>>547
同じ言葉返すわ あなたは「それ感想ですよね」ってことばかりよ 主張↓だけ言ってて根拠が示されないんだもん

> 素人を初級までブーストしてくれるってのはマクロの記録が正にそれ
> マクロの記録のような初心者のコード=素人のおばちゃんが作るようなコード

私が言いたいのはこういうことね
RPAは主体的に初級レベルの操作が作れるという点で初級プログラミングに例えるのが適切である(gui操作の再現でしかなくできることも少なくコードの吟味なぞ不可能なマクロの記録ではなく)

初級までブーストされれば面白がって作法を学んだり周りと相談しあったりしてレベルも上がるという好循環が生じる可能性がある(これは普通のプログラマと同じね >>548 で触れてらっしゃるような)
もちろん初級プログラマが事務部門に大量にいる世界ってのは(VBAですら実現できてない)未体験の領域なわけで実際どうなるかは善し悪し含めて色んな可能性がある これは単なる一例ね(これを否定しても意味ないよ)

あなたの言ってるマクロの記録の例えだとこういう可能性はゼロになってしまう どう例えるかで議論が変わるわけ だから何に例えるかの根拠を聞いてるのよ