新幹線変形ロボ シンカリオンZ part18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
新幹線変形ロボ シンカリオンのおもちゃについて語るスレッドです
※わざとシンカリオンと関係ない単語を入れて支離滅裂なレスをする人がいるので無視
反応するとそれをきっかけに埋め荒らしを始めます
次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立てて下さい。立てられない場合は速やかに代理を指定して下さい
テレビ東京系全国6局ネット
(テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送)
2021年4月5日 毎週金曜日よる7時25分放送開始
■公式サイト
http://www.shinkalion.com/
■玩具サイト
http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/shinkalion/
■公式Twitter
https://twitter.com/shinkalion
■関連スレ
新幹線変形ロボ シンカリオン Z 4両目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1629845558/
新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 66両目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1613777489/
次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立てて下さい。立てられない場合は速やかに代理を指定して下さい
■前スレ
新幹線変形ロボ シンカリオンZ part17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/toy/1634880145/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そもそも50年前って1972年なのでむしろここからロボットアニメが始まったと言えるな >>125,136-137
「鉄道開業150年キャンペーン」絡みでの変更もあり得るかも。 >>143
ドライブヘッドの後のハイパーレスキューがアレだったしな…
アースグランナーはロボが高いイメージ有ったしコアトミカ無いと足りないし…トミカイベントが無くなってアニメだけになったのがダメだろうな。 敵の本拠地に乗り込んだ時、2台しか運べないならザイライナーじゃなくドクターイエロー運べよと思ったものだが、あれはアニメが玩具主導で企画されてるからこそだろう
タカトミがドクターイエローよりもザイライナーとのセットを売りたいからアニメがあんな構成になったんだろね >>138
アースグランナーも中盤以降は大人が操縦するティラノトプスが目立っていたけどな >>151
アニメとしても主人公とアブトが戦いの末手をつないで引き戻すって展開なのに
ドクターイエローと合体してもう一人いたんじゃ盛り上がらんし、かといって黙ってじっとしてたって
何しにいるんだ?って話になるだろ >>143
普通はロボット玩具はアニメに合わせるモンだろ。
タカラSFランドが例外なだけだ。 >>154
おもちゃのCMがアニメなんだから逆だ逆 このままだとPVだけに終わりそうな気はするが、アルファエックスの運転士Zキャラにやらせたら正直再度炎上しそうな気配しかしない
ハヤトかホクトくらいしか穏当な選択肢がなさそうだがまさか新規の運転士キャラ登場なんてことしないだろうか >>156
無印の劇場版でビャッコがオーガに乗っていたようにシン達に救われて改心したカンナギがALFA-Xに乗るんじゃねーの(鼻ホジ)? >>152
中盤以降、カケルとサーベルの件でアースの大人にヘイトが溜まってたからガス抜きの意味合いがあったと思われる。最初からゴウがグランナーGになる設定で作ってたわけではないらしいし いい加減アニメアンチはアニメアンチスレに帰ってくれないものか 寧ろヒカリアンで著作権を軽く考えて好き勝手したせいで
JR主導で制約ありのシンカリオンが出来上がったわけだから
プラレールからシンカリオンをヒカリアンの進化版や新シリーズ扱いされないのも当然じゃね?
ヒカリアンでやらかした反省をした結果がシンカリオンなわけだから >>162
嫌われることでしか人と関わることが出来ない能無しも世の中居るんだよ
5chの玩具板をアニメの悪口で荒らしてりゃ孤独を苦に自殺しないで済むんならやらせておくのも人助け アニメとかどうでもいいけどアブソリュートの玩具情報はまだ無いのかね 既出だろうがシンカリオンがJR東日本企画主導の企画になったあたり
タカトミー主導のヒカリアンや勇者シリーズが許可なく鉄道ネタを使ったことに相当JRがキレたんだろう
鈴木Pが「『シンカリオン』以前に、JR各社やほかの私鉄が正式に許諾しているキャラクターは、一切ないんです。交渉には時間を要しましたね」と発言
https://news.livedoor.com/article/detail/15761804/ >>166
ヒカリアンはプラレール派生でプラレールの企画室誕生だから許可は得てる。勇者系やTFはわからん。
ダイアクロンだときっちり○○系と書いてるから許可は得てると思うけどな。 そもそも、玩具販促企画ではなく、新幹線PR企画だっての。 >>167
それでもシンカリオンと比べたら十分ガバガバじゃね?
鉄道の協力もしてない
鉄道主導じゃないからシンカリオンより自由を履き違えて暴走した 公式にJR各社の許諾を得て新幹線をモチーフにしているアニメは、『シンカリオン』が初めて。 相手に怒られるまでダンマリだった昔と
相手に怒られる前に色々と交渉する今とで
社会の雰囲気って違ってるからね
大らかと言い表すかいい加減と言い表すかは個々人の判断で 調べたらヒカリアン?てのもロマンスカーは許可とったみたいだな
検索して出てきた画像だと箱根CMとかに出てくるロゴマークがあった E5ヤマノテだけ新しくpv出してるけどE6以降も再販する方向なのかな
内容殆ど同じなのに改めてpv出すメリットって新着動画としておすすめされやすいとか?
再販時
https://m.youtube.com/watch?v=6B4A9boBQ48
リアタイ
https://m.youtube.com/watch?v=Tjvj7RgHOGI >>173
再販版E5は外箱からシンの絵はオミット? アニメはキャラデザが微妙なんだよな
今時オタクに媚びたキャラデザにして大人からも支持受けないと人気取りは難しいでしょ
子供が減ってアニメ玩具以外に行ってしまう事が多いだけに金を出してくれる大人のオタクを取り込むべき
あとこれはどうにもならんが玩具がアニメと違い過ぎるのも1つの問題
アニメと玩具を別物と割り切ってる玩具オタクはまだしも普通の人だと似てない時点で欲しがらない >>175
違いガー
そもそもそれが普通の人の発想じゃねえよ >>175
無印のキャラデザは良かっただろ
Zは上のスタッフ(テレ東?)から圧がかかったのか知らんが地味・ブサが増えたけど
フタバからの吾孫子・大石、リュウジからのシマカゼ、出水からの十河、本庄からの細川のダウングレードぶりは酷い >>177
他のテレ東ホビーアニメはキャラデザまともだから
Zのキャラデザはポリコレや、テレビ局以外のスタッフの以降のせいだと思う 悪いがZのキャラデザだけが云々とかでなくあの画風がオタク受けしないと思うぞ
もちろん子供向けだからあのユルイ感じなんだろうけど
ただ演じられたキャラ自体の魅力はある 確かに他のテレ東ホビーアニメと比べてもZだけキャラデザおかしいよな(絵柄云々でなくルックスが)
ZはプリキュアでいうとSS、ラブライブでいうとサンシャインみたいな外し方
二代目で一作目と差別化しようとしてキャラデザがグレードダウンしたパターン
それでプリキュアは5でSSの反省かキャラデザがまとも寄りになったけど
シンカリオンもアニメで3作目実現するとしたらZの反省でキャラデザがまとも寄りになる可能性はないのだろうか? >>181
荒らしに乗っ取られたと思って生ぬるい目で見ながら
ごくまれに玩具の話が出来れば良いかな、って感覚でこのスレを見てる アニメ板のしかもアンチスレの住人のようだから見かけたらNG入れとくのが良いぞ >>175
アニメとそっくりな境界戦記は売れてないのに劇中に似てない戦隊ロボは売れてるだろ じゃ、おもちゃの話に戻すか
ダークシンカリオンアブソリュートのプラレールは出ないの? >>185
おまえ、今の戦隊ロボの売り上げどうなってるのか知らんのか? >>186
出さない方が可笑しいレベルだよな。友に立ち向かえ→共に立ち向かえにしてるのに並べられないって無能でしか無いw シンカリオンはハッピーセットになったけど、戦隊は無かった。立場は入れ替わったんかな… ハッピーセットの枠はマクドナルドにお願いして買うんだぞ
マクドナルド側から依頼が来る訳じゃない >>188
ダークのリデコだから新規のZアルファより手間もコストもかからないと思うんだけどね >>191
だよね。新規は剣だけと言うお手軽なのにさ。
もしかしたら玩具側とアニメ側の連携もダメだったのかもね。
本来ならダーク破壊→アルファエックス乗り換えだったのかもしれないし… >>185
境界線機は売り切れてないと不人気判定出すバカが騒いでるだけなのに何踊らされてんだよ ALFA-XのCMが流れたのでビックリしたわ。
ALFA-Xはアブソリュートの後だと思ってたから。 暇をみてちょいちょい色塗りしてるが、ダークシンカリオンはボディを分解できなくて塗りわけが大変だった。左右のパーツをネジ留めしたあと、全面の上顎が上から嵌めてあるせいで、ネジ外してもパカッと分かれない。
上顎を外すには押しピンを抜かなくてはいけないが、壊れそうで怖くてできなかったわ。 >>玩具側とアニメ側の連携もダメだった
Zのアニメは制作現場が明らかにギスギスゴタゴタしていたからなぁ… >>193
ロボ魂のやつ主役機のケンブしか出てない上に投げ売りやんけ
あれで売れてると言えるのか >>175のレスを見て思ったけど
こういう「少子高齢化なんだからオタに媚びろ」みたいに言うやついるけど
それで長期的に成功したやつってどれくらいあるんだ?
こういうやつが「子供向けコンテンツをオタが一番支えてる」と勘違いしてるんだろうな
勇者シリーズだってオタに人気出てオタを優先しても結局人気回復できなくてシリーズ終わったからな
シンカリオンも無印にしても結局は子供最優先には変わりなかった
オタ人気高かったキャラ(アキタとかシノブ)を多少冷遇しててでも、主人公とはいえオタ人気低めなハヤト1強にしたわけだから >>198
何つーか
子供向けにってあえてやって失敗したケースの方が多いと思う。
ジャイロゼッターと言うアニメはヲタに媚びて玩具は中途半端のゴミと言うケースもあるけどな。
合体ロボの一つも出しておけば評価されたんだろうがな… >>199
アースグラなんとかさんの悪口はやめて
一応玩具メーカー的には売上及第点だったらしいから(ブルーレイBOXは受注目標に達成出来ず発売中止になったけど) >>200
アースグランナーも大量投げ売りあったらしいし
大量生産した側とスタッフは子供受け抜群だと強気だったけどそこまでではなかったってことだろ
子供にありがちな「子供だからってバカにするな」って思ったところはあったんじゃないかと >>199
それは子供向けと子供騙しの区別ついてなかった作品だろ
子供騙しは大半の子供にしか通用しない、一部の子供にしか受けない作品のことをいう
コロコロの編集者も子供向けと子供騙しの違いを語ってた
(コロコロに連載されてる漫画自体はどうだか知らんが)
おそらく>>199は子供向けと子供騙しが同じ意味だと思ってるんだろうけど
こういうのが子供向け作品を考えるときに子供騙しなものが出来上がるんだろうな
実際、そういうクリエイター多いのも確かだが >>204の訂正
〇子供騙しは大半の子供には通用しない、一部の子供にしか受けない作品のことをいう
×子供騙しは大半の子供にしか通用しない、一部の子供にしか受けない作品のことをいう >>198
まさかガオガイガーの事言ってる?あれは人気に関係なく終了が決まってたんだが
それもあって監督がかなり好きにやったらしい
結果子供にはイマイチだったもののオタクの中では勇者で一番人気になり今でもメディア展開と新作玩具が続いている
子供人気はアニメと同時に終わるがオタク人気は長々と続くので長期的に見るならオタク狙いの方が儲かる >>197
ロボ魂しか立体もの出てないのか…お前違う世界から来たの? >>199
何とかゼッターは劇中の超速変形が粒子化からの再構成で全く変形してない上に
その無茶変形を手抜き玩具で再現して酷い出来になってたのが
河森デザインだけ完全変形設計だったのにそれすら中途半端な変形にされてたし
メーカーの手抜きに設定と玩具の相性が悪過ぎる >>206
勇者シリーズならガオガイガー以前から子供人気やばくなってた
(結局勇者シリーズは10年やりたかった予定が8年に短縮されたし9年目の企画もあったがポシャった)
あと勘違いしてるようだか一番売れるのは「子供に受けて結果的にオタにも受けた作品」だろう
オタ数も何だかんだで「子供に受けなくてオタに受けた作品」よりも
「子供に受けて結果的にオタにも受けた作品」の方が多いと思うんだが? >>209
ダグオン本編に801要素なんて無いけどね
腐媚があるのはOVAの方 あとおそらく>>199は「子供向け枠だからって子供に媚びたら子供騙しになる」って言ってるんだと思う
大人が見ても面白い、かっこいいのを子供にも分かりやすく伝えるんじゃなくて
「大人の自分には面白くない、かっこよく見えないけどどうせ子供はこんなのが好きなんでしょ」みたいなスタンス >>211
本編には無かったんだけどね…やおい人気でOVAがアレ…
本編は色々パロを盛り込んでて楽しかったんだけどな。 >>198
劇場版だったと思うけど記事でハヤト以外は攻撃が通じず吹っ飛ばされる役回りにした的な事書いてあったな。 >>206
ガオガイガーしか挙げないのは無知だと思う
勇者シリーズはダグオンのころには既に子供人気危なかった
どんどん対象年齢上げようとしたがメインターゲットが離れて元も子もなくなっていった
>>206は子供よりオタに媚びた方が長続きするって勘違いしてるようだけど
一番長いのは子供に受けて、結果的にオタも取り込めたっていう総取りパターンだからな
(この総取りも狙おうとして上手くいかないことがある)
特撮とかでも「子供に受けず大人に受けた」作品より「子供にも大人にも受けた」作品に方がオタファンの数が多い
ライダーに限定しても大人にしか受けなかったやつより総取り出来たやつの方がオタにも人気高い
女児向けですら子供そっぽなプリリズより子供に受けてた全盛期アイカツの方がオタ数が多かった シンカリオンの無印もオタ媚びはほどほどだったから人気出たんじゃないかと思う
少なくともオタ人気高いからと言って必ずしもそのキャラを優遇せず主人公とかをプッシュしてたから そりゃ大人にも子供にも全てに人気あるのが最も理想なのは言うまでもなく当然
今どちらか狙うなら大人狙いの方がいいって話だ >>216
ずーっと長文で語ってるけどSNSで存分に吐き出したら? にわか知識で自分の主張を通そうとしたらファン総出で袋叩きにされてて笑う 結果的に総取り出来るようなアニメは万人受けってことだろうから
そりゃそっちのが大人ファンも多くなるだろな
子供向けなのに子供には受けず大人に受けるってのは人を選ぶ作品ってことにもなるから
>>206
追記
あと子供に受ければ、将来成人した元子供への商品展開(懐古展開)をやる可能性も増えるのでは? >>217
大人狙いならそれこそどの層にも受ける路線の方がよくね?
子供にも大人にも受けるような要素を入れる >>217
大人は(普通は)玩具や関連グッズを買わないから子供番組は子供に人気ないと売れないよ
戦隊だけどルパパトとか良い例だ
円盤の売り上げは良かったけど玩具は大外れだった 大人受けもルパパトよりシンカリオン(無印)の方がよかったイメージだけど違うのかな
エヴァ版玩具の復刻&資料つきの高額商品のクラファン成功したから >>223
玩具売り上げで言えばルパパトからずっと右肩下がりだからね
人気あるわけがない タカトミもアースグランナーは少々強気すぎて投げ売りが大量になってしまった
大量に生産したメーカーやアニメスタッフとしては「こんだけ子供に媚びたんだから子供にバカ受けだろう」って思ったのかもしれんが
財布を握る親目線も忘れてたのはアカンかったな
完全に親に媚びろってわけじゃないけどある程度は親受けも大事 シンカリオンは毎年派生アニメやるわけじゃなく最低でも数年置くなら
これからはZキャラでも新キャラでもなく人気だった無印キャラがメインのリブート?でもやればいいんじゃね?
タイムスリップやパラレル話は映画や特別番組向けだし、TVシリーズならリブートが合ってる
JR主導でプラレールを売り込むコンテンツだからメインキャラ同じにする必要ないっていうけど
逆に言うと他のホビーものよりも「ずっと無印キャラでやるのはダメだ」って決まりもない
新規向けとしても一からデザインや設定を考えた新規キャラより、過去に人気獲得したキャラの方が受ける可能性あるだろ?
キャラデザや設定が既に出来上がってるから私服以外は無印のを使いまわせてコストや手間も少なくなるし あとリブートリメイクは続きものじゃないので新規が最初から最初から見ても平気なんだよな
キャラデザも無理に変更する必要はなく服以外の設定画(表情集など)を使いまわせば問題ない
シンカリオンもZをやったけどキャラは圧倒的に無印キャラが人気なんだから、今後派生でアニメやるならもうずっとキャラは無印キャラメインでやってもらいたい
JR主導だから同じキャラである必要がないというが、逆に言うと同じキャラじゃダメって理由もない
寧ろ、過去に人気出た実績があるキャラの方が今後の新規向けでも人気出る保証が高い
リブートとかでキャラデザと設定そのままで新しい話やれば良くも悪くも新規も混乱しないんだから >>225
監督を見てもアースグランナーは妖怪ウォッチのノリをロボットアニメに取り込めばバカウケみたいに見込んでいたんだろうな。
とりあえず逆転マンボで脱落した視聴者は多かったことだろう。
あ、俺はアニメの苦行は全話完走したし、玩具もロボは全部買った。(最近嫁が玩具にキレたのでトランスフォーマーを守るために
アースグランナーは全てゴミに出してしまったが…。ホラホラこんなに捨てるよ!と見せるデモンストレーションにアースグラン
ナー玩具の無駄なデカさは効果的だったなぁ) 鬼太郎やポケモンのサトシは時代によってキャラデザ変わってるな
妖怪ウォッチのケータは♪であまり変化ない方かな?
シンカリオンの無印キャラはキャラデザ変える必要がない
ホビーアニメでしばらく通用するキャラデザだから >>231
鬼太郎やポケモンのサトシは時代によってキャラデザ変わってるな
妖怪ウォッチのケータは♪であまり変化ない方かな?
シンカリオンの無印キャラはキャラデザ変える必要がない
ホビーアニメでしばらく通用するキャラデザだから設定画使いまわしで結構 新着10レスあるのに2レスしか見えないんだけど、また連投荒らしが来てんのか? トミカならアースグランナーは過剰生産した側とスタッフ的には子供に大受けを見込んだんだろうけど
(じゃなきゃあんなに過剰に玩具生産したりスタッフの強気な態度はないだろう)
「子供は子供だましを嫌う」「子供は露骨に媚びられるのを嫌う」理論にも当てはまったのか
過剰生産した側とスタッフの想定ほどではなかったって感じかと アースグランナーは単純にホビーバトル物なのにギャグ色強くしたのがダメだったんだろ
子供はギャグ物もホビーバトル物も好きだけどギャグ物ならギャグ、バトル物ならバトル物って住み分けしてほしかったっと思われる
カレーも砂糖も好きな子供がカレーに砂糖を掛けてほしくないって言ってるようなもの
あとシンカリオンもメインの子供には鉄道ネタはそこまで受けなかった、「わかりにくかった」って声も聞いたことがあるけど本当かな?
だとしたら子供は鉄道の玩具や鉄道モチーフは好きだけど鉄道蘊蓄には興味ないってなのかな 妖怪ウォッチもやっぱケータ達がいいってことで再びケータ主人公になったし
シンカリオンもJR主導だけどまたアニメやる時が来たらまたハヤト達メインでキャラデザも服以外は無印の使い回しにして欲しい
JRやプラレールありきだから運転士変わっても良いって言われそうだが逆に言うと「無印キャラじゃダメ」って意味でもない
毎回アニメをやるわけじゃないからまたハヤト達がメインでも新規層にも困らんだろ
寧ろ過去に人気出た実績あるキャラだから新規層にも一から設定とキャラデザを考えた新キャラより安心
TVアニメで子供の新規層狙うなら無印と年齢同じで舞台は現代のリブート版が良い
成長させたらメインは難しくなるし、タイムスリップネタやパラレルメタは映画や単発向きだから 鬼太郎、ポケモンのサトシ、他の長寿アニメは時代によってキャラデザをし直してるけど
シンカリオン無印のキャラは時代関係なく通用すると思うからキャラデザはそのままで良いな
寧ろキャラデザ変えないほうが表情集とかの設定画を使い回せて、新しくデザインするより手間省けるし 子供の新幹線好きは知識でなくあくまで造形がかっこいい、乗り物だからって延長だからな
だからこそ鉄オタのハヤトは新鮮だったんだけど子供にはてるようだけ鉄道ネタが受けたって話は聞いたことはないな >>224
ヤバイのはキュウレンからだと思う。リュウコマンダーの玩具とか未だに新品で買えるからな おもちゃ自体は買ったけどアースグランナーに関してはやっぱりネットで見られる時代だとしても
ローカル放送ほぼなしだったからカバー出来てなかったのがデカいんじゃないかなとは思う
終わった話だからたらればだけど >>173-174
E5=東北新幹線大宮―盛岡開業40周年
E6=秋田新幹線開業25周年
E7=北陸新幹線長野開業25周年
N700S=東海道新幹線のぞみ開業30周年
500=山陽新幹線岡山開業50周年・500系営業運転開始25周年
E7・N700S・500も再販するのは確実。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています