Visual Studio 2017 Part6
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておくこと
Visual Studio 2017
http://www.visualstudio.com/
日本語チーム ブログ
http://blogs.msdn.com/b/visualstudio_jpn
前スレ
Visual Studio 2017 Part5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1520336504/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>848
発案者的にはニューゲット(New Get)なんだけど
MS公式はヌゲットだね
https://stackoverflow.com/questions/47591321/the-meaning-of-nuget
個人的にはヌーゲットな気がするがまあ周りに合わせましょう
少なくともナゲットではない >>852
アンカーミスった >>839
ちなみに * で展開すれば aho.obj baka.obj となりOK
*obj とか *j でも
b* の場合は、baka.obj でなく b になる >>852,853
setargv.objの引数展開の不具合、version 15.9.1で試したけど再現しない。
win32, x64 どちらも大丈夫だった。以前のversionではどうだったかは試してない。 splitcontainerを縦に使っていて、最大化した時にpanel2だけサイズ変わらないようにしたいのだけどそうゆうプロパティがありません
どこで固定させられるのでしょうか splitcontainer panel2 固定
でググると1番上あたりに出てくる話とはまた別の話? やたら時間のかかる 15.9.0 2台上げたばっかりなのに 15.9.1 来とるやんw 15.9.0のCのsprintf系で%sに空文字列を渡すとバグるらしい あんまり枯れてるところを弄らないでほしいなぁ<sprintf
というかsprintfの実装ってUniversalCRTの中(VC非依存)じゃないのかな >>858
ありがとうございます
先ほどまでkのようなプロパティなかったはずなのですが今みたら現れました その質問はUnicodeとUTFを混同してないか? >>863
bom 無しだとソースを cp932 として解釈するからオプション無しだと「あいう」はエラーになるね。
cp932としても解釈可能なバイト列で構成された utf-8 の文字列は恐らく文字化けする。
コンパイルオプションで明示的に /source-charset:utf-8 と指定すれば bom なしでも問題なく処理される。
そうして当たり前だけどソースのエンコーディングが正しく指定されていれば
ソースがcp932であろうがなんだろうが u8"あ" は utf-8
u"あ" は utf-16 U"あ" は utf-32 のリテラルになる。 キタコレ!
ARM64向けWindowsアプリの開発が正式サポート 〜「Visual Studio 2017」v15.9でビルド可能
“Microsoft Store”での受け付けも開始
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1153679.html MFCのクラスウィザード、CCmdTargetやCWndの孫以下のクラスだと
コマンドとメッセージに↑の派生クラスじゃないと表示される。
15.7くらいまで大丈夫だったような。communityだけのバグかな printf系は勝手に他の関数に置き換えたりとかえぐい最適化がされるので、sprintfもいろいろやってるのかも いま2012使ってんだが、2017って便利?
MSDNライセンスあるからいつでもあげられるんだが、2017で2012向けビルドってできるんだっけ? >>871
2012向けビルドって具体的に何だい? >>872
それが意味わからんよね。
frameworkバージョンは選択出来るし。 VCじゃないか
バージョン毎にランタイムライブラリ違うし >>875
なによ、コンパイラーのバージョンでネイティブコードが動かなくなったりするの? Visual Studio ではいくつかのバージョンのコンパイラ等が使えるように
ツールセット?だかなんだかをプロジェクト毎に選べるよね。
以前 2015にはなかった2017のバグを調べてるときに、
VS2017でツールセットに2015を指定してビルドしてもやはりこのバグが発生して
ツールセットを選べるというこの仕組みが単なる飾り物だと気付いた。
なにが言いたいかというと
2012向けに問題なく開発できている環境は壊さずとっておいた方が良いということ。 そもそも他のバージョンのツールセットがおまけで付いてきたのは2017が初めてで、
VS2012をインストールしなきゃそのツールセットは出てこないな。
しかも後から昔のバージョンのVSをインストールしようとしても拒否られるので面倒くさい。 先に古いのががあるところに追加でインストールすると古いのも出てくるよね。
そしてそれを使っても古いのでビルドしたのと同じにならないという罠。 自己解決しました
SDKのバージョンが一つ古いままになってたorz
問題の記事で
> Installing Visual Studio 15.9 update will install it automatically.
これを信じてよく確かめなかったのが失敗で、手動でコンポーネントを指定しないと最新版が入らなかった >>881
> 2012向けに問題なく開発できている環境は壊さずとっておいた方が良いということ。
そんなもん常識だろ
そもそもVSのマイナーレビジョンとかことによったらOSのレビジョンで挙動変わったりするからOSごと環境保存するのは普通にやってる
今時は仮想イメージ保存するだけで済むから良いけど以前はHDDにラベル貼って保存とかしてたし Silverlight開発の対応打ち切りとかあっさりやってくるし当然かと。 週刊 Visual Studio
創刊号はコマンドラインアセンブリ もう少しまとめてテストしてアップデートすればいいのにアホなの? visualstudio2017入れなおそうとしたらmsvcr120_clr0400.dllないからプログラムを解決できませんって出たんだけど
調べて入れたのに同じエラーが出るなんでだ? でも実際Visual Studioのすべての実行パターンをテストするのは無理だと思うわ むしろ15.9.0のまま10年サポートすると思ってたのか 更新頻度高いのは最初だけでしょ。
5年後には半年に一回とかになってるんじゃね サポート期間基本5年+延長5年の考え方は変わってないのだっけ? 15.9.1あたりからかvsかvs installerを起動するとIntel(R) Management and Security Application Local Management Serviceがハング後OSごと死にやがる。
これ自体は2017以前からあるみたいだけど設定とんでもうた。
ttps://social.msdn.microsoft.com/Forums/vstudio/ja-JP/516b29ff-a78a-4c61-b8fe-c9e2b23d470b/visualstudio201312364windows1239812501125221254012474124342434112365362?forum=vsgeneralja 太古の昔からインストーラーは鬼門だな
アンインストールして再インストールするときに壊れてることが多い
VSの複数のバージョンを同じOS(PC)に入れようとトラブル確率がさらに上がる
インストール後に別のアプリ入れたりするとまたさらにうp
あるいはウィルス対策ソフトが邪魔してるとか
アンインストーラのくせにレジストリ壊したりしてるんだろうな VS2017のGitでgit add -pと同等のことをするには
どうすれば良いですか?
勢い余ってコミットしないまま複数の機能を書いてしまった… コメント、ありがとうございます
変更前のコードとの差分画面で選択できそうだったので
操作できるかな、と思ったのですが…次のバージョンに期待します C#のコードスタイル設定で以下のような設定にする方法はありますか?
[A] メソッド名がPascalCase以外の場合に警告を出すが、
コントロールのイベントハンドラのみCamelCase以外で警告を出す
[B] thisを付けずに自身のメンバを参照すると警告を出すが、コントロールのみthisをつけなくても警告を出さない リソースエディタとか、wxWindowsとか、Qtとか。リソースエディタは、VS2017で無料で使える。拙作のリソーエディタを使ってもいいし。 外部のアプリということですよね
フォーム使うならC#のほうがいいんでしょうか?
ちなみにopenglつかいたいです >>914
新規プロジェクト作成時にC++のフォームのテンプレートが無くなった位だから、
MS的にはGUIにはC#推してるんだと思う。 Visual Studio 2017 version 15.9.3
released on November 28, 2018
Issues Fixed in 15.9.3
These are the customer-reported issues addressed in 15.9.3:
・Visual Studio 15.9 - duplicate loads open files on solution reload.
・Issues with reloading and IntelliSense with Unity projects and Visual Studio 2017 15.9.x. フォームも自分で作れる人でなければ使うなということですか、、、 >>919
C++はもともとそういうものだろ
フォームデザインをポトリ、ペタッと貼り付けて簡単にやりたいんだったらC++は選択肢に入らない >>921
そうだったんですか
c#でopenglは相性よくないのですか?できることに制限があるとか MFCでもWTLでもDirect2D/3Dで全部自前描画でもいいよ
わざわざC++でフォーム使いたいかな >>923
制限とかなんとか以前に opengl は c バインディングしかない。
(c の api しかない)
c# で opengl を使うためのライブラリ(opentkとか)はあるけど、
それを使うためには opengl の知識に加えてそのライブラリの仕様を学ぶことになる >>924
https://www.youtube.com/watch?v=Arlz1lgaO-0
こういったソフトの場合、インターフェースが必要ですよね
MFC WTL といったものがインターフェースを作れるライブラリ?になるのですか
ちょっとした3dのジェネレータを作りたいんです
>>923
バインドというのがよくわかりませんが、基本的にcでしか使えないとうことですよね
cというのはc++でもいいのですか?
vsにはcのプロジェクトはありませんが mfc とか wtl はちょっと UI 作るためだけに学習するのはどうなんだろう
それなりに腰を据えて古臭い知識をガッツリ学ぶ覚悟が必要だし
Windowsのアプリ開発自体が目的じゃないならなるべく避けた方がいい気がする
どうしてもやるならmfc の方がまだ楽かな 右も左もわからないならまずCを学ぶ
どのみちOpenGLやるならCのサンプルを読めないいけないし
そんでCでOpenGLを動かしてみる
その上でちゃんとしたフォームをつけたいならC#学んでOpenTK(OpenGLのラッパー)
の使い方を学べばいい >>930
さんきゅう。消すわ。
でも、じゃあ、何の為にあるの? mfc滅ぶべし。winでguiやりたいなら素直にc#でwpfやったほうがいいと思うけどな。
winでQtとかgtk面倒だし。 普段は.vcフォルダ気にしてないけど、エディタはvc使わずテキストエディタ使ってる。
たまにバックアップするときに.vcのデカさが邪魔なんで、作らない設定があるなら教えてケロ! >>928
c++でもフォームは作れるけど、C#のフォームのほうがまともということですか? ダイアログボックスとフォームをごっちゃにしないようにね >>936
フォーム作るのはC#の方がなにかと簡単にできる。がわはC#で作って、性能が必要なコアなところだけC++にするのがいいと思うよ。 >>936
他人に質問するのはやめてチュートリアルをやってみたりドキュメント読むといいよ。
それができないならプログラミング自体が不可能。 C#もMFCも残り続けるでしょ。MFCはATL/WTLとますます境界線がなくなってくんじゃないの。 うちの老害数人は
MFC最強とかいって
ダッサいソフトしか作れないから
やってる仕事も小さいわ 肥大化したMFCとは別にWTLは今みたいにMSがGitHubでメンテしてて欲しかったなあ
・・・と思ってたまに見に行くとWTLは思い出したように更新されててビビる
まともにHiDPI対応しれば今でも使い続けてたと思う OpenGLはJavaが使いやすかったな
別ウィンドウでGUIを表示するのも簡単だった
今はどうなのか知らない >>942
>>944
センスだったり個人差というか年代差だろうなあ
言語やプラットフォームの違いでダサいダサくないなんて言ってるヤツは開発したことないんじゃないかな MFCとか労力に見合わない。
C#/WPFでUI、速度いるならC++のDLLじゃあかんのか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。