Android Studio Part4
予備のPCをWin11(22H2)でクリーンインストールして、Chipmunkをインストールと思ったらもうDolphinになっていました。 昨日までビルドしていたソースを試したらビルドは出来るがワーニングが1つ出ました。 「予期しない要素(URI:""、ローカル:"base-extension")です。予期される要素は<{}codename>,<{}layoutlib>,<{}api-level>です」 ソースフォルダを” base-extension”で検索したが無い!? 何でしょうか? >>381 自己レスです。 あれから別のマシンも同様に試したが、何の問題もありませんでした。 問題のマシンも再インストールしたら出ませんでした。 お騒がせしました。 すみません。 もうみんなJetpack Composeに移行しちゃったのかな・・・ 初心者です。 タップカウンタを作ってます。 カウント回数はsharedPreferenceで保存をするべきでしょうか 調べてもあまり情報がありません。 USBを使ったアプリを作っているのでUSBによるデバッグが出来ないため、WiFiデバッグを使ってます。 Android11になってからadbコマンドを使わずにワイヤレスデバッグがサポートされて大変便利なんですが充電しながらが出来ないのが悩みでした。 最近USB Type-CのUSB PD対応なUSBハブを見つけて、充電しながらWiFiデバッグも出来る様になると次はUSBハブに内蔵している有線LANを使いました。 WiFiと違って安定してるし、レスポンスも良いのですが、一度USB接続でadb tcpip 5555してからUSBハブに繋ぎ直して、adb connect IP-Adrが面倒なんです。 ワイヤレスデバッグ同様にPCとUSB繋ぎ直しが不要なLAN接続方式はないでしょうか? >>386 ワイヤレス充電出来る端末を買って使えば? てかusbを使うアプリなんて充電しながら使えないゴミアプリって答え出てるやん >>386 それかルートとって su -c setprop persist.adb.tcp.port 5555 で常に端末の5555をポート開放しとくか >>387 何か嫌な事書きましたか? 相手のUSB機器群は電源持っているから電力供給不要で普通のアプリと変わらないバッテリーの持ちです。 長時間使う事はあまり無いと思うので充電しながらまで気にする事はないかな? 私はデバッグするから長時間になるだけです。 エビデンスも納入仕様に色々あるからね。 AndroidStudioでボタンのクリックイベントでGoogleフォームを開こうとすると 現在ファイルを開くことが出来ません。と出るのですが、なんでですか? ドルフィンで編集中に赤線が現れて、ビルドとデバッグには影響しないけど気持ち悪いので一旦close projectするのですが、何か方法ありますか? ImageViewの質問です。 1659×875ピクセル(96dpi)のJPEG画像をdrawableに入れて、ImageViewのlayoutに android:scaleType="fitStart" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" app:srcCompat="@drawable/gazou" としていますが、画像の下に空白が長く発生します。 android:layout_height="300dp" とすると空白部分が短くなりますが、端末によって違いがあります。 ぴったり表示して、空白がない方法が知りたいです。 >>394 すみません、解決しました。 adjustViewBoundsをtrueでした。 Windows環境ですが、アプリのデバッグでスマホの内部ストレージに作成したファイルをローカル(Windows)にコピーする方法ありますか? /data/data/以下、/storage/emulated/0/Android/以下のファイルを取りたいってことなら、ルート取ってないと無理 ルート取ってたらadb pullで回収できる それ以外の/storage/emulated/0/以下ならルートなしでadb pullで回収できる >>398 X-plore File Manager は、MANAGE_EXTERNAL_STORAGE 権限を持っており、 許可を与えれば/storage/emulated/0/Android/以下のファイルのファイルを 他の制限の緩いディレクトリにコピーしたり、 Wifi経由でWindowsの共有ディレクトリにコピーしたりできるよ StudioのDevice File Explorer >>399 ごめん/storage/emulated/0/Android/data/以下でもadb pullでコピーできたわ AndroidStudioのエディタは行間が広く取られていて見づらいのですが これをビジュアルスタジオのように 狭くする方法はないでしょうか >>403 SettingsのEditorのFontのLine heightで行間詰められる https://sp7pc.com/google/android/60164#toc7 を参考にしながら、AndroidStuioのエミュレータ起動させるところまでやったけど、 GooglePlayを起動させても「ログインできませんでした」って表示されて繋がらないです。 エミュレータからネット接続自体はここを参考して設定したらできました。 https://minpro.net/android-emulator-wifi-connected-with-no-internet エミュレータ上のChromeからネットできています。 ぐぐっても全然出てこない現象なんですがレアケースなんでしょうか。 解決法知ってる人、チェックするべきところなど助言ほしいです。 GooglePlayはhttp/https以外のポートを使うみたいだから、その手のポートを通さないルータ経由する環境だとダメだったりするんじゃないかな >>407 すみません、DeviceManagerからエミュレータを起動させるとダメだったのですが、Projectsからエディター経由で起動させた場合は大丈夫でした。 とりあえず困らないのでOKとします。 Navigation Drawer Activityを選んで組んでいますが、最初のHome/Gallery/SlideshowのHome関係のファイルとフォルダをコピーして、何とか中身を書き換えて4つ目のフラグメントを作りましたが、android studioのメニューで無いのでしょうか? ASエディタやっぱりいろいろ変だな 文字検索して検索履歴に残る時と残らない時がある どういう条件でこの違いがあるのかわからず使いにくい ソースの関数で右クリックのGo To→Declaration or Usagesで関数定義まで飛んで、元のソースに戻るには何かコマンドとかありますか? Visual Studioの関数上で右クリックして「定義をここに表示(Alt+F12)」のような機能ありますか? >>414 メニューバーのViewにあるQuick Definitionが近い機能かな windowsのメモ帳みたいな感じでワード検索できないんですか? なんかプロジェクト全体のツリーが表示されて使いにくいんですが >>418 メモ帳と同じように検索すればファイル内の検索になると思うが プロジェクト全体のツリーみたいのが出てくるのは、Findツールウィンドウを開いたのかな 他にもシフト2回で始まる奴とか、いくつか検索方式があるから好きなの使えばいい strings.xmlで使ってないエントリを削除したいのですが、効率良い方法ありますか? Electric Eelでビルドしてましたが、Dolphinでビルドしたら以下のエラーでアウトです。 The project is using an incompatible version (AGP 7.4.2) of the Android Gradle plugin. Latest supported version is AGP 7.3.1 方法ありませんか? >>422 File→Project Structureで7.3.1にできました。 >>422 File→Project Structureで7.3.1にできました。 vector画像ダウンロードしたいんだけどウィンドウが開かない クリックすると数秒間入力を受け付けなくなるだけ キャッシュのクリア、AndroidStudioのアンインストール→インストールと試して見たがダメだった ChatGptに聞いても上記の回答しかしてくれない 困った コードを追加、修正して動作を確認を繰り返す場合、Android StudioのAndroid Emulatorでは かなり遅くてストレスたまります。 実機でテストするほうが速いですか?実機で開発するのがふつうなんでしょうか? >>428 Android Studioのエミュレーターはほぼ使わないのが普通なの? >>429 macのM2とかはARMだからエミュでも快適に動くの? mac無駄に高いからmacminiすら買いたくない 30万のMacより30万のWindows機の方が速いだろ mac miniが8万だけど標準だとRAM 8GBでゴミすぎるんだよね SSDもめっちゃ少ないし。 英語twitterの#androidstudio を見てみたらやっぱりAndroid Studioのemulator遅いって声がかなり多い。 Genymotion使ってるって書いてる人がチラホラ。 Visual StudioのC#でwin appを開発してきたからAndroid Studio emuは遅すぎてつらい 全然進まなくて絶望、待ち時間ばっかりだ >>431 同等スペックだとmacで動かしたほうがまだ速いっていうtweetあった。 winとmacで同等スペックというのがあいまいだけど。 Android studio, emuがクソ過ぎてハードをハイエンドに変えてもしょうがないってことなのかな >>429 macは30万だしたところでCPU速度はほぼ変わらないでしょ チップにいろいろ統合しちゃってるから。 チュートリアルみたいな小さなアプリならmac miniのようなRAM 8GBでも足りるわけで ハイエンドとローエンドで速度の差はあまりないと思われる トラブルでできなかったwi-fi debug設定やっと成功したからPixel 6aでdebugしてみた。 4年位前のハイエンドではないintel CPUでも7秒くらいでビルド完了してアプリ立ち上がるな これならギリギリ許容範囲かな Android StudioのEmu使うとしたら解像度違うタブレットの画面表示くらいかな? それでもほかのemu使う方がいいか pixel6a実機でそんな劇的によくなつたのなら、エミュレータのシステムイメージの選択を間違えてた可能性が高い >>436 ちゃんと実機と比べたうえで言ってる? pixel 6a、SoCかなり速い。iPhone SEみたいな立ち位置。安いけどSoCは速い。 たしかemuのimageはデフォルトのpixel 4だよ。めちゃくちゃ遅い。 この手のイメージは少し古い奴のが安定してるし最初から登録されてるってことは これが一番まともなんでしょ。Android Studioはもちろん安定最新版のフラミンゴ。 どれつかったらemu快適に使えてる?buildボタン押して何秒でアプリ立ち上がる? 実機圧勝だったしどのイメージ選んでも5年前のスマホ実機にすら勝てないと思う 確認したがemuのimageはpixel4 API 30 - Android11.0だな Pixel 6 API 31のimageを入れてみたが、簡単なJetpack composeのアプリも インストールエラーとか出た。遅いのも同じだがまずまともに動かない、安定してない。 もう実機オンリーでいいか Pixel5の中古でも買ったら? 3万円くらいだし、テスト機に「Pixel」って書けば他の機種で動かない時に「その機種固有の不具合じゃね?」って言える >>441 ん?なんか誤解されてるかな Pixel [6a]の実機持ってるからそれより古いのは必要ないよ。実機の6aのdebugは速いし安定してる。 Pixel [6]はemuのimageを試しただけ、emuだから遅いし不安定。 あとpixel 5の中古に3万とか情弱すぎるでしょ 6aの実機、新品をMNP1円で買ってる >443 そんなことまったくいってないんだが pixel 5の中古に3万出すのは情弱、 とだけいっている。 実際、損でしょ 7aも出てるしなおさらだ 情強についてはなにもいっていない プログラマーなら論理的に。 Android Studioのエディタで、文章を選択中にダブルクォーテーションを入力すると、 文章がダブルクォーテーションで囲まれるのですが、これを一般的なエディタの挙動に変える方法ってありますか? (選択している文章が消えて " が入力される) >>442 googleフォト無制限だからわざわざ買うんよ >>445 IntellJIDEAのだけどAndroidStudioでも一緒だろう Settings の Editor > General > Smart Keys の Surround selection on typing quote or brace を OFF にすれば選択した物を消すようになる ダブルクオートが二つ入力されるのはその上の方にある Insert pair quote を OFF にすれば一つになる >>447 うおおおおありがとうございます、直りました! 設定の中探したんですけど、スマートキーというところにあるとは気づきませんでした 助かりました!!! >>449 ほんと遅い。実機でWIFIでペアリングしないと、使い物にならない。 エミュも1回起動してしまえば あとは比較的速いんだけどな 初期開発のテストプレイ程度だったら エミュのAPIを下げたやつをインストゥールして使えばやや軽いよ APIが上がるほどやたらメモリ食うのでどうしても重くなる 最終段階ではやはり実機かと Android studio Flamingo2022/2/1のGitHub連携で質問です。 GitHubの環境をPC-AとPC-Bに導入しました。 PC-AでGtHubの設定をして、Aプロジェクトをリモートリポジトリにアップして、 PC-Bでandroid studioのGet from VCSでクローンして、 Aプロジェクトのソースを変更して、プッシュリクエストでリモートリポジトリのソースが更新されました。 質問はPC-Aのローカルは最初のソースの状態でPC-Bと同じにしたのですが、プルリクエストしてもソースは更新されません。 やり方教えてください。よろしくお願いします。 >>457 すみません、ミスタイプで変な内容になっていました。 質問はPC-Aのローカルにあるソースは最初の状態でPC-B(1行追加の変更)と同じにしたいのですが、プルリクエストしてもソースは更新されません。 PC-BとPC-Aで行ったり来たりする事務所でお互い最新のソース状態で使いたいのです。 >>460 リモートリポトロジをブラウザで確認すると1行追加したソースになっています。 PC-Aのandroid studioでGitメニューのGitHubのCreate Pull Request...して、 画面左下のCreate Pull Requestボタンの上に"No changes between 'origin/master' ans 'master'"と出てます。 プルとプルリクエストを作成は違うぞ フェッチというのもある わからないから環境を元に戻したいのですが、メニューのGitをVCSにするのはどうするのでしょうか? 敗北宣言です。 >>464 リモートリポトロジを削除してもメニューは戻らないので .ideaの設定を色々やってみて駄目。 最後はExportでzipにして、元フォルダ―を削除して、再構築したら戻りました。 これで懲りずにもう一度GitHubを試します。 >>465 PC-Bでpushした内容がPC-Aでpullできました。 昨日、Update Projectと言う機能を開いて、 デフォルトの"Merge incoming changes into the current branch"でOKしたからかなぁ? もう一つの選択肢の"Rebase the current branch on top of incoming changes"も選んでOKもしたけど、 これが原因ですか? gradle周りPlugin周りがぐちゃぐちゃになったのか プロジェクト1つダメになってる どこの何を参考にして直せばいいんでしょ リスで作ったプロジェクトをフラミンゴで開いて ポチッて数字を上げて、、、 たぶんAGPが上手く設定できてない、gradle JDK ? gradle7.4.2だったのを8.0.2にしてエラー 7.4.2に戻してもエラーで詰んでます >>467 EXPORTしてZIP解凍して読み込み、キャッシュクリアするとか? >>469 JetBrains17.0.6をDLして設定してます build:gradle:8.0.2 kotlin version = 1.8.10 に書き換えて 最小のサポートは8.0だ、Current version は 7.5だ! とエラーが出てます Minimum support gradle version is 8.0. Current version is 7.5. gradleの設定をFixしなさいと、、、 PC前におらず書いたメモ見ながら書いてるので他わからずです ヒントになりそうなコメントありがとです File->Project Structureでやってみて。 他のプロジェクトでは上手くいったのですが、 上で質問したときのプロジェクトはファイルツリーのappの所が何も開けない状態になり、、、終わってます、、、 android studioを更新するたびに何かを毎回失っててツラい gradle周りの勉強って皆さんどうしてるの? Kotlinはわかるんだけど、設定周りはさっぱりです、、、 キツネからフラミンゴまで順番に移行したよ。 ソースはExportで常に身軽にして、キャッシュをクリアするのが移行のやり方かな。 アプリはjavaでナビゲーションで組んでるよ。 Gradleで上げろと出ればproject structureで設定するだけだよ。 色々盛り込んで8MB位のAABになっている。 >>467 です いろいろ調べてました フラミンゴで使うJavaが11から17になったから gradleのバージョンを7.3〜7.6.2にしないとなんかダメみたいですね 開こうとしたのが一年以上前のプロジェクトだったのもあるので、Kotlinで使えなくなった何かもあってまだ奮闘中 とりあえず古いプロジェクトをあれこれ開くのはまだ控えてます 電気うなぎ使った方がいいのかな? >>474 project structureでgradleのバージョン変えてみた? 簡単だよ。 ないんだよね 安定バージョンのはずなのに 本当に安定してからリリースしてほしい まぁわかってる人には安定バージョンなんだろうけど 古いASで作ったプロジェクトを開くとUpgrade Assistantが動き出してAndroid-gradle-pluginのバージョンアップをしろって言ってくるから、それに従って操作すればAndroid-gradle-pluginと一緒にGradleもバージョンアップしてくれてFlamingoで問題無くビルドできたぞ だから、project structureでgradleのバージョンは自在に選べて、自動的にインストールされるだろ? read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる