仮面ライダー総合/DX玩具改造遊び方その他色々スレ
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>>392
今回はたまたま白魔→ウィザドラって話をしたけど、
もちろん逆ができた可能性もあっただろうと言う話。
ウィザドラにインフィニティの音声が入っているんだから、
あの時点である程度のシナリオや音声は固まってたはずだろ?
まさか放映中盤に、急に白魔出そうってなったわけじゃあるまい。
今回はコスト面からか(もしくは俺らみたいな魔改造する奴が居るからかw)そうはならなかったが、
初めから、ウィザドラにも白魔ドラにもなるように作られていたとしても、不思議ではないと思うが。 >>393
ウィザードのRGCが出てないから分からんけど、フォーゼのバリズンとかコズミックスイッチとか放送開始後にデザインされたし
発売時期がバリズンより遅い白魔ドライバーも放送中に発売決まったのかも知れんよ。 2倍入るrom使う方がコストかかると判断したんだろ。 ウィザドラとソードガンがひょっとしたら基盤共通かも…とは思ってたな 白魔ドラも悪くないんだけど、
あの、リンゴーンって鳴る鐘の音が、タイミング取りづらい。
中古で3kだったな。ウィザドラも買っちゃおうか… ウィザドラのハンドオーサーの金色がだいぶ剥げてしまった……
安くなってるし改造用の部品取りと合わせて買おうかな ウィザーソードガンプロップサイズにしたいけど、外装何で作るか考えつかん……
やはり無理なものは無理なのか ニコ動の「作ってみた」とか参考にするといいかも。
バルサが楽かもなー。 >>400
ありがとう
確かに技術部の連中とかすげえもんな…… DXのデンオウベルトの外装と一部基板とクリアパーツをレジェンドに移植したけど、やっぱメッキじゃない方が良いな
ちなみに外装替えたのは塗装ハゲが多くなってたから 結局イクサカリバーのグリップの底についてる穴って何のための穴なの?
差し込むようなアイテムって何かあったっけ? >>404
そうだったのか
これでぐっすり寝られる
ありがとう ガチャ1回やってバラシてみたが、
今回は1つの基板に1種類しか音声が入ってないみたい。
グリドン欲しかったが…パインでした><。 ガチャロックシードを3回回してバナナがダブったので基板の樹脂を削ってみた
ちょっとボケ気味になってしまいましたが…
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4618752.jpg.html
メダルやリングのような放射状のパターンじゃないので
>>406さんが言っている通り1種類の音声のようですね SW3を押してもSW2と一緒だよね。繋がってるパターンが違うけど何なんだろう。
LEDのパターン有るかなぁと思ってたけど、そもそも基板が反対向きだし発光バージョン出ないのかな。 今後の為の布石だったりして
エナジーシードではまだ使う感じ無さそうだが…
大体真ん中の電池スペースの真下だよな、ここ 基板穴あけとかでID:203のインフィニティ作った人っている?
ID:010がDX版とかの通常バージョンでそれと同じか違うのか
今さら気になったんだけど >>410
魔法リングのインフイニティですか?
DXベルトの変身側では「ギャクサイ」と発音し、
魔法側で「ID:010」と同じ発音です。
「ID:023」と「ID:204」の『ファイナル』も同様です。
「ID:205」と「ID:206」は
DXベルトの変身側で反応しますが『歌は無し』です。
違っていた場合、訂正をお願いしますm(−−)m ガチャの電池を『3個・直列』にしてみた…「音が大きく!」なったかも?
食玩「ドングリ」は争奪戦か…でも食玩は『音がしょぼい』場合が多いからなぁ。
最近でた『サウンドベルト2』もびっくりするような音質と音量だった…。
>>408
その他いろいろやってみたけど
「LED」が強く発光する箇所が見つからない><。
DXはよほど特殊な『基板やLED』を使用しているのか?
なら…1500円は妥当なのかも^^; >>413
412の件?
百均の「ダイヤモンド粉を散りばめた」平ヤスリと
百均の「ダイヤモンド粉を散りばめた」小錐を使用しました。
その結果は?
@大量の「孔開けを失敗して、無音になった」基板⇒LEDだけ再利用><。
A孔開けに失敗して「魔法音に逃げた」多量の基板⇒う〜ん、ベルトが『紫』に発光する基板が多いなぁ^^;
そして…何度も小穴が空いた『左手』と、刺さったら致命傷になりかねなかった『左手首』。
人には絶対お勧めできませんm(−−)m >>411
回答サンクス、あれ、てことは魔法側の「歌なし」は1個もないってことか
ID:203の魔法側で変身音ありって使う機会無いと思うんだが・・・
>>413
黒いエポキシ塊の話ならミニバーナーで軽くあぶって
真横にさくっとスライスすれば簡単に取れるけど
取るだけなんで基板自体が熱で死ぬかも >>412
電池3つにしても、音の大きさは(ほとんど)変わらなかった。
勘違いしてすみませんでしたm(−−)m >>408
ガチャのLEDバージョンは確実にパターンあるはずだから
LEDバージョンがあるロックシードの通常バージョンにしかパターンはないのかもしれない ガシャ分解してみたけど、ちゃんと果物の断面側、内部にLED用っぽい穴あるのな >>421
『スイッチのON・OFFに連動して綺麗に光る』
その基板の場所が、まだ発見出来ないのよ^^;
あるいは「消費電力が少なくても強く光る!」LEDが必須なのかも? >>422
そんなことはスレの流れ読めばわかるじゃん……いちいち説明してくれなくても結構よ…………
だが消費電力云々は無い(と思う)
わざわざ玩具に特殊な素材を使用して製造費とかを上げる必要はないだろ
>>418が言ってるようなパターンが一番わかりやすいね
もしくはLEDを付ける基板だけユニット化して、必要な時だけ組み込むとかな…………それもないか DXは両面基板で表面にチップLED直付けっしょ。
LEDverだけ両面基板になるのか、もしくはLEDverが有るヤツだけ通常版も両面基板になるのか。
まぁ3弾が11日頃に出るからそれ見れば分かるべ。 食玩ショボすぎて買う気失せた
もうDX未発売組はガチャの中古待ちか……食玩オリジナルレジェンドライダーは仕方ないが……
食玩の中身はガチャと違って怪しいパターンとかあるのん? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4637007.jpg
左 ガシャ、右 食玩
食玩の基板にはリセットスイッチあり。(裏の電池蓋の下に押す場所がある)
音声変えのジャンパとか無いし、シルク印刷で名前書いてあるから収録音声は1つだと思う。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4637009.jpg
前面部分はネジ穴の場所が同じだからクリアパーツとか食玩と交換できる。 食玩の本体前部をガシャに移植してみたけど
果物絵がある蓋部分の開閉が固くなった
微妙にサイズも違うのかねこれ >>428
蓋側のロック用の出っ張りがガシャの方が少し高いから少し削ってみれば。 >>429
いやもうこれロック部分が硬いっていう状態じゃないんですよね
蓋を手で開けると、普通なら一気に下まで行くんだけど
交換したやつは開けたらそこで(途中で)止まるくらい
ちなみにガシャの前面に食玩の蓋をつけたほうはゆるくなってて
微妙に蓋が開いた状態になってる
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4637578.jpg.html オクにガチャ「ドングリ」改造品がある^^
出来がいい〜マジで欲しい♪
勝手に商品説明をまとめると、
@電池は3つに変更
ALEDは2個使用
Bトランジスターを使用し、音声に連動して発光
最終学歴が商業高校の自分は「トランジスタ」が意味不明やぁ><。 >>430
流石に個体差じゃない?
買ってないんでアレだけど、ガチャと食玩って蓋の金型自体は同じだと思ってたけど >>431
…要はトランジスタを噛ませて電流を増幅すれば、
LEDを強く発光させられるということかぁぁぁぁぁ?
と、勝手に自己解決^^; >>433
違った><。
Pチャンネル2SJのトランジスタで
「電気が流れる発光し」
「電気が流れないと消灯」
でしたm(−−)m
ますますわからない^^; >>430
ヒンジ部分がガシャの方が全体的に厚いのかな。
>>432
微妙にモールド違うよ。
ドングリだと両端の黒く塗ってある部分が
食玩は上部全部ザラザラ、ガシャは奥の部分だけザラザラで枠はツルツル
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4639947.jpg >>432
個体差ですかねやっぱり
もう1個食玩買って確認してみようかな…売ってれば良いけど >>435
>>436
そうなるとやっぱり軸の太さとかが設計やら金型成形の段階で違うという、単なる互換性の薄い仕様違いになるのかな 勝手な想像だけど、ガシャの方が数が出る分
耐久力のある、固めの金型使ってるんじゃないかと思う。
一般論だけど、金型の耐久性とデティールの細かさはトレードオフの関係にあるから
ガシャの方は、モールドが一部省略されてるんじゃないだろうか。 >>434
全然違うわw
NPN型トランジスターを使用する…みたい?
早速パーツ注文して、チャレンジしてみる^^; ガシャの蓋固定用の突起の塗装剥げが激しい
あとヒマワリの塗装が雑 >>440
ハンダゴテ使って、
ガチャのガイアメモリの音を
変える程度のレベルです><。
全然詳しくない…トランジスタも今日初めて理解した。
ネットって、ホントに便利^^; にわか仕込みの知識で推測すると、
スピーカ系統の省電力をベースにいれてやれば、EC間でLEDを発光させる大電流が制御出来て
音声の強弱に合わせて、明滅する。
ってことなんだろうか?
どーも電気のことは良くわからん。 >>443
8日発売だけど早い所では4日くらいから出てる
ダイエーにはあった >>443
ほう
でも音声がバトルスタート!系だけみたいだな
迷う 電気科なら工業高校一年生レベルだが、文系なら院卒でも全く縁がない
それが電気回路
カプセルガイアメモリのLED改造なら探せば出てくるし、やり方は全く同じ >>448
おりからの不況で、そっち系の仕事に鞍替えせざるを得なくなり
今苦労しておりますマル せっかくこのスレ見てんだ、好きこそ物の上手なれで乗り切れし >>448
スピーカーに繋ぐ方法?
…それだと光らないんだ><。
で、ガチャは電池を1個追加できるから
「トランジスター」に初挑戦してみることにした。
参考にしたのはオクに出品されていた「改造品」ですm(−−)m
電子部品が到着するのは月曜日くらいかな? うわあああああああああああああああああああ(思い出し とりあえず俺はガチャドングリロックシードに食玩の錠前部分を移植して分割線ない状態にした
その代わりに錠前部分が分割できる食玩パインロックシードが誕生したがw 解錠ボタンとリセットを連動させて強制的に1の音に戻して解の動きとスイッチでガチャキーン音だすのか? 誰も突っ込まないからマジレスするけど解錠音しか出ねえじゃんそれ >>457
解錠ボタンなんだからそれで良いんじゃないか?
うまくいってればだけど、後ろのボタン押せばいつも通り鳴るんだろ。 材料買ってきて被ったバナナで音連動の発光と試行錯誤してみるわ トランジスタと半田と半田吸いか >>460
予算に余裕があるなら、はんだごてスタンドも買った方が良いと思うぞ。
コテ先クリーナー(濡れスポンジ)つきの奴。
思考錯誤中にコテの存在を失念してウッカリ触ったりする心配がないし、
細かい作業をするなら、コテ先はつねにクリーンにして置くと捗る。
あと、小さくて良いので基板を固定する台か、万力的なもの。
これぐらい小さな基板だと、こてや半田線を当てるだけで動いてしまって、イライラすることうけあい。
それから熱い部品を保持するのに先の細いラジオペンチがオススメ。
どうせハンダで汚れるので、ちゃんと掴めさえすれば百均で良い。 念のために書くが、半田ごてのW数も間違えるなよ
過ぎたるは及ばざるがごとし ハンダ作業はスピードがイノキ?ダー
悩んで何度もなぶっていると、基板が剥がれだすからね^^;
まあ…失敗の経験だけが、自分を成長させてくれるよ♪ 今日のTV見ていたけど、
ガチャのロックシード…DXベルトにセットした時も光らせたいなぁ^^
今月発売される「ザキヤマ」のサウンドドロップが手に入ったら、
6音声を選べるようにして、ガイアメモリに移植する予定♪ 食玩版ロックシードの蓋展開部分にDX版のようにバネを仕込めないかな? DX版て、どのタイミングで開くの?
なにかボタンが付いてるのかな? ボタンは付いてない。ただ蓋を開けると一番下までいい感じにカチャって開くだけです バックルの刀部分がフタの隙間にしっかり入り込んで、あとはバネの伸びる力で自然に定位置へ開く DXは根元の部分が筒状になっててバネが入ってる
食玩・ガシャは根元が肉抜き穴でスカスカで両端の固定部分も一体成型
DXの根元を切り離して移植するか肉抜き穴を埋めてDX風に筒状にするしかないね う〜ん、なるほど。食玩ドングリの為にDX版犠牲には出来んし諦めるか…。 通常版の龍騎出たけど1弾と同じ形の片面基板だった。 LED龍騎出たのでちょっとばらしてみた
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4657766.jpg.html
両面ともきちんとしたパターンがあるのかと思ったがそんなことはなかった
反対側の面は片面基板とほぼ同じだが
ねじ穴(パターンがある側のR3・R4の下にある穴)の横にR5というチップ抵抗が追加されていた
ちなみに電池は3個使用するようになっていた あ、もう出てたのか
結局使わないスイッチってなんだったんだろ
後で出るであろうマグネットスイッチ的な物への布石か? でもバレにそんなの無かった気がするし…… >>475
開錠スイッチの所に金属の棒刺せる穴が開いてるから
元々はDXみたいに開錠スイッチと連動するパーツが付く仕様だったのかもね。 >>475
エナジーロックシードと基盤は共通でエナジーのスイッチの場所なんじゃない? >>476>>478
紛らわしくて悪かったけど基板のSW2だか3のことやよ
しかし、なぜエナジーに2つスイッチ使うかは分からんが、一番考えやすいのは確かにエナジーなんだよなあ ガチャ「ロックシード」の発光改造(仮)終了しました。
簡単に書き残しておきますが、改造は必ず『自己責任』でお願いします。
自分の改造したロックシード…1時間経過しました。
『自然発火』や『爆発』等はまだですが…数日は怖いですよねえ^^;
追加したモノ「NPNトランジスタ・1個」「LR44・1個」「LED・1個」等など、
1.電池を3個直列にする。
2.基板と並列にLEDを以下のように配線する。
@プラス⇒LED⇒トランジスタ(C)⇒トランジスタ(E)⇒マイナス
…まだ『発光』しません。
A基板の「SPK」とトランジスタ(B)をつなぐ。
…これで音と連動して『発光』します。
ただし(以下、特に要注意のこと!)
本来なら「LED」や「トランジスタ」等に
『適切な数値の抵抗』を配線すべきなのです!!←ココ強調したい!!!
ですので…この『適切な数値の抵抗』については
『専門的な知識のある方』の判断が必須です。
商業高卒の自分のレベルで一週間ぐぐった程度では、
…全く無理でしたm(−−)m
追記:「LED」の発色がどうにも満足いかない(あたりまえw)ので、
『ウィザードリング』のLEDから持ってきました。
…発色は良くなりましたが…まだ、怖いよう><。 >>480
トランジスタ繋がなくても
LEDのプラスと基板のSPK(どちらでも良い)を繋ぐ
LEDのマイナスと基板のGND1を繋ぐ
これでもとりあえずは発光します。
まあメタリックシール越しなのであまりきれいには見えませんがw
ちなみに自分は5φの高輝度LED買ってきて繋いでますが
LED発光部分の高さがあるのでそこは削らないと本体に収まらないという。
余談
LEDのマイナスをSPKに繋いでしまった場合は
プラスを基板のBATTに繋げばOK。
余談2
龍騎LED版はLEDのプラスとコンデンサのプラス、
LEDのマイナスはチップ抵抗を通って基板のTP6と書かれているところの線(上側)に繋がっています >>481
龍騎の配線の件、ありがとうございます。
参考にします^^ >>480
あんたがホントに知識がないのかどうか疑わしいしマジレスするのもあれだが、それくらいするならテスタ買え
適切な抵抗なんざテスタあればいくらでも計算できるわ テスタあっても知識なかったら使えないし。
知ったか相手ならともかくわからんの相手にキレる意味がわからんな。 責任も何も使うのは捨てるかあげるかしかない、カブった余ったで忌々しいブツだからなぁ
ありがたいよ
昔技術の時間作ったテスタあるからそれ使うわ また過疎ってるなー
ロックシード改造したいが、やっぱり部品はアキバ行けばいいのかね >>488
行くなら早くせんと。
ラジオデパート閉店するそうだぞ。 今さらフォーゼドライバー中古で買ってしまった スイッチ集めるといいことある? アストロスイッチは今だと安く手に入るから色々集めて入れ換え遊びすると楽しいよ
ガチャ限定のライトつきもそれはそれでいい とりあえずドライバーのみで楽しめる音声はスイッチ改造してでも全部聞きたいよね。 ナイトのダークバイザーツバイの腕に固定する黒いベルト(説明ベタで申し訳ない)
腕に巻けないから延長しようと思っているんだけど、どうやったら良いかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています