【MP】トランスフォーマー マスターピース PART72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
と書いて改行、2行目から>>1の本文を入力してください 次スレは>>950で
※前スレ
【MP】トランスフォーマー マスターピース PART71
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/toy/1625497682/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 寧ろ何で今になって脚の横のパーツがどこから来ているのか分からない人が居た事に驚いた 今更MPM12買ったけど変形が簡単で手軽に遊べていいな
俺にはこのくらいの変形難易度がちょうどいい はいゲツエイのロボットモード06で見事に破損したー
散々破損報告出てるから気をつけてたのにこれですよ
ビークルに戻す時にやらかした
MPぶっ壊したの久々だから精神的にダメージでかいぜ >>753
どの工程で?
まだビークルに戻してないから気になる ビークルの状態で保管するのがベストみたいね
ビークルのフォルムはTF史上最高レベルだし ロボットモードも至高だぞ
往復変形させるのが危険ならもう一体買っておこうかな 破損報告が多いのって車両後部の回転軸のとこ?
あそこ割れても何かしらの形で本体にくっつけてられるからまだいいよね 今回みたいな破損注意箇所が多いのは、YouTuberの変形動画見といてもいいと思う
あの回転軸のところは危なかった
あと、後部側の電車の顔(?)をつないでるクリアパーツのアームも危なそう >>754
工程06でロックパーツ嵌め込むじゃん?
戻す時には逆工程でロックパーツ引き抜くじゃん?
引き抜いた瞬間に勢い余ってハの字に回転軸開いて見事に割れた
構造上、ハの字に開いたら割れるのは当たり前なんだが、
「ロックパーツ外した勢い」でこうなるのはちょっと想定外だったわ >>759
ああ、ロボにする時だとパネルを回転させてから押し込んで脛の横になる所か
あそこは押し込む時に、後で外すの大変そうと思いつつもグッと力入れて固定した覚えがあるわw
外す時に慎重にやってみる
ありがとう 引っ張る時、回す時は軸部分を注視する
回す時は先に車輪を内側に逃がしておく 月末に大量に玩具発売されたからゲツエイまではまだ触れてないが、壊れやすいパーツあるのか
気をつけよう 合体モードでガワを回転して押し込むと膝曲がらないよな。 膝は計算なのかどうにもならなかったのかわからんけど、正しい変形はロック機構のようなものだと思ってる
派手なポーズを取らせたい時はガワをずらして…って感じで
ユキカゼ次第だな >>759
まったく同じ破損のさせ方で親近感湧くわw
あそこのロックピンはシリコンスプレーしておいても
いいかもと思った
回転軸が渋めなんでロックが多少ぬるくても何とかなりそうだし ゲツエイ弄ったが、完全変形(組み換え無し)に拘った?せいで面倒な事になってるよな
バックパックはスッカラカンだし
脚モードの後ろはもやっとするし スケール統一にした弊害よね、鉄道模型としては申し分ないけど >>769
完全変形へのこだわりなら、
ショウキのバックパックもなかなかひどいと思ったわ
「バックパックを一旦取り外して、変形させて取り付けます」
にすれば全て解決するのに、
アホみたいに細いアームで背中からぶら下げてるのな
あそこ将来絶対破壊しそうでビクビクしてる
確かに差し替え変形はなんか違うよなーと思うけど、
分離は許容すればいいのに 電車ロボはバラシて
人型に組み立てでいいのにな
困ったらアーム移動って
変形のだいご味と違う スターセイバーのメットオンがアーム無しだと怒る層、何か一言 某氏が変形解説する時にカクカクしながら動かすとか言ってて
ちゃんと解説しろやと思ったけど、クイクイとかカクカクって言葉を選ぶのは
直感的でわかりやすかったんだな。破損しやすそうだなってなんとなく動画見て分かった ショウキのアームはムチャするなぁとは思ったけど、出来る限り分離変形はしないってのは個人的には好きだし評価してる
まあセイザンスイケンで一部分離することはわかってるので無理することはなかったのではと思うがね
許さないとまではいかんけど組み替え変形は逃げかなくらいには思ってる 価値観は人それぞれなんで何ともだが
完全変形もできるが組み換え変形も出来るってのが理想なのかな
ショウキならアームからバックパックを外せるとか、ゲツエイならふくらはぎのパーツは外せてバックパックに出来るとか ハウンドのビークル時の銃は外さなくても変形出来るけどくっそ面倒な手順で折り曲げないといけないから、さくっと取り外して畳んでから戻した方が早かったな アーム移動を評価する人は0人
劇中でアーム描写がない
手練の玩具マイスターも苦戦
今後は
マグネモ超磁力システムに移行 >>779
> 手練の玩具マイスターも苦戦
見栄え云々よりそれがデカいわ
ショウキの背中アームいずれ絶対壊すと思うぞ パーツのアーム移動って遊んでて本当に面白くないんだよな
理由は分からないけど アーム移動って極論いうとパーツ同士が紐で結んである状態みたいなもんだからな 大昔アルティメットバンブルビーっていうアイテムがあったけど
まさにヒモでパーツ移動させててなぁ 実際は中身にガワが詰まってる訳でもないのに、
ガバッと取り出して変形とかあるわけだし、まぁそこはね、、 アーム自体が細くて小さいのに両端についてるパーツが大きいと扱い面倒なんだよな やっぱ超速変形できないと気持ちよくない
バンダイの割り切りは間違ってなかった もうビークルの裏側にロボット収納して取り出すだけでいいだろ
っていいわけねええだろ!! >>784
紐も移動用アームでも大差ないのになぜか紐だと文句言われるよね >>789
最近のTFの肩移動みたいなごんぶとアームならいいが、
散々言われてるショウキのアームは本当に細いからな…紐とは言わんがロープレベルだろあれ 元ネタで分離させるんだから分離で良かったのにな。
たったソレだけで何の価値も無いと言い切る価値観もあるのかもしれん
が自分には理解不能。 まあ元ネタが分離の場合はねー
ショウキはMPGの第一弾で初リメイクだから気合が入ってるところを見せたかったんだろうし
アームを無しにした場合のジョイント強度に問題があったのかもしれん
アーム無し変形だと価値がないとは思わんが、アーム有りの非分離変形には価値を感じてるかな ブリスターが余剰になるのが許せない
ヒモで縛りつけてほしい スイケンの先頭車輌らしき物が変形したライデンの脚横パーツがゴッツ過ぎるな
一瞬これがライデンバズーカか?と勘違いしたわ
MPGライデンって、ライデンリメイクの一つの答えではあっても、決して最適解ではないなと思う 腕組みの先頭パーツは腰につけるには大きくて邪魔だし、現状ボリューム不足な足元に付けることにしたんだろう
実際に目の前に立たせたらそんなに悪くない気がする
そこだけ元ネタの分離を守るならヘッドパーツもカエンにつけて欲しかったところだが、まあ全部が全部同じようには出来んわな スタイルは全然かけ離れてるのに変なとこで旧玩具意識した分離とか意味分からん
あと車両としてはショウキが一番長いのとカエンが一番短いせいで合体時上半身肥大になりすぎてる 腕組と足組の形態はいいな
ショウキだけ並べるとなんか違和感出るな
特に頭の大きさがゲツエイと比べると大きいし >>795
いや、最適解ではあるでしょ、
車両形態最優先はトレインボットリメイクとしての絶対条件である事を考えれば
そこから離れて 例えば合体モードのバランス取って車両形態が疎かになるなら
そんなマスターピースライデンは妥協だよ >>800
> 車両形態最優先はトレインボットリメイクとしての絶対条件である事を考えれば
ここが人それぞれ 細かい変形仕様とか耐久性以外で、企画・デザインについて今回のリメイクに不満を抱いてる人は「ライデンがアニメまたは旧玩具と似てない」がほとんど?
個人的には旧玩具に似てないについては個別ロボと同じアレンジの範疇くらいに思ってるんだけど TFとしての最優先事項は
「変形のたのしさ」が一丁目一番地
片手で変形させられるくらいが最適解
鉄道模型がほしいわけじゃないんだよ >>801
人それぞれの中にも最大公約数はあるだろ、
最適解とまで言うんだったら
>>803
それお前がハイターゲット向け商品に向いていないだけだよな、
レガシーにそういう文句をつけるなら解るが、マスターピースにソレ言ってもなぁ >>803
MPGのコンセプト、全否定で草w
シンカリオンでも買えばいいんじゃね? 商品シリーズの特性も考えずに何でもかんでもいっしょくたの統一した価値観で語られてもなという感じ。 価値観も変わるでー
俺は昔MPを変形させただけで壊してから
「遊びやすさを考慮してないTFはクソ」ていう結論に達したわ
「お前が変形ヘタクソなんだろ」と言われても否定はせんがな そうなると、単に変形手順が簡単であればあるほど良いという話でもないだろうから、遊びやすさを追求したベストとなるとどれだ?
MPは全滅だろうな…
個人的にはSSグリムロックはあそびやすかったが >>803
構造が複雑だとどうしてもヒンジが脆弱になって壊れやすくなるしね
ガシガシ遊ぶなら多少は割り切らないとね MPは飾るもので、遊ぶ用にジェネラインかな
廉価版ということでなく目的が違うような感じ MPGはこんなにもガワ丸出しな見た目なのに無駄に複雑で繊細だしどうしてこうなった 綺麗にガワが収まるなら複雑変形はウェルカムなんだけどね 電車モードの完成度にステ振りしたシワ寄せが色んなところに出てるのを
許容できるか否かが人によって評価の分かれ目になってる感じだな >>808
MPランボルは該当するでしょ
そこまで複雑でなく破損もなくかっこよく可動範囲も広い MP-1はまさに玩具って感じだったなぁ
DX超合金コンボイでした >>815
大きさが気に入らなかった 合体時でCWサイズってのが嫌
POPプレダ並ならもっと変形機構に余裕が出来ただろうに 鉄道模型並みのリアリティを持つ列車が変形というのをコンセプトにしたら大きさ的にもあれが最適解だとは思うが、不満が多い人の意見を聞いてると「鉄道模型レベルの造形」がネックになってる気がするな
個人的にはそこが評価点だとは思っているし、購入動機につながっているんだが、どうなんだろうか デフォルメしない電車1両分のガワが畳みきれないのはしゃーない スイケン、ゲツエイはスラッとしてるだけにショウキの足の太さが気になるな
残りのメンバーも多分スラッとしてるだろうだけにショウキだけ浮いてしまうように感じる 鉄道模型レベルのガワを各部に装着
特装合体!
東海型153系急行ブレイバー完成
こういうのでいいんだよ >>823
トランスフォーマーユーザーの大半がそういうのでいいのなら、度々バンダイのジャイロゼッターを叩く流れにはなったりしてないと思われ アニメでやってたみんな同じぐらいのサイズで連結するのやって欲しかった ライデンが出揃ったらライデンと並べられるサイズのMPヘッドマスターやって欲しいな
いや、フォートレスは無理だろうからそれ以外のメンバーだけでも ヘッドマスター売れるかなぁ
まずクロームドームから始まって最後はフォートレスとかメガザラックか? >>827
現状タカトミモールの1アイテムの金額の上限が5〜6万みたいな決まりがあるらしい
上記に引っ掛かるせいでダイアクロンのロボットベースも分売になった説があるな
そういうシステム周りを解決すればフォートレスも企画はされやすくはなるのかも まああのサイズであのギミック量のものを一度に提供しようとすると作る方も売る方も買う方も大変だろうな フォートレスマキシマスは出ても独自スケールで他のMPとのサイズ合わないだろうな
フォートレスをコンボイと同じサイズにするとフォートレスマキシマスが1m超えるのは非正規で分かってるし ライデンを見てて思ったが、同じく元ダイアクロン合体ロボのデバスターはMPMだとどうなるのだろう
建機メーカーに許可を取って実車に限りなく近づけるのだろうか
あ、それだとカラーリングがバラバラになるか。クロスロボになってまう そもそもビルドロン連中って明確な車種決まってるのか?
tfwikiに元になったと推測されてる車が書かれてるけど似てるかどうかはピンキリだったし 決まっていたとしても重機の車種まで把握してるユーザーはかなり少ないだろうな…
MPG化するとしても車両としてのリアリティを上げる、合体用パーツを内蔵型にする、くらいしかなさそう
UW版で結構満足しちゃってるしなあ MPGってサイズ小さくなるからMPなのか豪華なジェネレーションなのか中途半端なんだよな
バイナルテックオルタニティみたいにならなきゃいいけど ライデンは列車模型のスケールからの逆算なんじゃない?
まああの密度であれ以上大きいと耐久度に難が出るか… まぁ、そういうことがあるから新機軸のMPGにしたんだろう
ライデンうまく行けば、デバスターもスクランブルも同じサイズ感でやるつもりなんじゃない?
試金石だから売れなきゃこれにて終了だろうよ MPGってMPの中でもトップクラスで繊細な作りしてると思った
クリアパーツや薄いパーツが多くて変形に気をつかう
列車をリアルにして新規層獲得しようとするのは良いけど初めて触るTFがこの繊細さじゃ楽しめない気がする まあハイエンドトイだってわからない訳じゃないし、そこはもう自己責任だろう 薄い部分は合金使って欲しい
変形怖いよ
買うけどさ >>829
今のモールの金額上限が5桁(99,999円)だから、単品6桁金額になる物は扱えない、というのを見た事はあるな あとは使われる箱の大きさ限界とかもあるかもね
CFユニクロンがあるから違うかもだが グランドダイオンの箱が60×30×30
単純に倍にしても玩具屋に置くサイズじゃないな…
ライデンもだけど分売でよかったよ
まあライデンが旧玩具というかUWみたいなイラストパッケージで蓋を開けたら6車両並んでるのが見える箱だったらそれはそれでたまらんなぁ… それはたまらんね。
タカトミ限定であとでやってくれないかな 合体ロボは合体できる要員を手に入れた時点で仮合体するのがパターンだと思っているが、多分自分はスイケンを手に入れてもショウキとの仮合体はしない気がする
6体揃って一回ライデンに合体したら、電車に戻して箱にしまって終わりになりそう
SSデバステーターもそんな感じだった なんか>>837のいうことようわかるな。
俺もそんな感じしてる。 主要な人気キャラほぼ出し切ったし高コスト時代も来たから
普通のMPもサイズ縮小して仕切り直すんじゃないかと思ってる
コンボイは4週目になるが… コンボイバージョン3は変形複雑なのが不満だったから変形簡略化してプロポーションも維持したバージョン4出すなら大歓迎だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています