【MP】トランスフォーマー マスターピース PART67
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 素材の問題自体は消えないから改修前のは遅かれクリック死ぬだろうな 改修コンボイ届いた
膝の連動ギミックはロックピン無くなってるけど
改修前同様ちゃんと一軸目→二軸目と順に動くので特に問題は感じない
単純に連動ギミック排したんじゃなくて、
二軸目のラチェットを一軸目より固くすることで連続動作する様に仕様を変更してある感じかと
つまり方式変えただけで機能的には劣化はしてない
これはよかった
それより変形のヒンジが全体的に固すぎてシリコンスプレー必須な方が気になる 細かいことは正直よくわからんが
とにかくちゃんと改修前同様の連続動作をしているのは確認した 難接着材質なんでPPXとか
高価なプライマー付スーパーエンプラや軟質対応品が必要
TFW2005のフォーラムだと
ゴリラゲルスーパーグルー以外は剥がれる報告多数
日本でも呉が売ってるけどなぜ効くのか 高額製品の不良品が流通し、返品され改修交換され、それが今後の価格にも反映される負の連鎖 コンボイ膝の連動って膝上→膝下と可動に優先順位つける以外に何か意味があったの?
無ければ改修後の方が自由度上がって良いよね‥‥ 強度もなにも、構造を理解して正しく力をかければ何往復しても壊れる気配ないな、
かなり気をつかうけど、高額商品だししかたないね 俺の初版コンボイは膝上関節より問題の箇所の方が弱くて滑てしまったわ
今回の改修品もそこの構造が変わってないならしばらく時間が経てば同じ不具合が起きるかもね 確認だが改修後も膝上→膝下の順番で今まで通りでいいのね? いや、連動ないんだからどっちから曲げても問題ないよ
そういう気を使う必要ない方が楽だわ 初回版は構造を理解して膝曲げても
滑る時は滑る
破損に気がつかない奴もいるしなー、 >>558
518で報告されてるけど問題のパーツ構成は変わってないと予想する、ストッパーなしの2パーツでないと起きない現象じゃないかな 問題の膝滑り、最初は膝を伸ばす方向に負荷を掛けた時にダボが潜り込むでしまい嵌合が弛くなり下膝が滑りだすパターンが多い気がする(抉れたパーツ画像のほとんどがそうなっている)のね…
改良品は嵌合部分も改善されているのかな?
とりあえず改良品受け取った皆様、膝を伸ばす時も気を付けて…「あれ?弛いかな?」と思ったら抉れる前に瞬着固定をおすすめします g0919も膝は大丈夫でバックパックは直角だな。基本ギミックの爪がもぐりこむようにしっかりみてやれば大丈夫だな。某ユーチューバも大丈夫みたいだし、滑るのはうまく潜り込ませられないからだな。
3体とも50往復はしてるけど、壊れるけはいないし、
ビビって開けなかったけどもっと早く開封すればよかった そもそも強度不足で交換品も下膝クリックギアのキー受け潰れ気味なんだよね ロットって何種類存在するの?
そもそも初版で何でロット違うんだろう、複数の工場で作ってるの? 工数やたら多いし出荷数多かったろうから作りだめしてたんじゃね 接着のついでに膝のバネを換えた人がいたら聞きたいんだけど
どんなサイズ?のバネを選んだらいい?
アマゾンとかで手に入る? 流れ無視して悪いんだがブラックコンボイの次ってMP-50だけどアニバーサリー的なアイテム出たりするんだろうか
て言うかコンボイ3出すのをもう少し我慢してMP-50で出せば良かったのにな
それとも改修したブラックコンボイを元にしたコンボイVer.3.5(コンテナ無し)とか出したら暴動起きるかしら
そもそもVer.3でなくVer.3.0ってのが少し引っ掛かってるんだけど >>564
おーありがとう…でも0919だったのか(0119→×)
…という事は0919のバックパックはしっかり折り畳まれる個体が多い?のだろうか
>>565
そうか…キー受け抉れる前に接着しちゃった方が無難かもよ
折角の改良型だし…良好状態でキープしてあげてください
>>569
MP-50…金色バンブル2.0とかなら笑う 初版キープ分の片膝破損、受け側広がりを熱湯矯正してPPX接着
メーカー対策品が来るまでは手加えるの我慢して3カ月放置してたけど
来てみれば無駄な待ち時間だった
破損してない側と交換品は潰れるまで現状維持しようかと思ったけど
曲げ始めのグニュ感キモいからやっぱ接着するかな その方がいいかも…折角の交換品だし
もし分解するならキー部・受け側部の画像撮ってもらえると大変参考になりますです 改修版コンボイ、ビークルモードに戻せた人いる?
どう頑張っても最後のキャブのサイドパネルがはめ込めない...
肘のとこの凸ジョイントとパネルのダボの位置どんなに角度調整しても合わない >>573
膝二重関節定位置合ってる?上1クリック曲げ、下全戻しが定位置です
連動可動しないので自分で上下関節調節をしないとうまく収まらない気がします うちの改修版コンボイはまだ変形させてないけどビークルモードで送られてきた来てて、
破綻なくビークルモードになってるからたぶん一往復させてもビークルに戻せると思う 結局連動って何のことなんだよ
本来の仕様だと膝を曲げた時具体的に何が起こるのさ 久々に弄ったコンボイ3自己改修版、何かところどころ関節が緩くなってた…
直したはずの股関節のガタがまた大きくなってたのはちょっと嫌な予感がするな
それにしても、関節がしっかりしていないと一気に手触りが安っぽく感じるなぁ
変形物とは言え、クリックはしっかりカチカチと、軸可動やBJはガタ付かずにヌルっと動く感じ仕上げられないもんかね
コストかけるにしても塗装よりも関節の方を頑張るべきなんじゃなかろうか >>576
初販品→膝上部関節が曲がりきってから膝下部関節が曲げられる様になる構造
改良品→膝上下関節どちらからでも任意に曲げられる
膝クリックは上下5クリックずつ合わせて10クリック
もしクリック無しで膝が曲がる様なら不具合が発生していると思われます 発売当初から固さの違う二重関節でいいのに、と言われてたような
最初からそうしてれば千円ぐらい安くできたんでない この寸法・構造・材質で股関節周りのガタつきなしにするのは無理でしょ
遊び減らしたら量産できないし、一品ものレベルで調整しても動かしたらズレる
腰アーマーの連動引き込み止めるならともかく取捨選択の結果がこれで俺は納得 >>579
膝上下のクリック廃止したとしても200円も逝かないと思う >>581
そもそも膝の連動ギミックって価格に影響出る程の物なのかなぁ? >>582
連動ギミック自体はそのためのパーツ増も組付もないから
設計と金型掘り工程が微妙に増えるぐらいで誤差レベル >>579
おそらく最初に値段から決めてその後開発に入ってると思う >>582 ほとんど価格に影響しないだろうね
でもギミックとしては好きよロマンを感じるw
正し壊れずにきちんと機能する前提であって、壊れる様な仕様で販売するのならやめてくださいよとは思う >>578
みんな連動連動言うから俺の知らないすごいギミックでもあるのかと思ったけど今まで通りの理解でよかったんだな
だったらギミックの削除って感じではないな >>574
>>575
ありがとう!
仕事から帰ったら再チャレンジしてみる バネは三分の1ほどカットした
それでも固いぐらいだったけど カットしてもいけるんだね
教えてくれてありがとう、やってみるよ 改良型の報告が来るまでと初版0919膝自己改修の動作テストを9月下旬あたりから動画の様な動きを2ヶ月半毎日50往復以上、約五千回近く動かしたよ
今日も特に変化なく快調です
汚い動画でなんだけど参考程度に見てやって下さい
https://i.imgur.com/ItjUXLX.mp4 >>593
見てくれてありがとうです
前にスレに上がった記事を参考にして
ピン打ちだけや接着だけだと不安だったので0.8mm真鍮線とPPXで改修しました
気をつけたのは記事にはストッパーギア山まで穴を貫通させてたけど貫通させない方法でやったくらい 連投申し訳ない
あと膝裏から出てるストッパーで膝裏に付いている面はそのまま、それ以外の面を軽く面取りして若干小型化した https://dotup.org/uploda/dotup.org2014429.jpg
交換品の変形を確認してるんだが、キャブ左右のパネルを最初に外すところのハメコミの内側が白化してる。
フロントグリルの横のランドセルになるブロックの突起が嵌まる所なんだが、かなり外すのが固くて突起側の塗膜でキツキツ
になっていたみたいなんだが、皆さんのはどうですか?
外側は塗装されてるので白化が外まで及んでいるか分からない。
将来ここでパキッと割れたりしたら泣くぞ。突起の塗膜少し削った方がいいだろうか? >>596
高い商品とは言え、ちょっと繊細すぎるんでない?
パーツの強度が脆そうな構造だったり、極端な力がかかり続ける部位でもない限り、
白化したからってそうそう折れるもんじゃないよ
この程度なら相手側のピン細くしておくだけで十分だよ コンボイ3は、小林の作風が全て悪い面に出てしまった悪しき例。
大量生産、万人受けを考えていない独りよがりのオナニー 小林って今もマスターピースの方に関わってんの?それとも言いたいだけの多田野私怨?
もう関わってないと思ってた ていうか誰が設計したかなんて明言されてないからただの妄想だぞ ホットロディマスで糞味噌に叩かれた後はMP設計スタッフの名前出してないわな
TFジェネ2020のインタビューでも、今のMPはプロジェクトチームで
フェロー大野、デザイナー大嶋以外は名前出してなかったし
幸氏視点で若い層が担当してきていた、ぐらい
アンチが付いてるようなスタッフの名前は奥付にもなかったけど
非玩具系メディアのインタビューでぽろっと出ることはあるようだけど
今までの名前出しでと癖的に検討は付くでしょ >>592
思った以上の激しさでビビったwコレはもう完璧ですね
>>596
ソコの白化、盛大なストレスマークで初めて気付いた時はビックリしますよね
自分の場合ピンを削って固定力弱めるのも嫌なので、ビークル撮影時以外はあまり深く押し込まない様にして誤魔化していますが(見栄っ張りw)結構大丈夫です
最近のTF玩具はMP-44に限った訳ではなく全体的にこの様なプラの過負荷白化前提でロックする設計が多いですね…でも設計の繊細化と素材的な都合上ある程度致し方ない気がします
どうしても白化が気になるのであれば塗装面に注意してドライヤーやヤカンの蒸気、ヒートガン等で上手に加熱(超重要)してあげるとプラ表面上の微細なひび割れが馴染むので消えた様に見せかけられますが…
あまりオススメしません(加熱によりプラ強度が下がってしまうと個人的に考えます) まぁトラックスから続いた粗製乱造の流れもインフェルノあたりから軌道修正しはじめたし、そろそろクソパズル変形と誰得ギミックも落ち着き始めるでしょうよ
ただしハウンドとライオコンボイはもうダメだ諦めろ まずはアニメデザインという聳え立つ糞からの脱却から始めようか >>606
ここでそんな事言っててもその糞なアニメデザインとやらの流れは変わらんよ?
いっその事不買運動でも呼び掛けたら? 生憎、ライオコンボイは楽しみにさせてもらってるわ
作画の下手なG1シリーズはともかくライオコンボイは、アニメ準拠で大正解だね 改修版コンボイ きたんだけど今度は左フロントスカートが足下ろしたときに連動して一緒に降りてくれない… アニメ準拠でも構わないが今の取捨選択が嫌なんですよね…ポイントパラメーター(笑)的に例えるなら
※現MP
正面 : 5
背面 : 1
可動域 : 5
変形し易さ : 1
価格帯 : 5 ・・・の合計17ポイントだといたしまして(何がw)
※俺的理想パラメーター()
正面 : 4
背面 : 3
可動域 : 4
変形し易さ : 3
価格帯 : 3 ・・・同じ17ポイントどうせならこんなポイント振りにして頂きたいw
…ええ、物作りはポイント制ではない()事を重々承知致しておりますが…こんなイメージ持ってるダス >>607
また文句に文句言ってるアホがいるな、、 アニメ再現は続けてほしいがもう少し立体物としてのディティールは増やしていいと思う ライオコンボイはライオン顔の造形改修と彩色見直しした旧玩具準拠のマスターピース+が出る微かな可能性を信じて待つ 改良型コンボイ3
来た時はビークルでガタガタだったけど
二回往復変形したら渋みも良い感じで動くし
タンクも真っ直ぐキレイに変形出来るようになった
バンブル2.0並べたら最高だなこれ バンブル2もコンボイ3も俺が慣れただけなのか動かしてる内に馴染んだのか当初よりも変形が決まりやすくなった >>617
それでマウントとれた気になるんだから楽だよね ライデンではのっぺりやって欲しくはねぇなぁ
折角の鉄道モチーフをアニメ準拠なんかで消費してしまう事はマスターピース化の意味が無いし MPライデンについては
大野フェロー曰く↓だそうだから 問題はサイズと値段
『「鉄」の人にも満足していただけるビークルモードにしたいですよね』 そういうことじゃなくて、今のチームだとビークルモードとロボットモードで外装総入れ替えとかやりかねないってことでは ツイの反応見ている感じだとジェネデバスターぐらいの大サイズ期待している人らが多いイメージなんだよな はいどうでもいい無粋な訂正入りましたー
トランスフォーマースレには特に多いよなぁ ジェネデバスターとUWデバスターは全然違うから無意味な訂正ではないだろ 無意味だろ
サイズ感について言及しているんだから他に該当する商品なんかねえし まあtitans returnもgenerationだから間違ってない >>618
つまりお前の方がマウント取ってると主張したいんだな? コンボイ3改修してて思ったんだけど、
これヒザより股関節の方がヤバい気がしてきた
ネジが緩みやすい構造なんだよな うちのも股関節が片方イカれてきた
クリック部に不具合あるのか? >>632-633
最近知人の個体も股関節プラプラになったらしい…どんな状態になってるかわかりますか?
元々遊びがある(ガタがある)部分ですから…繰り返し動かす事で青ギアパーツのキー部分が潰れたりネジ緩んだりしている…のでしょうか? >>615
改修版でタンク真っ直ぐはすげえな
うちのはそれ以前にサイドパネルの全ロック嵌め込もうとするとタイトすぎてどこかが必ず外れてしまうレベルだ
うちのも何往復かしてみよう 正直サードで改良パーツ出してくれんかなって思ってる しかしマスターピースのインタビュー
バンブル2の「頭はとにかくアニメに似せたい!」からの顔への筋彫りは
何がどうしてそうなった!?とそのセンスを疑わずにはいられない 股間軸の緩みはフンドシ内部の青いギアパーツを固定してるビスが緩んでると思います。
改修してる時に確認で足を前後に動かし続けてたら軸が外側に抜ける様に外れた
股間軸の遊びは仕様でフロントスカートのバネ連動の為のクリアランス確保の影響でガタが発生する感じ >>637
あの亀の甲羅みたいな筋彫りはいらんよなぁ >>635
当方の交換品は
サイドパネル単体で直線保持する
引っ掛け突起が白化クラック入りで
キャブのガワ合わせようとしたら千切れた
ビークルでタンク裏、ロボでふくらはぎの一部になる青パーツも一部が砕けて
足内部に食い込んでた
左腕も上腕スライドが押し込むと斜めに止まってビークル時に腕凸とガワ凹の位置が微妙に合わない無理に合わせてもすぐ外れる
ロボでなら問題ないんだが
必要以外の軸や嵌め込みまで固くしたから
無駄に力入れないと動かないし
力入りすぎて白化クラックという悪循環
黒か赤再販で再調整しないとダメだろ トランスフォーマージェネレーション2020を読んだら
MP47ハウンドのラフスケッチで、こだわり機能の
コメントがあり「ボンネットに穴無し」と仕様指示
のコメントがあった。
そもそも何にこだわって首チョンパにしたんだ、、 ボンネットの穴なしにこだわった割には車体下のパーツが見えるのはスルーかよと ライセンス取得時の、車メーカーとの協議の関係とかもあったんですかね
>ボンネットに穴を開けない 穴なんてバネ式で塞ぐ方法とかあるんだけどな
それかコの字のようなのでボンネット板を挟んで首を密着させるとかさいくらでもやりようあんだろ マリーアントワネット「穴がダメなら凸を付ければいいじゃない」 >>647
塞ぐ事はタカトミも当然候補に入れたでしょうから、ここではボンネットに穴等の分割線が残ること自体を
NGにする理由があったのかもですねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています