>>631(続き)
> つまり、その世界では小さなポリフィルやライブラリを階層状に無数に組み合わせた状態が理想と言える
言っていることは分かるし、確かにこれ以外に現実的路線はないが、果たして上手く行くかね?
今以上にフレームワークが乱立して、なんだかな、な状態になりそうな気がするが。
それも含めてWebだというのならそうだが、
今フレームワークを乱立させてる連中をどうにかして一ヶ所に集中させ、一ついい物を作る方が、
皆にとって幸せだと思うがな。
現状のフレームワークなんて全部死に体だし、あれでは浮かばれんだろ。

> 今からの世界では、パフォーマンスを含む機能の責任はJSサイドが取る
これがかなり無理があるんだよ。
JSヘビーでJSエンジンが実行時間の大半を占めるのならこれは可能だが、
実際はC++ヘビーでレンダラやDOMが実行時間の大半を占めてるだろ。
JS側には改善予算(改善しろ)がないんだよ。
かといって、C++側にAPIやフックを用意させるのもかなり無理な話ではあるが、
しかしJSがパフォーマンスの全責任を負うのはそれ以上に『原理的に』無理だ。

強いて言うなら、現状のブラウザは十分高速で、1ページ程度ならレンダリングは一瞬だ。
遅いのは無駄に10ページ分レンダリングしてたりするか、無駄に遅いJSを実行しているからであり、
ここら辺を遅延描画で改善してやれば可能だが、
今はこれを実装する為の「速い(が精度の悪い)offsetTop」がないんだよ。

> それ嫌だとしても、そういうことにしていきましょうということに、もうなっている
現実的にはこの路線しかないからな。これは認める。