知ってるとプログラミングに役立つ数学知識
プログラマーの専門学校卒なのはしゃーないけど
頼むからC++出来るいう前に四捨五入くらい説明せんでも理解しておくれよ
計測器とか計算アプリ作るのにINTで処理するやつおらんやろ…専門学校いらんわ 現役中学生という説が……いや今どきの子は5chなんて来ないか…… 三角関数と集合の初歩くらいは習うかなぁ・・・
教え方がヘッタクソなんで全く意味の分からん暗記科目だったけど >>23
座標系でなにか線があったとして、その線を同じ長さに揃えるのを正規化って言うねんな
二次元平面上だとxとyの移動量の比率で線がどこ向いてるかが分かるねん、z軸も足せば3Dでも同じ事ができる
三角関数ってのはそんな感じの奴やで 高校数学相当をやり直してるが、とりあえずあんま活きるとは思えん・・・ 数学とは意識せずに使ってるからなあ。
それよりも数学的な考え方が出来ない人の方が問題だわな。 15年組込みでやってきて実際使った数学知識を思い出してみると
・三角関数
・微積分
・ベクトル
・行列/行列式
・ラプラス変換
・一次変換とかアフィン変換とか
・円の式
・多角形の面積
こんなものか >>30
数学を勉強しなければ
数学的な考え方は身につかない >>30
慣れているプログラマはほぼこんな感じだろうな
めんどくさいアルゴリズムになるとライブラリ使うことも多いし
意識して使ったことがあるのは三角関数くらいしか思いつかない 2で割った余りで帳票の色を一行ずつ変えるやつ
1ページあたりの出力行数で割った余りがゼロになったとき改ページするやつ
3で割った余りがゼロで四半期計を出すやつ
・・・余りしか使ってねえ!
ていうか最近帳票しか作ってねえぞ! せめてどういう分野で
役に立ったかは書いてくれないと
数学のキーワードが並ぶだけになってしまう 物理ではx/0=∞と定義することもあるよ。
∞^∞とかもあるよ。 三角関数:車のメーターの針をステッピングモーターで滑らかに動かすときに使った >>50
それのどこに三角関数が必要なんだろう... >>40
四則演算は算数の領域では終わらない
複素数、行列、有理式、4元数、...
体論は大学の専門の範疇 三角関数は、歩く時のカメラの上下とか反復で滑らかにする時、とかに使ってるな。 >>49
ただし x≠0 。
関係ないけど、ニュートン法便利。 >>32
測量ソフトを書いていて、それらを勉強した。で、殆ど中学の授業で習っていたと気づいて驚いた。 ラプラス変換がプログラミングに役立つ?
どんなプログラミング? 死ぬほど?
ニュートン法のが使う
単なるルートの計算でも 逆数学
公理的集合論
多様体
ゲーム理論
グラフ理論 いまどき画像圧縮にDCTはないだろ。古代の技術だ。 >>70
だから何?
現存している古代の技術なんだからそりゃ使われてはいるだろ。
馬鹿はこれだから困る。 昔に書かれたコードが残ってたり前例踏襲で使われる事はあっても積極的に取り入れる理由は無いからやめといた方が良いとかそんな事が言いたいのでは
ちな素人 JPEGなんて1992年の技術だからなぁ。JPEG 2000はDCTではなくてDWTだしね。
もう20年以上DCTを活用したものなんて出てきてないだろ。 枯れて先がないものの数学的な知識なんていらないじゃん。
誰かが作った枯れたライブラリを呼ぶだけでしょ。
車輪の再発明みたいな無駄な努力がお好きな人? wavを再生しながらスペアナ表示させたいんだけど、どんな数学知識が
必要ですか?皆目見当もつかず行き詰ってます。
32ビットマイコンで作ってます。
wav再生はできています(PWM使用)。
言語はC or C++で、DSPは搭載してません。
範囲の異なるバンドパスフィルタを使うのかと思いますがどうでしょうか? 今使われてるのに古いから勉強しないとかよく分からん考えだな >>83
おお、レスありがとう。早速しらべてみる! なんとなくイメージがわきました。
Excelで計算中 FTは数学の範疇だけど
FFTは単なるFTのアルゴリズムだから
数学の範疇では無いのでは? HITO -> HUTA
MITU -> MUTU
YOTU -> YATU 趣味でやるなら
極座標やアフィン変換が理解できてれば
いろいろと楽しいことができるぞ