【初心者歓迎】C/C++室 Ver.106【環境依存OK】
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エスケープシーケンスやWin32APIなどの環境依存なものもOK そのような質問は必ず環境を書きましょう 半角空白やタブでのインデントはスレに貼ると無くなります コードを貼れる所 http://codepad.org/ https://ideone.com/ 前スレ 【初心者歓迎】C/C++室 Ver.105【環境依存OK】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1556142878/ >>277 >学ぶ気がないことが露骨なやつ ほんとこれにつきる リンカーの話とかもここでおkですか? とりあえずlinux系で、 動的ライブラリlibA.soが、別のライブラりlibB.soに依存しているときには, libA.so作成時、libA.soにlibB.soをリンクしておけば依存性が解決されますよね? (libA.soを使うプログラム作成時には、libA.soだけ指定すればよい) 諸般の事情で静的ライブラリlibC.aがあり、これがlibD.soに依存するのですが、 この場合、libC.aにlibD.soをリンクしてlibC.aを生成することはできない? ですか? libD.soは、libC.aを使ったプログラムの作成時にリンク、ということでおkですかね? これが正解だと、静的と動的で依存性を解決する場所(?)が違うんだなあと。 ふと思いましたが、前者の場合、libA.soにあえてlibB.soをリンクしないで生成、 プログラムにlibA.soをリンクするときにlibB.soを指定する方法もありますよね。 そうすると依存性的には静的ライブラリと同じになる。 でも普通はあえてそんなリンクにはしないのかな。 virtual int d(){cout<<"Ad\n";} にreturn文ないのが未定義動作でその時の振る舞いはコンパイラの実装依存なのかな virtual int d(){cout<<"Ad\n";return 0;} で正常に動いた ていうかなんでこの手のコンパイルが通るようになってるんだろうね そっちが気になるわ http://codepad.org/qCDIHh55 の件で delete b; は B:d, ~B, A:d, ~A と呼ばれる様ですが virtual int d() はポリモフィズムで B:d, ~B, B:d, ~A と呼ばれるのが正しい気がするのですが デストラクタ内から呼ばれるときは特別なのでしょうか? >>282 libD.aはないですw libD.soです。 なんというか、静的リンクって面倒だっなって思ったのと、自分の認識が正しいかを 確認したかったのですが。 プログラムにlibA.soをリンクするときは、libA.soだけ指定すればいい。llibB.soの依存性は リンカーが解決してくれる(libA.soにlibB.soがリンクされているので)。 一方プログラムにlibC.aをリンクするときは、libD.soも指定しないとlibD.so内の関数が 見つからないエラーになる。かといってlibA.soのように依存するライブラリーを前もって リンクしておくわけにはいかない。 で正しいですよね? ~B の後 ポリモフィズムで実体のない B:d() を呼び出すのは微妙な感じ B:d() 内部で Bにまつわるメンバを操作を考えると すでに生命期間切れてるのにアクセスすることにもなる >>290 コンストラクタ、デストラクタ内では仮想関数はオーバーライド解決されない、ポリモーフィズムは効かないとはっきり決まっておる。 >>290 抽象クラスを端的に言えば「実行時の型 (実装) で処理する」ための仕組みなのであって、 delete b; は *b の型が B のつもりで解体するってだけ。 ~B::B()の内部で~A::A()が呼び出しされてるだけだから B::d() -> B::~B() -> A::d() -> A::~A() で正しいんじゃないの~A::A()を普通に呼び出して B::d()が呼ばれたら怖くない? いくつかのクラス (A, B, C) をまとめて class X に対して friend にしたいとき class X 内で friend A, B, C; と描くとエラーになります friend A; friend B; friend C; と描くしかないですか? あと前方参照のために class A, B, C; みたいに並べるのもだめっぽいのですが 他に良い描きかたあるんですか? なぜ後者を良くない書き方だと思った? その書き方で良いじゃん >>290 >>294 確認出来ました。 http://codepad.org/bmCXYMNU output の 9行目が Ad なので確信です。 僕は友達いないのですがfriend 0(;´Д⊂)と書くべきでしょうか? >>302 あなたが誰かを勝手にfriendと宣言しても問題ありません。 ただ相手があなたにアクセスしないだけなので、現状と何ら変化はありません。 こんなこといいな出来たらいいな #define A(X, Y, ...) X Y ; A(X, __VA_ARGS__) A(class, hoge, fuga, hage) A(friend, hoge, fuga, hage) >>305 念のため言っとくけど俺はhageじゃないからな 友達がいないからハゲなのか ハゲだから友達がいないのか >>305 一応出来るよ トークン連結でA_30,A_29とかあらかじめ作っといたループ部分を呼べば、だけど 下記のようにvectorに追加するときにemplace_backを使って初期値を入れるにはどうすればよいでしょうか? typedef struct aaa_{ char name; // charもしくはstd::stringでも可 uint64_t count; } aaa; std::vector<aaa> v_aaa; char temp[] = "hoge"; // v_aaaの末尾に初期値を入れて追加。イメージ v_aaa.emplace_back( aaa({name=temp, count=5}) ) 無理じゃね? structにコンストラクタを用意する訳にはいかんの? 暗黙のコピーコンストラクタか… emplace_backの意味ねー 引数を受け取るところでも RVO の適用対象になるから余計なコピーはたぶんそんなに起こらないはずだと思う。 (ちゃんと検証してないので間違ってたらごめん。) >>315 ありがとうございます。できました。 高速化のためにemplace_backを使っているのですが、もしかすると逆に余計なCOPYが発生している可能性もあるんですね。 もう一つ質問です。 uint16_t num; std::string str; という2つの変数があった時、strを数値変換してnumに入れたいのですが、下記はどちらも間違ってはないですか? どちらも戻り値はintとあったのですが、uint16で受けても問題ないのでしょうか? num = std::stoi(str); num = atoi(str.c_str()); 問題があるかどうかはstrの仕様次第 uint16_tの範囲外があり得ないなら大丈夫、あり得るなら勿論ダメ 今時のコンパイラなら大きいものから小さいものへの暗黙の変換には警告が出る 警告消したいなら明示castして >>320 int から uint16_t の変換について 変換後の型で表せない範囲の値を変換しようとしたとき、変換後の型が符号なし整数型である場合には、 変換後の型が格納可能な最大値 + 1 で modulo を取った値になることになってる。 (変換後の型が符号付である場合には未定義。) 結果の大きさが確実に uint16_t の範囲に入るという確信がある状況であればもちろん問題ないし、 そうでないときも結果が未定義ではないという意味では問題ないが、 プログラムの意図に合致するかどうかは状況による。 ---- 文字列を数値に変換することについて、 atoi はエラーハンドリングがちゃんとできない (変換に失敗したら 0 を返すが変換結果が 0 のときと区別できない) ので、 事前に文字列の検証が済んでいるのでなければ stoi の方が好ましくはある。 >>322 https://timsong-cpp.github.io/cppwp/n4659/conv.integral#3 > If the destination type is signed, the value is unchanged if it can be represented in the destination type; otherwise, the value is implementation-defined. 未定義ではないね。移植性は損なわれるけど。 >>322 >変換後の型で表せない範囲の値を変換しようとしたとき、変換後の型が符号なし整数型である場合には、 >変換後の型が格納可能な最大値 + 1 で modulo を取った値になることになってる。 >(変換後の型が符号付である場合には未定義。) 結果的にそうなってるだけで実際は上位bit(byte)棄ててるだけじゃないの >>324 結果的にそうならないと規格準拠はうたえないし上位を無視してやるかどうかは実装の話だから処理系による まあ他にいい方法は思いつかないけど >>324 言語仕様で保証されている。 その仕様を実現するためにコンパイラがどうやるかは場合によるだろうけど、 単に上位を捨てることで実現しやすいと想定はしてると思う。 >>325 1 の補数を使っているときにマイナスの値が絡んでくるとちょっと調整が必要になるんじゃね? stoiとか" -1"とか食わせると-1のintになるんでしょ parserとかゴリゴリ実装してんのかね >>328 扱えるのは整数だけだし、マイナスの他には 0 か 0x が付く場合を処理できればいいのでそんなに複雑ではないと思う。 https://ideone.com/o3N4x1 上記の44行目の「ここから〜」と70行目の「ここまで」の部分で変数p_aaa、p_bbbのstr変数を書き換えるという同等の処理をしているのですが、 実際のここの部分は何十行もあるので、メンテナンス性を良くするために、この共通部分を共有できないかと考えています。 関数化すればと思いましたが、引数の構造体が別物のため関数化できません。 何か方法はありますでしょうか? unsigned char* common(unsigned char* arg) { 送信しちゃった unsigned char* を受けて realloc し、 reallocの戻りの [9][10][11] を書き込みしつつ reallocの戻りを返す (失敗は exit) そういう関数 common() で p_aaa->str = common(p_aaa->str); p_bbb->str = common(p_bbb->str); こうまとめる感じ ideone のコードがあくまで str の操作に終始してるので >>333 になる 共通のコードが type についても同じ操作するのなら str, type だけを単発の構造体 BASE にして AAA, BBB は BASE を継承しておく で、関数は BASE を受ける(必要なら BASE を返す or 参照渡しで書き換え) offsetofで距離の値をメタ取得しメンバアクセスでなく剥いでchar*にすればいいと思うよ >>331 テンプレート関数を使って、コードの上では一つの関数に見せかけておくようにする 前準備の箇所も同様 hsgAWF - Online C++0x Compiler & Debugging Tool - Ideone.com https://ideone.com/hsgAWF >>334 関数にp_aaa->strを渡して値の書き換えを考えたのですが、関数内のreallocでアドレス変わるからその値を変えてもだめだ。 って思っていました。 ご提案の通りアドレス変わったものを戻り値で返してあげればいいですね。 その考えが抜けていました。 >>335 すみません、剥いでchar*にすればいいってところがよくわかりませんでした。。 >>336 今回以外のケースでも使いみちありそうなのでテンプレートについて調べてみました。 関数やclassを定義する先頭に<typename T, typename HOGE>のように可変できる独自の型を作れる。 関数、クラス使用時に関数名のあとに<unsigned char*, int>のように型を指定する。 という理解であってますか? こんな感じで定義したいときどうすればいい? template <X> class X { public: X() {} ~X() {} }; >>341 それで定義したとして、どのように使えるものが出来上がればいいの? >>342 template <class X> class A { X *x; public: A(X *a) : x(a) {} ~A(){} }; int x = 1; A<int> a(&x); A<A> b(new A<int>(&x)); ←ここエラー こういうときに class A { A *x; public: A(A *a) : x(a) {} ~A(){} }; みたいな A とよく似た B C D ... があるとき template <class X> class X { X *x; public: X(X *a) : x(a) {} ~X(){} }; って描けると便利かなと思いました >>343 その説明を見てもイマイチ要求がわからんのやが……。 全く同じ内容で別の型にしたいということなら幽霊型 (phantom type) を使うという手法はあるけど。 >>343 > A<A> b(new A<int>(&x)); ←ここエラー その記述(特に A<A> という型)でどんな結果を期待していたのかわからない。 > みたいな A とよく似た B C D ... があるとき A と B は何が違うのか(なぜ A ひとつではダメなのか)わからない。 >>345 >その記述(特に A<A> という型)でどんな結果を期待していたのかわからない。 class A { A *x; public: A(A *a) : x(a) {} ~A(){} }; です >A と B は何が違うのか(なぜ A ひとつではダメなのか)わからない。 上の例だと最小限にしたつもりなので差が無くなってしまってますが 実際は template <class X, class Y> みたいにして Y が違う感じです 幼女が身振り手振り一生懸命しつもんしてると思うと萌えてくるな >>346 ごめんさっぱり見えてこないや。「最小限にしたつもり」で情報削りすぎてるんだろうな。 質問の基本として、望む結果、そのために書いたコード、実際の(望ましくない)結果、あたりはそろえてもらわないと うまくお話しできない。 >>340 ありがとうございます。勉強になりました。 ついでに追加で質問があります。 最初に投稿したコード →https://ideone.com/o3N4x1 の36〜37行目で値と0x00を入れるのに2行使ってますが、これ以上簡素化はできないですよね? 36: memcpy(p_bbb->str, bbb_str_temp, 9); 37: p_bbb->str[9] = 0x00; あと54〜56行では3行に分けて1バイトづつセットしてますが、ここを一気に入れる方法はありませんか? イメージは21行目のcharを初期化するときのように {0x41, 0x41, 0x00} みたいな書き方ができないかなと思っているのですが。 54: p_aaa->str[9] = 0x41; 55: p_aaa->str[10] = 0x41; 56: p_aaa->str[11] = 0x00; >>350 こんなんになるんだろうか lnDOFG - Online C++0x Compiler & Debugging Tool - Ideone.com https://ideone.com/lnDOFG Cプログラミング診断室/珠玉の力作/文字列処理 http://www.pro.or.jp/ ~fuji/mybooks/cdiag/cdiag.9.3.html >>346 が言ってるのは多分、テンプレート引数によって異なる識別子のクラスを定義したいってことじゃね? それは型の次元じゃなくて識別子の次元だからプリプロセッサでやるしかないと思うが と思ったけどよく読むとなんか違うっぽいな・・すまん >>351 charにキャストして書き込みですか。なるほどですね。 ありがとうございます。 c++14のconstexpr変数について質問です constexpr変数は内部リンケージですので、グローバル定数をconstexpr変数で作ろうとすると複数の翻訳単位で実態が作成されてしまうと思います c++17ではinline変数とすることでただ一つの実態を指すようにできますが、c++14ではどのようにすればよいのでしょうか? コンパイラがよしなにしてくれますか? static constexpr で後は良きに計らってもらえ。 >>350 ちょい亀だが、興味あったんで調べてみた。 自分の趣味的には可変引数テンプレートを使ってバイト列にダラダラ書き足していく 感じかな?対応関数増やせばいろんな型をバイト列に展開しやすい。 my_append(&p_aaa->str[9], &p_aaa->str[12], 0x41, 0x42, 0x00); もう一つは std::initializer_list を使ったもの。リストの1つ目は unsigned char* の 書き出し位置を指定して、あとは int 値の羅列。 参照: ttps://stackoverflow.com/questions/25721869/initializer-list-combined-with-other-parameters my_append_helper() = { &p_bbb->str[9], 0x41, 0x42, 0 }; ttps://ideone.com/OdbRew >>357 サンプルコードありがとうございます。 引数を可変で受け取ることができるんですね。 これ色んなところで使えそうですが、ぱっと見た感じちょっとクセがあって難しいですね。 思考が追いつかない。。 じっくり考えて理解してみます。 float a = 1.234; float b = 1.234f; double c = 1.234; double d = 1.234f; これらの違いを教えてください double に 1.234f を使って float に 1.234 を使うのが正しいんでしょうか? >>359 何も付けなければ整数リテラルはint 小数リテラルははdoubleとなる。 つまり float a = 1.234; doubleをfloatに変換して代入 float b = 1.234f; floatをfloatに代入 double c = 1.234; doubleをdoubleに代入 double d = 1.234f; floatをdoubleに変換して代入 でfloatの値を指定したい時だけfを付ける。 ありがとうございます float a = 1.234; これで警告が出ないのは不思議ですね 以下のコンストラクタの書き方は正しいのでしょうか? Duration(int data) : data_(data), negative_(false) { // メンバ初期化 if (data < 0) { // 条件を満たすとき上書き data_ *= -1; negative_ = true; } } >>365 まずどこが正しくないと思ってるのか言えよ。 Duration(int data) : data_{data < 0 ? -data : data} , negative_{data < 0} {} と書けるのを発見しました。お目汚し失礼しました。 下記のようにfor文の外で構造体を参照できるようにするにはどうすればよいですか? newで生成するとmallocのように寿命が無いオブジェクトを生成できるとネットで見たのですが、そうなりませんでした。。 std::unordered_map<std::string, XXX*> unmap; for(){ xxx = new XXX ←構造体 map["key"] = xxx; ←構造体のポインタを代入 } map["key"] ←for文の外でxxxを参照できるようにしたい。 変数名を間違えてるところがあったので訂正します。 std::unordered_map<std::string, XXX*> unmap; for(){ xxx = new XXX ←構造体 unmap[key] = xxx; ←構造体のポインタを代入 } unmap[key] ←for文の外でxxxを参照できるようにしたい。 >>368-369 書かれたコードを見る限り参照はできそうなので、何を見て参照できないと言っているのかがわからない。 >>370 そうなんですね。 もうちょっと複雑な条件があるのかな。。 ちなみに変数unmapはclassのpublicで定義していますがそれは関係ないですかね。 あと、newで構造体を生成したときにdelete関数を使わずに勝手に消えてしまうケースなどはないでしょうか? コンパイルできるコードを https://ideone.com に貼ってください そもそも何かの勘違いか間違いでfor文のループに入ってないとエスパーしてみる >>373 ありがとうございます。参照できてますね。 となると別の問題のようです。 for文内でprintf()すると出力されるのでループ内には入ってるようなのですが。。 どこかで変なことをやらかしてるんだと思います。 すみません、ちょっと考え方を変えようと思います。 >>373 の下記で変数mを定義していますが、このmから m.***() のようにしてXXXを生成できないでしょうか? これであればmが生きている限りXXXは残ると思うので。 std::unordered_map<std::string, XXX*> m; イメージは下記のようなものです。 これで作成したXXXはfor文を抜けても生きているのでこの方法なら解決するかなと思いました。 std::vector<XXX> xxx_vector; xxx.vector.emplace_back(); XXX* xxx = xxx.back(); 変なことしなくてもnewしたものはdeleteするまで生きてる そこじゃないとこがbugってるだけ 普通にbugを潰せ 理解しないままで偶然に動くまで弄るってのは悪い手癖になるぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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