【MP】トランスフォーマー マスターピース PART67
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 単純に調整してないんじゃないかね
無塗装のサンプル触っただけでOK出してそう ハウンドは腕が極端に短いから他のカーロボと素立で並べづらいのが一番気に喰わない
せめて伸縮できるようにしてくれよ 製作スケジュールという意味でのコストにも余裕がもっとあれば
テストショットを作れば作るほど精度は上げていけるとは思うけどね
次から次へと新商品を作っていかないといけないコンテンツだから
そのへんがおざなりになっているんだろうね マグネットパワーオン!
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org627810.jpg
勢いでやったけど、首の根本に磁石埋め込むのはかなり無茶だったな…
頑張った甲斐あって、首が浮く前にボンネットが開くこともあるくらい効果は抜群だ >>855
それ鉄板の厚みの分首長くならないか?
隙間はたしかに生じなくなるけどなんか違うような 首の根本にしこんじゃなくてアームに仕込んだらどうだろ? ハウンド所々ギチギチだけどなかなか良いね!首浮きが思った程じゃなくてよかった!でも武器類は差し替えでもよかったかな? >>857
横からだが埋め込みだから厚くはならないのでは おおマグネット仕込んだか仕事が速いな
ロボ状態のまま頭部を動かしてるうちに摩擦でサイバトロンエンブレムが
剥げていきそうで諸刃の剣っぽい感じもするのはちょっと気になる ライオコンボイ楽しみ。 フラッシュか伝説の緑のライオンも出るのかな >>825
変形のために動かして塗装が剥れていき、高級とは言えないみすぼらしい物になるわけだが スターセイバーはガシガシ動かして遊ぶものだから成形色が正解だよね
リニューアルするなら関節の保持力強化と剣の保持力くらいで充分じゃね?
股間の可動範囲も見直して欲しいけど、そこまでするといっそバージョン2を出してって事になるだろうしなぁ >>857
ちなみに鉄板じゃなくて四角い方も磁石だったり
HIQパーツの1o厚のを丁度持ってたので
>>858
一番強度保てそうな厚みのある場所が首の根元しかなかったのよ…
しかも、それでもBJ穴を貫通しちゃうから、ボール削って小さくする必要があったし、結構無茶だった ハウンドの首はBJ接続だけど
太い首筋と頭内側形のクリアランスで左右45度も回らんのだよな
磁石埋め込みと一緒に削るか >>864
ハナから整形色よりは良いわ
整形色のオモチャ自体は否定せんがそんなのは通常ラインだからこそ良いんだよ
>>865
ガシガシ動かして遊ぶんなら今在るMP24で十分だから次は別のアプローチでやれっつってんだよ
何でリニューアルしてまで同じ路線で行くんだよリニューアルの意味ねえだろバッカじゃねえ
つか高級玩具にガシガシ動かして遊ぶっつう発想が無かったわ
そんなのは通常ラインでやるべき事なんだよガシガシ派はもうマスターピースに寄り付かないでくれるか? ハウンドの首、個体差あるのかもしれんがほとんど隙間できなくて気にならないな
アームはちょっとアレだけど全体的に思ったよりも良い出来だ >>870
MP36とか少し変形させただけで塗装剥れでみすぼらしくなるのに何を言っているんだろう >>871
自分のレスに対してスルー出来ずに突っ掛かってきたから
こちらも全力で個人的な見解をぶつけただけですが何か?
向こうも突っ掛かった時点で不毛な持論のぶつけ合い押し付け合いになる事必至な事は承知だろ >>873
だから?
何を言っているんだろうはコチラのセリフだわ
それは塗膜のクリアランスを考慮に入れない設計が悪い訳だけだろ
マスターピース名乗るなら高級感を大事にして整形色丸出しは無しでという主張は変わらん 塗装最小バージョンが欲しくてMP-10は海外版も買ったな
メッキなしと黒コンテナ目当てでシャッタードグラス版も
ハウンドにはメッキパーツはなかったけどミラーがちと残念だった >>869
BJ自体が軸可動するから、ちょっと引き出す感じに調整してやれば真横も普通に向けるよ?
首引っこ抜けば多分分かる やっぱ今のMPはアニメ再現にこだわりすぎて無駄に複雑・そのせいで価格高騰・細かすぎて耐久性怖いと
ちょっと異常というか完全に設計者の自己満足になっちゃってると思うんだ… 俺はこの路線のほうが好きだから「完全に自己満足」とは全く思わないよ >>877
首抜いたらBJのピン打ち軸に気付いたよ
首BJタイプは今後はこの方式になるのだろうか
従来のBJタイプだと首筋造形貧弱でボール丸見えだったし
2軸タイプだと首筋は造形できるけど首傾げできないし そもそもマスターピースって全塗装して高級感出してきたシリーズでもないのに何言ってんだ バンダイでいうメタルビルドや超合金魂みたいな、最高級でディスプレイ寄りの超高価格帯アクション玩具、
少し価格帯が下がるものの高いグレードを目指したアクション玩具、両者は当然ニーズが違うんですけど
これがTF玩具だとマスターピース一本しか選択肢がないっていうのが、根本的な問題だと思うんですよね トランスフォーマーでその辺の高級感あるシリーズっつーとフレイムトイズの鉄機巧かね
変形合体しないけど、全塗装で高級感出そうとしたらああなる >>884
そうですね、それでも変形なしにも関わらず超高価格にせざるを得ない部分があるわけでしょうから
価格、塗装、材質、精度、プロポーション、アクションギミック、変形の規模…
どれを取捨選択するかというニーズはとてもたくさんあるのに、現状はMPブランドだけが一身に背負ってしまい
何をやっても根本的な方向性で文句を言われてしまう、って印象です
バンダイがこういった点に対して多数のブランドを立ち上げて試せるのも、ガンダムなんかのコンテンツが持つ
商材としての圧倒的なちからがあってこそとも思うし、変形っていうとんでもなく難関な部分を
そこまで掘り下げなくても良いコンテンツでもあるからだと思うと…
TF玩具ってしんどいんだろうなぁって思っちゃいますね >>885
方針明確化できてるシージ系列がいい感じに仕上がってるところ見ると、MPは色んなもの背負わされすぎて消化不良になってる感が。 ハウンド、結構いいじゃん。
でも無駄に複雑でタイトな気はするけど そもそも今のMPの細かすぎる変形と全塗装の相性が悪すぎるのよね
豪華さ出したいならメッキだったりクリアパーツだったり、パーツ数の多さや細かさ、
ビークル外装の塗装なんかを頑張れば十分出せると思うし、
変形のし易さや楽しさを損なってまでMPが背負う必要はないと思うんだよな… 全塗装と相性悪いね…
こんな色んなところがカチャカチャぶつかるのにね
対策に塗膜のためのクリアランスを云々って話もあるけど、多分それはそれで可動に影響出たり隙間だらけになったり、そもそも設計・量産の調整がかなり難しくなりそう ハウンドの商品名表記
車名の英語表記はあるのに、カタカナ表記はないのね、今まではあったのに
メーカーからカタカナ表記はNGとかあったのかな?単なるミス? >>889
そもそも塗膜の為にクリアランスを〜ってのが現状全く出来てないから非難されてる訳だしね…
出来ないものは出来ないんだとさっさと頭切り替えた方がいいと思う
ぶっちゃけバンダイですら楽しく遊べる複雑変形可変トイなんて出来てないのにタカトミに出来るかって言うと…ね バンダイも高額変形トイでも成形色多用してるよね
変形合体トイと全塗装は相性が悪いよ バンダイの方が圧倒的に変形玩具の開発能力低いと思うが・・・ ツイッターでハウンドの破損報告が結構上がってるけど、脆い部分が多いのかしら 様子見してて正解だったかなハウンド
破損報告が大量に出てるうえに変形もタイトで煩雑で面白くないみたいだし
頼むから今の担当者飛ばして蓮井さん設計に戻してくれって感じ 破損報告多いみたいだからうちのハウンドも確認したら膝裏ヒンジにヒビ入ってた…一回変形しただけなのにショックだなー 蓮井設計も美化されすぎな気がする
コンボイ2.0もサウンドウェーブもコンドルもヒンジ割れたぞ >>900
それらは少なくとも発売直後にハウンドみたいに破損報告で溢れてはいなかった気がするけどどうかな ハウンドは買わなかったけど、予約済みのライオコンボイが心配になってくるな… >>900
今のMPには設計の甘さとか塗膜の為のクリアランスとか色々と問題抱えてるのは事実だが
それらを蓮井さんが担当すれば全て解決とか流石に彼を神格化し過ぎだよな?
正直タカトミそのものにも色々解決しなければならない問題とかありそう… >>894
塗装剥げ考えての無塗装箇所はむしろ高額商品だからこそ必要な配慮だとすら思うね
一回変形させてすぐ剥げる、なんてのは商品の完全な状態を全然保てない、質が悪いってことだし、高い金払うものだからこそ不満とか欠陥に直結するだろうし 年明け発送のハウンドさんキャンセルしちゃったよ
流石に一発目の変形でヒンジ破断はキツいわ…。
残念だが再販での修正に期待するしか ハウンドそんなに破損報告あるのか…
変形楽しくてかなり往復してるんだけど
MPMアイアンハイドの背中パーツみたいな酷さの所は無いと思ってたんだけどな
あと屋根付けがバランス良くて気に入ったわ 蓮井氏が担当すれば全ての問題が解決するなんて誰も言っていない
だが少なくとも目に余り過ぎる現状は確実に商品として機能出来るレベルへは改善される 蓮井設計は堅実だけど変態度が足りないからつまんないな俺は
メインラインで頑張ってくれと >>906
大体はロボ固定になるんだけど乗り物しているせいかな 自分がゴリラなのかと落ち込んでたが
報告見るとみんなヒンジが同じような壊れ方してる >>908
最近のMPのただ複雑なだけの変形が面白いとも思えんが
ハイドとかインフェルノの頃ならまだ分かるが 今のところは俺のハウンドは壊れてない。ただ、バンブル2同様にやっぱりアニメデザイン再現が無駄な枷になってるとしか
思えないなぁ。G1アニメのユルいプロポーションを再現して何が嬉しいんだ!?
ランボルとかは実車のパーツをどう使ってカッコ良くアレンジしたロボを構築するかというトライをしていたと思うが、アニメ
デザインを重視するとこの車のパーツはアニメでのサイズやシルエットと合わないからダミー使って車のパーツは中に隠して
しまうとかの構造が多発して、無駄に細かいギミックで複雑化してる。
俺は車がカッコいいロボットにシステマチックに変形する玩具が欲しいんであって、車がユルいシルエットのロボットに変身
する玩具が欲しいんじゃねぇんだ! 今の設計こそデザインを成立させる為の細かい分割とダミーだらけのやっつけ処理でつまらん
挙げ句それだけに止まらず首浮かせるという余計な事までしやがって 俺は今のアニメデザイン再現路線マンセーなので幸せ
だけどバンブル2お前はダメだな 万人が納得するデザインなんてそもそも無いんだから
公約数取った結果自分の好みが切り捨てられてもある程度は仕方ないと思える
ただ速攻で壊れてしまうのだけは勘弁してくれ・・・ アニメデザイン再現全振りが毛嫌いされる要因のひとつは何と言っても
「初代トランスフォーマーはアニメが原作ではない」これに尽きる ×:毛嫌い
〇:アニメデザインアンチ
既成事実化すんなよ アニメデザイン嫌いなのに買ってるやつはMなの?それともただのクレーマー? どんな言い方されようが単なる個人の感想でしかない筈なのに逐一訂正せずにはいられない所に余裕の無さを感じる。
深層心理で気にしている証拠。
にしてもアニメデザイン再現の為にタイヤ分割収納し
足首に変なポッチ着けましたなんて方向性狂っとるとしか言い様がない 俺がアニメデザイン嫌いなのは単純に、格好悪いからだわ
原作とか知らん
その玩具が単体でかっこいいかかどうかが全て
できればその上で遊びやすいとなお良い ハウンドの破損報告はちょっと数が異常だな
まだ破損してない人でも変形がタイトで楽しくないって意見ばっかだし >>920
同感。
俺はアニオタの大学時代にマスターフォースからアニメを見始めて玩具も買い出した世代。既にアラフィフ。
初代アニメを見ていたファンからは邪道とか言われそうだけどな。
玩具の面白さで遡って初代玩具も買い漁った。
なので、初代キャラも玩具イメージの方が強い。
シージを初めとしたジェネレーションズのリメイク路線はデザインを記号として再現してカッコ良いロボット玩具として再生
しているんだが、今のMPは当時のアニメのユルい描画のフリーハンドのシルエット、プロポーションを無駄に複雑なギミックで
再現しようとして、カッコ悪いスタイルを実現するために変形が変身の作業になって楽しくないし、おまけに壊れやすくなると
いう誰得状態だと思う。
今回破損報告が出ているハウンドの脛のフリーハンドのユルい曲線とかタイヤ収納とか、あそこがカッチリ直線であったら
何か問題あった!? アニメデザイン再現もダミーも別に嫌じゃないんだけど、
薄いプラと小さいヒンジの多用で強度的に安心できないのだけは駄目だわ
非正規じゃないんだから、もうちょっと強度も気にしてくれよ 品質云々を擁護する気はないけど
少なくとも買ってる人がいる時点でアニメデザインの需要はあるよ >>913
旧玩具でもそこそこな見た目だったハウンドが最高傑作で回りくどい上に
見た目がダメな首にされるとは思わなかったよ
アイアンハイドもそうだが今の担当は美的感覚が悪すぎる >>907
ハウンドの首みたいな機能性も見た目も強度も何一つとってもダメなやつは
彼なら作らないと思うね ヒンジとダミー多様で無理やりな変形させても、そりゃこんだけゴチャゴチャやればなんでもできるわな、と思ってしまう
まあ、今こだわってるの変形の楽しさとか遊びやすさじゃなくて、いかにアニメのデザインを再現するかだからそれ以外は置いてけぼりになる
強度すら もうロボで固定するからと反対側のヒンジも折ってみたがわずかな力で音も無く割れてしまう
アイアンハイドのときみたいな白化を経ずに割れるのが特徴で断面がとても鋭利
粘弾性が非常に低いプラスチックを今回選んでるのがわかる >>928
現物を手にしていないので実感ではわからないんですけど、聞く限りだと
2000年中盤のバンダイ、装着変身オルタナティブのふともも内部のビス受けで多発した
「シリコン潤滑剤の選定ミス(製造現場での勝手な変更か?)による、プラへの侵食劣化」
っぽくも思えます… >>927
ハウンドの首は既にアニメ再現すら出来ていないレベルだが
今のMPは担当が自己満足するための実験場だろ >>924
アニメデザイン好きじゃなくても買ってる俺のような客が多数いるだろうからそれは当てはまらん。 >>924
需要がないとは言わないけど、買ってる人=アニメデザイン肯定派ではないからな
アニメデザインが好きじゃなくてもMPはTF玩具最高峰のフラッグシップみたいなシリーズだし、
今の方向に舵を切る前から集めてたからって人もいるだろうし
完全に切り捨てる事が出来る人なんてそうはいないんだから、そこはイコールで繋げちゃいかんよ 非正規品でもアニメ再現路線が多いしやっぱ人気なのかな
個人的には変形が面白ければどれでも歓迎 今までのMPと同列に扱うと壊れるだろうなという箇所は多いな>ハウンド
インタビューでは設計レビューで破損しそうなとこのダメ出し合いするとかあったけど
ヤバそうなとこは気を付けて扱ったから問題ないけど
意識外だった、バンパー片側のピン打ち受けが気が付いたら割れてた
スネは銃収納はボンネット内科背中別のとこにしとけば前パネル固定出来てたろうに
経年で逝くだろうな箇所
・鍵用フック 固すぎ抉り過ぎ
・窓のヒンジ 計器パネル側もって回すぐらいか ホイルジャックもレーザーウェーブも割れたし
・膝から下全般
>>928
どこのヒンジ?
薄いパーツ多いんで成型時の流動性優先グレードにしてるかとは思う 意外な所で肩のミサイルランチャーのアームと繋がってるネジ留めのパーツが半分ヒビ入ってた
やっぱ可動部まで塗装するのはねーよ…、塗膜の事全然考えてないじゃん
擦れる部分は丁寧にマスク型で隠してから塗装した方がいいと思うなぁ >>938
きっとそうなんだよ!
ヒビになれば分かるけど、白化だと塗装で見えないからいきなりバキンと逝くんだろうね。 >>933
ほんとこれ
コレシカナイ需要もあるよね 合わなくなったならシリーズと距離置いて買わなければいいだろ、
なんて平然と言ってのける奴が居るからな
人はお前の様に単純な思考回路しているばかりじゃないんだよと幾ら言った所で解るまい サンストリーカーの脚内側のパネルもヒンジ基部がキツくて
割れそうな構造してたけどハウンドもあんな感じかしら・・・? >>941
貴方はご自分の義務として趣味趣向に合わないと分かっている物まで買い続けている訳ですね。
尊敬致します >>943
義務?何の話?
もし嫌味のつもりだとしたら幼稚だ >>942
そんな感じ
肉薄なのと恐らく塗料が悪さしてクラックが入りやすくなってるんだと思う インフェルノ辺りの難易度がギリギリじゃないか?
気軽に5分ぐらいで次の形態に、って大事かも? >>943
俺もだよ!!
ああ、2と比べたら旧MPバンブルは良かったなぁ。
システマチックに車の車体がロボットの身体に変わっていく変形が大好きだ。
車の車体をバキバキに畳んで体内に納めるストレスフルな変形は大嫌いだ!
コンボイ3もな!買ってるけどな!全部! コンボイ3もバンブル2もハウンドも腕が短くて嫌い
肩可動部増により腕を小さくしても可動域確保可&収納有利…ってのはわかるけれど
単純にカッコ悪くて嫌いバランスが変だしとても弱そうだし
コンボイ3はメガ2に火力でもパワーでも負けそうで嫌い 俺はMP-10発表時にはパワーマスターじゃなかったのと
体型バランスと初版不具合でイライラしたけど、バリエーション出るたびに買ってた
MP+商法はさすがにレーザーウェーブとスモスクしか買わんかったが
そのおかげで今、ドンピシャのラインでウハウハ いつか出るだろうランボル2.0は肩のランチャーを本体に完全収納するかもね
繊細になりすぎるならやめて欲しいけどちょっと期待してる >>950
変形好きとしてはどう処理するのか非常に気になるけど、今回のハウンドを見る限りは期待できそうにないのがなぁ
武器類は体の一部じゃないんだから、付け替え方式でも一向に構わないかな
機銃もスペアタイヤもジェリ缶も一旦外して背中に取り付けとかで良かったのに
あ、まだ早いかもだけど次スレ忘れずによろしくね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。