デジモン玩具スレ53
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『デジタルモンスター』の玩具について語るスレです
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■前スレ
デジモン玩具スレ52
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/toy/1616674734
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アプリ連動あるとモチベに繋がるから続けてほしい
XとかZも悪くはないけど究極体まで育てて自己満足して終わりってのはなんか虚しいわ 寝るとき用の青グレイモンとバクルモンがジョグレスしてチャリモンになっちゃったんだが ブラックロアーとシャドウハウルのデジモンはジョグレスで進化はしないが、ジョグレス相手としては普通に機能するぞ >>674
こんなよくわからんルートのジョグレスするとは思ってなかった……
というか気付いたけどナマケモンとランナモンとテンポモンしか可愛いのいないじゃんこれ
人型多すぎだろ舐めとんのか >>676
むしろ法則通りの綺麗なジョグレスじゃん 最初は何も調べないで遊ぼうと思っていたけど調べたらこれもう個性ないじゃん
散々言われてたけど進化条件マジで個性ないじゃん
バトルは全然しなかったけど運動いっぱいしましたモンとかいないじゃん
これでデジモン名乗っていいのか???
これじゃツヨイモンとフツウモンとヨワイモンじゃん >>676
ジョグレスは「通常の進化先にない」「ジョグレス相手の属性と同じ」デジモンに進化するのが基本
どちらかがフリーだと法則は崩れるし、法則を満たせない場合はジョグレスが起きなかったりする 昔からバトル回数と勝率は基本必須じゃん
トレーニング回数は今回トロフィーだしないのは規則不規則ぐらいでしょ >>679
そうだったのね、全く知らなかった
それだとうかつにバックアップにデジモン入れておけないな…… もうバイタルはバトルでって割り切る事にした
未装着ってされても減ってきたらバトルして戻す
期待してたけど結局センサーも甘い作りだったしこんなもんだと割り切ってやってる
トロフィーって23:59にして1分経てば次の日扱いになるから何度も即取れるみたいだし
最悪間に合わなかったらもうこれやればいいやくらいの軽い気持ちでやってるわ 規則不規則の変わりはそれこそバイタルでしょ
トレーニング重視だからこれ!とかバイタル重視だからこれ!って進化パターンがないのは残念だけど正直今までのも似たようなもん
何より進化先が成長期だと4つ、成熟期だと3つしかないから色んなパターン用意できないからね バトルしなかったけど運動沢山しましたモンはマジで必要だと思う 勝手にデジモンワールド的な様々な条件の進化期待してたけどペンデュラムの系譜だもんな……
なんかこの感じで行くならテイマーズガチャのほぼ一本道の方が愛着湧く気がしてきた
と思ったけど今度はバトル相手がなあ…… 1体ぐらい1〜2週間くらいかかるの前提の進化条件が、バトル回数0回以下で必要バイタル値7千以上(アイテム使用不可)とかいうぶっ飛んだ奴がいても良かったじゃないかと思うわ トレーニングやり過ぎたせいで狙ったデジモンに進化させるためにはバトル抜きでバイタル調整しなきゃいけないってなった時が一番楽しいゲーム 戦闘回数・勝率→バトル
バイタル稼ぎ→バトル
トロフィー→バトル(ミッション)
全ての進化条件にバトル絡んでるのはやりすぎだと思う
進化条件にマイル要求するかトロフィーくらいはバトルから完全分離すりゃ良かったのになぁ 成長期1週間とかだと萎えるかもしれないけど究極体まで行ったら終わりなんだから
進化条件とは別にバトル多いと攻撃力特化個体、マイル多いと体力特化、複数だとバランス型
とか個性だせたら同じデジモンでもバトルに幅でたかもしれない >>690
新要素入れた意味が感じられないんだよな
昔からデジモンってそういうもんじゃんというけど昔と同じのやりたくて買ったわけじゃないんだよ >>691
オンライン対戦どうなるんだろうな
ひと工夫ないと皆んな似たようなステータスの運ゲーでしかなくなってしまう 工夫があるとは思えないのが悲しい
図鑑埋めてる方が強いとかでガチャゲーにしてくる可能性ならあるかもしれない こんだけ売れたんだからコマンド性とか何かしらの追加要素くらいは入れて欲しいわ
ポケモン以下じゃんこれ 現実的な範囲での願望だとこういう三対三でフィールド歩き回るオートバトル実装してほしいとは思う
https://i.imgur.com/vIhLKuy.jpg 手軽にできるNFCってなにがあるかな
いまのところswitch(どう森)でNFC起動させてるんだけど一回一回面倒で‥ >>701
コマンドだと戦闘方法違いすぎて完全にバイタルブレスで育てたデジモンと切り離した要素になっちゃう
これ同じゲーム内でやる必要あることなの?という
もし実装したとしてもオートの方がマシなバトルになると思うよ
>>702
だいたいみんなスマホだと思うけど 適当にスマホのアプリ使う
NFCで検索すりゃすぐ見つかるし >>703
オートバトルのがマシなんてことは百歩譲ってもありえないから
今のままだと結局高バイタルで進化できるデジモンだらけの運ゲーになるだけ
こんなんバトルする意味無いわ デジモンのバトルなんてそんなもんでしょ
本命はレイドの方だと思う
ゲーム性ではなくて報酬的な意味で NFCのアプリなんてのがあるんだねw
いかにゲームしかやってないのがバレる
ありがとう、あとでなにか入れてみるわ 言うてもソシャゲはみんなオートを望むし、オートとコマンドを選べると最終的にオート放置一択になる
仮にコマンド形式で実装したとしても楽しめるのは最初だけですぐ面倒になってオートで良かったのにってなる この流れ見ると「育ててもその後のバトルが無意味すぎて飽きられるいつものデジモン」って感じだな
そら長期コンテンツになれないわけだわ かといって、格下有利属性にさえストレート負けするオートバトルの仕様で対人戦って面白さより不快感の方が強くなりそうだしなあ >>705
むしろ運ゲーと相性ゲーにしないとダメ
コマンドゲーなんかにしたらそれこそ強いのと弱いのがはっきりする
戦略性を出すならチーム形式にしてアクティブとかレイジーの部分でも相性を増やして編成で個性出す感じにするとかにするべき >>711
アタッカーとバフデバフ担当分けるみたいな感じか
ただそれだと尚の事コマンドなりパッシブスキルなりが必須になると思うが >>712
いやそういう事じゃなくて勝ち抜き戦形式にしてデータウィルスデータにするかワクチンウィルスデータにするかみたいな
オメガモンは人気で沢山いるからここはデータ種多め入れておこうか的な
デジモンにコストとかつければ完全体と究極体何体ずつ入れるかとかでも個性出せる だいたい買ったdimによって明らかにできること変わっちゃうようなシステムは良くないのよ
特に限定ガチャとか売っちゃってるゲームで
好きなデジモンより勝てるデジモンを優先するようなゲーム性になったら終わりよこういうの >>713
だからそれだと結局各dimの最強デジモンに偏るだろ
あとそれ今の仕様だと明らかに保存枠ないし完全体とか無理よ >>714
それな
限定だのガシャだのやっている中で無駄にゲーム性高めるとろくな事にならねぇ >>714
そもそもコマンドはただの例で何か戦略要素つけないと意味無いって話でしょ
好きなデジモンって結局オメガとか最強系に偏るんだから意味のない話だし >>715
どんなシステムやるにしても結局勝とうとしたら最強に偏るでしょ
コマンドゲーなんて特に強弱明確になるんだからさ
保存枠はどのみち何やるにしても足りないから今後増えるだろうし
結構格下にボコられることもあるからわかるだろうけど今のオートはAPが1つ2つ違ったところでそこまで勝ち負けに大きな影響はないから好きなデジモン使える範囲 >>718
いや、格下にボコられる確率高いのは結局DP低いデジモンだろ
そもそもその格下にボコられる見守るだけの理不尽確率戦闘でストレス溜めてる人このスレでも割と見るのに
まあこんなところで議論したところで開発の方針はとっくに決まってるだろうからどうでもいいが
ただ
「今のままが古き良きデジモンです、デジモンの戦闘なんてこんなもんでしょ」
という老害思想はまさにコンテンツの先細りにしかならないと思うぞ 図鑑で見ると必殺技を2-3種類もってる奴いるから
そこら上手く反映していただけると嬉しい >>719
昔からそうだからって理由じゃなくこのゲームでやるならどっちが面白いかって考えた時に運ゲー要素強めのオートの方が面白いんだって
少なくとも俺はこのゲームのアプリにコマンド要素を入れた対戦を入れて面白いゲームを作る構想は全くできない >>722
いやお前の構想なんて知らないからw
それを面白いと思ってるのもお前の感想だし、そうじゃない人も当然いるわけで
散々ここで茶化して批判されてたD1グランプリを見るに コマンド入力型なんて無駄に労力要求して人が離れるだけだろ
ポケモン見ればわかる通り基本的には相手によって対応が決まるし、ポケモンと違ってステータス面で読みあいが必要なほど違いを出せないからより決まり決まった行動パターンが確立されるだけ
作業ゲーよりは運ゲーの方がまだマシよ バイタルブレス付けて相手のテイマー殴り倒したら勝ちでいいだろもう >>723
簡単にコマンドバトルって言うけどお前はそれ面白くできる方法思いつくの?って話
さっき挙げたコスト有りの勝ち抜きなんかだと先鋒にストイック究極体を入れて来るの予想して低コストのデジモン相手に必殺技を撃たせるみたいなことができる
そういう編成読んで逆に現状特に意味のないレイジー型究極体をを先鋒にすれば先鋒の成長期を楽々処理しつつ後の本命相手まで必殺技を温存できるって強味のある個性になる
AP高いデジモンは同レベル帯でもコストを微妙に高くして編成制限掛けるってすれば戦略性があって所持dim格差も少なく好きなデジモン使用しやすいって感じで俺はとても面白いと思う
単純に一番面白いだろうなって思うシステムを挙げてるだけ 結局の所、今の残ってる昔からの訓練されたファン層はデジモンという世界観やキャラが好きなだけで残ってくれてる人達だからな
20年前の技術レベルの戦闘で良いといってる内はそら搾取されるだけだよ
新規として入る層は別の面白いコンテンツに行くだけだし 発売前あんなに宣伝頑張ってたのに、今月下旬予定のアリーナもレイドも全く情報がないとか不安しかない
一方で人気デジモンを手抜きガチャで実装して搾取に走るとかもう逃げの姿勢じゃないの >>727
えらく熱い意見だけどそれここじゃなくてパートナーズに書き込んでやれよw俺に言ったところで
あとそれ多分APというよりDPな >>730
俺はお前にコマンドバトルなんかよりオートの方が面白いって伝えられればそれでいいんだよ
こんなもんはバイタルブレスの仕様見たら普通の頭してれば思いつくしわざわざお便りする意味もない >>731
いや現に俺が今のバトル面白くないんだが 単純に育成って面では白黒画面のペンデュラムZの方が面白いよ 俺は育成を楽しんでいるというよりかは、図鑑が少しづつ埋まっていくのを楽しんでるな みんなどう?
おれいつも同じ穴に通すんだけど
穴のゴムが少しづつ削れてきたし穴が広がってきた
これやばいだろ…、ベルト消耗品過ぎないか そもそも訓練されたいにしえからのフアンが低コストで作られた玩具の戦闘を低コストのままでどう肯定するかという意見でしかないんだよなそれ
そんなん新規層となる子どもたちにとってはどうでもいい話
子供たちは純粋に自分が面白いと思う面白いベイブレードに行くだけ >>735
これは商品画像見た時から思ってた
ベルトは微調整も効かないし終わってる
>>736
そういうのは俺の考えた最高に面白い勝ち抜き戦より面白いアイデア出してから言ってくれ 噂のサムスンのやつのバンドにかえた
充電とDimはウザイけど外れる心配がないからいいわ >>737
今のストレス溜まるだけの運ゲー戦闘を前提にして話進めてる時点でもう面白くはないんだよ
他の育成要素削ったんだからせめて戦闘はもっと練ってほしかったわこの玩具 コスト性の勝ち抜き戦めっちゃいいなぁ
既存のシステムに大した手を加えずに戦略性を持たせられるし完全体以下のデジモンにも育成価値が生まれる
理想的な着地どころじゃない? 俺らにできるのはD1グランプリとかいう虚無が生まれないように祈ることのみだけどな ペンデュラムZと比べて登場デジモンに好みのやつが少ないんだよなぁ
特にインパルスシティの完全体以上のデザインはふざけてんだろ
ヴォルカニックビートとブリザードファング早く来て欲しいわ >>740
だよな
最高に面白いよな
今の編成だと先鋒にデータ種完全体のレイジー欲しいからバルブモン育てるかーみたいなのは結構育成のモチベに繋がると思う コスト制はええと思うが、成長期限定アリーナはどうにもならんな そのシステムだと必殺技の発動を前提としてるのに必殺技が当たらないDPの低いレイジー型がますます不遇なわけだが DP低いデジモンはコストを低めに設定して数で補えってことじゃないか? >>745
バルブモンを入れる場合ワクチン種の究極体が出てくるタイミングで必殺技が発動を想定っていう編成になるんだから相性補正入って当たる確率は結構高くなるでしょ
でコスト低い分他にDP高いデジモンを入れやすくなると >>748
フリー種のドラゴンモードやマグナモンは? >>749
格下に狩られ辛くて安定した動きができる これってトロフィー100個とって進化したらステータス上がるとかそういう要素はないよな? 少なくともブレス上で表示されるステータスは変わらない、内部的には分からんけど そんな期待するなよ
どうせ今のバイタルブレスの運ゲーをアプリでやらされるだけだぞ まあでもステータスはデジモンごとに違うんだし今のままでも対人戦はまあまあ遊べるんじゃない
シーヴァモンがHP最大ってのもなかなか面白い調整だと思うし シーヴァは総合ステ高いのにDP8なのが痛すぎるんだよなあ。現状のデータ究極体は三体ともパッとしない 3dプリンターでベルト交換アタッチメント作ってる人いるのか コスト制良いんだが、保管できるデジモンの数限られてるし、変に制限して設けられると逆に育成の幅が狭まると思うんだが。 連打とか目押しがゲーム性に繋がると思ってんなら不安しかないな >>765
報酬で保管庫貰えるからやり込めばやり込むほど戦略の幅が広がるやで メダロッチ2万弱だからバイタルブレスより素材いいのかな
バイタルブレスもそれくらいの値段ならしっかりしたものできるのかな 高くしてもいいからVer.2で防水とベルト改善してほしいなー >>768
妄想だろうけど実際レイドやるってなったとき現状だと保管枠以外に欲しい報酬ないし妥当なとこだと思う >>769
メダロットは本体素材というよりもダイキャスト製メダル30枚に金かかってるんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています