C++相談室 part139
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!extend:on:vvvvv:1000:512
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C++相談室 part137 (正しくはpart138)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1535353320/
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【初心者歓迎】C/C++室 Ver.103【環境依存OK】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1530384293/
■長いソースを貼るときはここへ。■
http://codepad.org/
https://ideone.com/
[C++ FAQ]
https://isocpp.org/wiki/faq/
http://www.bohyoh.com/CandCPP/FAQ/ (日本語)
----- テンプレ ここまで -----
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>165
gcc -std=c++11 -pedantic かも -pedantic は拡張機能を無効にするオプションなので、
紛うことなき C++11 の機能である std::log2 に影響しそうにないと思うけど……。 gccがバグってる派と規格がバグってる派の争いが勃発するのでは。 今のgccは-std=c++14がデフォだろ
7.0以後だっけ 一応ISOへ意見を言う機関(日本NB)で意見する権利くらいは持ってるんじゃないの range-based forでADLが効くことにすべきか否か
不特定多数に意見を請うてたな
奴は反対に傾いていたようで
俺とは見解を異にしていた そうなのか。
江添さんもすごいけど、このスレの人もすごいね。 俺も江添とは見解が異なるわ
どちらかというとビョーンの見解に近い >>175
へー。 ADL が使えないのなら、
std::begin と std::end の特殊化でやるってこと? 特殊化ってなんだ
ここで聞くよりググれよ、すぐ見つかるぞ 実際に発言権持ってるのってビャーネとGCCとかLLVMとかclingとかの中の人とその他お金出してる企業くらいだろ >>166
宅環境で後者。
FreeBSD以外でgcc8.2使ってる人だれかいませんかね? >>182
念のために確認するけど、コンパイル時のコマンドは g++ だよね?
たぶん >>159 の書きぶりからすると、ちゃんと出来てるとは思うんだけど。
gcc コマンドに -std=c++11 を付けると C++ としてコンパイルはしてくれるけど、
サーチパスが gcc と g++ では違ったりすることもあるから、
ヘッダファイルを見つけられないとか標準ライブラリのリンクに失敗するとかいうことはある。
でも、ヘッダファイルが見つからないんじゃなくて、
ヘッダファイル中にあるはずの宣言がされてないっていうのがよくわかんないね。
実際に cmath の中身を辿ってみるしかないんじゃない? cmathはM_PIが未定義とか言われてハマったことはあるな これだな
#define _USE_MATH_DEFINES めんどくセーからdockerでも使ってメジャーな環境でやればいい。 数学定数は標準に欲しいが言い出すとキリないからなあ MSVCのかつてのマクロでひどい目に会ってるから定数を用意していなくて正解 min,maxの事だな。
マクロじゃなければいいんだろうということでstd名前空間にconstexpr変数ならどうだろう? extern(C){
}
みたいに
#defineとかならまとめて
namespace HOGE {
}
に入れてしまえれば良かった 環境依存問題でしたが一応解決しましたので、軽く報告。
<cmath>内で
#ifdef _GLIBCXX_USE_C99_MATH_TR1
以下で囲まれた部分がばっさり切られていたので
/環境依存パス/bits/c++config.hを調べてみると、
#undefされていたのが直接の原因。
#defien ... 1
に書き換えてみたところ、
今度は<cmath>内の
using ::tgammal;他4行がエラーになりましたが、
どうもFreeBSDの<math.h>にはその4関数がない模様。
#tgammafとか引数違いの類似物はある
結局その4行をコメントアウトすることでコンパイルを通すことに成功しました。
GLM最新版も使えたのでOKです。
まあ思うところはありますが、
gcc派 vs 規格派 vs マイナーOS派の話になりそうなので解決とします。 #include <tr1/cmath>
だったら使えたのかな? >>194
それは環境依存というよりそのあたりのパッケージを管理してるメンテナの手が回ってない感じでは……。
Linux に比べると BSD 系はだいぶん人口が少ないらしいし、そういうことも致し方ないのやもしれぬ。 g++ -std=c++17は試したか?
tr1だった関数がstd直下に来てるぞ ドラクエ10プレイヤーからの質問。
死んでいるのに動けてしまう『死亡ラグ』
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1539560522/
改善の余地があると思えますか? ドラゴンクエスト10の下請けプログラマーはC/C++の名人ばかりですよ? >>198
猫耳猫オンラインを目指しているのでしょう 友人がドラクエ10プログラマーなんだけど、C/C++については何でも彼に聞くようにしている。 >>196
書いてませんでしたけど、パッケージじゃなくて全部ソースから./confugre以下ビルドして入れてます。
まあそのconfigureが「4関数足りないから切っちまえ」と判断した本人ですが。 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。 C++がオワコンってマ?
Cの次に C++→C#→ほかの言語 の順番で勉強しようと思ってたんやが・・・
せっかく脱ニートしようと思ったのに水差された気分やわ
寝るわクソが 20年前からオワコンと言われ続けてるからオワコンが嫌いならやめた方がいいよ C++11 以降、いろんな可能性があるように思えてきた C++やるとか何プログラマーになるきよ。
つか、言語増やせばいいってもんじゃねぇぞ まぁC++はちょっと別格にうざいけど、言語だけ増やしても役立たずの烙印だぞ。そんな言語増やすことに一生懸命になることより一つアプリ作れるほうが重要だわ。
だから、例えばJavaを使ってandroidアプリ開発できるとか。
要は言語以外にクラスライブラリやUIフレームワークの知識や経験を身に付けることに一生懸命頑張ったほうがいいと思う。 >>208
神は全盛時までのCだろ
無駄のない細マッチョ
思いつきでゴテゴテ重装備するC++やC99以後はそうじゃない
C++11はそれまでを反省はしてるけど重装備指向は変わってない オワコンだとか安易な神だとか、そういう子供っぽい発送だとどうせすぐに飽きてやめるんじゃないかと思えてくる。 大丈夫やで
まず覚悟があるんや
ワイは死ぬまで趣味に生きると決めとるんや
それに動機もあるで
Android NDKでC++でもAndroidアプリ作れると聞いとるからな
ほんで一攫千金の大逆転や いいかみんな、どんな新規格を使って作るかが目的じゃないぜ?
まあ使いたくなるんだけどね >>212
装備にこだわってる人が多いみたいだけど
エラーメッセージをもっと判りやすくするべき >>215
新しい機能はそれを使った方が良くなる (場合もある) から追加してるわけだし、
どういうときに便利なのかに慣れるためには最初は過剰なくらいに使ってみてもいいと思うけどね。
いきなり本格的に導入する前に実験的なプロジェクトで試すくらいはした方がいいかもしれんが。 以前は完全にbetter Cとしてしか見ていなかったが、STLとかBoostを積極的に使うようになってから面白くなってきた >>220
稀によくあるw
理由は「他のメンバーが読めないから」w いやまて、その真意は動的メモリ割り当てを減らしたい、かもしれんぞ 言語増やせばいいってもんじゃないけど、プロのプログラマなら一通りどの言語も少なくともアマよりは使いこなせるでしょ 必要なのは言語の多寡ではない
CS(Customer Satisfaction ではないぞ)への理解 標準ヒープ禁止ならSTL禁止にはなりうるだろうな
アロケータ指定すりゃいいけど結構不便だし 何が STL なのかっていうのは意見が分かれる部分もあるからなぁ。
便宜的に STL と呼ばれているものは仕様的には完全に C++ の一部で、
他の規定と区別するものは何もない。
Wikipedia にも簡単な歴史が書かれてるけど、
https://ja.wikipedia.org/wiki/Standard_Template_Library#%E6%AD%B4%E5%8F%B2
ここには「stringのようなその他のC++標準ライブラリの機能にも影響を与え」
とあり、 string 自体は STL ではないかのようにも読める。
でも、 string が STL の一部かというとだいたいの人は STL だと思ってるだろうし。
他の人が読めないからっていうのが理由ならテンプレート自体がもうダメってことなんかな。 STLってあくまで俗称やろ、定義は曖昧
俺も「読めないからテンプレート使わないでくれ」と言われたことはあるなぁ
PC向けなんだしSTLくらいは我慢してもらったけど
でも世の中標準のヒープ自体使っちゃいけない業種、結構あるやろ
コンシューマゲーム機も大抵そうやで
アロケータ渡せばいいって言われるだろうけど正直不便 つっても、そこそこの規模のプログラムだと
STL は使わないにしても
ちゃんとしたフレームワークを用意するやろ?
そうでもないのかな。 割と泥臭くやってたりするのかな。 >>215
当たり前
欲しくて欲しくて渇望してた機能がやっと来るのがC++だから
使いたくなるのは自明だ X他の人が読めない
O無能が読めない
実際は多くがこうな訳だけど仕方ないよね
お勉強全くしない奴少なくないしそれに合わせないとだもんね >>229
社内ライブラリはもちろんあるけど
検索機能を含むコンテナとなるとやっぱりSTLが楽なんだよなぁ
さすがに二分木やハッシュで検索、まで自社で作るほど
そういう用途に頻繁には遭遇しない
ほんとはそういう中小企業でPC向け、ってなったらそれこそ標準ライブラリには頼れよと言いたかったけどね コンテナ禁止なのか、<algorithm>まで禁止なのかにもよるな
前者だけなら自前コンテナでもメンバー関数揃えておけばソートや探索は後者使えるし
ただ<algorithm>の中で本当にヒープ使ってないのかというのは バカに合わせないとお前が一生メンテする羽目になるぞ >>231
その昔、バカでも読める言語ってのが一世を風靡したね
そのお陰で、バカ人口が増えて生産性に比例しない人件費がうなぎ登りして
たーまやーとばかりに弾けた
ピンサロで嬢が知り合いだったときはマジびびった >>227
>ここには「stringのようなその他のC++標準ライブラリの機能にも影響を与え」
>とあり、 string 自体は STL ではないかのようにも読める。
stringというかSTLって「標準」のくせに亜種がいっぱいあった希ガス 科研費余ってるんだが、C++ とかプログラミング関係の書籍で必読だったり面白いもの教えてくれませんか
Effective C++、ストラウストラップ、リーダブルコードくらいは持ってます
個人的には C++ Coding Standards 欲しかったが新品じゃ売ってないな そら当然、STL策定直後は当時のコンパイラにはSTLは付いてきてなかったわけで
結構な数のサードパーティが追加ライブラリとして売ってたから C++ 標準化委員の本
C++テンプレートテクニック 第2版、
επιστημη(えぴすてーめー)・高橋 晶、2014
C++11/14 コア言語、江添 亮、2015 >>238
付いて来た某MS標準のSTLが酷い代物でな >>241
上と下は結構マニアックな感じしますね
真ん中は良さそうです
>>239
今回買わなくてもいずれ読みたいです
これにしても C++ coding standards にしても、需要ないんですかね >>231
こういうこと言う奴に限って3ヶ月後には自分でも読めないクソコード書きやがるからな。。 >>224
趣味でやってる奴でも結構深いところまで使いこなしてる奴いるし
逆にプロは最新の機能とかをあえて使わなかったりするから一概にはなんとも言えん >>237
ワイも D&E を推すやで。
C++ はツールやドキュメントの発展と足並みを揃えることで上手く発展してきたという話が書かれていて、
現実的な事情を踏まえた歴史の流れがわかる。
ただ綺麗にデザインした言語とは違う現実の重みを感じる。
(まあそれが負債になってもいるんだけど。)
単純に読み物としても面白いよ。 >>212
>神は全盛時までのCだろ
ライブラリは今でもずっと悲惨なままだと思いますです…… >>224
もちろん色々と使いこなせればそれが強みにもなるんだけど、
使ったことない言語やフレームワークを使ったプロジェクトにアサインされるなんてよくあることみたいだし、
そういうときに (使いこなせるとはとうてい言えなくても) 動くものをでっちあげる能力ってのも
それはそれで重宝されたりっていう話も聞くし、
どういう強みでやっていくかっていうのは千差万別なんじゃないかと思う。 C++17は和本だと江副氏の一択なんだけどあれは
そうなった背景とか使い道にはそんなに触れられてないのがな
逆引き辞典とか流し読みして大まかな把握するには便利だけど >>249
プロ棋士の居飛車党が振り飛車指したからといってアマに負けたら恥だと思うが
「振り飛車指せないって言っても、居飛車よりはって意味や。君ら如き一間飛車でも勝てるで?」的な
「F# 書けないって言っても、メインで業務に使ってるC++よりはって意味や。君らよりは書けるで?」的な
(F# の部分にはマイナー言語が入るものとする)
プロ名乗るなら。 普段使わない言語なんて普通に読めて普通に書けりゃ十分だろ… ドラクエ10の下請けプログラマーが精鋭揃いだということはわかりますが、こういう苦情が後をたちません!
534 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 4910-binO [180.51.97.166 [上級国民]]) sage 2018/10/15(月) 09:26:17.41 ID:5tgKKwqc0
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/408523/
移動速度が遅すぎてプレイする気になれない……
ぎのぎ
[GM468-320]
テーマ:操作性・メニュー 2018/10/15 09:17
こんにちは。ドラクエ10を始めて、着飾りもストーリーもたくさん楽しませていただいています。
ストーリーは進むたびにたくさん泣けて、ゲーム内容には大満足です。
しかし、移動速度があまりにも遅すぎて、ストレスが溜まってしまい、最近はゲーム自体から足が遠退いてしまっています。
ドルボードではまだ耐えられます。
ストレスになるのは、特に町のなかです。
以前の投稿で、早くなる料理はできない、とお答えしていらっしゃいましたが、移動速度が上がる装備はありますよね。
そちらの方がよっぽどあるのとないのと変わりそうですし、やりこみ具合で差が開く部分に思います。
時間設定のあるダンジョンなどもあるそうで、考慮するのは確かに大変そうです。
なんなら、素のスピードが変わらなくても構いません。町中だけでもダッシュ機能のようなものをつけていただけませんか?
ただ方向キーを押すだけの時間が、本当に苦痛なんです。
ストレスになるなら止めちゃいなw誰も止めないよw >>255
プロは言語の機能を使えるかどうかでなんて勝負しない
書いたコードの性能、わかりやすさ、バグの少なさとかで勝負する >>258
せやな
使うべきときにスマートに使う
これがプロだわな RPGってあれだろ、IBMの作ったCOBOLもどきだろ、確かに時間の無駄だし戦車には効かんだろ OpenCVのtemplatematchingについてなのですが、
しきい値を決めて類似度がしきい値以上の物を全探索で複数探すものはあったのですが、
類似度の上位2つのみを探す方法って無いですかね?
全探索は遅いので上位複数個だけ取れたらいいなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています