C言語なら俺に聞け 147
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ゲームウォッチみたいなのってビットマップじゃないけど、表示する情報量どんくらいなんだろうね?
64bitくらい? エスケープシーケンスの話が出たついでに質問なんだけど
コマンド名: エラーレベル: エラーメッセージ
↑こういう形式のエラーで、エラーレベルが赤や黄に色付けされてる場合があるんだけども
これってなにかライブラリがあるのかな。それとも各種アプリケーションが自力でやってんのかな。 >>949
そうそう ああいう感じでやれないかなと思ってる
別に3Dとかじゃないし そんなに高度な技術情報が必要とも思えないんだけどな
APIを勉強すればある程度分かるかな? 色付けはほぼ自前なんじゃないかねえ。単に制御文字挟むたけだからね。
端末にお絵かきするならローグでも使った伝統あるcursesで。 >>955
ttp://www.orchid.co.jp/computer/cgame/index.html >>952
ttps://www.nintendo.co.jp/n10/interview/game_and_watch/vol1/index2.html
>というのも、ゲーム&ウオッチで採用したチップは、電卓で使われているのと同じものだったんです。
>そもそも電卓のディスプレイのひとつの数字は7セグメントで表示されるようになっていまして・・・。
(略)
>72セグメントの表示が可能だったそのチップを使って『ボール』をつくったんです。 >>958
面白いな
しかしゲームウォッチって、液晶上の配線の都合もあって配置がぐちゃぐちゃになってそうだから、ビットのON/OFFだけとは言え面倒そうだな コンピュータというほど抽象化もされてないんだろうね。
コントローラではあるけども。 ゲームウオッチは知らんけど配線パターンの都合でビット配置が変則的になるとかはあるよ 蒸し返すようだが近代的な処理系でも,ビルドの各作業は分担して実行してると思っていいのね。
プリプロセッサで展開→中間言語に翻訳→アセンブリ言語に翻訳→機械語にアセンブラ→リンク >>963 そう考えて良いと思うよ。
ただし、各段階で実行されるツールが独立した実行ファイルか、とか
それぞれの段階で作られる中間状態をファイルとして取り出せるか、
という話なら「場合による」ってことになる。 gcc -save-temps -o prog prog.c
と指定すると prog.i, prog.s, prog.o が残るのね。
それでもプリプロセス済みCとアセンブリとの中間段階は見られないか。
ちなみに -save-temps と -pipe を同時に指定すると、
gcc: 警告: -save-temps が指定されたため、-pipe は無視されました
……ですってよ、奥様。 >>968
> それでもプリプロセス済みCとアセンブリとの中間段階は見られないか。
prog.iとprog.sが一体なんだと思ってるんだろう… プリプロセスとかアセンブリとかがあるとなんか困るの?
なんでそんなに必死なのか分からん。
処理が過度に複雑にならないためとか、様々な言語やCPUといった対象に幅広く対応するためとか、いろんな理由で工程を分ける方が合理的でしょうに。 鉄鉱石とボーキサイトと石油入れたら自動車が出てくる装置があると思ってるんでしょ .i がプリプロセス済みのC
.s がアセンブリ
ということは分かってるのよ、それらの間にある状態を
ファイルとして見ることができないという話。
GCC用語ではGENERICの段階てことになるかな。
GENERICとアセンブリの間にもまだあるみたいだけど。 >>970
単なる技術的興味だろ
このスレでうだうだやるなよって言うのならわかるけど必死とか意味わからん >>972
> それらの間にある状態を
> ファイルとして見ることができないという話。
gccならこの辺りを見ればいいんじゃね
https://code-examples.net/ja/docs/gcc~7/developer-options TASMとTCCとTLINKにお世話になった20年前。 >>974 ありがとう。
でもオプションの数を見ただけでウンザリしてもうた。
コンパイラ開発者向けのレベルになると最適化処理のステップごとなのね。 たとえばpccなんかはものすごく外部コマンドにたよってるよね。
man pccとするとその解説が載ってる。 質問者はここを参照するといいかも
http://pcc.ludd.ltu.se/how-it-works/
ただ,PCCはGCCやらClangと違って小ささ,見通しのよさを重視してるから,
GCCとかClangとかはそんなことやってないかもしれん。
(ていうかGCCやClangにおける↑上のリンクみたいなドキュメントはないのかな) C言語(じゃなくてもいいけど)をやってると
標準出力に出力するというのがいかに便利かを痛感するねぇ
下手にファイルやなんかに出力先を指定しようものなら一気に
パーミッションや属性値の問題が噴出するのに対して
標準出力ではそういう一切を気にせずに垂れ流せる C++の学習(入門レベル〜初心者レベル)をするのにC言語の知識って必須なんですか?
読んでるC++入門書が途中から分かりづらかったので独習C++って入門書を買おうとしたんですけど
とあるレビューにC言語を習得してるのが望ましいとか書いてあって気になったんですが…
プログラミング言語自体経験皆無なのですが、どうすればいいでしょうか? >>982
C++はCの大半の部分を包含したような言語仕様になっているから、必然的にCの知識も必要になってくる。本を書く方も、Cと重複するような内容まですべて書いてると膨大になってくるから、Cを知っている前提になっている本は多い。
C++の流儀でコーディングするなら使われないCなりの書き方とかもあるけど、基本的にはCは避けて通れないはず。
頑張ってCも身に付けるか、もっと初心者が取っつきやすい言語から始めた方がいいかも。 じゃあCの知識を前提にしてないC++の本探せば
やさしいC++とかでいいんじゃね 全部やればいいと思うよ。pythonもlispも
C++の必要性を実感するのってプログラムが大規模になってからなので、最初はちょっとポイント絞るのが大変かもね >>983
回答ありがとうございます
ロベールって本読んでたんですが(クラスの章で読むの中断)今の所特にC言語などの前提知識は
要求されてなかったんですが、これから必要になっていく感じですかね・・
具体的にはどれくらいC言語のスキルを付けてからC++に逝くのが望ましいですか?苦しんで覚えるC言語って本はざっと読んだんですがこれじゃ弱いですよね・・
.....それともCに拘らずに何かpythonとかrubyみたいな人気そうで簡単そうな言語で何か作れるくらいまで覚えてからC言語に戻ってきたほうが
一見遠回りのように見えて近道なんでしょうか?質問ばかりですいません; >プログラミング言語自体経験皆無なのですが
>クラスの章で読むの中断
>ざっと読んだんですがこれじゃ弱いですよね・・
C++にこだわる理由を知りたくなったw
そして読んでるだけ?手動かしてる? 俺が禿1stを読み始めた当時も大した理由はなかったな
なんだか凄そう、その程度のことだった 今から覚えるならcはやってもc++はやらんでも良いと思うわ むしろ昔はC++のコードからCのコードを出力してたからな
Cは拡張性は抜群
ウンコスクリプトもCで書かれてる
C以外の言語が淘汰されることがあっても
Cが淘汰されることはない C++で作っていいのは継続的な開発がない場合だけだな
継続的に開発やメンテナンスをするならC++は使っちゃいかん >>988
動かしてます。書きながらやってます
理由はあれですが最終的にC#とC++使いこなせるようになりたいです
他の簡単な言語やるとしたらどれくらいのまでスキルあげればいいんですかね・・ たのしいRuby 第5版、2016
Effective Ruby、2015
さらに、JavaScript, jQuery をやっても、
C++ の1冊よりも、はるかに簡単だろ
C++ を読んでも、何も作れないし、長時間のムダ! >>997
C#とC++やりたいなら、まずはC#から入った方が良さそう。
rubyは全く方向性が違うし今(そしてこれからも)やる必要はない。 >>998-999
ありがとうございます
C#からやったほうがいい理由も教えていただきたいところですが1000レス目ですね…
RubyもやってみたいんですがViisualSの導入出来てるのでそれで動くC#からやってみます
C言語から脱線してしまいすいませんでした このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 34日 4時間 16分 31秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。