スレ立てるまでもない質問はここで 150匹目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
質問する前にGoogleで検索しましょう。 http://www.google.com/
プログラム・ソフトの使い方は PC 初心者板やソフトウェア板へ。
ウイルス、ハッキング・クラッキングを求めるような発言は禁止です。
Javascript は Web 制作板、CGI は Web プログラミング板へ。
業界談義、愚痴はプログラマ板へどうぞ。
ゲーム関係の話題はゲーム製作板へどうぞ。
ネタ、板とは関係の無い話題はご遠慮ください。
前スレ
スレ立てるまでもない質問はここで 149匹目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1526606537/
注意「〜と〜はどっちの方が○いですか?」みたいなのは
このスレの粘着荒らしですので無視してください >>81の用語がおかしいだけ
実装 = タイピング になってる もし(タイピングではなく)実装が0に近いのであれば、
その実装でバグがはいることはまず無い
実装では何もやってないのだから、デバッグするものがあるはずがない
つまりデバッグというのは、設計のバグを修正する行為になる
流れを書くと
設計 → 実装 → 設計のデバッグ
なぜ設計のデバッグをやるのに、実装が必要なのか?
それは実装してみなければ、設計が正しいかどうかわからないから 違うべ
実装 <<<<<<<<<<<<<<<< 設計 or デバッグ(テスト)
>>60から以後どれも特に条件付けがない=一般論としてこうと言ってるわけで
だから、実装がゼロ扱いとか(>>60)10%とか(>>63)ありえなくない?と書いたのさ
設計はとてつもなく大事だけど作業時間比率的に実装が時間ゼロでいけるってこたねーよ
「aとbの和を返す」みたいな実装しか担当したことないのかよと >>91
あぁ、説明が足りなかったね
つまり>>60が思い込んでる事がおかしいのは(その会社の変な文化なんだろう)
実装時間が0に近い
= 0に近い作業にバグが多く含まれるわけがない
= デバッグの対象は実質設計になっている
> 設計 → 実装 → 設計のデバッグ
ということになり、デバッグとは、設計のデバッグをしていることに
なるわけだから、バグがあったら設計を修正することになるわけだよ
半分の時間ぐらい「設計のデバッグ」をしてるということは
「設計」 と 「設計のデバッグ」の間を何度も往復してるってこと
間には実装が入ってるから、往復のあいだ中、何度も実装をしていることになる
普通の人であれば、その往復してる間の時間を実装と感じるわけだが、
それにもかからわず、実装が0だと感じるのは、
結局タイピングしている時間のことを実装と言ってるんだろうってこと
古い時代、コンピュータが高価で一台を複数の人で共有して使っていた時代に
机上でコードを書いて、机上でデバッグをして、
割り当てられた時間に、最速でコードを打ち込む専用の人がいたらしい
その人の作業のことを実装といってるんだろうということ 普通の人にとっては「仕様・設計を満たすコードを、考えて書く」作業が実装
それが実装であって実装はそれ以外の何でもない
まぁ、設計に問題あるかどうかなんて
実装前にわかるか
もろもろ終わってさあ全体の結合テストすっかって段階以降でわかるか(死ね)
どっちかしかないよ 仕様(テストコード)を満たすコードを考えて書くのが実装
考えを可視化したり記録するのが設計
考えない他人にコードを書かせるのがコーディング指示
コーディング指示ための文書がコーディング指示書(これは仕様書でも設計書でもない)
設計の出力形式は
エクセルでもいい
ホワイトボードでもいい
紙でもいい
グーグルスプレッドでもいい
図表でも文字列でもいい
だったらコードでもいいだろう
考えたことをコードという形で可視化して記録するだけのことでしかない
例外はコーディング指示書が納品物の場合
コードそのものをコーディング指示書とするわけにはいかない >>95
考えない奴に打ち込ませるんだから、
伝統的な用語では「パンチャー」だろう。
そいつに渡すものなんだったら、
手書きの「ソースコード」じゃない? クッソしょうもない質問で申し訳ないんですが
ソースファイルを開こうとすると勝手にvisual studioが起動するんですが何処を設定すれば直るんですかね? >>98
しょうもないっつぅか、PCの使い方は板違いだ
「開こうとする」ってエクスプローラでダブルクリックか?
なら、関連付けだ
「エクスプローラー 関連付け」でググって 同意。
それすら自力で調べられないなら、プログラマー向いてない。 ありがとうございます。ちょっと傷ついたけど(´;ω;`) あえてと言うか。
俺みたいに向いてないのに、IT系会社辞めてもいつまでも勉強して時間を無駄にして欲しくない。
同じ年の奴が10年前に同じ事以上が出来てたのが、やっと出来るようになった。
今頃そんなレベルじゃ職にはつけないけど。。。 >>101
さすがにレベル低い質問だったから仕方ない、
でも千里の道も一歩からだ、毎日頑張れば絶対に上達する
日々の研鑽を怠るな! エビングハウスの忘却曲線っていって人間のベストな復習間隔があるんだけど
例えば今日勉強したことは明日復習して3日後、1週間一ヶ月ごとに復習すると完全に長期記憶になる
これをスマホアプリで管理するプログラミングしたい
理屈は簡単、カレンダーに今日覚えたことを「○○の20-40ページ」とか記入して
明日になったら今日やる復習を表示してくれるシステム
プログラミングのプの字も知らんのだ
どの言語を使うとかもわからんmacとxcodeはある
どういう作り方すればいいかわからない教えてください個人用に使う >>103
お前も韓国人呼ばわりされないように頑張りな Excelで、
A列に「日付」(オートフィルで)
B列に「その日覚えたこと」を入力
C列に「3日前に覚えたこと」(=3行前のA列)
D列に「1週間前(以下略) >>105
iOSのアプリはバッテリー駆動前提なので、そう言う起動してない間も裏で動き続けるってのは苦手。
一定時間は裏で動かせるけど、他のアプリ使ったら自動で裏の奴を古い順から終了させて行く。
アプリは通知が来たら表示するだけで、本体はサーバー側に作ることになる。
テーブルとしては日付と勉強内容で作れば良いんじゃ無いかな。
そんで日付でどれをクライアント(スマホとかの端末)に送るか決めれば良い。 プログラミングをある程度使えるようになるには数学や英語といった知識は必須ですか?
自分は中卒で(小学校もほとんどいってない)のですが其れはプログラミングをする上で弊害になりますかね…?
数学とかの知識を先に付けて数学的思考力を上げてからプログラミングを始めた方が捗りますかね?
※プログラミングの仕事に就きたい訳ではなく趣味です 数学は必要ではないと思うよ
もちろんグラフィックのプログラムを書く場合とかは数学使うけど、
今はそういうのを一から書くことはほとんど必要ない
誰かが作った色々なプログラム(ライブラリ)を組み合わせて作ることがほとんど
数学よりも英語や日本語の方が大事 てか、趣味ならここで聞くよりまずは自分でできるところまで
手と頭を動かしてみるのがいいと思うよ
何を作りたいかを決めて、それに必要な言語や環境は何か?を自分で調べてセッティングしてみる
まずは1行でもいいからプログラムを書いて実行してみる
プログラム書くのにいちいち人に聞いてたら時間かかりすぎて作れるもんも作れない
自分で調べて解決する能力が一番求められる >>111
実はプログラミング始めてVisualStudioもインストールして8月から入門書読みながら練習してたんですが
サンプルコード以上の事が書けるようにならないといった壁にぶち当たってて;
もう一ヶ月経ってるのにこんな調子だから数学的知識があればあるいは、と思って聞いたんですが…あんまり数学は関係ないんですね
三角形の面積の求め方をプログラミングの入門書で初めて知ったとかそういうレベルなんですが…
自分の中では基礎を固めないとアプリとかツールとかそういったものはコードで書けないと思い込んでいたんですが、そうでもないんですね
アドバイス有難うございます。 プログラムやる小学生も珍しくないんだから
必ずしも小学校レベルの教養が必要というわけではない。
ただ、一般的に言って
日本社会は、小中学校(少なくとも小学校)レベルの教養がある前提で動いている。 >>112
目的がはっきりしてないから進められないのでは?
サンプルを書き写して実行してても、それ以上のことはできないのは当たり前
まずは何でもいいから「何を作りたいか」を自分で決めて、
それを作るためには何が必要かって考えないといけないと思うよ
三角形の面積求めるプログラムなんて本当は必要ないでしょ?
作りたいものが思い浮かばないのであれば、ブログラマは向いてないとも言えるし、
どうしてもプログラム書きたいならそこから鍛える必要があると思う 面積の求め方や方程式を知らなくてもプログラミングは出来ますが、少なくとも合計、
平均値、パーセント(確率、割合)ぐらいの知識は必要と思いますよ。
以下は個人的な考えですが、
「文法を覚えただけで英文がスラスラ書けるようになるか?」と同じように、プログラミングも
文法を覚えただけでは、思うように書くことが出来ません。
一ヶ月程度学習しただけで、サンプルコード以上の事が書けなくても不思議ではありません。
プログラミングはセンスが必要と思います。センスを磨くには時間と努力が必要。
入門書を読み終えたら、まずは簡単なアルゴリズムから学習してみてはどうでしょうか。 >>120
「ググるための最低限の知識」があればな それは実際にやりたいことを調べて手を動かしてたら分かるだろ
今どきはなんかエラー出る!!でエラー内容とソース貼ればご丁寧に教えてくれるところも多いし 二点間の距離を測るのに三角関数使う等は普通にある
対数使うこともあるし行列使ったりすることもある
が、プログラマなら誰でも絶対やるってわけじゃねーべな
対数いまだに苦手で逃げ続けてる多分一生逃げ続ける 加算の反対は減算
それを繰り返すのが
乗算と除算
それを繰り返すのが
累乗と累乗根、対数
累乗だけ反対が2通りあるのは
累乗だけa=x^yのxとyが入れ換えに対して等価じゃないから 三角関数とか使ったのって趣味で弾幕シューティング作ったときの当たり判定だかなんかで使ったくらいでもうふわっとしか思い出せないわ仕事で使わんから別にいいんだけども ちょっとメモするわ。
相対無=自分以外の何かが無いこと。
絶対無=全てが無いこと。
・無というのは無いことなので、当たり前だが存在しない。
・つまりあるのは有だけというか有が全てになる。
・それを無と呼ぶ。
・そして、有の全てを「全」と呼ぶ。
・全は無限つまり永続性があるものなので、完全消滅は不可能。
・完全消滅できるのは有限なモノだけ。
例えばリンゴが目の前にあったとして、それを完全消滅させたらどう解釈することになるのか?
相対無になるのだろうか?そもそもそういったものを無と呼んで良いのだろうか?
仮にこれを無と呼んで良いのなら、これをリンゴという有限のものに限定しないで、
全に置き換えてみよう。しかし、全は無限つまり永続性のあるものなので完全消滅はできない。
しかし、一番最初の方に絶対無という概念を書いた。
絶対無とは全てが無いこと。
じゃあ、この絶対無という考え方が間違っているということなのだろうか?
相対無はどうだろう?
相対無というのは自分以外の何かが無いことなので、 一見この概念なら正しそうな気もするが、
例えばさっきの例のリンゴに関して言うと、
目の前にあるリンゴを完全消滅させたら、これをどう解釈するのかが無に対する考え方が異なるため難しくなる。
目の前にあるリンゴを完全消滅させて、それを相対無と呼ぶのなら、
>・無というのは無いことなので、当たり前だが存在しない。
この考え方がおかしくなるのだが、そうすると、目の前にあるリンゴを完全消滅させた場合、
それをどう解釈するのかが分からなくなってくる。
>・無というのは無いことなので、当たり前だが存在しない。
これを継承して、且つ無と言うのは相対的な無だけつまり相対無だけがあり得るとし、
絶対無というのはあり得ないとするか、
そもそも、
>・無というのは無いことなので、当たり前だが存在しない。
これ自体が絶対無で、現在あるものが無になることを相対無と呼ぶのかなど、
いろいろ考えられるが、今現在はまだはっきりしていない。 画像関連触っているとだいたいsin・cos出てくるけど3角形の面積なんか何に使うのか見当もつかないw
メジャーな言語ならググればコードごと載っているから基礎知識すらいらない気もする 三角形の面積を計算するコード書いたことあるわ…。
というより多角形を三角形に分割して面積を計算した。
穴がある多角形の面積とか結構面倒だった覚えがある。穴が多角形に内包されてるのか、穴が多角形を突き抜けてるのかの判定とか。
材料の使用量を計算するのに使った。 >>129
webで、現在地から近い店舗を一覧にするってコンテンツ作ったな
一度全部の距離を図り、ソートという糞コードだった
本当に申し訳ない >>131
今ざっと考えてみたんだけど
それ以外に現実的な解決方法あんの? >>132
う〜〜〜ん
・x軸y軸を足して、一定の距離以上(20kmぐらい?)離れてたら最初に除外してからリスト作成
・上記の結果が3件以内ならやり直し
とかワンクッション置いて軽くする方法はすぐに思い尽くし、おそらく体系化されていると思う
調べもせんけどね 経路検索なら、ダイクストラ法というよく知られたアルゴリズムがある。 全く知識が無く、何を勉強していいのか分からないので教えてください
マッチングサイトを作りたいのですが何を勉強したらよいのでしょうか? >>137
HTML, CSS, PHP, RoR, JavaScript, SQL え、検索・表示ごとに毎回探索すんの?
それこそあらかじめ一定程度絞り込んでも負荷がバカにならんのでは
総当りで店舗Aと店舗Bと距離をあらかじめ計算しておいて
要求ごとにソートするだけ、が現実的に最良な解じゃないの 何が言いたいかというと>>131は胸を張って良いと思うのだ >>139
そらおまえは自分の部屋から出んからそれでええんかもしれんけど… >>137-138
プログラミングの初心者は「たのしいRuby 第5版、2016」から始める
Ruby on Rails で、Web アプリを作る。
その過程で、基本的なLinux コマンドや、HTML, CSS, JavaScript も覚える まだ懲りないのかコイツ w
もはやネタとしか思えん w もうただのbotなんじゃないかと思えてくる。
もしくは狂信者かな。 Rubyって日本以外ではあんまり普及してないと聞いたのですが
他の言語でお願いします ハーバード大学でも、Ruby の講座があるだろ
年収何千万ももらう奴が、なんで、年収が1/10 になるような、Ruby を学ぶのさ? P≠NP予想の証明に取り掛かろうと思うのですが、これを証明するにはまずは何を勉強した方が良いのでしょうか?
数学だけでなく計算機科学とか物理学も勉強した方が良いですか? パイキチ、
Pythonのステマを封じられたのがよほど悔しかったのか purescript初心者の質問てここでいい?
変数に時刻記録したいんだけど、
purescript-nowモジュールのやつだとEffect型だから、変数に入れても呼び出すたびにその時の時刻になっちゃうんだけど
最初に使った時の時刻に固定するのはどうしたらいい? 解析系に興味があってCの知識を得るために勉強し始めたのですが、幅広すぎてどういう具体的に分野を学べばいいかわかりませんおしえてください >>157
解析やるならx86アセンブリとWin32は必須だ。この本でも読め:
https://www.amazon.co.jp/Binary-Hacks-―ハッカー秘伝のテクニック100選-高林-哲/dp/4873112885 アセンブリおもしろそうだけどそれをよく理解するにもCである程度できる必要があるみたいなことを読んだので。
普通にCでWin32つかってプログラミングすればいいのかな?
その本は今の俺には難しそうだけど面白そうなこと載ってそうなのでいずれ ゲーム解析 → チート開発、チート対策
ウイルス解析 → ワクチン開発
ソフト解析 → 不正コード分析
通信解析 → オンラインゲーム解析
解析って言っても色々あるよ。 Cは所詮解析の上で成り立ってるからCを勉強しても無駄
Cで解析したいことしかできない アセンブリはネットゲーのチート開発で良く使ったな
もう覚えてないけど、本当になんでも出来た 157-158で話題完結してるステマ
ステマされてる書籍・作者の一覧でも作ったらおもしろいかな 高機能なコンパイラなら、汗を吐き出してくれるはず。 iPhoneのコンパスは常に東西南北の文字や、
度数が画面の上に向いていますが、どうやって実装しているのでしょうか
画像を回転させると文字は逆を向いてしまいそうですし、
その都度レンダリングさせると違和感が出てしまいそうで
参考URL:https://www.youtube.com/watch?v=dZdxbYw4z3E >>165
>その都度レンダリングさせると違和感が出てしまいそうで
その都度レンダリングさせてるんだよ何を危惧しているか全く意味がわからないよ >>165
文字を回転移動させる。それこそ、三角関数の出番だろ。 三角関数と回転でなんとなくできそうな気がしました
レンダリングの違和感っていうのは表示非表示を繰り返すと
あんなに滑らかに表示できないんじゃないかという点でした 「無」と「数学の未解決問題全てを1分50秒で証明した人」はどっちの方が凄いですか? >>170
ダブルバッファリングとか色々あってその辺は全く気にしなくていい
いいからとにかくコードを書け ネットワーク経由で、複数のクライアントからメッセージを受け取り、サーバー側で処理してクライアントに返答を返す手順を考えています。
複数のクライアントが同時に、サーバーにメッセージを送信する状態になった場合、サーバー側はどのように処理すればよいのでしょうか?
メッセージの処理自体はキューを使えばいいと思うのですが、そもそもメッセージを受信してキューに入れるまでの処理はどうするべきでしょうか? Ruby で、PowerShell から、Web サーバーを起動すると、WEBrick が起動する。
ruby -run -e httpd . -p 8000
ここで何も考えなくても、複数のブラウザからアクセスできる。
http://localhost:8000 自殺したいけど、東京に住むという夢も捨てられない・・・・・・・。
どうしよう・・・・・・・・・・・・。 >>180
君の悩みって実にちっぽけだね
小便したいけどトイレに行くのが面倒だな…って我慢してたら大も催してきたwって程度 C++を習得したくてロベールのC++入門講座を始めたんですがクラスの所で分からなくなってしまいました
なので一旦C++は置いておいて別の簡単な言語をある程度やろうと思うのですがお勧めの簡単な言語はありますか?
いつかC++をやると決まってはいて環境統一したいのでVisualStudioで動く言語がいいのですが。 C++
分からないところを放置して他言語始めても時間を無駄にするだけ 5ちゃんねるみたいな掲示板を作ったら儲かりますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています