【MP】トランスフォーマー マスターピース PART67
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>791
> 最近のMPは変形を楽しむ玩具じゃなくて劇中再現するための作業になってない?って思う
完全にそれ!!! MPバンブルの新旧とか分かりやすいよな
古い方はアニメ再現にそこまで執着してない代わりに変形が簡単かつ気持ちいい
新バンブルは正面だけはアニメに寄せてあるが変形が繊細・複雑でつまらん… アニメ再現路線は、MPではなく、別途専用シリーズ立ち上げてそっちで思う存分やってもらったらスッキリ棲み分け出来たんじゃないかなぁ。 MPA(ANIME)とか別シリーズとかでか?
既にMPM、SS、SG、サイバーバスと多岐にやってるだけにこれ以上は無理だろ まあ難しいのは百も承知だけどね。高価格ライン二本とか…
でも、変形玩具の理想を追求するラインと、変形に無用な複雑化の皺寄せが来てもとにかくアニメスタイル再現を追求するラインに、それぞれ目的分ければスッキリするんじゃないかとね。 ハウンド届いたので変形させてみた
思っていたより首浮きやアームは酷いと感じなかったな 実物と写真では感覚が違うのはバンブル2と一緒だね
関節は割と固めでしっかりしてる
バンブル2よりは価格の妥当さはあるとは思うよ まぁ高いけど >>802
むしろ遊びやすさ重視の高級玩具シリーズ立ち上げた方が早くね?
蓮井氏辺りにプロデュースしてもらってさ? ハウンドまだ発送されないわ
バンブルも待たされたしプライム会員なのにアマゾン最近やる気ねえな >>808
うちもプライム会員なのに日曜日到着予定。
しかも今Amazonで買えば明日には届くとか。。 MP-45,46はスルーしたから4カ月ぶりのMP、
箱写真だけで変形できたのはMPでは数年ぶり
個人的にはけっこう満足なんだが
ミサイルランチャーの隙間がちょっと形状工夫してほしかった
頭は横からは隙間見えないけど前後だとヒンジ除けでみえるのな
右目尻と袖口のバリが酷いのは残念
コンボイ3も右目下のバリでニヤけ目っぽかったけど
グリルが裏から鉄板プレスパーツで補強されてて吹いた
ダイキャストはともかく板金パーツなんてMP初なのでは
経年でバキバキに砕けそう、窓周りと膝から下あたり とりあえず武器やジェリ缶、スペアタイヤ全部収納させるのは大したもんだわ >>804
MP3よりMP11がウケた時点で
客が求めてるのは高クオリティの変形玩具よりアニメ再現遊びなんだって
ある意味タカトミが諦めちゃったんじゃないかな MP3はアニメ再現じゃなかったこと以外にも問題点だらけだったでしょ… 確実に一定数存在するアニメ再現派と、塗装・ディテール省略でコスト削減したいタカトミ側の利害が一致した結果が現在のマスターピースだと思ってる。
高価格最高ブランドである以上、細部の塗装と適度なディテールは欲しいけど結局コストに見合わないんだろうな。 ハウンド届いたけど、首は結構気にならなかったものの、他に気になる所が多いなぁ
個人的にはこの薄いプラ板をギチギチ言わせながら動かす感覚が嫌い
明日にでも徹底的に調整しないと怖くて遊べないかなぁ
>>811
正直、ドン引きしたわ、そこ
数日間徹夜のハイテンションで設計したか、完全変形への強迫観念に囚われてるか、さもなくば病気
誰もそこまでやれとは言ってないと思うんだ…、加減しろ馬鹿 全塗装はいいんだけど塗装した後のクリアランスをちゃんと考慮して欲しい >>815
分かる
塗装箇所が増えるほど値段も上がるし粗も増えるし、正直良い事無しだと思ってる
やってもビークルのガワまでだなぁ バンブル2は足首のラインが気に入らず買ってないけど
塗膜クリアランス酷かったみたいだな >>809
発売日過ぎたからか、キャンセルできるようになってたからキャンセルして注文し直した >>810
自己レス グリル裏は金属じゃなくてヘッドライトの透明プラ+銀塗装だわなorz
スパイクの足の裏の穴、ガバガバでまったく固定の役には立たず >>818
いいことないと言えば質感下がってもいいからコンボイ3の赤い部分は全部成形色がよかったわ
昨日気付いたんだけど腕の大きいパネルがボロボロ剥がれてた…
ビークルにするときに何も考えず普通にパタンと可動させると絶対削れるやつだと今さら気付いたわ ハウンド来てたから一通り触ったが思ったより良くて困惑したw
首回りとか酷かったらどうしようかと思ったけど予想より密着してたわ
太ももが後ろ側に動かせないのと
腕関節が柔らかくて例のシールドの保持が負けるのが個人的な残念ポイントかな >>822
最小限の塗装やプラタイヤで安価にしたMPの新ラインとかやらないかね 高級感の無い高級路線なんぞ誰が得するんだよ
はよ重塗装版マスターピースプラススターセイバー出せや ハウンド出来いいな
工夫もなく複雑化しただけのバンブル2は正直がっかりだったけど今回は変形に適度に驚きもあって楽しめた
肩周りの変形は若干タイトだけど許容範囲内
首は元から気にならない
ただ拳を引き出すための凸部分はあまりにも小さすぎて今のMPの方向性がおかしくなってるのをよく表してると思う
遊ぶための玩具の設計とは思えない ハウンドの首を許す奴がいるからから勘違いして
首はアームでいいんだ!ってなるんだろうな 幌シールド持つ時に指を閉じて持たせるの難しいな
ちょっとした力で手首が収納されちゃうし
それにしてもハウンドの手持ち武器ってホログラムガンとシールドだけか
肩に武器あるけど旧玩具に付いてた手持ち武器も欲しかった
どうせデトライタスで付けるんだろうけど
色以外でどんな差別化させるのか楽しみだ アニメの変なバランスに寄せた体型マジで勘弁してくれ MP10の腕が長すぎると叩かれたからか最近のは逆に短すぎる バンブルとかどう見ても腕短すぎだよね
確かに設定画の立ち絵がそうなってるんだけどさ・・
でも、実際動いてるとこだと普通に長かったりもするし
MP10は腕長すぎだったけど、伸縮ギミックのお陰で
少しの加工で調整できるのが救い ジェリ缶や機銃の収納なんかより腕の長さの調整の方が先だろ
力の入れどころが間違ってる >>832
余剰をなくせ、差し替えなくせとは言ったが、そこまでやれとは言ってないんだよな…
やる事が極端すぎるっつーか…
もうちょい上手い着地点見つけて欲しいもんだね ボンネット開く意味がないんだがなぁ
開いてもエンジンがあるわけじゃないのに その辺の商品のバランス取りが下手、というかセンスがない >>825
それめちゃくちゃ欲しいんだけど出してくれんかなあ… 余剰が出ない造りをしてくれてるのはありがたいけどね
自分余剰はほぼ箱から出さないから
まさか顔パーツまで持ち出せるとは思ってなかった >>837
ボーナス系のパーツは一度遊んで箱にしまっちゃいがちだから
余剰パーツを収納しておける構造は助かるな
コンボイのコンテナ下部の引き出しを開けたら顔が2つ入ってるのを
スパイクが見つけてしまった時の恐怖は凄そうだが…w >>838
コンボイ3はコンテナすら箱から出してないなぁ 届いたらすぐ出して欠品不良確認した方がいいと思うよ >>837,838
ウルマグの交換フェイスが背中開いて中に収納できるのは凄い嬉しい配慮だったなぁ
ああいうのでいいんだよ、ああいうので >>834
でもサンストリーカーのドアが開くのは内部が造形されてなくても嬉しくなかった? ライオコンボイ塗装の下の成形色ちゃんとあわせてあるっぽくてホッとした ハウンド最初の変形でヒンジの部分が二箇所も割れて極鬱状態
泣きたい・・・・・・ >>844
まだ変形させてないから分からんがヒンジ部分硬くなかったか?
そう感じたらすぐにシリコンスプレーとか吹くべきだったと思うよ?
ブラックウィドーの足首もシリコン吹いたらかなり柔らかくなったしな もはやTF玩具にはシリコンスプレーは必須アイテムとなったから感覚が麻痺してるけど
本来はそんなもの使わなくてもきちんと可動が機能しないといけないんだよな…
いつまで経っても変化が無いからもうここらがコスト内で出来る品質の限界なんだろうけども シージとかは良い塩梅なんだが、MPは何か少し玩具を見失ってる面があるな。
拘りがあるのは凄く分かるんだが… >>846
ほんとそれな
少々きつい緩いならともかく、説明書通りに動かして破損するような設計や品質がおかしいんだよな 全塗装でギッチギチになる、細かい変形を仕込みまくる、プラの厚みが薄い、ヒンジ部などの強度が足りてない
ここら辺が破損の原因だろうなぁ
全塗装や細かすぎる変形の悪い所が出まくってるというか、技術的にタカトミには扱いきれてないんだよな… 単純に調整してないんじゃないかね
無塗装のサンプル触っただけでOK出してそう ハウンドは腕が極端に短いから他のカーロボと素立で並べづらいのが一番気に喰わない
せめて伸縮できるようにしてくれよ 製作スケジュールという意味でのコストにも余裕がもっとあれば
テストショットを作れば作るほど精度は上げていけるとは思うけどね
次から次へと新商品を作っていかないといけないコンテンツだから
そのへんがおざなりになっているんだろうね マグネットパワーオン!
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org627810.jpg
勢いでやったけど、首の根本に磁石埋め込むのはかなり無茶だったな…
頑張った甲斐あって、首が浮く前にボンネットが開くこともあるくらい効果は抜群だ >>855
それ鉄板の厚みの分首長くならないか?
隙間はたしかに生じなくなるけどなんか違うような 首の根本にしこんじゃなくてアームに仕込んだらどうだろ? ハウンド所々ギチギチだけどなかなか良いね!首浮きが思った程じゃなくてよかった!でも武器類は差し替えでもよかったかな? >>857
横からだが埋め込みだから厚くはならないのでは おおマグネット仕込んだか仕事が速いな
ロボ状態のまま頭部を動かしてるうちに摩擦でサイバトロンエンブレムが
剥げていきそうで諸刃の剣っぽい感じもするのはちょっと気になる ライオコンボイ楽しみ。 フラッシュか伝説の緑のライオンも出るのかな >>825
変形のために動かして塗装が剥れていき、高級とは言えないみすぼらしい物になるわけだが スターセイバーはガシガシ動かして遊ぶものだから成形色が正解だよね
リニューアルするなら関節の保持力強化と剣の保持力くらいで充分じゃね?
股間の可動範囲も見直して欲しいけど、そこまでするといっそバージョン2を出してって事になるだろうしなぁ >>857
ちなみに鉄板じゃなくて四角い方も磁石だったり
HIQパーツの1o厚のを丁度持ってたので
>>858
一番強度保てそうな厚みのある場所が首の根元しかなかったのよ…
しかも、それでもBJ穴を貫通しちゃうから、ボール削って小さくする必要があったし、結構無茶だった ハウンドの首はBJ接続だけど
太い首筋と頭内側形のクリアランスで左右45度も回らんのだよな
磁石埋め込みと一緒に削るか >>864
ハナから整形色よりは良いわ
整形色のオモチャ自体は否定せんがそんなのは通常ラインだからこそ良いんだよ
>>865
ガシガシ動かして遊ぶんなら今在るMP24で十分だから次は別のアプローチでやれっつってんだよ
何でリニューアルしてまで同じ路線で行くんだよリニューアルの意味ねえだろバッカじゃねえ
つか高級玩具にガシガシ動かして遊ぶっつう発想が無かったわ
そんなのは通常ラインでやるべき事なんだよガシガシ派はもうマスターピースに寄り付かないでくれるか? ハウンドの首、個体差あるのかもしれんがほとんど隙間できなくて気にならないな
アームはちょっとアレだけど全体的に思ったよりも良い出来だ >>870
MP36とか少し変形させただけで塗装剥れでみすぼらしくなるのに何を言っているんだろう >>871
自分のレスに対してスルー出来ずに突っ掛かってきたから
こちらも全力で個人的な見解をぶつけただけですが何か?
向こうも突っ掛かった時点で不毛な持論のぶつけ合い押し付け合いになる事必至な事は承知だろ >>873
だから?
何を言っているんだろうはコチラのセリフだわ
それは塗膜のクリアランスを考慮に入れない設計が悪い訳だけだろ
マスターピース名乗るなら高級感を大事にして整形色丸出しは無しでという主張は変わらん 塗装最小バージョンが欲しくてMP-10は海外版も買ったな
メッキなしと黒コンテナ目当てでシャッタードグラス版も
ハウンドにはメッキパーツはなかったけどミラーがちと残念だった >>869
BJ自体が軸可動するから、ちょっと引き出す感じに調整してやれば真横も普通に向けるよ?
首引っこ抜けば多分分かる やっぱ今のMPはアニメ再現にこだわりすぎて無駄に複雑・そのせいで価格高騰・細かすぎて耐久性怖いと
ちょっと異常というか完全に設計者の自己満足になっちゃってると思うんだ… 俺はこの路線のほうが好きだから「完全に自己満足」とは全く思わないよ >>877
首抜いたらBJのピン打ち軸に気付いたよ
首BJタイプは今後はこの方式になるのだろうか
従来のBJタイプだと首筋造形貧弱でボール丸見えだったし
2軸タイプだと首筋は造形できるけど首傾げできないし そもそもマスターピースって全塗装して高級感出してきたシリーズでもないのに何言ってんだ バンダイでいうメタルビルドや超合金魂みたいな、最高級でディスプレイ寄りの超高価格帯アクション玩具、
少し価格帯が下がるものの高いグレードを目指したアクション玩具、両者は当然ニーズが違うんですけど
これがTF玩具だとマスターピース一本しか選択肢がないっていうのが、根本的な問題だと思うんですよね トランスフォーマーでその辺の高級感あるシリーズっつーとフレイムトイズの鉄機巧かね
変形合体しないけど、全塗装で高級感出そうとしたらああなる >>884
そうですね、それでも変形なしにも関わらず超高価格にせざるを得ない部分があるわけでしょうから
価格、塗装、材質、精度、プロポーション、アクションギミック、変形の規模…
どれを取捨選択するかというニーズはとてもたくさんあるのに、現状はMPブランドだけが一身に背負ってしまい
何をやっても根本的な方向性で文句を言われてしまう、って印象です
バンダイがこういった点に対して多数のブランドを立ち上げて試せるのも、ガンダムなんかのコンテンツが持つ
商材としての圧倒的なちからがあってこそとも思うし、変形っていうとんでもなく難関な部分を
そこまで掘り下げなくても良いコンテンツでもあるからだと思うと…
TF玩具ってしんどいんだろうなぁって思っちゃいますね >>885
方針明確化できてるシージ系列がいい感じに仕上がってるところ見ると、MPは色んなもの背負わされすぎて消化不良になってる感が。 ハウンド、結構いいじゃん。
でも無駄に複雑でタイトな気はするけど そもそも今のMPの細かすぎる変形と全塗装の相性が悪すぎるのよね
豪華さ出したいならメッキだったりクリアパーツだったり、パーツ数の多さや細かさ、
ビークル外装の塗装なんかを頑張れば十分出せると思うし、
変形のし易さや楽しさを損なってまでMPが背負う必要はないと思うんだよな… 全塗装と相性悪いね…
こんな色んなところがカチャカチャぶつかるのにね
対策に塗膜のためのクリアランスを云々って話もあるけど、多分それはそれで可動に影響出たり隙間だらけになったり、そもそも設計・量産の調整がかなり難しくなりそう ハウンドの商品名表記
車名の英語表記はあるのに、カタカナ表記はないのね、今まではあったのに
メーカーからカタカナ表記はNGとかあったのかな?単なるミス? >>889
そもそも塗膜の為にクリアランスを〜ってのが現状全く出来てないから非難されてる訳だしね…
出来ないものは出来ないんだとさっさと頭切り替えた方がいいと思う
ぶっちゃけバンダイですら楽しく遊べる複雑変形可変トイなんて出来てないのにタカトミに出来るかって言うと…ね バンダイも高額変形トイでも成形色多用してるよね
変形合体トイと全塗装は相性が悪いよ バンダイの方が圧倒的に変形玩具の開発能力低いと思うが・・・ ツイッターでハウンドの破損報告が結構上がってるけど、脆い部分が多いのかしら 様子見してて正解だったかなハウンド
破損報告が大量に出てるうえに変形もタイトで煩雑で面白くないみたいだし
頼むから今の担当者飛ばして蓮井さん設計に戻してくれって感じ 破損報告多いみたいだからうちのハウンドも確認したら膝裏ヒンジにヒビ入ってた…一回変形しただけなのにショックだなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています