掌動【仮面ライダー】SHODO総合スレPart22【ウルトラマン】超動
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また日本語が理解出来ないのが出てきた
>>47がラッカーのニオイが苦手だって言うからヤスリをすすめてるんだぞ 研磨力の強いサンドペーパーは削りながら表面に引っかき傷を残していくから
100均で売っているメラミンスポンジのような弱い研磨力のもので試してみて
変化がないようならタミヤのフィニッシングペーパーセットなどに入ってる
ような2000番台のもので研磨してみるといいんじゃないか
研磨剤系を使う時は傷対策の観点から弱い研磨力で時間を使う方向を推奨 クリア目が嫌なやつが一人いたよな。
自分で上塗りしてみりゃいい。
shodoレオの顔と手及び台座はエフェクト部材の余りか何かのクリアパーツに全塗装してる。
さて小さい丸い部分をどうマスキングするかがワザの見せどころ >>54
マジレスでニオイで死にそうになるというより、使った晩に苦しくなって目が覚めるw
なので割高だが塗料はファレホのような
水性アクリル推奨してる。 >>58
それなら面倒でも>>55を参考にして削り落とすのがベストだろう
それとまだ試してないようだけど、ガンダムマーカーの消しペンはABSを割るどころか修復不能なまでに砕く場合があるので使わないほうがいいよ
>>56
「塗装を落とす話」に「上から塗れ」って底抜けのバカか
罰として>>1から全部声を出して読め えぇっ、なんか荒れてる・・・w
溶剤や紙ヤスリでこすり落とす以外の塗料のはがし方ならコンパウンド(研磨剤)で磨くという手もあるよ。
ペースト状のヤスリみたいな物なので、塗料を一発で落とせるような物じゃなくて擦り続ける必要があるけれど、逆に言えば失敗のリスクは低い方法の一つだと思う。
金属磨き用の中にはプラスチックを溶かす溶剤入りの物もあるので模型用の物を使うのが無難かな。
磨き続けるとそのうちツヤが出てくるので、ツヤを落としたい場合は好みに合わせて細かい番手の紙ヤスリで擦ってツヤを落とすことと、
コンパウンドの磨き粉が出るかも知れないので、その場合は中性洗剤と歯ブラシで水洗いする必要が出てくる。 いや荒れてはないよw
クチが悪いと言うかケンカ腰なやつが一人いるってだけかと
話をそらしてわるいが
逆にソフビをヤスった後の
ツヤ出しに適している研磨剤でずばりオススメある?
塩ビの添加物である可塑剤がツヤ出し効果がありそうな気がするんだ
というのは
ソフビ人形に劣化した白い輪ゴムの跡を
拭き取るとやけにツヤツヤしてくる気がするんだよね
気のせいかもだが ソフビ人形についた輪ゴムの跡ね
また日本語がなってないと叱られるからな
ふと思ったが、じゃ消しゴムで擦ってみるか... 口の悪い俺、参上
>>62
ツヤ出しとはちょっと違うんだけど、ソフビや塩ビにヤスリをかけたあとは、Vカラーシンナー+綿棒でこすると表面が綺麗になるよ
ただしラッカーシンナー以上に強烈に臭いから換気は充分にな 40です。
クレオスからペイントリムーバーとか色々有りますかか塗装剥がすのに 何か良いリムーバー知りませんか?
紙ヤスリで塗装を削ってる人って器用なんですね。 >>62
自分も>>64と同じ。
ソフビの厚みにもよるけれど広い面積だったらラッカーシンナーをティッシュに十分に染み込ませてしばらく擦ってる。
(シンナーはプラモデル用じゃなくてホームセンターなんかで売っているペンキ用の強いやつ)
シンナーが揮発してくるとティッシュの動きが重くなってくるのでたまにシンナー追加(スポイトが便利)
下準備としてシンナーで擦る前に紙ヤスリで磨いて大きめの傷があれば(深い傷も)出来るだけ消しておく。
ソフビ成分が溶けてティッシュがヌルついてきたらティッシュ交換。
ただしソフビが溶けてくるにつれてソフビ内部にある細かな気泡が表面に出てくるので注意。
ソフビを分解して目立たない部分か要らないソフビで試してみてコツを掴んでくれ。
>>65
クレオスのペイントリムーバーは一度だけ使った事がある。
貴方がどんな塗料を落としたいのか解らないけれど、10年以上前に塗った水性ホビーカラーならリムーバーを染み込ませたティッシュを巻いておいたら数分後には全部溶けてティッシュに染み込んでいたよ。
その時は小さい部品だったので、もし大きな部品でやる場合はいくつかの部位に分けて落とす方法が良いかも。
紙ヤスリより曲面になじみやすいスポンジヤスリってのもあるよ。
長文申し訳ない。 ごめんなさい40と45間違えました、45本人です。
骨戦闘員のタンポ印刷を消す リムーバーあったら教えて下さい。 皆さんありがとう
しかしラッカーより強烈なシンナー推しかい
まいったな... >>59
ガンダムマーカー修正ペンってPVCだと大丈夫なんかな
旧1号の頭部に使ったけど未だに変化無し つか、セブンの腕が破損した理由やっとわかったわ もっと早く知りたかった >>67
骨戦闘員の胸や腹のように比較的凹凸の少ない面ならデザインナイフでカンナがけって手もある
>>70
塩ビなら問題無いと思う
ABSはラッカーやエナメルでも割れる時は割れる
特に関節にテンションがかかってると割れやすいので、出来るだけパーツはばらして作業したほうがいい よっしゃ こっちはshodo中心とした
ミニフィギュア改造スレにしようや
ここまで、ABSは強度はポリスチレン並、熱にもPVC並に強いが
溶剤には弱いということで
改造しにくい素材であると... >>72
「ABSは溶剤で割れる場合がある」だけで改造しにくい素材じゃないよ >>73
後から立ったワッチョイ有りが本スレになってるんだから、こっちはマターリ改造スレで有効活用したらいいんじゃね
SHODO系に限定したらスレ違いじゃないだろ 超動のUltraman電飾改造の過程で
頭部全リペイント
ボディの色省き塗装
をしました。
一例として、書かせて頂きます。
頭部の色落とし
・ラッカー薄め液を綿棒(ダイソーにある、先が尖ったタイプの物)に付け、優しくこする
(臭いがイヤなので、風のある日に外でやりました)
・一部は研磨で落としましたが、PVCパーツの塗装をすべて擦り落とすのは根気がいりそうですね…(特に頭部中心のひれ?の麓の凹部が大変でした)後から塗装する際、微細に荒れている方が食いつくので、根気あればアリかと思います。
塗装
PVCパーツ面に
ミッチャクロン→サーフェイサー1200(発光時の眼部以外の光漏れ防止の為)→スーパーシルバー→クリア重ねてからトップコート
で、2週間経っていますがグリグリ遊んでも問題なく使えてます。
ボディの色省き部分の塗装
ミッチャクロン→スーパーシルバー→クリア重ねてからのトップコート
で問題なく遊べています。 照明の具合で細かいとこはわからんけどカッコいいじゃーん
乙やね こんな小さな頭部を光らせるの凄くないすか ファイバーかなんかを通してるの?
クリア成形はやりようによっちゃ良いものになるな
クリア目を嫌がっていた人も上から塗ったりすればいい。
500円だから失敗してもどってことないしボックス買いでダブったら
気になる部分は即、改造して遊ぼー
>>74
すまん PVCほどナイフでさくさくいけない硬さというだけで… 塗装や光漏れの遮蔽をする前の状態なので汚いですが、電飾の作業内容はこんな感じです。
クリアパーツ内部に黄色の層がありかなり鮮やかな色で発光するので、手間はかかりますが是非電飾してみて下さいっ!
https://i.imgur.com/qRPlAnz.jpg >>77 >>80
格好いい!!
個人的にULTRAMAN自体はあまり好きじゃないけど電飾された格好良さに思わず見入ってしまいました。
電飾工作できる方は尊敬しています。 すげぇなぁ・・・ファイズのフォトンブラッドや目も光らせられるんじゃないかと思わせる技量
本当素晴らしい フォトンブラッドは難易度激しすぎます…!
今のところ自分はまだUltramanとウルトラマンしか手に入れられてないのですが、その二体においてはクリアパーツの使い方が素晴らしく電飾向けだと思いました。
眼は単に黄色のクリアパーツを使うのではなく、透明なパーツの奥に艶のない黄色で塗装した層を設けてあるので、狭いスペースにLEDを押し込んでいてもしっかり全体に拡散してくれるのでいい感じに塗装面全体が光ってくれます。
単にイエローのクリアパーツで成形しただけだと光が拡散せず点で通過してしまい光がムラになるのでこうはいかない…
逆にカラータイマーは単色青のクリアパーツなのですが、形状が球で小さいのでムラとか関係なく正面に強く光を発してくれます。
意図しているのかはわかりませんが、この二体だけでいえば目とカラータイマーそれぞれの光り方の特徴をしっかり再現できるような製法になってると思いました。
もし本当に電飾ガチる人がいるなら微力ながら協力させていただきたいです… クリアパーツが、というよりはクリアパーツでしたい表現に対する処理の仕方に感心しました
YouTubeでゼットンやタロウ頭部の塗装版とクリアパーツ版を並べた動画を見たのですが、そのときは塗装版の方がぱっと見格好良く見えたりしますね… クリア目が嫌な人も
見る方向で影が入ったり、内部処理が悪くて目の電飾が消えて死んだような目
が嫌だっていってるわけで
クリアパーツそのものは不透明なものよかは表現の幅が広がる。
要はバンダイがエフェクトパーツ以外はクリアを使いこなせてないだけだろ。 超動ゼットンの胸の処理を見れば一目瞭然だよね。
怪獣だってセレクトが良ければ超動向きなやつらがいっぱいいる。
あなたの好きな怪獣はどれですか〜より
ここが動いたらおもろいやん みたいな感じでやって欲しい >>87
ここはてめぇの日記帳じゃねぇんだよ!死ねよ! 改造支援
向かって左から元クウガ、元ZX、元クウガ、元クウガです
https://i.imgur.com/EqjDSes.jpg >>91
すげぇぇぇ! ・・・とでも言うと思ったか?
超すげぇぇぇぇわ!! クウガとZXの面影全くねぇ・・・なんだこりゃ、たまげたなぁ
フィギュアは素体からってのはわかるが、各種武器はどうやって調達したの?過去の食玩やMRSからの流用?まるっきりゼロからの作成? >>90
特に自分の一日の記録などを書いたわけではないので、どの内容を見て『日記』とおっしゃっているのか分かりません…
すみませんが、以降スルーさせて頂きます。 電王、そういえばビッグフィギュアキーホルダーのやつどうなんだろ。
大きさSHODOに合うのかな? プラ板やパテでの造形が苦手な不器用者なので、徹底的に流用パーツのミキシング祭りです
デンガッシャーはHDS、テディマチェーテは匠魂、デネビッグバスターはアクションポーズですね
https://i.imgur.com/A9ChDER.jpg
https://i.imgur.com/1jeNzE4.jpg >>96
ソードフォームの胸、肩、ベルト、太ももアーマー、膝アーマーがビッグフィギュアキーホルダーです
頭も使えなくはないけど形状が今一つなので超造形魂を使用
クリア目でサイズも丁度良いので、いつか電王が出た時のすげ替え用に持っておくといいかもw >>98
おー、超造形魂は全く見逃してた!ありがとうございます!
SHODOサイズのフィギュア結構調べてたのにw
今ゾルダ作ってるけど早よ完成させないとな。。 すげ替えってやり出すとハマるよねw
ノーマルな状態で置いておけなくなるというか、どこかしら削ってる
ただshodoウルトラは顔がちっちゃめで足が長めな今風の体型なので
昭和風に短足に改造するのはむずい。ABSが硬すぎる・・・ まぁなんていうか、今まで動かなかったフィギュアが、自分の思うように可動させられるのって最高じゃないかなって思うのよね。
ウルトラはなんていうか、素体自体がライダーと明確に違い持たせたかったのか分からないけど不憫だなって思う 昭和のライダーはそうでもないけど
平成以降はモビルスーツが影響してるかな
その点でウルトラは宇宙人がプロレスのパンツとブーツで
巨大化した動植物あいてに格闘するのがはじまりだから
まあ皮膚感覚のソフビ人形が妥当ではあるのだが >>91
これこれ!
この作品、前のスレでも見せてもらって強烈に脳裏に焼き付いてる。
その当時も>97のタネ明かしをしてもらったけど、ここまで自然にまとめられていると本当は別の商品なんじゃないかと勘ぐってしまう。
>91氏が本当に作ったのはライダーじゃなくて未来の道具のスモールライトなんじゃないかと思ってる。 同スケールからパーツ集めて作るの、すばらしいですね
他にもいるのかなと調べたら、龍騎をベースに13ライダー+α揃えてる猛者も…!
しかも別モンスターと契約したパラレルライダーとか胸熱…
ブンドド (@overlorddaisuki)さんをチェックしよう https://twitter.com/overlorddaisuki?s=09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) RXの肘破損してしまったんで、旧版の肘移植しようと思ったら径のサイズ違う為はまらず断念
接着しても多分すぐ取れそうだし、 何かいい修復方法あればいいけど、なければ新しいの買い直すしかないか 安価なシリーズなのに腕とかの関節の穴径が
いちいち違うんだよな
あえて変えてるのかね
共通でもいいと思うが 自分の場合ですが、
棒部分の折れの場合は
ピンバイスを使い1mm前後で穴をあけ、
真鍮線を2本刺し、
それを基礎にした上でアロンアルファで接着
とかですかね
やりようによっては目立たせずに治せたりします。
https://i.imgur.com/NkjHMXC.png
(稚拙な図ですみません。緑が穴、赤が真鍮線です) >>107
軸のほうじゃなく、受けの輪っかのほうが二つに割れてしまったんです
ピンバイスで直すにはちょっと厳しい箇所
とりあえず現状は瞬間接着材でくっつけてはいるけど 龍騎の腕の輪っか、ラッカー塗料でスプレー吹いたら両腕とも割れちまったなぁ、、そういえば。
複製しよっかなと思ってる 輪っかの方でしたか、それは難しそうですね…
内経側にマスキングして、近い色のプラリペアで断面と外周に若干盛る…とか? 受け割れるのあるあるだよね…
SHODOではまだ一度もないけどSICではバキバキ割れてたわ
俺の腕じゃ接着してもどうせ元の強度や渋さにはならないから
割りきって穴掘ってリボ球にしたりしてたけど
SHODOに合う小さい汎用関節ってなんかあるかなあ 売れたならX1再販してほしい
自分は買い逃したから いつ情報手に入れたか知らんけど、桜島1号以外は割と長いこと店頭にあったぞ 自分が買おうとした頃には旧2号しかなかった
ポケモン思った以上に売れてるからこの調子だとピカチュウ、ニャース、フシギバナ、カメックスは確定か? ライダーやウルトラより間隔が開いて出そう。これで売れなかったら消滅。 バンダイのプログの更新あったけど shodo-O仮面ライダー2以外のネタバラし無かったの残念ですわ!
年末にV3と ライダーマンのshodo-x発売 期待しています。 >>118
とりあえず、判明してる発売予定月
超動5 9月
SHODO-X6 10月
SHODO-O2 11月
SHODO-X7、超動6 1月
ライダーマン出るとしたら来年春以降だな >>117
超動ウルトラもそのうち半年に一度な気配 >>119
うーん 今度は V3とXのリニューアルかな?
ライダーマンのバイクやったら 戦闘員にも使えるのに ノーマルに近いバイクはむしろ
原型になったバイクの権利が絡んでくるんじゃね?
そうなると逆に難しいんじゃ…と思うけどな
普通にスズキロゴあるし 過去にアーツやキャラウィール、 ライダーマシン等何度も商品化されてるから権利関係は多分大丈夫かと
で、ライダーマンマシンってよく見るとサイドミラーないのな 今まで気がつかなかった 本当に ミラー無いやん
バンダイさん ミラーの金型分 予算 浮いたし ライダーマンのリニューアル頼みます。 >>125
いやあ食玩なら権利問題というより権利料問題でしょう
現行でもギリギリのとこにコスト上乗せは普通にきついと思うぞ 違うやろ ライダーマンが 人気無いと思われているからと思う。
俺は子供の頃から 大好きだけど…
エリートが 幹部の嫉妬で 殺されかけて片腕失っても 復讐しようと頑張て 普通のバイクに乗っていて しかも弱い
でも最後は敵の核兵器に乗っとって 軌道をずらして自爆(だったと思う。)
ライダーマンとマシン 欲しい。 マンとマシンが一つになって 胸に輝くMマーク
まで読んだ
マシンマンが発売されるならオプションでハガキを持った手もつけて下さい 古すぎで誰もリアクションできず
ならばパジャママンで応戦 >>131
昭和ライダーのリアルタイム世代が跋扈するスレだもの、単純につまらないだけだねw
でもマシンマンの敵怪人?は細部の違いを除けばマスクが2種類のみ、毎回手のアタッチメントが異なるだけ、という玩具ではコンプリートさせやすい稀有な商材
だった記憶・・・(自信なし) 超動5は季節柄タイガの3人かと思ったら
違うんだね
ウルトラアクションフィギュアというシリーズはアーツと同じ大きさのようだし ウルトラアクションフィギュア、アーツより顔出来いいからなぁ
オーブやゼロなんてさ、ホントね。。 超動ボックスでダフって買うより単価安いしな
shodo超動サイズでもよかったんじゃないかと >>130
つまりSHODO東映特撮ヒーローを出せってことやね キカイダー ハカイダー ロボット刑事K イナズマンは かなり 欲しいですね。
デストロン戦闘員と アポロガイスト再販で 今度は
V3とXで 確定?
でもライダーマン と単車マストアイテムですやん!
僕は 2アソート買います! >>133
前の担当みたいに設定判らんままだされても困るし 急いで出す必要ないだろ >>138 ライダーマンとライダーマンマシンshodo-oでも 欲しいけど
プレバンでやったら ライダーマンとバイク 改造サイクロン と新2号の塗装リニューアル頼みます。
x-1の拡張セットの新2号の脚パーツの塗装 酷かったので…
カブトロー までは 欲しい >>141
相変わらず日本語下手くそだな 昭和ライダーって外国人にも人気あるのか? 大和言葉って わからない人ですね
どうせ バカ 死ね としか言えない人って同和の人が多いですね あのクルーザーを出そうってのだから、カブトローどころかその先までやってくれるよ、きっと。 SHODO初期の発売計画にはバイク単体らしき項目もあったけど結局発売はされなかったんだよな バイクって昭和はスズキのライセンス認証が必要。
平成だとHONDAだが。 超動ティガとガイア 顔面塗装ミスって目がデカくなっちまってるのが多いなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています