>>259
レスありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

> 試しにmspaintと入力してエンター押したらペイントが起動しない?
本当ですね!
しかし一方で、C:\Users\<ユーザ名>\AppData というフォルダはあるのに
アドレスバーに AppData と入力してエンターを押しても期待通りの動作はせず、
なかなかルールは複雑みたいです。

また、日本語環境ではアドレスバーに「Desktop」と入力してエンターを押しても
期待される動作にはならず、「デスクトップ」でなければならないようなので、
やはりシステムの言語設定は関係あるように思われます。

SHGetFileInfo で取得できる displayName を調べれば
日本語環境ならデスクトップフォルダから「デスクトップ」という文字列が得られるので
その逆ができればいいかと思ったのですが、実際はそれほど簡単な問題ではないようです。

例えば私の環境では C:\Users\<ユーザ名> の displayName は
ウィンドウズの GUI から設定できる「ユーザ名(アカウント名)」になっていますが、
エクスプローラーのアドレスバーで期待通りの動作になる文字列は
「ユーザ名(アカウント名)」ではなく「フルネーム」でした。

エクスプローラーのアドレスバーの動作を完全に模倣するのは難しそうですが、
ここでいただいたアドバイスを元に、現実的な方法を考えていきたいと思います。