北大阪βです。
Lan(台風21号。ちなみに米国命名のアジア名で「嵐」という意味らしい。まんまですな…)
接近に伴う天気の崩れでか、四天王寺さん境内の古物市は人出もまばらで、ポツポツと撤収
する古物商に続くように、12:30過ぎ、赤い羽根ブースも撤収を決め、配布用やディスプレイ
用の風船を次々とスティックから抜いて空気を抜く作業に入ってました。…この瞬間を待ち
構えてた私、ありったけの小銭を投入し、「今空気抜いてる風船、全部頂けませんか?!」。
出たよ夜勤明け脳発動。勿論あっさりOKいただけましたが、「…ええけど、濡れてるし、
こんなボシボシやで?」。自分も空気抜く作業しながら、この風船どうするのか訊くと案の定
処分するとの事(そりゃそうだろな。自分みたいにドライヤー当てて、なんてしないしょ)。
そして「こんなんだけやったらアレやし」と、スタッフのおじさまがゴッソリと鷲掴みにして
きてくれた未使用風船を、ファミマの袋に入れ「コレも持って帰り!!w」「えぇっ?!」
何回も御礼を言いながら、私もその場を去り、594を書いたのでした。
未使用は24個、使用済(ディスプレイ用、配布用)は28個の計52個でした。うちディスプレイ
用でテントの庇部分などに飾ってモロに雨に当たってた風船(空気を抜いた後は伸び切って
雨でグショグショ)は25個。ドライヤーを当てた結果、綺麗に戻ったのは赤、ローズレッド、
ライトブルー、緑、ライトグリーン、白、紫で、綺麗に戻らずボシボシが残ったのが青、群青、
黄、ピンクでした。
旧モデルの「愛ちゃん&希望くん」の風船、今、目の前でてんこ盛りになってますが、もし
今日結構なお天気で人出もそこそこにあったら、こうはいかなかったんだろうな。今日は、
超絶穴場だった。特に、雨に当たり濡れて伸び切った廃棄処分フラグ総立ちの子達を残らず
救出してきて、それがドライヤー当てたらシュッっと戻ってるんだから、スゲエ得した気分。
一度、「撤収時の全狩り」ってのをやってみたかったんだw

皆さんにも、風船運あれ!!(o^ω^)o〜◯“
そして、愛ちゃん&希望くんとの出会いあれ!!支えあうココロ、未来へ。