00000200 0x00000201
0x602060: 0x00000202 0x00000210 0x00000211 0x00000212
0x602070: 0x00000220 0x00000221 0x00000222 0x00000000
0050デフォルトの名無しさん (アウアウカー Sa4d-k3+m)
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2018/05/21(月) 12:45:27.07ID:BZDB6VKYa
C言語で?
0055デフォルトの名無しさん (アウアウカー Sa4d-k3+m)
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2018/05/21(月) 20:39:05.84ID:M7fGJX8za
X Window System ってのもあるが・・・あまり使われないか。

まあしかしGUIの学習そのものなら話は別だが、何か実用的なプログラム作りたいのなら他の言語使った方が楽だと思うよ。
0056デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 559f-XfH4)
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2018/05/21(月) 22:54:53.65ID:3ykR0RBK0
>>49
他の人も言っているが、CでGUIはやめとけ。
今現在、また今後とも、GUIをCで積極的に作る理由はない。

GUI用の言語としてオススメなのはJavaScript/HTML/CSSだ。これはほぼ間違いない。
ただし、JavaScriptはコミュニティが腐っていて、
Web情報/紙媒体その他全般的に間違いが多すぎるから、
全くの初心者が正しく学ぶのは難しい。
それでもCでGUIを学ぶよりはマシだ。
今の君には分からないだろうが、CはGUI向けの言語ではない。(変数の生存期間等が)
0058デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 559f-XfH4)
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2018/05/22(火) 01:46:17.90ID:dh6iCve70
>>57
JavaScript/HTML/CSSは今現在最強だ。これは否定できないし、やれば分かる。
だから、他でGUIを既に知っており、自分で組めるのなら、これでやれってこと。
ここまでは間違いない。

ただし質問者はGUIが初めてだろ。だとするとWebや文献を漁ることになるが、
JavaScriptに関しては間違った情報が多すぎるから、
少なくとも「そんなわけないだろ」と自分で見抜けないとおかしな事になる。
これもほぼ見えた展開だ。だからJavaScripterは馬鹿が再生産されまくってる。

だからGUIもJavaScriptも知らない奴がGUIをJavaScriptで始めるのは問題があり、
判断は分かれるだろう。
それでも俺はGUIをCで始めるよりはマシだろう、という判断だということ。


JavaScript自体は簡単だから、C言語を十分に使えるのなら習熟は容易い。これは事実だ。
ただ、その過程で当然ググルわけだが、
これに間違いが多すぎて、ものすごく回り道をさせられる。
それでも正しい位置に帰ってこられればいいのだが、それは間違いを見抜けるからであって、
間違いを見抜けない奴に間違った教科書を渡したら終わるだろ。

とはいえ、CのGUIなんて(当時はさておき)今から考えたら完全に間違いでしかない。
当たり前だが、GUIなんて無い時代の言語にGUIをやらせようというのは無理があるんだよ。
そしてJavaScriptは最初からGUI用の言語だから、当然相性はいい。
で、どっちを取るか?となると、
今後CのGUIなんて要らんし、JavaScriptの方がまだマシだろ、という判断。
0062デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 758a-ZY9B)
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2018/05/22(火) 09:40:13.57ID:QrwgoN2z0
そもそも「GUI勉強」が何を指してるか次第だな
Windowsアプリを作れるようになればいいだけなのか
スマホ等も含めたクロスプラットフォームな環境を考慮する必要があるのか…
0064デフォルトの名無しさん (スプッッ Sdc2-NEzo)
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2018/05/22(火) 09:57:26.79ID:FbkuHrezd
GUIっていっても実際の学習ではGとUに分かれてるんじゃないかなあ
手段としてはGraphicalなんだけど、本質のUser Interfaceは不変というかなんというか
C言語はGraphicalに向いている訳ではないけど、できなくもないのがコメントしにくい
0066デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 11:58:54.60
組み込み機器のHMIはC言語で実装するのも珍しくないだろ
CソースはXMLから自動生成とかしてるかもだけどさ
0067デフォルトの名無しさん (アウアウカー Sa4d-k3+m)
垢版 |
2018/05/22(火) 12:19:16.89ID:s7oQSYg1a
テキスト画面に表示してるけどGUIみたいなやつはあるな。BIOS画面とか。
0068デフォルトの名無しさん (アウアウカー Sa4d-k3+m)
垢版 |
2018/05/22(火) 12:23:01.49ID:s7oQSYg1a
BIOS画面でもグラフィックスの画面で本当にGUIになってるの見たことあるな。多分中にLinuxとX入れちゃってるんだろうけど。
0072デフォルトの名無しさん (アウアウカー Sa4d-k3+m)
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2018/05/22(火) 18:14:47.02ID:jJOm7blDa
>>71
なんで?
0074デフォルトの名無しさん (アウアウカー Sa4d-k3+m)
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2018/05/22(火) 18:36:15.88ID:jJOm7blDa
>>73
その部分はBIOS画面としてしか動かんようにしてあるのでは?
必要最低限のプログラムしかないだろうし。
容量の小さいSDメモリみたいなのに入れてるだろうし。
組み込み機器みたいなものだな。
0077デフォルトの名無しさん (アウアウカー Sa4d-k3+m)
垢版 |
2018/05/22(火) 20:22:51.24ID:jJOm7blDa
ところで元の話はなんだったっけ?
CでGUIならGTKがおすすめだっけ?
0079デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 75eb-PcTF)
垢版 |
2018/05/22(火) 21:41:56.59ID:7iMo1JsI0
CでのGUIプログラミングは、オススメといっても人それぞれだし。
本人が興味のある手法、あるいは必要に迫らせた手法から順に
手を出してみればいいんじゃないかな
0082デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 559f-XfH4)
垢版 |
2018/05/22(火) 23:09:30.41ID:dh6iCve70
結局ろくな突っ込みねえじゃねえかよ。

・CではGUIをやらないのがオススメ

だよ。
WindowsアプリにしたければC#でフロントエンドだけ作ってCプログラムを呼べばいいだけ。
VisualStudioがこの作りだろ。
組み込み機器でネットワークありなら鯖立ててブラウザから設定してもらうのがベスト。
ルーターとか全てこれだろ。
今時ネットワークもない機器でGUIなんてほぼねえよ。

そもそもお前らがGTKもQtも使ってねえだろ。
0083デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 1a81-HRP5)
垢版 |
2018/05/22(火) 23:16:53.04ID:EWE1U2i10
>C#でフロントエンドだけ作ってCプログラムを呼べばいいだけ。
>VisualStudioがこの作りだろ。

そうだったのか、知らなかった。
VBで作っているのかと思ってた。
0085デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 559f-XfH4)
垢版 |
2018/05/22(火) 23:47:04.75ID:dh6iCve70
>>83
ポイントはそこじゃねえ。VisualStudio自体が何で書かれているかは知らんよ。

ただ、今時、GUIまで含めてCで書く必然性はほぼないんだよ。
保守性を上げる為にも、GUIは設定ファイルを生成し、
各種プログラムを呼び出すだけの単純なコントローラに徹するべきなんだよ。
だからこそVSは各種プログラミング言語をカバーできているのであって。
0088デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 059f-HRP5)
垢版 |
2018/05/22(火) 23:55:54.11ID:IBCwJBRn0
ぺろぺろ
0093デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 559f-XfH4)
垢版 |
2018/05/23(水) 22:23:10.76ID:ZyQgvcA80
>>91
ならまずお前がオススメを出せよ、自称苦労人さんよ。


俺なら新規で自由に選択出来るのならまずElectronを検討する。
元々のコードが相当量有るのならグダグダ言わずにそれを使うしかない。

それ以前に、お前らJavaScript/HTML/CSSを知らんだろ?
実際はさらにそれ以前で、お前らGUIなんてほぼやってないだろ?
だからそんな低レベルな突っ込みしか出来ないわけでさ。

Cが十分出来るのなら、JavaScript/HTML/CSSの習熟は簡単だ。
CのGUIなんて悲惨なコードにしかならない。
次の機会があるのなら、騙されたと思って、
ElectronからCプログラム/DLLを呼び出すのも検討に加えてみろよ。
どんだけCのGUIがゴミだったか実感出来るから。

web系()が馬鹿ばかりというのも事実だが、逆に言えば、
馬鹿でも何とかなるようにシステムが組まれてるからこそ成立してるのであって、
この意味では学ぶことも多いぞ。
0097デフォルトの名無しさん (ワッチョイ d99f-CK0H)
垢版 |
2018/05/24(木) 02:25:19.76ID:yJx+fTIp0
>>96
動作環境同梱だからな。
でも実際、それで問題ないからVSCodeやatomに使われてる。

しかしこのスレも本当にゴミになったな。
揚げ足取りしか出来ない馬鹿しか居ない。
文句を言う前に、まずオススメのGUIを出してみろよ。

事実として、CのGUI環境でオススメ出来る物なんて存在しないだろ。
そもそもGUIをCで書いてる奴が居ないんだから。

Electronにはそれ以外にも色々問題はある。
だからElectronが許されるかどうかは確かに問題だが、
それでもいい環境なら今現在GUIに最適なのは間違いない。
0098デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 198a-CZLf)
垢版 |
2018/05/24(木) 03:15:02.23ID:YYT9dX/p0
ある程度大きなツールなら問題ないだろうけど、
ちょっとしたアプリだと驚きのサイズかな

個人的にお手軽なのはC#(WinForms)で
気合入れるならC++(Win32API)だけど
オススメと言われると悩ましいな
Cはその手のには使ってない
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