自分も昨日観てきました。スクリーンで見る映画はケツが痛くなるので二回三回も、ましてや同じ映画を観る事はないと思いますが

何も考えずに観る分には面白かったけど言われてみれば色々と説明不足な所はありましたね
特に前作で倒されることなくフェードアウトしたガルバトロンが今作で何故メガトロンに戻っていたのか一切語られなかったのがモヤモヤします
ついでに声も3作目までお馴染みだった伊佐坂先生に戻っているので声紋認証されるまでもなくメガトロンと断定されてましたしw

コグマンとニトロゼウスの玩具には思わせぶりにタイタンズリターンと同規格のヘッドオンギミックがありましたが
映画を観た限り、特にコグマンは変形玩具全てが玩具オリジナルギミックという事になるんですよね
まぁ玩具的には遊べるギミックだし、何より劇中のキャラが面白かったので絶対買いますが
コグマンと並べる為だけにアンソニー・ホプキンスのフィギュア買おうかな…

ニトロゼウスは首を吹っ飛ばされて倒されたくらいしか玩具オリジナルでヘッドオンギミックを入れられた要因が見当たらないのですが
するとまだ玩具化されていないオンスロートやモホークを玩具化する際同じようにヘッドオンギミックでも付けるんですかねぇ
オンスロートが出たらリデコでCG流用元が同じキャノピーも出せそうですし
しかしモホークは首斬られてもまだ喋ってた辺り(次回作以降再登場するかは兎も角)死んでなさそうな気がする…