C言語なら俺に聞け 146
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自分は特殊な状況を考えられる特別な人と思いたいんですね。わかります。 なんとしてでも自分以外をアホということにしておきたい。わかります。 特殊な環境でしか生きられないなら、そこから出てくるなよ 実測が基本で、実測が出来ないなら
一般的な環境を想定してシンプルに記述するのが基本じゃないの Q.xxとxxどっちの書き方が速いですか?
A.環境依存 まあ明らかな場合もあるけどね
特定の環境用コードなら実測が基本
でも仕事だと全てのパターンを実測してる暇は無い
そこでプロの勘を使う 大多数に当てはまるならそれでいい派 VS 1例でも当てはまらないならダメ派 今回だけじゃないだろ。
「xxxでどうなんですか?」
「(基本的な環境では)xxxだよ」
「いや、xxxxという稀な環境だと当てはまらないからそれは間違いだ!!」
しょっちゅう見かけるわ。 「極稀に当てはまらない場合がある」
↓
「だから気を付けよう」→穏便に話が終わる
「そんなことも知らない(思いつかない)のか!!」→荒れる 極稀な事を思いつく自分は頭が良くて偉いと言いたいのでしょう。仕方のない事です。
彼はこれまでずっと馬鹿にされ蔑まされてきたのですから。このような機会がなければ
うっぷんを晴らすことができません。もしここで人を罵倒する事が出来なければ彼は
益々ストレスを溜め鉈を持って新幹線に乗ってしまうかも知れません。もはや誰でも
良いのです。掲示板でこの程度のやり取りで大事件が防げるのならば安いものです。 「hogeとfugaのどちらが速いのでしょうか?」
「推測するな、計測せよ」
「極稀に当てはまらない場合がある」
「えっ???」 まあ>>227の指摘はアリだと思うし>>232辺りまでの対応はまあ普通
要するに>>233が無駄に荒らしてるだけ >>227も、指摘の内容はいいんだけど、責任とれるのかよなんて攻撃的な言い方するのは余計なんだよね。 普通は>>222と>>224で終わりだと思うわ
その先は蛇足 >>221が速さしか考えてないってのがそもそも素人 >>254
そこら辺は各人の取り方だけど無条件に代入が速いとか言ってる>>223-224が部下だったら俺も同じように言うと思う 素人素人と連呼してるやつ
自分が言われて傷ついているんだなw
memsetは速いぜ?
逆汗までしなくとも
ベンチマークくらいしてみたか ライブラリや開発環境
使える命令やハード
コア数、キャッシュサイズ、アーキテクチャ
クリアするサイズ
アラインメント
クリアするデバイス
データの出現率
こんなことで最速は変わる
memsetが1バイトずつちまちま代入するようなライブラリも世の中にはたくさんある
小規模組み込みの環境では大抵そう この頃のCPUだと特定の領域を0にする命令自体が最初からあったりしないのかね?ありそうな感じするんだけど。で、最適化されるとmemsetがその命令一つに置き換わって終わり。 >>262
memcpy って言ってるのは一人だけだしあまり賢くないみたいだから無視していいかと 遅くていいならREP STOSD命令
CPUを使わない方法もいくつか
DMAを使ったり
SRAMの場合デバイスリセットで0クリアされたり
FLASHだとイレースコマンドとか
PCでDMAを使う簡単な方法は
GPUのメモリをゼロクリアしておいて転送する >>262
あ、ごめんコピーじゃなくてクリアの間違い >>267
普通は無いだろ
REP STOSDだって単なるループ レジスタからメモリにコピーすると考えれば
コピーでも間違いではないけど >>271
妄想で生きてる奴には何言っても無駄だよ >>221の回答なら
「環境依存、実測しないとわからない」
で終わり というか、高速化しなきゃなやばいかなー と思ったのなら
void SAKUJO(dst,size){ memset(dst,0,size); }
くらいクソ適当に書いておいて、「あとで」 ごちゃごちゃいじればよろしい
それか、>>274のように 事前に済ませておく かだな ま、しかし、よくよく考えてみれば全てを同じ値で埋めておかねばならない状況はあまりないのではないか?
面倒だから一気に全て0にしておいて後から必要な所を埋めるなんてのはよくあるかも知れないが。
そういうのでも calloc() でメモリ確保するなら考える必要ないよな。 誰がどんな意図で書いたかわからないもの
わざわざ変えなくていいよ
問題があるとわかった時点で考えればいい 0クリアの話題でると思い出す事件があったな
某サイトでは業務Gと制御Gの2グループがあって
制御Gは業務Gの処理(データ値)には介入しないという建前があった
あるレコードを更新する時、その整合性の確認をとるため、
制御Gは、キーとなる構造体をmemcmpして一致の判定していた
業務Gは、処理関数の中で構造体を自動変数として確保し、
メンバーに一つ一つ値を設定していた
キーを指定し更新処理を呼んでも一致するデータが見つからないと
エラーが返される結果となった
何故エラーにされるのか、しばらくの間、原因が分からなかった。 >>278
Paddingのゴミだろ
構造体をmemcmpの時点でダメ みんなわかってるからそんな事いちいち書かなくて良いんだよ すいません質問です
C言語の勉強をしようと思っているのですがIDE?というのが沢山ありすぎてどれを選べばいいのか分かりません!
迷える子羊に何卒ご教授下さいませ・・・ >>284
MSVC(VS)
沢山あるってのがよく分からないが、「入門用」とかいうのは全てゴミだから止めとけ >>284
WindowsならVisual Studio Community
LinuxならEclipse CDT
Macなら標準のXCode
最初はIDE使わないでテキストエディタでやるのがいいとは思うがね >>284
> 最初はIDE使わないでテキストエディタでやるのがいいとは思うがね (>>286)
これは絶対無いから止めとけ。
環境整備は初心者では無理なので、もし先生がいるのならIDEの立ち上げまではやってもらえ。
そして最初からIDEを使って、ブレークポイント貼りまくってステップ実行し、
納得いくまで変数をウオッチしろ。
C#のIDEなら文法エラーはサジェストが出てOK押すだけで治る。
(C系でそこまでやってくれるものがあるのかは知らん)
括弧の対応すらしてくれないテキストエディタなんて、
今時原稿用紙と手書きで草案を練れ、というようなもの。
勿論それが合う人もいるが、普通はないよ。 IDEもよくわからん状態からCをやるのはよした方がいいと思うけどなあ >>288
これはその通り。Cは入門用の言語ではない。
Cしかなかった昔ならさておき、今Cから始める必要はない。 >>284
IDEでクエスチョンがつくということは、プログラミング初心者と見た。もしそうなら、Cはオススメしない。もっといい言語がたくさんあるので、プログラミングがどういったものであるかを、他の言語でざっくり掴んでから、Cに取り組むことをお勧めする。
その頃には、IDEがなんであるか、どのIDEが自分に向いているかは、もうわかっているはずだ。
どうしてもCに今すぐ取り掛からなければならないという事情があるなら、
MFCを使わなくてはならないなら、visual studio。
そうでなければ、またはターゲットがWindowsでなければ、Eclipse
どちらにせよ、タップリ不幸になれるので覚悟すること。 >>285-290
皆様遅い時間なのに丁寧に答えて下さり感激の至りですありがとうございます
C言語を勉強しようと思っているのは使う予定があるからなんですすいません・・・
取り敢えず教えてもらったものDLして勉強します、重ね重ねありがとうございます! >>291
> 使う予定があるから
こんなところで聞かずに先生(先輩/上司)に聞け。
IDEの善し悪しも自分で判断出来ない奴が自分だけで「使う」つもりなら事故るから止めとけ。 Visual StudioにもLinuxターゲットがある。 ターゲットの問題ではなくて動作環境の問題だろ
LinuxにVisualStudioは入れられないよ いい悪いではなくてただの事実
自分もVisualStudioは使っているよ
Windows環境では最良のIDEだと思ってる ポエムや日記用にもテキストエディタの2〜3は入れてていいんじゃないの
それとコマンドプロンプトの併用も考えてるんじゃない
今の時代の「C言語をやる初心者」は、CUIを知らないんだよ
コマンドを使ってみないと、何を何のために作ってるか分からなくなる
巷で言うスマホの「アプリ」とかのGUIじゃなくて、圧倒的に古いCUIなんだから、今の若いモンには明らかに異質なものを作らせるんだよ
出来上がってくるソフトウェアは「黒い窓」なる謎の儀式でしか動かない極めつけの謎だ つかそもそもEclipseっていいのか?
あれ、Linuxだと他選択肢がないから使われてるだけでは?
Cで使ったことはないが、Windows/NetBeans/PHPはだいぶ酷かったぞ。
もっさりしてるし、不安定だし。
この組み合わせが最悪なだけかもしれんが。
そして一応EclipseとNetBeansは検討対象らしいからな。
(俺的には比較するまでもなくVS>>>NetBeans)
VSとEclipse両方使っている奴いる?いたら感想を。 今のところvsと肩を並べられるIDEなんてないので当然eclipseもvsより劣るわけだが、
リファクタリング機能だけは圧倒的にeclipseのほうが優秀だった。
独自環境用の多数のIDEがオープンソースのeclipseから派生して作成されてるので、個々に使い方を覚えなくていいのもメリットかもしれない。
使い始めた頃はプロジェクトとビルドルールの管理と、日本語が独特なのが、取っ付きにくかったかな。
まあ言いたかったことは、vscode輝け >>301
> リファクタリング機能だけは圧倒的にeclipseのほうが優秀だった。
それってCについてだよな。MSはVSについてはC#しかやる気出して無いから。なお、
Q. どうしてVC++のエディタはC#に比べて糞なのですか
A. だってお前らどうせemacsとか使ってエディタ機能使わないじゃん(なお公式)
だったはず。
そのとき、「え?そんなに違うんか?」と思って試し、その差に愕然とした覚えがある。
俺は最新環境を使ってはいないが、最新でもだいぶ見劣りしたと記憶している。
リファクタリング機能とかはユーザがアドオン書けた方がいいから、
それもあってVSCodeなのだろうね。 まずvimの操作を覚えて、開発するならそれなりのプラグイン入れなきゃならないんですがそれは 仕事や学校でCを使う予定があるなら、
現場で使ってる開発環境に合わせるのが最善だろう。
IDEの優劣よりも優先されるんじゃないかな。
今のご時世にCに関してまったくの素人だと、
Cを使うのにIDEが必須と勘違いしてる可能性もあったり。
任意のテキストエディタで.cファイルを打ち込んで
コマンドラインでコンパイル、実行という手順が
紹介されてない入門書や入門サイトがあるかも。 >>305
それはさすがに老害の発想だぜ。
今時のemacsはインテリセンスも出るし、
flyCheckで文法エラーもリアルタイムで表示される。
お前はそういうの知らずに言ってるだろ。
(なお、vimも同様だったはず)
最終的にはそういうのがうざくなって色々切ったりするけど、
俺は初心者こそIDE(というかゴテゴテの環境)でスタートすべきだと思ってる。
大体において、
「動きません。でも私のコードは完璧です。これはIDEのバグですか」と言ってくるんだから、
「ブレークポイントを全部の行に置いてループも1回ずつステップ実行して確認して死ね」
と返せないと意味無いだろ。 >>306
> 紹介されてない入門書や入門サイトがあるかも。
VSがそうですが何か?(なおC++)
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/jj620919.aspx
てかマジな話、VSで閉じていいのならそんな知識いらんて。
> 現場で使ってる開発環境に合わせるのが最善だろう。
> IDEの優劣よりも優先されるんじゃないかな。
これはその通りだが。 >>300
>つかそもそもEclipseっていいのか?
>あれ、Linuxだと他選択肢がないから使われてるだけでは?
組込みだとマイコンのメーカーのIDE(コンパイラ)が
EclipseベースなIDEな事があるから
VSではなくEclipseに馴れるって意味で選択する意味はあるかな
実際組込み現場でCでの開発想定したこの書籍だと
Eclipseで開発する事を想定して書かれてる
http://amzn.asia/5PyjxPA
あと余談だけど今さらvimだのemacsだの時代遅れじゃね?
マルチプラットフォームで動くVSCodeやAtom選択した方が
学習コストも少なく高機能だと思うんだけど >>309
> EclipseベースなIDEな事があるから
なるほどね。
> あと余談だけど今さらvimだのemacsだの時代遅れじゃね?
俺が勧めているわけではないが、「エディタ」という意味ではありだ。
「Emacsは100年のエディタだ」と言われるとおり、あれはマジで100年持つだろう。
そういう構造になっているし、実際今も余裕で現役だ。(Vimも同様)
最大の利点はDSLとしてのEmacsLispだ。(なお独立して使えるらしいが)
この点、VSCodeやAtomもOSSであり同レベルの拡張性を持ってはいるが、
ユーザーベースが違いすぎる。
今現在の状況なら、先に死ぬのはVSCodeやAtomの方だ。
学習コストなんて所詮慣れだし、数ヶ月もあれば問題ない。
当面使う予定がなければすぐに学ぶ必要性はないが、
時代遅れな事を肯定して欲しいのならそれは無理だ。
emacsとgdbは組み合わせて使うことは出来る。
ブレークポイント、変数等を表示出来るlispが提供されればそこそこ行けるはず。
もう既にあるかもしれんが。 フォルダ一括コピーしたいです
c++だとファイルコピーにはCopyFileなるものがあるみたいなのだけどそれはフォルダのコピーはできないようなので、
他のものを探してたらSHFileStructでフォルダまるごとコピーができると知りました
これって再帰的に中身まで見てくれるのか見てくれないのか調べてたのですがわからなかったので
再帰的にコピーしてくれるか否か教えてほしいです >>311
そういうのはOSによって、あるいは使用するライブラリによってやり方が変わるから最低でもOSが何なのか書いて質問した方が良い。 学生ならCLionも無料なのでおすすめ
VSCodeもまだ情報が少なめなものの悪くない system("robocopy /? >tmp.txt");
system("notepad tmp.txt"); >>311
やって見りゃいいんじゃね?
>>313
>>311みてOSわからないボンクラは黙ってて やればわかる
やらない奴はいつまでたっても>>317みたいなボンクラなレスを返すだけ w xcopyを呼び出すんじゃ駄目なのか?
車輪の何とかって気がするんだが SHFileOperation() はコピー先にフォルダが無い場合、再帰的にフォルダ作ってくれるね
ただ SHFILEOPSTRUCT の pTo に渡すパス文字列で
ディレクトリのセパレータが / はダメで \ じゃないと再帰がかかってくれない
D:\ 以下フォルダが無い状態で
pTo = "D:/aaa/bb/ccc/ddd";
SHFileOperation()
⇒ 「フォルダ ddd が作れない」 D:\ 以下のフォルダ状態は変わらず
pTo = "D:\\aaa\\bb\\ccc\\ddd";
SHFileOperation()
⇒ D:\aaa\bb\cc\ddd まで再起的にフォルダができる 超初級で申し訳ないですが、以下のコードのどこに問題があるのか教えてください。
円の周長と面積を求めるものです。(半径は整数値で入力。)
コンパイルはできましたが、.exeファイルが実行不能状態です。
#include<stdio.h>
main()
{
int hankei;
double pi = 3.1415926535;
double enshu;
double menseki;
printf("半径を入力して下さい:\n");
scanf("%d",&hankei);
enshu = 2 * pi * hankei;
menseki = pi * hankei * hankei;
printf("半径%dの円の円周は%lfで、面積は%lfです", hankei, enshu, menseki);
} >>323
実行不能状態とはどのような状態か詳しく書くように。 >>323
ソースコードは問題ない。
戻り値型省略が警告になるくらい。
エスパーすると、
警告をエラー化するオプションが指定されていて、最新コードを実行しているつもりが古いコードを実行していたとか。
もしくはソースコードを直接実行しようとしているとか。 ま、何れにしてもどういう環境で何をやってどうなったか詳細書いてくれんとわからんな。
WindowsでEclipse使ってる場合とLinuxでvimで入力してgccでコンパイルしている場合では答えが大幅に変わるし。
exeと書いてあるからWindowsだろうと予想することはできるが実はWindowsじゃなくてexeが作られるものと誤解しているだけなんてことも初心者ならありうるしな。 Windows 10の開発者コマンドプロンプトでコンパイルしました。 cl (ファイル名).c
拡張子がexeのファイルが生成されました。
そのexeファイルをダブルクリックすると、マカフィーによって「脅威を隔離しました」というメッセージとともに削除されてしまいます。
何度やってもそうなります。 マカフィーが止めなかったら人類はその瞬間、消滅していたかも知れない この頃は単にコマンドプロンプトと呼ばずに頭に開発者って付くのか? コマンドプロンプト上で実行したらどうなる?
cl で実行ファイルを作ったら、そのままコマンドプロンプトで
実行ファイルの名前を打ってEnter、で動くと思うけど。
コンソールアプリケーションをダブルクリックで実行した場合、
scanf系の標準入力に必要なコンソールってどうなるんだっけ? Windows10(17134.137) + VisualStudio2017(Ent15.7.4) の開発者コマンドプロンプトで確認してみたけど問題ない
https://i.imgur.com/SZMlQ7g.png マカフィーのチェックがおかしいわけだな。
自宅のPCでマカフィー入ってるのあるから帰ったら試してみよう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています