ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part144
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
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「どんなにくだらないC#プログラミングやVisual C#の使い方に関する質問でも誰かが優しくレスをしてくれるスレッド」です。
他のスレッドでは書き込めないような低レベルな質問、
質問者自身なんだか意味がよく分からない質問、
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>>980を踏んだ人は新スレを建てて下さい。
>>980が無理な場合、話し合って新スレを建てる人を決めて下さい。
■関連スレ
C#, C♯, C#相談室 Part95
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1508168482/
■コードを貼る場合は↓を使いましょう。
http://ideone.com/
https://dotnetfiddle.net/
■前スレ
ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part143
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1558002486/
■情報源
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/standard/class-libraries
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/index
https://docs.microsoft.com/en-us/dotnet/standard/class-libraries
http://referencesource.microsoft.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured では質問しますね
Timerコンポーネントで
Timer1.Interval = 5000;とすると、プログラム起動後5秒後に初めてTimer1_Tickが
実行されますよね、これを起動時に1度実行したいのですがどうしたらいのでしょうか
Form1_Loadに書けばいいような気がしますが引数がわからない 忘れたけどTimerってTimers.TimerもThreading.Timerも大体どんな種類の奴でも最初のディレイタイム指定できなかったっけ? >>852
レスサンクスです
Delayでぐぐってみましたが、プログラムを遅延させるほうのDelayばかりヒットして
なかなか見つかりません、Timerのプロパティにそういうなのがあればいいんですが >>853
処理を関数化しておいて、コンストラクタから呼んだらいいんじゃね?
別にタイマーから呼ばなくてもいい >>851
最初100で、中で則5000書き換えじゃあかんかったっけ >>854
サンクスです
Timer1_Tickの中の処理をゴソっと別にうつすんですか、確かにうまくいきそうですね
>>855
さんくすです
Timer1.Interval = 100;からTimer1.Interval = 5000;に変更ですか
これもうまくいきそうですね、厳密な秒数は必要じゃないですし >>851
どんな方法使ってもいいけど後で読んだ時に何をやってるか
分かりやすいのが一番だね
public Form1()
{
InitializeComponent();
Form1.Load += (sender, e) => OnEvery5Seconds();
Timer1.Tick += (sender, e) => OnEvery5Seconds();
}
void OnEvery5Seconds()
{
.....
}
こうやった場合、FormのLoadイベントより前にOnEvery5Secondsが呼ばれる可能性が
あることは注意する必要がある。(実際にはないと思うけど) >>857
れすさんくすです
なるほど、こんな書き方もできるのですね、うまくつかえばすっきりまとまりそうです >>852
流れから推測するとたぶんWindows.Forms.Timerクラスだね 非同期メソッドでちょっとだけ同期処理するのにはどうすれはいいのですか?
async Task ABCasync(){
ABCasyncの呼び出し元には、終わるまで待っていてもらいたい処理();
//ここでtaskで呼び出し元に何かを返せたりするのかしら?
ABCasyncの呼び出し元には、待っていてもらう必要のない処理();
} クラスは知識
メソッドは機能
という認識は事のほか難しいんけ? >>862
そういう一般的でもない訳のわからない解釈を出されても、普通の人には理解できないかおかしな理解のまま突き進むことになるだろう ゲームのクラスの方がわかりやすい気がする
戦士 魔法使い 僧侶 盗賊
それぞれできることが違う あはは、まあ、学校のクラスだと対抗戦が出来るくらいに似たり寄ったりだから意味が分からないよな。 逆に、同一のクラスの異なるインスタンスなんてのもできないしね。 >>865
じゃぁ男女別は?
どっちのクラスが上位なの?
それとも同格で、男戦士 女戦士ってなるの?
半魚人タイプとか4足系の戦士は? 出来ることが変わらないなら基本変えなくていいよ
設計次第だけど
質問の内容の男戦士と女戦士で何が違うのかはっきりしない
力などの属性値(プロパティ)だけが違うなら分ける必要はないわな
半漁人でも4足系の戦士でも数値しかかわらないなら同じ
コードが共通になるなら基本的に分けなくてもいい C#はじめて最初の日に読み飛ばすところで議論しても不毛だよな
>>870に賛成 質問です
工場とかインフラの制御ソフトモドキを成果物としてWindowsアプリケーションの形式でC#で作りたいんですが、この2冊終わった後にWindowsアプリケーション開発の本買うなら何が良いですか?
また、本が時間の無駄だとしたらどこのサイトを参照すれば良いですか?
上記の件よろしくお願いしますm(_ _)m
1冊目 なるほどなっとくC#入門
2冊目 C#プログラミングのイディオム/定石&パターン >>872
FormならGUIの作り方は必用なことをググって調べながら実際に作ってみるのが一番。
本は1冊以上は読むだけたぶん時間の無駄。
何かを制御するなら、それが大企業の製品で.NET用のライブラリが用意されているのでない限り
たぶんアンマネージドの知識が必要になる。
これは多分本はないので自分でググって調べる
あと多分非同期処理は必須。
最初.NET1.x時代の生のThreadとか使う記事に軽く目を通して、
その後は今時のTPLや非同期メソッドの記事を読めばいい。
本もあるけどたぶんweb上の記事で十分 非同期メソッドの実行自体は慣れたけど
win10のアップデート強制再起動時に
非同期処理中のタスクをきちんと終了させる方法がわからん
突然書き込み中のファイルがぶっ壊れそうで怖いわ >>875
工場の制御ってRS-232CとかPLCとかGPIBとかやろ
別にアンマネージド必要ないだろ >>878
そうかもしれないけど拡張ボードの型式でライブラリはアンマネージドdllだけかもしれない。
USB接続でアンマネージドdllの可能性もある
何とも言えない マネージドなドライバーが無いなら使わないって選択をだな。 UI操作とawaitを使った非同期メソッドをまとめたasyncメソッドを別スレッドから呼び出すにはどうすればいいですか? >>882
すみませんでした。
例えばこういう感じのメソッドを別スレッドから呼び出す方法を教えてください。
async Task DoSome()
{
label1.Text="処理中...";
await DoLong();
label1.Text="完了";
} 正直設計を考え直した方がいいけど
メインスレッドで動作してる間に
TaskScheduler.FromCurrentSynchronizationContext()
でTaskScheduler確保しておいて、その"別スレッド"内で
new Task(() => DoSome()).RunSynchronously(taskScheduler)
する こうじゃダメなの?
Invoke((MethodInvoker)(async () =>DoSome())); >>883
やっぱりそういうのは非UIスレッドからも呼び出せるようにする、ではなく、
逆に普通にUIスレッド専用のメソッドとして提供して、
もし必要ならXMLコメントとかで「UIスレッド以外からの呼び出し禁止」って
明示するのが筋なような気がするw >>884
>>888
filesystemwatcherのハンドラから呼び出すと別スレッドからの呼び出し扱いになってしまいます。 まあその用途ならやっぱコントロールのInvokeの中で呼べばいいだけの話しだな
DoLongの中でさらに入り組んでるとデッドロックしそうだけど こんなの考えてみたが、あんまり便利でもないなw
private bool TryOnUIThread<T>(EventHandler<T> eh, object sender, T e) where T:EventArgs
{
if (!InvokeRequired) return false;
Invoke((Action)(() => eh(sender, e)));
return true;
}
private void FileSystemWatcher_Changed(object sender, FileSystemEventArgs e)
{
if (TryOnUIThread(FileSystemWatcher_Changed, sender, e)) return;
var t = DoSome();
} FileSystemWatcherはSynchronizingObject持ってんじゃん
設定しとけば勝手にBeginInvokeでイベントハンドラ呼んでくれるよ 質問なんですが
設定ってどこにどうやって保存してますか?
.configが今ならベストなんでしょうが、保存先が
C:\Documents and Settings\UserName\Local Settings\Application Data\
になり、.iniのように、アプリをコピーで2つの設定が使えるようになりません
.configはファイルの場所が遠くて変更しにくい、iniは古くてC#で扱いにくい
どうしてますか? >>893
インストールするアプリはユーザーデータフォルダのどっかに保存しないと駄目じゃん
どこでも置けるやつはexeと同じ階層に設定ファイルあったほうが使いやすいじゃん
ってだけしか気にしたことない >>894
れすさんくすです
確かにそのとおりだとおもいます
インストーラーではなく、ZIPとかで配布で、ちいさなアプリで、主にシングルユーザーで
ってなると.iniになるんでしょうか? >>893
設定を保存するクラスを作って、xamlかjsonにシリアライズ
アプリのコピーで使い分けるなら、保存場所はアプリのexeと同じフォルダー >>896
xmlとjsonなんて編集できるツールあるの?
パンピーにインデント壊さないでねなんて無理よ >>897
元の質問に設定ファイルを手動で編集したいなんて書いてないが jsonもxmlもインデント関係ないから自由にさせろ
強制したいならyaml使え インデントっていうかカッコの対応?
でもその一点でxmlとjsonっておよびじゃ無くない?
これらを使うなら設定ツールが必要になると思う >>903
何度でも言えるよ
xmlとjsonは設定ツールがないと使えないゴミ >>896
れすさんくす
結構ハードなことやってるんだね、一度クラス作ったら一緒か >>907
今どきならjson.netを使うだけ
ググればわかるけど呆れるほどかんたんだよ >>909
さんくす、ライブラリが公開されてるのか
みんなこれ使ってるの? 令和の時代の新規プロジェクトでiniファイルはありえんだろw >>912
今のところデファクトスタンダードなライブラリだね >>913
設定ファイルをユーザにどうして欲しいの? >>915
サンプルのjsonを添付してここを変更しろとドキュメント付けとけば問題ない
インデントが変わっても問題ないし >>912
俺はDataContractJsonSerializerだな
これなら標準ライブラリだからインストール不要 >>916
jsonはカッコの対応で死ぬわ
っていうかxmlもjsonもiniファイル駆逐できるほど性能よくねーじゃん
っていうか用途が違うものを強引に適用しようとしてない?
設定ファイルに書いたコメントも消えちゃうしね iniファイルを時代遅れだと主張するなら
xmlやjsonで吐き出して設定ツールぐらい用意しろってことかな?
それなら理解できるけど
xmlとjsonのテキスト編集はキツイ ユーザーがやることはjsonの値をちょい変更するくらいなのになんでカッコ対応が問題になるんだよ
ユーザーがカッコを書く必要なんてないのに >>921
いや、だからそれどこよ?
ってのを見つけるのも結構骨が折れる作業よ
だから、コメントをjsonファイルに書いておくだろ?
ところが次のアプリの書き込みで消えてるんだなw 話はよーわからんが、JSONに慣れれない人もそれがあんたの能力なんだから
しょうがないんじゃない >>922
ちゃんとしたエディターかIDE使えば?
VScode使えば対応簡単だけど
まさかメモ帳でやってんの? そもそもバグったときに凶悪であることは認めるだろ?
俺らだってxmlやjsonファイルでユーザーが編集したおかしな箇所を
プログラムでピンポイントで指摘できない
このファイルは完璧でないと読めない
そんなモノをユーザーに触らせるような運用は間違っている
客がいいって言うならいいけど vscodeとかtsとかnode.jsとか設定はjsonだけど
それで大問題にはなってない
みんな使いこなしてる
何故君だけ使えない?
iniファイルなんて実際死んでるよ? >>927
客がなんでjsonファイルいじって中にコメント書くのかが分からん
お前がいつまでボケ続けるのか興味があるが… 本当にいつまでボケ続けるのか
実務に携わってないんだろうなってのはわかる
空転を本人が気づいてない よく出てくくる、一本道コードのVisual Basicおじさんでしょ はっきりさせておくけど
・設定ファイルをテキスト編集でユーザに触らせたい
→xmlやjsonは向かないんじゃない?
・設定ファイルをユーザに触らせない
→なんでもいいんじゃない?
ってことな あともう一つ
・ユーザは開発者である
→なんでもいいんじゃない
って感じな ・設定ファイルをテキスト編集でユーザに触らせたい
の時点で間違ってる
バックアップすら取るかどうかわからんやつらに編集させんな馬鹿 >>914
なるほど、これはもうjson.netいれるしかないですね
>>918
MS謹製のJson、これはかなりとっつきやすそうさんくす ボケた会社の〜ボケた開発者が〜ボケた客にボケたことをさせて〜
メンテナンス費用だけとるつもりですか〜
死ね糞ゴミ! でも、初心者なのに仕事を取ってくる勇気は大したもんだよね >>933
俺なら
>・設定ファイルをテキスト編集でユーザに触らせたい
→そんな仕様にはしない
なぜならあらゆるフォーマットに対応する実装とテストなんてしたくないし
そもそも設定をテキスト編集するアプリとか使いにくい
>・設定ファイルをユーザに触らせない
→xmlにする
なぜなら実装が簡単だし、開発者(俺)ならテキスト編集できるから レガシーコードってなんかかっこいいから、どんどん増やすべき。
伝説の武器みたいなものでしょう。 >>936
2chだとやたらとJSON推しの人が多いけど、.NET標準のシリアライザは他にもいろいろあるよw
JSONに固執する必要がないなら他を検討した方がいいと思うけど JSONは連想配列に順序の保証がない
デバッグで差分比較するとかができない >>942
.NET標準でjson以外にほかにいろいろシリアイザがあるって、XML以外何かある? >>942
なるべくネット上に解説とかサンプル多いと楽かなっと
多数派に流されるお json schema用意すればvscodeで補完効くし、間違いも指摘してくれるし、普通json使うわ DataContractJsonSerializer、使ったことなかったが調べた感じ
一通りの機能はあるし、バージョントーレラントみたいだし、別にこれでもいいねw
バージョントーレラントじゃないと思ってたが、勘違いだったみたいだ。 トーレラントって何かググってみたけど中華鍋しか出てこない 確かにJsonはコメントが書けないか
コメント用の文字列メンバを予め確保すれば良いのかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。