Android Studio Part4
お聞きしたいのですが、
RPGツクールをビルドして起動したときに
ローディングが済んだ状態で
ブラックアウトしたまま待機されます
右か左どちらかの端をタップしたら
オープニングが立ち上がるのですが
原因がわかる方いらしゃいますか?
logcatには何もエラーになってなくて
ググっても全く原因がわからず困っています… お聞きしたいのですが、
RPGツクールをビルドして起動したときに
ローディングが済んだ状態で
ブラックアウトしたまま待機されます
右か左どちらかの端をタップしたら
オープニングが立ち上がるのですが
原因がわかる方いらしゃいますか?
logcatには何もエラーになってなくて
ググっても全く原因がわからず困っています… お聞きしたいのですが、
RPGツクールをビルドして起動したときに
ローディングが済んだ状態で
ブラックアウトしたまま待機されます
右か左どちらかの端をタップしたら
オープニングが立ち上がるのですが
原因がわかる方いらしゃいますか?
logcatには何もエラーになってなくて
ググっても全く原因がわからず困っています… ここで聞くことじゃなかったですか?
どこで聞いたら良いかわからなくて… いえ、ツクール側の問題じゃないと思うんです
ブラウザでは正常動作していますので ツクール側じゃないとしても
ツクール使用時しか起きていないんだよね?
ここをツクール使用者が見ていればいいんだけど、、、 スマホ用のツクールがあってAndroidStudio使うってことか?
ツクールで聞いた方がよさそうだね あ、すみません、主語がなくて説明不足でした…
ツクールのデータ(HTML5?)をandroid studioでビルドしたのですが、
上に書いた症状で正常に起動しなかったんです
同じデータをサーバーにアップしたものは正常起動するので、android studio側でクリックしないと立ち上がらない設定でもあるのかお聞きしたかったんです
でも心当たり無さそうですね…なにが原因なんだろう?
スレ汚して申し訳ありません 今更ながらチャットAIすげーな
もはやStackOverflowやら、まして5chの質問スレなんて要らないんじゃね 最新のAPIに即対応とか情報少ないライブラリを完璧に把握とかしてくれたら考えるわ マジレスな話、初心者あるいは別言語からの入門者用としては既に
ネットの質問板なんかよりずっと有用なツールになってる
ただ本格的な業務向けで考えるとやっぱりまだまだ足りないし不安が残る
チャットAIは、物知りなアマチュアのオタク君という感じ 今のASって新規作成でもうjavaは作れなくなってるの?選択項目なくて.ktのMainActivity.ktが作られてしまうけど
javaで作る方法ないかな >>585
新規作成の最後finish押すところでKotlinになってるのをJavaに変えればいいだろう Googleが休眠アカウントを削除、って
デベロッパーアカウント消されたら
同住所・同名義で再取得できんのか? Android studioのバージョン変更して
グレードル合わなくなってプロジェクトが開かなくなる現象を治す方法ってないのかね
毎回、自分の行動の何が問題でダメになったのかわからないのが悔しい
みんな何で開発してリリースしてるんだ? >>592
開発環境が3台あってキリンの1台がアップデートのお知らせが有ったのでハリネズミにしたんだけどgradleもアップデートされたことで他の2台でビルド出来なくなり、ハリネズミにアップデートさせたけど、1台だけお知らせがないので公式みたらRCじゃん?
キリンでビルド出来ないので3台目はRC落としてインストールしたわ。 agp7から8はjavaバージョンが17に強制されるから色々と面倒くさいよね SDK Managerで
SDK Toolsの選択で
チェックが入っている物の
「レ」になってるのと「-」になってるのがあるのですが
これはどう違うのでしょうか?? エミュレータのAndroidでネットサーフィンしようとするとすぐに落ちてしまうのですが、どうやったら落ちなくなりますか?
因みにPCの環境はM1チップのメモリ8GBです >>598
スペック舐め過ぎだろメモリ16GBは必須、32GB推奨くらいだぞ >>599
公式ページには8GB必須、16GB推奨と書いてあったのですがやっぱりダメですか?
因みにCPU使用率見たら全く問題なさそうです
また、調べたらコマンド入力によって解決できると書いてあるページが多数出てきたのですが、コマンドは関係ない感じですか?仮想デバイスのコードの開き方が分からないのでここで聞こうと思ったんですよね。英語だらけで訳が分からないので この手の質問する奴ってリソースメータ見ないのかね自分で考えろ 今すぐメモリを増設しなさい
というタイトルの本を書きたくなった。 MacBookは実メモリが小さくても仮想メモリが爆速だから問題なしとか言われてたのに アップルのフカし文句を全部信じてたらすぐにドツボにハマる
話半分で聞いとかないと 仮想メモリ知ってたらそんなもんには騙されない
情弱騙しなんだろうね google street view で「旅行」するとそれなりに楽しいが
windowsのメモリ8GBのpcでこれをやると200kmくらい移動したらPCが重くなってた(なおHDD)
メモリ16gbにしたら(時々引っ掛かるけど)ずっと快適になって助かった
500kmくらい道沿いに動いても大丈夫
SSDにしたら8GBでも快適に動くのかなあ
Macだと8GBでも快適なのかどうか
あとここはandroidのスレだがchromebookだとどうか
・chromeでギガジンとカラパイアをwebブラウザで30タブ開いてedgeでbingチャットとwebメール開きっぱなしでexcelとwordとパワポ立ち上げる
・googleストビュー見まくる
に並ぶ実用耐久性として
Android Studioで開発する
が挙げられるようになったかw
キリン以降は重いよなあ
これ、組み込みアプリでなくwebアプリにして
更にwasm使ったストビュー閲覧とか出来たら良いんだろうか 予備機で起動したらアップデートがあったので進めたらイグアナに成った。
公式はハリネズミのダウンロードだったのでベータ版か? AMDのパソコンだとエミュレータが動かなくてワロタ Intel専用だったHAXMは非推奨になった
AMDでもエミュは動くけど設定いじらないとダメかもね 2023.2.1のアップデートに失敗するんだけどAndroid Studioってこういうものなの? 俺は2023.1から2023.2へのアップデートみたいなときはアップデートせずにzip版をダウロードして両方使えるようにするから、普通のアップデートがどの程度成功するか知らん
日本語化してるとアップデート出来ないとか昔あったな 2023.2.1はアップデートできたな
たまにできないときあるからexeからする まあはっきりいって最近のグーグルの仕事はほんとうに雑だから信用すると酷い目にあうからな インストーラ版を試しにインストールしてからアップデートしたらイグアナにできました。
でも、それ以前に英語のサイトをのぞいてみたら普通にイグアナが置いてありました。
色々試したのは何だったのか…。 突然API22のエミュレーターでWifiが使えなくなりました
でもAPI30のエミュレーターならwifiは使えます
これは新しいの使えというGoogleの嫌がらせでしょうか?
しかしメモリ使用の少ないAPIを使いたいのですが クラゲが下りてきた
IDEがライトとダークテーマが入り混じった感じになってしまったがこういうものなんだろうか アプデしたらドラキュラテーマにされてたみたい
バグったような見た目の気持ち悪いテーマだ
お騒がせスマン イグアナの新しい画面に慣れたためかクラゲって何が変わったのか?わからんです。 ベトナム人に本買って勉強した方が良いと言われた
おすすめの本ある? クラゲさんにした
AIコード補完が初心者の俺にはめちゃ助かる https://developer.android.com/studio/preview/gemini?hl=ja
>Gemini では、自信を持ってプレゼンテーションを行いながら、不正確、誤解を招く、または虚偽の情報を提供する場合があるので注意してください。
この説明なんか笑うわ コードの1行候補は割とありがたい感じの候補だしてくるけど、クラス全体のサジェスチョンは結構間抜けな答え返ってくる 予測提案してくれるのは便利に感じることも多いけど
TABインデントしたいタイミングで提案確定になって書き込まれてウゼーってなる 更新されたと思ったらRが使えなくなったわ
ざけんな AGプラグイン8.4でなんか変わったみたいだからそれじゃないのか? >>640
gradlew clean してgradlew assembleしてもだめなの? もうコアラが安定バージョンなんか
この前クラゲにしたばかりな気が 🐨のメインは新規プロジェクトでGemini API Starterというのが選べるようになったことらしい
他に目立つのはベースのIntelliJのバージョンが上がって、クラスや関数の始まりの行がコードの最上行に表示されるようになるやつかな プログラミングもAndroid Studioも初心者なのですが、SFCのドラクエみたいなのを作りたいと考えてます。
フィールドを歩く事でマップがスクロールしていくような感じにしたいのですが、どのような方法で実装するのが一般的?なのでしょうか。 >>651
本当にSFCみたいなのでいいなら
Android対応のRPGツクールが >>571 からの流れを見ると
あるみたいだがらそれがいいのじゃないの? >>652
Unityも気にはなっているのですがjavaしか触った事がないのでまずはAndroid Studioからやってみようかなと。
>>653
今回はドラクエを作る事自体が目的ではなく、Android Studioを使って何かを作る事が目的なのです。 >>654
それにしては作りたい物が複雑すぎてここで質問する内容としては不適。まずは、キャラに見立てた四角でも丸でも画像をカーソルキーで上下左右に移動するプログラム、
その次は歩いてる間は2パターンか3パターンでアニメーションするプログラムを作りなされ。そのくらい自分で調べて作れないとその先無理。それができたら次 てか、もっともっと手前だ。キー入力してその内容を文字で上下左右 文字で画面に表示してみなよ
多分君はそこまでも作れないから、「SFCみたいな」なんて夢のまた夢 >>655>>656
マップの作成ってそんなに複雑なのですね
普通にドラクエやFFの戦闘画面のようなものを作成して戦闘画面に入ることでランダムの敵を出現させて、攻撃や魔法の使用によってキャラの移動や簡単な攻撃エフェクトを出す等は出来てます。
フィールド画面(スクロールしない一つの画面)の上でキャラを動かして店に入ってアイテム購入や協会とかで各種ステータスの確認や味方の入れ替えなんかも出来るように色々調べつつちょこちょこ追加していってるのですが、
スマホの画面より大きなマップ?を作成してそこを歩くことでスクロールしながら移動するにはどのような仕組みなのかが調べても良く分かりませんでした。
近そうなのはlayoutの画面を細かい四角のマスに分けて、全てのマスに二次元配列で各マスに画像を当てはめるようなのはあったのですが、途轍もない労力と負荷がかかりそうなイメージなのですがこれが一般的な方法なのか分からず質問させてもらいました。 2次元配列を作れば「できる」事が理解できていて、それより現実的な実装方法を知りたいなら、それはもう「特定の環境で何かを作ってみる」の話じゃない。プログラミングの一般的知識の話
質問内容も、質問するスレも、道具選びも不適切 2次元配列で一時的情報を持つにしても、マップ自体は2次元配列じゃなくてただのメモリに格納できるだろ
ひとマス当たり何種類の「モノ」をマップに持てば良いのか考えれば(せいぜい4ビットとか)ひとマスあたり1個の配列要素を使うなんて贅沢に使う必要はない
あとマップの作りによってはマップ型で持つより、巨大なマップイメージの中で「森」や「水」を「楕円の塗りつぶし」の集まりで持ち、城壁は「線」の集まりで持ち、見える範囲より少し広い所をあるメモリ上にデータとして描いて、さらに見える範囲だけを画面に描画する事もできる
無限にあっていちいち説明したら半年のゲーム作成講義になるんだよ >>660
なるほど。。かなりいけそうな気がしてきました。
色々ズレた書き込みだったかもしれませんが皆さんありがとうございました。助かりました。 mauiを試したりしているうちに、よくわからないバージョンのAndroid SDKやら何やら色々入っちゃったんだけどさ
Android Studioを入れた直後のようなすっきりした状態に戻したいんだけど、簡単にやる方法があったら教えてくれんかな? >>662
ToolsメニューからSDK Managerを開くとウィンドウの上の方のAndroid SDK Locatioにフォルダのパス名書いてあるだろ?
AndroidStudio落としてからそのフォルダを空にしてAndroidStudio立ち上げ直せば必要なものだけダウンロードされると思うんだけど、ちょっと怖いからフォルダ空にするんでなくフォルダの名前変えて退避しておいて空の新規フォルダ作れば良いかな
もしうまくいかなければ退避してあったフォルダの名前を戻す
うまくいったら退避してあったフォルダを消す >>663
ありがとう!
空にしたところまでやったらAndroid Studioが入れ直してくれた AndroidStudioもAndroidSDKToolsもアンインストールしたことないんだよね
俺の環境だとSDKの方は別の場所に移動してるせいかアンインストールのアイコンにバッテンついてるしダメそう