【仮面ライダー】SO-DO AI45【装動Feat.勇動】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
【重要】建てる時はワッチョイで建てて下さい
本文一行目に下の一行を追加
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
○食玩「装動 仮面ライダーエグゼイド」から続く「創動」「双動」等の現行SO-DOシリーズ
及び「SO-DO CHRONICLE」専用スレです
○現状は「勇動」シリーズもこちらで
○次スレは、>>970が宣言して立ててください
[公式HPなど]
・バンダイキャンディトイ
http://www.bandai.co.jp/candy/
・仮面ライダー 食玩ポータル
http://www.bandai.co.jp/candy/search/characters/index.html?character_id=333
・バンダイキャンディスタッフblog (仮面ライダータグ記事のみ表示)
http://bandaicandy.hateblo.jp/search?q=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC
[前スレ]
【仮面ライダー】SO-DO AI44【装動Feat.勇動】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/toy/1589113777/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>524
ベローサがでたので雷つながりで
ドードーの可能性も増えたとおもうけどな あくまで装動ゼロワンの敵キャラとしてブンドドさせる為に出たら買うけど
正直マギアって言う程フィギュアとして欲しくなるようなデザインじゃないんだよなぁ〜 こうなるとビルドの時もスマッシュ出して欲しかったな(特に三羽ガラスとか) 三羽烏は欲しかったけど造形がね…
SHFですら可動諦めてZEROなんだから SO-DO ZEROとして新ブランド立ち上げて装動と同サイズの無可動フィギュア出してもイイのよ♡
むしろイズとか腹筋太郎とかそっちの方が全然出来良くなるだろし 出来が良くなる代わりに1体3-5k程度になる
(アニメキャラと違って肖像権料も必要だろうし)
俺の占いは当たる 復活してサイズが違うとボロクソに言われた創絶のエグゼイド、ドライブ、ゴーストがちょうど装動サイズでそんな感じ そのニュアンスだと銅像じゃなくて動-像(動く像)になるから可動することになるんじゃね? >>536
マフラー付+01010101点
良い出来やこれは 装動エグゼイドのブログ見てるとボーナスパーツとか塗装とか本当頑張ってるなって思うわ
なんか最近はある程度売れるようになってきたから多少手抜きでも大丈夫かっていう魂胆が見える だってエグゼイドは手首とか腰とか動かないからパーツ数も少ないんだぞ コストが毎年上がる中で、パーツ数増やしたらそりゃ削るのは塗装になっちゃうわな
サイズ変えるのは他シリーズでやってダメになるパターンだったし でもゼロワンのシリーズって結構ぎりぎりなレベルで去年までより小さいよね
身長はほぼ同じだけど明らかに細い
今後ゼロワンを基準に少しでも小さくなったらもう別サイズだ エグゼイドはシリーズ1弾でノウハウができてなかったのも考えられるが
今までと比べて実質定価倍以上でデザインも奇抜って博打要素高かったからな
保険掛けて利益幅多目に取っといたんだと思う >>543
身長変わってないって言われてるけど装動ゼロワンて実は腰の位置が今までより若干低くなってない?
ゼロワンになって変更された現在の台座を前のシリーズに使うと腰の後ろの穴が微妙に合わない感じするんだよね
層動オーズとか足裏を台座のピンに刺して直立させようとすると少し脚を開かないと腰の穴に支柱のピン刺せないし >>547
ベルト位置低くなってますよね
あと胴体も短い
手元にあったジーニアスとメタルクラスタ比較
https://i.imgur.com/xEeGC4m.jpg
共通モチーフなはずのマットローグの上半身と
001の上半身
首軸が短いだけではなく肩軸に対し胴体側の肩も下がってます
https://i.imgur.com/yKiZKTi.jpg >>549
参考に出来るような塗装技術持ってないっすよw
しかしリアルに見れば見るほど肘と膝の丸い関節の違和感が目立つんだよなぁ〜
可動域にしろ塗装にしろこれ以上はグレード上げようにないし
そろそろ関節の形状改良とか今までと違うクオリティアップにチャレンジして欲しいな 関節はメリットだと思うけどな
掌動関節は弱すぎて話にならないし変化はいらない部分だと思う
1型は透明なスカートでも履いてるような股関節の不自由さがヤバイ ちゃんとした見た目で強度確保するのはアーツぐらいのスケールじゃないと土台無理だからなぁ
見た目を取って雑魚い関節にするか、見た目を省略して強固な関節にするか
これは個人の好みよ
俺はお菓子売り場で売ってる食玩としてはまぁこれが正解なんじゃないの派 平成以降みたいな複数フォームをズラっと並べたいと思ったら食玩以外は無理だからねぇ、物理的にも商売的にも。
細かい点は妥協しないと。 >>550
全体的にこじんまりとしてるな だからゼロワン弾はいじっててもあんまりなのだろうか 個人的には装動で関節処理は厳しいです
どうしても削る箇所が発生しその途端に脆弱になってしまう
結果中途半端な造形になるくらいなら装動フォーマットとして楽しもうと
もちろん匠な造形で改修している方々もいますが
私の場合製作スピードとモチベーションの維持が^^;
https://i.imgur.com/UZG6beR.jpg >>555
ジオウ弾から少しずつ縮小と言いますか
漫画的少年体型になってる感じがします
なので最近のは胴体を2〜4mm延長させてます >>556
1つだけ良いでしょうか?
塗装とかはあんましないんですがマフラーだけは欲しいもんで…
もしマフラー自作なら元になったプラキットとかエフェクトセットとかありますか >>549
相変わらずすごいですね
筆塗りですか?
塗料はアクリルでしょうか?
もしよろしければ使っている塗料を教えて頂きたいです。 >>560
下地のアクリジョン ベースカラーと
ブルーグリーンのみエアブラシで後は筆塗りです
仕上げ塗装はファレホで複眼だけグリーンスタッフワールドのカラーインクを使ってます
>>561
軟質パーツで加工し易いです >>562
ありがとうございます
複雑ですね…
敷居が高い >>563
まずは筆オンリーでペタペタ塗ってみればいいんじゃない?それなら簡単だよ 明日はなんだろうな
マギア暴走姿、巨大バッタ、○○インパクトプレート、ゼロワン素体
他に悪い意味で予想外ある?
ドードーではなさそうだしツクヨミはまだまだ引っ張られるだろうし 滅亡迅雷回にあわせてそろそろアークゼロ来るかもとも思ってるけど
流石に本格登場まで引っ張るか 滅亡迅雷回に合わせるなら流石にそろそろ雷が来てほしいところ てかここまで雷をブログ上で出し渋る理由ってなんなんだろう >>570
上で予想してた人がいるけど前回登場時と仕様が微妙に違うから本編バレになるため伏せてるってのが濃厚だと思う もはや番組見てないんだけど、雷って再登場でもドードーなの? そこがキーなんだろうな
仮面ライダー雷・真が登場するのか ブログで
雷のレビューを引っ張るからと言って、
烈雷が付属する、とかそういったサプライズは一切ございません
とか言ってるから仕様変更はないんじゃないかと思う もしかしたら雷の原型試作品が出来た頃にちょうどコロナ騒ぎが勃発して工場がストップして
その混乱の中で試作品のデータに不具合が出たか何かで今改修中とかなんじゃない?
実際いつもならアーマーとボディの詳細画像をブログやサイトで公開するのに今回のAI07はそれがないし
遅れた分生産ライン回復と次の商品開発に費やしてるから一度準備したものを再度やり直す余裕がないのかも >553 554
普段からシール貼るのが面倒だとか1型のアンテナがうさぎの耳みたいだから削ったとか
食玩ゆえの仕様に色々言ってる割に関節に関しては食玩だからで皆妥協出来てるんだな >>576
シール貼りは塗装しといてくれればこっちにこんな負担ないのにって不満
1型のアンテナはグリスのアンテナ別パーツとかで前例あるんだしなんとか出来たんちゃうか?って不満だぞ
どちらもこちらがやってもらいたい、こちらにメリットしかない贅沢な不満
だからこそ自分らでやれる人はやっちゃう訳だな
関節の件は採用したら確実に強度が下がるってデメリットがあるんで誰も強く要望してないし、誰もわざわざ弱くするような改造はしていない
関節云々の一連の流れをどうもクオリティへの「妥協」と感じたようだが、それは全然違うよ
価格帯や対象、強度にクオリティ、全てをそれぞれ考慮した上での「納得」に近い 耐久性やらコストやら考えたらこれ以上どうしろと感ある
やりようはあってもどっかにしわ寄せくるならこのままでいいかな >>556
三千円くらいで販売してても違和感無いクオリティですね。
墨入れって細くてへこんでる所は全部されてますか?
装動ブレイキングマンモスをゲットしたんですが、墨入れペンで墨入れしてみようかと思ったんですがあまりにも入れる箇所多すぎてこういうのって全部やるものなのかわからなくて困ってます。
実写のマンモス見ても墨入ってないので入れると変になるのかな?と。 ゼロツー出来いいね
ライジングホッパーの顔も最初からこれくらいの再現度だったら良かったのに 雷も次回ようやくか...
めちゃくちゃひっぱるねぇw 本編何度もみたけどルミナスフラクターとか知らんわw
ビームソードと言ったやつにダメ出しするとはG男、厳しいな 再登場時にマイナーチェンジがあるから放送再開まで出せなかった説が有力かと
雷は 753ネタしたかったから強めにいってしまっただけかもわからんけど 欲言えばゼロゼロワンの時にアタッシュカリバーの改修やってほしかった... つーかさり気なく
ゼロツーの好きな活躍シーンとか言ってるし
東映かバンダイは資料は紙やデータじゃなく映像渡してんのか とりあえず雷は、「キーの数が違う」が腰差し替えでもいいから再現できれば… さりげなくウルトラマンZからもネタを取り込んでいる 今回は久々に嬉しい情報
ツクヨミの兄が厳しくなったがアンケートで遠慮なくと書いてあるからまだチャンスあるか? >>588
「バンダイは」ってどこの人に向けて言ってんだよwww。 今更だけど今年のキラメイ勇動てどう?放送進んでなせいもあるだろけどイオンのワゴンで
100円200円になってるし他のスーパーでも全種残ってて全然売れてないんだけど
とりあえず腰可動追加されてるし改造素体に向いてるかとは思うんだが 「他にもちょっとした初解禁」と「久々にあのキャラ」って別か?
「久々にあのキャラ」はアナザー系と思わせてどうせドードーとかだろ
「他にもちょっとした初解禁」に期待 >>597
初解禁はなんとなく装動以外の内容になりそう ずっとツクヨミ希望してた人おめでとう
雷楽しみだわ〜でも迅だけ強化されてるの嫌だな…またノーマル迅にもなってほしい 装動以外だったら以後は現行ライダーしか出なさそうで悲しいな
残る現行はアークゼロと腹筋崩壊太郎以外どうでもいいだろ >>595
去年までの勇動よりは格段に良い
ただ勇動の異常にひょろ長いプロポーションをばっちり継承してるからまだまだ微妙だ
改造素体にするような人なら幅詰めの技術くらいあるだろうからそっちにはかなりいいんじゃないだろうか ツクヨミは待ってたというより、ジオウ系全部出す言ってたから出て当然という義務感に近いなw
まぁこれで公言されてた分は全部だから、装動ジオウ一応の完結ということで節目にはなるだろう
自分的には背中アーマー省略!がいろいろ衝撃だな
思うんだが、換装して別形態にならないキャラの胸・背中アーマーって、もう分けて作る意味が無いんじゃないの >>601
亡も強化体だけどな
ま、赤だけ色被りすんのはちょっと...てのは
わかる >>597
初解禁のやつはコンバージ18の未だ発表のないやつかもね >>577
だからこそ開発メーカー側に関節の強度を維持しつつ形状の変更を検討して欲しいわけよ
正直素人の俺等でも腕磨けば出来る塗装やアンテナの削り込みなんかにコスト掛けたりして
結果価格が上がったりする位ならその分素人には出来ない関節の改良に着手して欲しいわ 09の残りの枠3つって事はアークゼロはほぼ確定として残り1枠に来そうなのは
バトルレイダーくらいだろうな 09の残りラインナップはあとはアークゼロとオプションセットかな〜 09、全10種ならゼロツー以外は全部アソ1になるのでは?流石にラスボスがアソ1とは
考えにくいからアークゼロは次弾に見送られて今回はジャッカルかドードーになるって
パターンな気がしてきた >>608
「うーむ色々考えるとこれが良いんじゃないかね?下手に弱くされても困るし良い落とし所でしょ(納得)」
ってレスに
「おっ、そうだな。じゃあ強度を維持しつつ関節改善しろ」(真顔
と返してるってのは分かっててやってるんだよな…? 関節おじさんは人生のメモリを無駄使いしてるんじゃね?
流れに逆らって立ち続けるより他所に行った方がいい 09のレビューとちょっとした初解禁と久々にあのキャラと言ってるから
久々にあのキャラってドードーではなさそうだ
初解禁は期待しちゃいけないんだな ツクヨミ待ってたー
ボディに直接マント入れるんね‥
アーマーない分スレンダーに見えそう
ゼロツーもええやん 1型の胸シール失敗しちゃったわ。ピンセットでも難しい 確かにあのシール貼りは難しい 子供がお父さんに頼んでもきれいに貼れるかどうか 久々にあのキャラを思い出してもらうってなんだろうな。
プレバンで腹筋崩壊太郎とか? >>621
この間ベローサやったばかりだから違うんじゃない? >>618
端から密着させるんじゃなくて
爪楊枝で中心部分の曲がったところをおしこんで
密着させてから端に向けて密着させていけば
若干やりやすいかと わざわざ胴体と腕が近づいたって言ってるが
頭部をPVC化、肩を密着させたりした
ライジングホッパーのリニューアル版とかだったりして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています