トランスフォーマースレッド part443
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
と書いて改行、2行目から>>1の本文を入力してください
(ワッチョイコマンドといいます。1行目に置いておくとスレがいい感じになります)
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大三行までそっとしておいてください
<関連サイト>
玩具公式
外部リンク:tf.takaratomy.co.jp
外部リンク:www.hasbro.co...
映画公式
外部リンク:www.transformersmovie.com
e-HOBBY SHOP
外部リンク:www.e-hobby.co.jp
タカラトミーモール(タカラトミー公式ショッピングサイト)
外部リンク[do]:takaratomymall.jp
■トランスフォーマーのおもちゃ全般について語るスレッドです(無版権品の話題は他スレでお願いします)
■スレ立ては>>950を踏んだ人が重複を避ける為宣言してからお願いします
※立てられない場合は速やかに代理を指定して下さい
■重複を避けるため、スレを立てる人は宣言をしてから立てて下さい
※前スレ
トランスフォーマースレッド part442
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/toy/1700838970/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>584
トリプティコンとメトロ出たら余裕で買うわ 出撃タワー欲しかったな
ロボデザインもラストオートボットに合わせてフォールンとかリージマキシモならよかった トリプティコンとメトロ出し直すなら、収納力アップに力入れて欲しい
メトロならロボットモードでも足首とふくらはぎにデラックス1体づつ計4体、腕と肩にレジェンド1体づつ計4体とか収納できるようにして >>586-587
同じ変形ロボ玩だし似たよな相談はよくあるキニスンナ 今更スタジオシリーズのプライマルがマスクはしてるけど口元だけ出てるの知ったわ
マスクオンヘッドどこで出るんだろ 初代トイのリアルタイム版がG1風マスクオンでライオもビッグもそうだからつい思い込みがちだが
アニメでの生ゴリラのマスクオンって生最終回で惑星破壊兵器を攻略に行くカプセルの中で
チラッと見せた程度じゃなかったか、他にもあったかな 今日1日デスザラス弄って興奮してたら
早速胸の金メッキに小キズ付けてるのに気づいた...チキショウ
さっさと外してジップロック入れとくべきだった
メッキオモチャなんて久しぶりに買ったからなぁ よっぽどのじゃなきゃ交換できないししたところで似たようなのが送られてくるからね CFデスザラスって奇跡の一品だな
おもちゃ本来の手触り感があって
可動もギミックもプロポーションも満足できるなんて他にないな
ここもうっちょっとどうにかできたらなーってところが
頭絞らないと出てきそうにない >>598
俺はどっちも持ってないけど、
ヲタファの2023ベスト玩具の動画で
Vセイバーはレガシー味があるけどデスザラスは昔の玩具の感じ、って言ってて何となくイメージが理解できた デスザラスはなんつうかMPっていうか最近でいうとTHE合体風味を感じた
事実THE合体グレートダ・ガーンと並べても凄く馴染む あらかじめ複数買いしておいてレッドガイストへのリペリデコに挑む傾奇者も居るかな? >>599
うん。
ビクトリーセイバーはCW辺りからお馴染みのフタを開けてクランク移動してフタを閉めるという面白くない変形パターンを
多用してたからね。
やはりアニメバンクみたいにフタを開けずにスライドで伸ばすという方がアガる。
デスザラスはあの手のクランク変形がほぼ無くてプラの厚みもゴツくて質実剛健な仕上がりなんだよな。 ビクトリーセイバーは初見で「これ絶対アップグレードパーツで補完される奴だ」と思ったけどデスザラスはそれを全く感じさせない完成度 スライドだと劣化で伸ばした状態を維持出来なくなるから近年じゃ使われないんだろ、、
デスザラスには元ネタからしてスライド箇所なんか無えし。 デスザラス、スライドできるのにそれに気づいてないひと多いよね リアクティベートバンブルビー、腹も背中のバンパーももっと奥までしっかり押し込んでしっかり固定できるけどレビューしてる人誰もやってないね やっとこさデスザラス開封
タイガーチェストはなんか嵌まり弱いのか片方だけ浮きがち
金属生命体破壊砲は畳めるんだから背中にマウント出来るようにして欲しかった
あと頭部を囲む鳥ヘッド周り?はロボットモードだと穴になるから蓋欲しい
ただスタイルは両形態最高 めっちゃかっこいい すっかり忘れてたけどローソンから映画のグッズ到着の連絡来たわ ビクトリーセイバーのクランク変形は特につまらないとは思わなかったわ
ロボットなら上半身を支える下半身には単純なスライドだったら気になるしね
もしスライドやるなら、ちゃんとロックボタンとか備えた機構にして欲しい
腕とかならそこまでしなくても良いけど 弄ってるとパカパカ開くから、もうちょい作りをしっかりしといて欲しかったけどね 今年の初TFはコアクラスバンブルビーになったけど見た目よりは悪くないな同じコンセプトでワーゲンビーも出たら欲しい、デラックスのリメイクは流石にもう無理か ミニボットのデラックスサイズリメイク路線が捗り出してから改めてMPバンブルver.1を買えて満足している
今からでもいいからこれをベースに(ver.2ではなく)MPゴールドバグを出してほしいものだ
邦訳クラシックスでもパワーマスターコンボイ復活辺りまで準主役級活躍だし 一月予約開始はいつなんだろう?
今度こそミラージュ入ってたら嬉しいな
あとホイルジャックも バーニングオプティマスプライマル受け取って来た
てっきり箱は赤い単色印刷かと思ったら、KDプライマルの箱にシールが貼ってあるだけだった
少し残念 >>613
バンブルver1はゴールドバグ版も出てなかったっけ? G2verって体のメタリック版だけだったかと
限定品で出てたかは覚えてないけど 今はまだマシになってきたけど、
昔のTF玩具って雑なリデコでお茶を濁すような展開ばかりだったな
ウルマグなんてまともなの出るまでどんだけ時間掛かってるか
インセクトロンもなぜか嫌がらせみたいに揃わないし >>610
>>611
リメイクゴッドボンバーといい、スターセイバーといい、あの方はクランク好きやな レガシーマグマトロンやばいな、
ロボモードがこの出来に可動に加えて恐竜もそれぞれスタイルも可動も抜群で
とんでもない大傑作の予感しかしない コマンダークラスも年イチ発売、みたいな前提も崩れてきてるから
早く出そうなのかね シーサウルスにマグマブレードの刀身くわえささせるのカッコいいわ
スカイサウルスの羽ピンクだから生々しいな マグマトロン、今一番楽しみにしてる
国内発売はいつになることやら しかしこうなるとやはりビッグコンボイやセカンドガルバトロンも必要になってくるな
ガル兄ちゃんにはオプションでユニクロンの依代として角を生やした頭部も再現できるように それなりのリメイクだったギャラコンやアルマダメガトロンさえボロカスに叩かれたくらいだし、ビッグコンボイを当時品以上に作るのは無理じゃねぇかなぁ
全身肉抜きとギミックの大半オミットされたコレジャナイマンモスになりそうで マグマトロン脚がセクシーだな…
TFらしからぬ生っぽさが良いね ビッグコンボイは頭を今風にほんの少しだけ小さくするだけで
後は何一つ弄らなくていい。
こいつだけは思い出補正抜きに今手元でじっくり弄ってても
そう思う。 >>625
ギャラクシーコンボイはコストが実質3分の1になってればまあこうなるなと納得はした ビッグコンボイはリメイクするにもサイズが問題だと思う
コマンダークラスのマグマトロンに合わせたらデカすぎてレガシーのライオコンボイや
キングダムのBWコンボイと並べられなくなるしボイジャーに合わせると今度はマグマトロンと並べられなくなる シージギャラコンは当時品と比べてなんじゃこりゃと思ってたけど最近になってちょうど良い大きさと見た目はかっこいいからアリだなとおもってきたw >>631
部品数はリーダー並みならまだいいがサイズまでリーダーならライオコンボイやBWコンボイよりデカくなるのがなぁ ビッグコンボイ出すならリーダークラスだろうなぁ
ロボット本体は小さめのボイジャーサイズでパーツ数は多めで マグマトロンも当時物から評価は高かったのでいっそアンコールの時点で
『大宇宙の対決』復刻でも良かったんじゃ
ビッグと違ってカラバリの余地があまり無いネックもあるが >>634
旧玩具は変形の都合で首が回らないのがな… リーダーとコマンダーに差がありすぎるんだよ、アルマダメガトロンとアルマダコンボイなんかが顕著で
値段も倍近く離れてるから当然なんだが、この中間くらいにしてくれないと釣り合えない >>636
アルマダオプティマスをリーダーにしたらPOTPオプティマスやロディマスみたいなコストダウン仕様にしたかもしれないしコマンダーにしたのは仕方ないのでは というかアルマダメガトロンがリーダーの割にショボく見える
ちょっと前ならボイジャーでも出せそう
砲塔を前に出すギミックにかなりコストが当てられたのが原因っぽいけど マイ伝メガはここで散々文句言われてるの見たけど、実際手に入れてみると遊びやすくて気に入った
肩の可動には不満が集中してそうな気がする 蓮井さんが担当したと後に知って尚更ガッカリしたよ
アルマダメガトロンの肩接続
あれはコスト云々の問題じゃないと思う 蓮井さんマジか
個人的には納得かも
あの肩の構造は遊びやすさ重視で無茶設計を避けた雰囲気を感じる
タイダルウェーブとの合体の件もあるし ビッグコンボイって当時品が既に神がかった出来だからな >>636
ひょっとして最終決戦カラーでノーマルモードでのタイマン果たし合い再現を前提としたサイズ比だとか? >>624
ガルバトロンはドラゴンモードの股関節処理が難しそう
説明書通りに変形させると足が前後にしか動かないんだよね >>643
というかそもそも劇中でスーパーモードやジェットコンボイ状態でメガトロンと殴り合うみたいなシーンほぼ無くて、両者が対決するときもマイクロンでエヴォリューションして必殺技の撃ち合いとかばかりで、取っ組み合いになるのが最期のタイマンくらいだからサイズ比はこれが正しいのよね アルマダメガトロンはスタースクリームとかとの対比もあるし、オーバーロードやデスザラスみたいな巨大キャラじゃなくG1のコンボイとメガトロンみたいに他キャラより少し大きい、くらいの身長だからねぇ ビッグコンボイはマンモスが置物だからあれが至高と言われると同意はできないな…
あれ以上の物を今作れるかは疑問だけど クソデカタイダルウェーブ作るぐらいならメガトロンにコストをかけて欲しかったなぁ アルマダメガトロンの肩はタイダルウェーブとの合体を見据えて
強度優先の設計だと思う。
事前に計画してても実際にブツで試せるのは事後な事が多いらしいからね、なるべく荷重に耐えられるようにしたんじゃないかな >>649
元のメガトロンはギミックギッシリな分関節の可動最低限だったから、フル可動にしたレガシーは耐久性や関節のヘタリにかなり気を使ってるんだろうなぁ、あの構造 >>649
あの肩だからこそタンク形態が安定してると感じたな個人的には
変形玩具としてはストレスがない設計だと思った >>641
旧玩具だとダイダルウェーブの腕はアルマダメガトロンの下腕に接続されているからレガシー版も同じにするならアルマダメガトロンの肩にそんなに負担掛からないと思うが… まあ当時のは合体形態になると背中のフリートクラフトとキャタピラが干渉して狭い可動範囲がさらに狭くなったからな
レガシーはレガシーであの肩の構造じゃフリートトップとフリートライダーの重さに耐えられそうに無いけど・・・ >>652
今回の合体メガの背負いものが背中と肩の3点で固定されてるっぽいんだよな
その辺りを考えるとどのみち肩は動かなくなる
まぁ他にやりようはあったんだろうけど結果としては今回の構造になっちまった レガシーアルマダメガトロン買ってないからとんちんかんな発言かもしれんが
ロボットアニメの作画作法としては、あの手の肩は動かないのがある意味正解なんだよ
ガンバスターが腕組みしても肩は真上を向いてるでしょ
Ex-Sガンダムもショルダーアーマーが正面を向いたまま腕を前に突きだすために
肩の装甲が展開するギミックがある >>655
アニメ表現を持ち出すのが頭悪そう
批判されている理由を全く理解していない >>655
アルマダメガトロンの肩前面カバーを開くと肩関節が見える
キャタピラ内部と肩関節を横から見ると垂直になるように接続されているのがわかる(例えるならばウエイブライダー形態のZガンダムの肩関節)
なので肩を後ろに振れない
ポージングが狭くなるので批判されている >>652
君は下腕で重いダンベル持ち続けても肩は疲れないのか 肩アーマー固定でも腕が後ろにも動いたら批判されなかったのかね 肩ブロック前後に動かないことよりも「逆ハの字」になることのほうが気になる
変形のために必要な可動部ではあるけれどもう少し何とかならんかったのか…… デスザラスのドラゴン首の後ろが開くようになってるけど何に使うもの?
開けなくても頭に被せられるしわからん 被せてドラゴンの首180度回して蓋開けば、中間形態にできるだろ アースモードハウンド、他のオートボットとのマルチパックで販売なのか。
日本で発売されるかな。 >>665
後追いには嬉しいだろうけど
最初から追ってるとこういうのはしんどいなぁ…
せめて他の面子がリデコとか塗装強化や武装追加とかあればいいけども なんでデトライタスが一般売りでハウンドがこの扱い?とはなるけど、まぁアースライズ自体4年前だしトレイルブレイカーはモール限でサンストリーカーは結構早くから高騰してたような… >>652
>>659
強者現るw
とか思ったけど、もしかして自分が間違ってる?
アルマダよく知らないんだが、メガトロンの腕は4本とかだったりする? 上でも挙がってるけど、マイ伝メガの肩は遊んでて「逆ハの字」にズレたりする
合体時は前腕(ヒジから下)が重くなるので確実に肩が「逆ハの字」になると思う
それを防ぐには背負いもので両肩を定位置に固定
合体を見据えた場合、現状の構造は理にかなっているとは言える 他がかっちりしてるだけに肩のキャタピラ部が固定できないの本当にモヤモヤする
ネジで止まってるからある程度固くはできるけど >>669
バーニングメガトロン、背中と繋いで支えないなら両手の先に重量物ぶら下げた形になるからねぇ
ボールジョイントや華奢な構造なら破損不可避だし
アルマダコンボイと違って非公式アプデパーツがどこからも中々出ないのも、ショックウェーブ側の重量や固定方を測りあぐねてるからかな?
(コンボイの方の合体は当時品準拠だろうし目測も立てやすい) >>665
セレクトだからワンチャンあるかな?
でもモール限定だろうな そもそも設定の通りにしたら
リーダー省いた大半のアルマダキャラはデラックスサイズになるし
全力で明後日の方向へ突っ走ってから回ってんだよな
何がしたんねんと ビッグコンボイはリーダーが妥当だろうけど
リアル動物路線続行なら
ビーストモードはガリガリのマンモスだろうから
変形は当時品そのままにはならなそう >>675
むしろ当時品こそ至高だろ
それを超える出来は中々難しい
もうこの時代のリメイクなら全部コマンダークラスレベルじゃないとリメイクとは言わないよ
ロストテクノロジーに迂闊に手を出さない方がいい >>677
出来がどうあれリメイクしたものはリメイクとしか呼ばないし
ロストテクノロジーでも何でもないだろ、金型残ってほんの数年前にに再販したのに…
無理に間違った言葉使うと頭悪く見えるよ
当時品が未だ至高なのは完全同意するが まあアンコールを下回るコストで出せばほぼ高確率で劣化リメイクになるというのはなんとなく分かる まあトンファーとハーケン消滅は確定として多分マトリクスは使い回しの小さいやつになって下手したらマンモスの鼻から背中あたり使うビッグキャノンが丸々ただのガワになって1パーツの薄いビッグキャノンが付属することになりそう コストの縛りが厳しくハズブロの要望に仕上がりが左右され易いっつうだけだよな。
技術が失われたワケでは無いからロストテクノロジーじゃないわ。 >>681
再現できん特殊な素材や加工がされてるとかじゃないしね
コスト削減傾向な現代だと満足行くビッグコンボイやファイヤーコンボイのリメイクはクラファンとかじゃなきゃ無理だと思う
なにせあのスッカスカで裏側肉抜きだらけのギミック皆無なネメシスですら36300円とかの時代だし… >>680
インフェルノみたいにでかい銃背負ったマンモスにされる未来が見える 通常ラインに何MPレベルを求めてんの?
当時品は良いものだし持ってるけど
意見には全く同意出来ないしドン引きするわ... 文字読んだだけでそんなに感情が揺さぶられるもんかな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています