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Kotlin 5

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0401デフォルトの名無しさん
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2019/03/16(土) 16:06:54.74ID:ksQagb59
俺が Kotlin 押しビデオ作って公開すればいいのか?

しかし Kotlin 初心者なので「いいですよ〜。最高ですよ〜」などと情緒に訴えて見ている側を洗脳しようとすることぐらいしかできない。
0402デフォルトの名無しさん
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2019/03/16(土) 16:14:10.50ID:YxxaJZky
>>401
ジャップに布教するなら、みんな使ってますよ〜乗り遅れますよ〜仲間外れですよ〜だけでいいよ
初心者のお前でも、有名企業でのKotlin採用事例を集めて紹介するくらいはできるだろう?
0403デフォルトの名無しさん
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2019/03/16(土) 16:20:48.33ID:28C0KCt9
まぁでも、kotlin go あたりが推奨されるのはわかるけどな
今更phpとかおすよりかは説得力ある
0404デフォルトの名無しさん
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2019/03/16(土) 17:20:10.49ID:ksQagb59
>>402
ああ。そうだな。
後は学生向けにこれさえできれば楽々就職みたいに言うと。
0405デフォルトの名無しさん
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2019/03/16(土) 17:27:02.08ID:ksQagb59
やっぱこれも必要だろうな。
https://imgur.com/b5zh9pa
0407デフォルトの名無しさん
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2019/03/17(日) 18:08:41.49ID:fOPvRjrc
PreferenceFragmentが非推奨になる

代わりにandroidx.preference liblary使えって言われる

日本語のガイドに説明なし

適当すぎんだろイライラ
0408デフォルトの名無しさん
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2019/03/17(日) 21:15:53.12ID:t+AGMGYK
あんま関係ないけどmavenのkotlinプラグインで増分コンパイルされないのって仕様?
0411デフォルトの名無しさん
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2019/03/18(月) 19:24:24.40ID:6b7FslP4
まぁAndroidの公式リファレンスは言語切替をシステム化してるから
ドキュメントのバージョンが不一致なら警告表示するくらいすればいいのにとは思う

iOSの方は英語以外バッサリ切り捨ててる(最新は英語読めと明示してある)から
中途半端に惑わされることは無い
0412デフォルトの名無しさん
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2019/03/18(月) 20:47:50.90ID:1gtRswz3
いつの間にかこんな入門書出てたよ。既にKindle版もある。

Kotlinプログラミング
https://www.amazon.co.jp/dp/B07M8LKSKV
0413デフォルトの名無しさん
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2019/03/19(火) 03:22:14.95ID:j5JxWPYN
もっと可愛い名前にすれば良かったのに
swiftみたいな
0416デフォルトの名無しさん
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2019/03/19(火) 10:51:32.88ID:STa9vfc0
>>415
ページ一番下に言語切替がある
リファレンスページでは正常に切り替わらないことがあるからトップページで切り換えた方がいい
https://developer.android.com/

もしくはURLに言語を英語にする「?hl=en」を付ける
https://developer.android.com/guide/topics/ui/settings.html?hl=en

日本語の方はAndroidXの記述が無いな
https://developer.android.com/guide/topics/ui/settings.html?hl=ja
0417デフォルトの名無しさん
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2019/03/19(火) 12:07:55.88ID:t/u/FScK
Androidは公式で日本語ドキュメントあるのか
Kotlinのドキュメントは有志がやってたけどもうメンテしてないよな
0418デフォルトの名無しさん
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2019/03/19(火) 12:30:24.38ID:BI7+7Q7/
君がやってくれ。たのんだぞ。
0422デフォルトの名無しさん
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2019/03/19(火) 17:54:02.89ID:qahjbQKM
kotlin native応援してるんだけど何が一番貢献になるんやろか?
翻訳とか細かなライブラリ作ったりくらいなら時間かければできそうなんやけど、難しいことはできん。
やっぱ募金とかなんか?
0424デフォルトの名無しさん
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2019/03/19(火) 18:12:21.52ID:STa9vfc0
>>422
とりあえず公式リポジトリのスターとfork数増やして
kotlin nativeであることをアピールしたライブラリ作ればいいのでは

ただ、現時点ではパフォーマンスが残念だからお勧めしない
出来ることが違うとはいえ、ロジック部分は
JVMどころかKotlin/JS経由のnodeで動かすのより7〜10倍くらい遅い

まだコンパイラの最適化をやってないのは救いだけど
俺はARC with cycle collectorがスループット下げてる可能性を気にしてる
もしそうなら最適化やっても思うほど改善しないんじゃないかと
0425デフォルトの名無しさん
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2019/03/20(水) 08:09:47.58ID:vnEhpOgU
JSとかnativeとかどうでもええ。
いろいろ変更予定のあるJVMとAndroid対応だけしっかりやれや。
0427デフォルトの名無しさん
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2019/03/20(水) 13:58:35.52ID:uYHRW+dq
とりあえずgitとintellijの更新はしとく。
作るとしたら何系のライブラリがいいと思う?
0428デフォルトの名無しさん
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2019/03/20(水) 14:21:09.73ID:wkbxcvwm
>>427
自分で使うやつ
より正確に言うとプルリクエストが来たときに議論できる程度に思い入れのあるやつ

使いもしないのに聞きかじりで作るのはやめておいたほうがいい
0433デフォルトの名無しさん
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2019/03/20(水) 21:34:30.03ID:/gKFWWq8
>>432
まあ知ってる人はごくわずかだから話題にしたくても出来る人はいないだろう。
0434デフォルトの名無しさん
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2019/03/22(金) 15:40:33.53ID:L3xU9+dS
即荒しが何か書いてスレが活性化するかと思ったら完全に無反応。本当に少数なったのだな。合掌。
0435デフォルトの名無しさん
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2019/03/23(土) 14:14:54.18ID:Bvojjkpo
Kotlin そのものの質問ではないがこのスレの方が分かる人が多いような気がするのでここに書き込む。

IntelliJ IDEA で Kotlin のプロジェクトを作ってその src フォルダで 〜.kt を一つ作ってそこに main() が
あるだけなら良いんだけど、もう一つ 〜.kt を作ってそこにも main() を作って、それぞれを別々に動かす
ということはできないのかな? どうやらそのままではできないようで、そのままやろうとすると個別にコンパイル
しようとしても同じ関数があると衝突してエラーになる。(最初に登録した方のソースは大丈夫。2番目に
登録した方の 〜.kt ファイルのコンパイルでエラー)。

こういう使い方は想定されていないんだろうか? しかしこれができないと小さいプログラムが沢山あるような
プロジェクトは作れなくて個別に沢山のプロジェクトを作らねばならなくなる。仮にそういう風にしかできない
んだとしてもそれならばプロジェクトを束ねるようなその上位の何かは作れないのか?でないと同じ階層に
プロジェクトが沢山作られてしまい非常に使い辛い。
0436デフォルトの名無しさん
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2019/03/23(土) 15:19:26.37ID:HXMNak6o
>>435
トップレベルのmain()が名前空間で衝突しているからコンパイルエラーになると思われる。

class MyApp {
companion object {
@JvmStatic fun main(args: Array<String>) {
のような書き出しでエントリーポイントを作ることも出来ますが、そういった方法では解決できませんでしょうか。
0437デフォルトの名無しさん
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2019/03/23(土) 15:24:44.47ID:UK/ZLX81
>>435
A.kt に書けば AKt.class が、B.kt に書けば BKt.class が生成されるので
JvmNameとかpackage指定と合わないフォルダ下で名前衝突させたりしない限り
普通は衝突しないはずだけど
0438デフォルトの名無しさん
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2019/03/23(土) 15:28:37.98ID:Bvojjkpo
>>436
どうもありがとう。

同じ関数がなければ main() がファイルごとにあっても大丈夫なことがわかった。
実行する時は main() の行頭の左側に出ている ? マークをマウスでクリックして実行またはデバッグすれば実行できた。
0440デフォルトの名無しさん
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2019/03/23(土) 15:34:11.63ID:Bvojjkpo
>>437
どうもありがとう。

できたよ。違う package にしておけば同じ関数があってもうまく行く(名前衝突しないんだから当然と言えば当然か)。
0442デフォルトの名無しさん
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2019/03/23(土) 18:56:11.23ID:Bvojjkpo
>>441
package が同じというのは2ファイルが package 指定なしの時と同じだよね?
それだとダメだったんだよね。IntelliJ がどういう風にコンパイルしているかの問題だろうけど。
0444デフォルトの名無しさん
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2019/03/23(土) 19:07:58.43ID:Bvojjkpo
すまん。
0445デフォルトの名無しさん
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2019/03/23(土) 19:29:18.72ID:UK/ZLX81
>>442
>同じだよね?
同じ

ほんとにmainが衝突してる?
main以外のトップレベル関数が衝突してるだけか、
もしくはかなり古いKotlinコンパイラ(プラグイン)を使ってない?

>>443
これはKotlinコンパイラの仕様だから別にスレチではないよ
0446デフォルトの名無しさん
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2019/03/23(土) 20:07:45.61ID:UK/ZLX81
>>442
ああごめん435読み直したら、衝突したのはmainじゃなくて「同じ関数」なのね

対応方法としてはmain以外をprivate funにする,
classまたはcompanion objectまたはobjectに入れる

A.kt, B.kt
-----
fun main(){
a()
f.a2()
}
private fun a(){}
private val f = object {
fun a2(){}
}
0447442
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2019/03/24(日) 03:29:22.97ID:ynFGlX0q
>>446
どうもありがとう。
確かに private でも名前外に出さないからできるね。
0448デフォルトの名無しさん
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2019/03/26(火) 10:19:16.34ID:E1WCPVyW
Kotlin/Nativeが遅い原因を逆アセンブルして調べてたらこの記事にたどり着いた
https://soywiz.com/kpspemu-kn09/

UpdateReturnRefやLeaveFrameのコストが重すぎる
1.3.20時点ではリリースビルドでも最適化はされていない
0450デフォルトの名無しさん
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2019/03/26(火) 21:38:27.76ID:PDyA3k9g
>>449
そのためにわざわざ眼鏡買うのバカらしいから君ちょっと自分で試してみなさい。
それともブログ書いた本人だから試し済みか?
0451デフォルトの名無しさん
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2019/03/26(火) 21:40:50.59ID:PDyA3k9g
ていうか既にプログラム書ける人ばかり来てるであろうスレでそんなの書かれても効果を実感できるやつはほとんど居ないだろうなあ。
0453デフォルトの名無しさん
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2019/03/29(金) 20:35:19.53ID:abJt4WgD
今日Kotlin入門しサクッと文法をやった程度のものですがAndroidプログラミングの学習リソースを探しています
JavaでのAndroidプログラミング経験はありません
0454デフォルトの名無しさん
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2019/03/29(金) 20:41:29.42ID:KqjpTu4V
今日やっていきなりかよ!
もうちょっとKotlin単体で粘れよ!他にやることあるだろ!
0456デフォルトの名無しさん
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2019/03/29(金) 21:34:48.88ID:wVkKBlg0
>>453
Activityとは何か?と考えることにひたすら時間を費やす。
使用言語にかかわらずandroid開発はそれがすべて。
0457デフォルトの名無しさん
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2019/03/30(土) 06:03:17.66ID:145z6i/c
ぼくなんかJavaちょっとかじっただけでAndroidに挑戦しちゃったわ
あの時はActivityがクラスな事すら分からずにテキスト見てその通り書いてたな……😅
0461デフォルトの名無しさん
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2019/03/30(土) 20:04:51.02ID:5DG6z16F
RもTも知らんけど、コピペで動いてるからそれでいい
適当にやれば動く
Rが赤いときは、大抵xmlの打ち間違い
T?知らん
0464デフォルトの名無しさん
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2019/04/01(月) 09:38:57.10ID:Fy4OwQz+
発音が難しいよね
0466デフォルトの名無しさん
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2019/04/01(月) 17:10:11.92ID:Tc5+6fel
俺はC#を知らない
0467デフォルトの名無しさん
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2019/04/01(月) 18:32:35.54ID://wZRuJn
ない
csはint x=defaultってかけるみたいだけどkotlinは明示的に0で初期化しなきゃいけない
他の型でも同じ
0468デフォルトの名無しさん
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2019/04/01(月) 19:41:02.24ID:no59bRT+
C#のdefaultは単なるシンタックスシュガーじゃなくて、実行時に型引数に応じた適切な値を生成してくれる機能
JavaやKotlinのハリボテジェネリクスでは原理的に不可能
0470デフォルトの名無しさん
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2019/04/02(火) 01:27:31.42ID:imTVpGqL
default(T)ないのか・・・

こうしてみたけど何か改良点ある?
例外時にnullも返せないし例外時に返すためだけに引数にt入れてるんだが・・・

import com.fasterxml.jackson.module.kotlin.jacksonObjectMapper
import com.fasterxml.jackson.module.kotlin.readValue

class SJson {
companion object {
inline fun <reified T> toObject(json: String, t: T): T {
val mapper = jacksonObjectMapper()
try {
val obj = mapper.readValue<T>(json)
return obj
} catch (e: Exception) {
SLog.e(e.message.toString())
return t
}
}
}
}
0477デフォルトの名無しさん
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2019/04/13(土) 02:22:02.28ID:hw3Eyeqa
あれ? UInt 型の変数を String.format() で指定する時はどうするのかな?
%d は駄目だし。toString() してから %s 使えってか?
0478デフォルトの名無しさん
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2019/04/13(土) 09:53:18.70ID:oqNH9LQH
>>477
そのまま%sでも使えるけどString.formatはそもそもKotlinでなく
Javaの機能(=Kotlin/JVM以外で使用不可)なので
単純な書式ならString Template使った方がいいよ

val n = 100u
println( "n=${n}" )
0479デフォルトの名無しさん
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2019/04/14(日) 20:07:14.86ID:JuY/4ckm
UInt に関しては toLong() しちゃえば良いだけだと後で気づいたが、ULong の方はどうもならんね。
ULong.MAX_VALUE と Long.MAX_VALUE は10進数だと20桁と19桁で1桁違うので桁を考慮したフォーマットはこれを考慮する必要がある。
%20d とか %020d と書いても ULong については分かってくれないので自作する必要がある。
0483デフォルトの名無しさん
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2019/04/19(金) 13:16:58.17ID:oa1dttvK
たしかASにjavaからkotlin変換がなかったっけ
あれで全て解決するような気がするんだけど
0484デフォルトの名無しさん
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2019/04/19(金) 14:47:33.44ID:Z5+6w9VM
jdk有料化とかで騒いでいる奴いるけど
彼らにとってoraclejdkが唯一のjdkなのかな
0486デフォルトの名無しさん
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2019/04/19(金) 17:40:48.18ID:xQzUZ1Zh
JDK有償化の話は何ら騒ぐようなことじゃなかったのに
Oracleの説明が手抜きだったからああなった

あとOpenJDK公式サイトの構成が酷く大部分がメンテされてないもの原因の一つ
例えば Groups > Adoption > Wiki > Adopt OpenJDK
0487デフォルトの名無しさん
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2019/04/19(金) 17:46:39.55ID:xQzUZ1Zh
サイト管理者が違うんだろうけど
AdoptOpenJDKへのリンクをトップに置いとけばいいのに
OpenJDKのビルドインフラのメンバーが運用してるんだから
0491デフォルトの名無しさん
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2019/04/20(土) 09:53:47.54ID:IaSD8GNU
>>453
おぉー同士。
当方、Visual Basicアプリ、iOSアプリの経験はあるが、Android経験ゼロです。

どうやらAndroidManifest.xmlに記載のActivityがプログラムのエントリーポイントだと解った所。

iOSとの比較で言えば、
Activity = ViewController,
wedgit = View,
Fragment = Container ViewController
AppDelegate = Application
って感じらしい。
0492デフォルトの名無しさん
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2019/04/20(土) 11:40:44.23ID:IaSD8GNU
>>491
ちょいと違うかも!
Fragment = custom wedgit(user defined wedgit)

みたいだな。
さて、Java, Kotlin初心者なので、両者のコードの対応表が欲しいところだ。
0495デフォルトの名無しさん
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2019/04/21(日) 13:29:56.22ID:9kZK6Cbt
macOS Mojave 10.14.2
Android Studio 3.4
環境でBasic Activity Project作ってHello World表示するまで、かれこれ2hr費やした。

ハマりポイント
1. Gradle project sync failed. Basic functionality will not work properly.▶resolved with installing JDK 8u212
2. No Module Specified▶ガチャガチャやって解決。
0496デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/04/21(日) 13:36:48.96ID:9kZK6Cbt
ところでGradleって何だ?

daemonとして動いてファイルの変更を監視するmakeコマンドみたいなものか?
今、Gradle sync failed問題で困ってる。
新しくプロジェクト作ったら、Gradle sync failedってエラー吐いて、新規にapkってかModuleを作れない。なぜ??
0497デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/04/21(日) 13:52:47.18ID:qy+VhZ5w
>>496
何かというのはググってどうぞ
Gradle sync failed は Android Studio側の問題 (おそらくbuild.gradle生成処理の問題)

必要なライブラリのダウンロードが終わってないと発生するような印象
Android Studioを再起動してプロジェクトを新規作成しなおすとエラーが無くなったりする
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