Android Studio Part4
>>531
俺も来たよ。
頓挫していたアプリがSDK30だったので34で何とかビルド出来たのでアップデートしたわ。 なんかAGP8.1.0にするとSDK=34に対応してないとか警告でるから33にした >>534
33で出る警告を解消するのが君の仕事だ
おれもmaven-publishプラグインが対応してないみたいだから直さねばならぬわけだか… 32から33なら簡単だと思っていたが結構修正あるな
ストレージ関係をちょこちょこ変えるのは止めてほしい 通知権限許可の仕様変更がめんどくさそうでまだ32だわ
バージョン上がって制限が緩和されたことって過去にあったの 33対応の宿題提出したらわりとサクッと公開された
提出中に気がついたんだけど、11月まで宿題提出延期するみたいなボタンがあったから、間に合ってないやつは押しておくと良いかも? サジェスト候補の上下のctrl+n,ctrl+pを変えたいんだけど設定のkeymapで見つからないしググってもわからん。
VsCodeだとselectNextSuggestionとかで変更できるけどできないのこれ? >>542
おそらく Editor Actions の Up/Down と直接対応しているので、これに追加すればいける
が、そのキーで上下方向カーソル移動もすることになる
メニューの上下移動とかならデフォルトは Up/Down を継承してるけど別のキーに変更も出来るんだけどね navigation2.7.1にするとsdk34必須になるけどGradle pluginの8.1.0がテストされてないとワーニングが出る。
当面無視するしかないか? Android Studio最新にしたらメモリ8Gだと固まってどうしようもなくなった
今まではエミュレータを起動すると固まっていたものの実機で動作確認はできてたが
エミュレータなしでも固まるようになった
プログラム作ってたのに開発できなくなってしまった悲しい
パソコン買い換えるのはもったいないしなぁ 今やデフォルトだと簡単なプロジェクトでも4G超使うから8Gマシンで開発とか現実的でないね
ここ見て調整すればとりあえず動くかもしれん
Configure the IDE for low-memory machines
https://developer.android.com/studio/intro/studio-config.html#low_memory わざわざすまない、ありがとう
最後の挑戦として設定いじってみるよ
NGワードでurl書き込めないが8GBは最小要件で推奨は16GBだそうで 何で機能はほとんど同じなのに使用メモリがバカみたいに増えるの? そうですね。今の最新PCより当時WindowsXPでメモリ1GBの方が早いですね >>550
andoid studio にはプロファイラとかUIエディタとか機能が追加されてるから、それに合わせてVMのヒープサイズを増やしてる感じかな
あとビルド速度もヒープに余裕があった方が早い傾向があるし
RAMも安くなってるから普通の開発者が困らない範囲で調整 アプリ実行したらLogCat画面にしてたのに勝手に別のに切り替わるの何なん >>554
RunやDebugの画面と同じ端にLogCat画面をを置いてあるからかな
RunやDebugが左下だったら、LogCatは右下に配置しとくのがいい
がっつりログの解析するときには、俺はLogCatを別ウィンドウにする Logcat右下に置いて分割すると幅が足りなくて見にくいな >>557
それならRunやDebugの幅を縮めておくとか下じゃなくて上に置くとか頭を使え logcat使ってないけど、みんなの使い方紹介してちょうだい。 SDKだけバージョンアップするとエラーが出てプログラムが動きません
古いAndroidStudioを消して最新バージョンをインストールしないといけないんですか?
(だいたいググるとこの解決方法が出てきます)
1ギガ以上あるのでいちいちインストールしなおすのは心が折れます
他にいい方法ありませんか? >>560
普通はAndroidStudioを消さずにバージョンアップするだろう ソースを修正せずにインストールするだけで解決するのなら問題ないよ。 RunするとRunパネルがぴょこっって出てくるの
防止するのどうやるの? >>563
RunパネルのView ModeをWindowにして最小化しておく アプリ開発なんてとんとご無沙汰だけど今や巷のサンプルコードなんてほぼKotlinなのな
varだのfunだのコードの見た目がキモくてどうも Kotlin慣れると快適だぞ
とにかくシンタックスシュガーが多くてたすかる
クソみたいな言語哲学理想論捨てて楽に書くことしか考えてない俺的に理想言語に近い >>566
kotlinの優しい入門編あったら教えてよ。
winでC++やってて、C#の次がandroidでjavaに来ましたが、ぐぐるとkotlinばかりでくじけてます。 お聞きしたいのですが、
RPGツクールをビルドして起動したときに
ローディングが済んだ状態で
ブラックアウトしたまま待機されます
右か左どちらかの端をタップしたら
オープニングが立ち上がるのですが
原因がわかる方いらしゃいますか?
logcatには何もエラーになってなくて
ググっても全く原因がわからず困っています… お聞きしたいのですが、
RPGツクールをビルドして起動したときに
ローディングが済んだ状態で
ブラックアウトしたまま待機されます
右か左どちらかの端をタップしたら
オープニングが立ち上がるのですが
原因がわかる方いらしゃいますか?
logcatには何もエラーになってなくて
ググっても全く原因がわからず困っています… お聞きしたいのですが、
RPGツクールをビルドして起動したときに
ローディングが済んだ状態で
ブラックアウトしたまま待機されます
右か左どちらかの端をタップしたら
オープニングが立ち上がるのですが
原因がわかる方いらしゃいますか?
logcatには何もエラーになってなくて
ググっても全く原因がわからず困っています… ここで聞くことじゃなかったですか?
どこで聞いたら良いかわからなくて… いえ、ツクール側の問題じゃないと思うんです
ブラウザでは正常動作していますので ツクール側じゃないとしても
ツクール使用時しか起きていないんだよね?
ここをツクール使用者が見ていればいいんだけど、、、 スマホ用のツクールがあってAndroidStudio使うってことか?
ツクールで聞いた方がよさそうだね あ、すみません、主語がなくて説明不足でした…
ツクールのデータ(HTML5?)をandroid studioでビルドしたのですが、
上に書いた症状で正常に起動しなかったんです
同じデータをサーバーにアップしたものは正常起動するので、android studio側でクリックしないと立ち上がらない設定でもあるのかお聞きしたかったんです
でも心当たり無さそうですね…なにが原因なんだろう?
スレ汚して申し訳ありません 今更ながらチャットAIすげーな
もはやStackOverflowやら、まして5chの質問スレなんて要らないんじゃね 最新のAPIに即対応とか情報少ないライブラリを完璧に把握とかしてくれたら考えるわ マジレスな話、初心者あるいは別言語からの入門者用としては既に
ネットの質問板なんかよりずっと有用なツールになってる
ただ本格的な業務向けで考えるとやっぱりまだまだ足りないし不安が残る
チャットAIは、物知りなアマチュアのオタク君という感じ 今のASって新規作成でもうjavaは作れなくなってるの?選択項目なくて.ktのMainActivity.ktが作られてしまうけど
javaで作る方法ないかな >>585
新規作成の最後finish押すところでKotlinになってるのをJavaに変えればいいだろう Googleが休眠アカウントを削除、って
デベロッパーアカウント消されたら
同住所・同名義で再取得できんのか? Android studioのバージョン変更して
グレードル合わなくなってプロジェクトが開かなくなる現象を治す方法ってないのかね
毎回、自分の行動の何が問題でダメになったのかわからないのが悔しい
みんな何で開発してリリースしてるんだ? >>592
開発環境が3台あってキリンの1台がアップデートのお知らせが有ったのでハリネズミにしたんだけどgradleもアップデートされたことで他の2台でビルド出来なくなり、ハリネズミにアップデートさせたけど、1台だけお知らせがないので公式みたらRCじゃん?
キリンでビルド出来ないので3台目はRC落としてインストールしたわ。 agp7から8はjavaバージョンが17に強制されるから色々と面倒くさいよね SDK Managerで
SDK Toolsの選択で
チェックが入っている物の
「レ」になってるのと「-」になってるのがあるのですが
これはどう違うのでしょうか?? エミュレータのAndroidでネットサーフィンしようとするとすぐに落ちてしまうのですが、どうやったら落ちなくなりますか?
因みにPCの環境はM1チップのメモリ8GBです >>598
スペック舐め過ぎだろメモリ16GBは必須、32GB推奨くらいだぞ >>599
公式ページには8GB必須、16GB推奨と書いてあったのですがやっぱりダメですか?
因みにCPU使用率見たら全く問題なさそうです
また、調べたらコマンド入力によって解決できると書いてあるページが多数出てきたのですが、コマンドは関係ない感じですか?仮想デバイスのコードの開き方が分からないのでここで聞こうと思ったんですよね。英語だらけで訳が分からないので この手の質問する奴ってリソースメータ見ないのかね自分で考えろ 今すぐメモリを増設しなさい
というタイトルの本を書きたくなった。 MacBookは実メモリが小さくても仮想メモリが爆速だから問題なしとか言われてたのに アップルのフカし文句を全部信じてたらすぐにドツボにハマる
話半分で聞いとかないと 仮想メモリ知ってたらそんなもんには騙されない
情弱騙しなんだろうね google street view で「旅行」するとそれなりに楽しいが
windowsのメモリ8GBのpcでこれをやると200kmくらい移動したらPCが重くなってた(なおHDD)
メモリ16gbにしたら(時々引っ掛かるけど)ずっと快適になって助かった
500kmくらい道沿いに動いても大丈夫
SSDにしたら8GBでも快適に動くのかなあ
Macだと8GBでも快適なのかどうか
あとここはandroidのスレだがchromebookだとどうか
・chromeでギガジンとカラパイアをwebブラウザで30タブ開いてedgeでbingチャットとwebメール開きっぱなしでexcelとwordとパワポ立ち上げる
・googleストビュー見まくる
に並ぶ実用耐久性として
Android Studioで開発する
が挙げられるようになったかw
キリン以降は重いよなあ
これ、組み込みアプリでなくwebアプリにして
更にwasm使ったストビュー閲覧とか出来たら良いんだろうか 予備機で起動したらアップデートがあったので進めたらイグアナに成った。
公式はハリネズミのダウンロードだったのでベータ版か? AMDのパソコンだとエミュレータが動かなくてワロタ Intel専用だったHAXMは非推奨になった
AMDでもエミュは動くけど設定いじらないとダメかもね 2023.2.1のアップデートに失敗するんだけどAndroid Studioってこういうものなの? 俺は2023.1から2023.2へのアップデートみたいなときはアップデートせずにzip版をダウロードして両方使えるようにするから、普通のアップデートがどの程度成功するか知らん
日本語化してるとアップデート出来ないとか昔あったな 2023.2.1はアップデートできたな
たまにできないときあるからexeからする まあはっきりいって最近のグーグルの仕事はほんとうに雑だから信用すると酷い目にあうからな インストーラ版を試しにインストールしてからアップデートしたらイグアナにできました。
でも、それ以前に英語のサイトをのぞいてみたら普通にイグアナが置いてありました。
色々試したのは何だったのか…。 突然API22のエミュレーターでWifiが使えなくなりました
でもAPI30のエミュレーターならwifiは使えます
これは新しいの使えというGoogleの嫌がらせでしょうか?
しかしメモリ使用の少ないAPIを使いたいのですが クラゲが下りてきた
IDEがライトとダークテーマが入り混じった感じになってしまったがこういうものなんだろうか アプデしたらドラキュラテーマにされてたみたい
バグったような見た目の気持ち悪いテーマだ
お騒がせスマン イグアナの新しい画面に慣れたためかクラゲって何が変わったのか?わからんです。 ベトナム人に本買って勉強した方が良いと言われた
おすすめの本ある?