撮り鉄にお薦めのデジタルカメラは何ですか? [転載禁止]©2ch.net
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私は断然Canon EOS7DmarkUに1DXをお薦めします。
連射が早い、7Dは望遠側に有利!
鉄道写真に適していると思われる機材の話題をして下さい。 【現地へGo!】復活蒸気機関車の情報交換しよう 85 [転載禁止]・2ch.net
524(2): 10/15(木)20:33 ID:AvpgS47gO携(1) AAS
暇な鉄が正義ぶって馬鹿じゃねーの。
置き三脚の撤去して回るなんてどれだけ暇なんだよ。
何様のつもりなんだろうか。
こっちは置き三脚しまくってやるよ。勝手に三脚撤去してる現場に遭遇したら、、、覚悟しておけよ。 EOS Kiss X7かD3300かで悩む
価格.comを見るとレンズキットで最安がどっちも4万以下である
D3300の方が画素数が多い(2400万画素、EOS Kiss X7は1800万画素) だいぶ昔に中古で買った初代EOS Kiss Digitalが調子悪い
グリップのゴムが加水分解で劣化しベトベトになったのでアルコールで剥がした(F100の後蓋もベトベトになった)
それに付属の18-55mmを使うと「Err99」が出るようになった
EF50mmF1.8IIやEF28-135mmなど他のレンズでは出ないのでレンズに不具合が生じたと思われ。
Err99はキヤノンのデジイチでは有名なエラーで社外品のレンズで良く起きるとか ニコンDfの後継まだか
現行機種ではあるもののD4ベースでスペックがしょぼい 自分だけいい写真が撮れれば良いという人間が多々見られるということで、信者さんが後ろから撮影しました。
菜の花を踏みつけても平気なのは阿呆の証拠ですが、
カメラマンがたくさんやってくる季節になると、分母が拡大する分、阿呆の数も増えます。
中には線路横断を平気でやったり、線路に近寄りすぎたりと…(中略)、
今日も昨日も、そういう阿呆連中のために非常ブレーキをかけて停車した列車が何本もあります。 人間の集団というのはだいたい2−6−2に分けられます。
2割の優秀なグループと、6割の普通の人たち、そして2割の阿呆です。
別に人を差別しているわけではないですよ。
人間が動物である以上、そういうものなのです。
これは何も勉強ができるできないだけじゃなくて、バリ順のシチサン写真が上手なグループと下手なグループであったり、追っかけ運転が得意だとか、そういう得手不得手も含めて、だいたいの比率でグループ分けできるのが人間です。
「2−6−2」の上位8割の皆さん、いすみ鉄道も真岡鉄道も皆様の味方ですよ。
写真撮りに来るだけでも良いからいらしてくださいね。
そしていすみ鉄道に3000円以上、また沿線地域にもお金を落として行ってください。 >>263
感光するってどんだけ高感度のフィルムだよ 〜撮り鉄の決まり〜
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、
つまり「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です
画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。 >>280
国内の空港の手荷物検査はISO1600までは大丈夫
海外の空港はX線が強烈で一発でダメになるため手検査を依頼した方が無難
鉛で出来たX線防止バッグは空港の手荷物検査で「なんじゃこりゃ」という事になってしまい更に強烈なX線を照射して結局貫通してしまうので意味を成さないとか 〜撮り鉄の決まり〜
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、
つまり「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。
画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう >>283
ニホンゴリカイデキマスカ?
コノスレハ、撮り鉄ニテキシタカメラ
ニツイテカタルスレデスヨ! ……………………
駅前広場から見た金町駅前を流れるように走行していく常磐線E531系上下線のすれ違い
https://www.youtube.com/watch?v=86GPprMMuR8
…………………… 自分だけいい写真が撮れれば良いという人間が多々見られるということで、信者さんが後ろから撮影しました。
菜の花を踏みつけても平気なのは阿呆の証拠ですが、
カメラマンがたくさんやってくる季節になると、分母が拡大する分、阿呆の数も増えます。
中には線路横断を平気でやったり、線路に近寄りすぎたりと…(中略)、
今日も昨日も、そういう阿呆連中のために非常ブレーキをかけて停車した列車が何本もあります >>286
教えてくれないか?
その文章のどこにおすすめのデジカメのネタを忍ばせてあるの? プロカメラマンの中には初期のデジイチ嫌う人いたな
撮像素子が剥き出しでレンズ交換するとゴミが写るとか
それもクリーニングには技量を要する(撮像素子を傷つけないよう専用のキットを使う必要がある)
最近のはノイズリダクション付いてるの多い ノイズリダクションはデジタル初期から付いてるよw
最近(といっても8年程前のモデル)から
装着例が増えたのはセンサークリーニング。 センサークリーニングも画質低下の原因になるとして再び搭載しないケースが増えてきたがな >>290
は?
お前はローパスフィルターと勘違いしてるだろw
センサークリーニングは物理的に付着するゴミを除去するものだぞ。
搭載しない機種なんてないのだが。 センサークリーニング機構は付着するゴミ等を
センサーを振動させるたりする事で落とすものだからな。
撮影時に画質低下なんて発生する訳がない。
ローパスフィルターとは所謂モアレ対策で、
これはシャープネスを低下させるもんだから解像感が落ちる。 >>292
D800はローパスフィルターのないD800Eが姉妹機で出てるがD810ではローパスフィルターレスがデフォルトになった
EOS 5DsではローパスフィルターレスのEOS 5Ds Rが姉妹機である
両方買って撮り比べたプロカメラマンがいるがローパスフィルターレスだとステンレス車体のコルゲートがモアレになって写ってしまうだろうな
超高画素機は本が大きいRMで威力を発揮しそうだがオーバースペックか?
大型本である事を活かしてフィルム時代のRMはブローニー作品が多かった RMは判サイズ大きいからね。それに
ブローニーが多かったのは速度の低いカマ物が多かった影響もある。
高速列車には対応し辛いカメラばかりだからね。 〜撮り鉄の決まり〜
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、
つまり「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です
画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう ガイドナンバーの大きいクリップオンストロボはチャージ速度が異常に早いんだな
報道カメラマンがマシンガンのようにフラッシュバシバシ連発してるのはチャージ速度が速いため
内蔵フラッシュはチャージに時間が掛かるのでそこまで出来ない
流石に公共の場所でストロボバシバシ連発やると周囲の迷惑なので慎んだ方が良いが マジレスすると記者会見等の場はそんなに光量要らないので
ある程度の連写にも追従する。
それに今の機種だと感度もガンガン上げれるから。
またチャージ速度が持続するのは外付けのバッテリーも使えるから。
でも連写しすぎると熱で発光ユニットが溶けてしまうので
今は安全装置もあるよ。 銀塩時代は感度上げても800程度だったが、
今は6400も仕事で使えるからな。
ストロボの負担が減った分連写出来るようになったんだよ。
まぁ大体プロ機に内蔵ストロボなんて殆ど無いけどな。
デカいレンズじゃフードでけられるし。 >>302
記者会見の映像は光が激しく点滅するのでポケモンショック起こす懸念から「フラッシュの点滅にご注意ください」とテロップが入る
NHKは映像を暗く加工する事で対応してるが民放は野放しだな オキシライド乾電池使ってもチャージ速度が高速化するが稀に発光しなかったりとか不具合起こす機種があってキヤノンのストロボはオキシライド乾電池を使用しないよう注意書きがあった
結局EVOLTAに置き換えられる形で生産終了になって黒歴史に終わったな 電池はエネループが登場した事が大きかったな。
充電の管理し易く、品質も安定していて
単三さえあればストロボだけじゃなく、
バッテリーグリップにも使える機種が多いので
充電器を統一出来るからな。 自分だけいい写真が撮れれば良いという人間が多々見られるということで、信者さんが後ろから撮影しました。
菜の花を踏みつけても平気なのは阿呆の証拠ですが、
カメラマンがたくさんやってくる季節になると、分母が拡大する分、阿呆の数も増えます。
中には線路横断を平気でやったり、線路に近寄りすぎたりと…(中略)、
今日も昨日も、そういう阿呆連中のために非常ブレーキをかけて停車した列車が何本もあります >>295
D800系統は秒間3コマしか切れないから、走行鉄道写真には使えないよorz
1枚切りなんてしないよバケペンじゃあるまいしw >>308
工藤旦那はずっとニコンD800の一発撮りしていたよ 今週末、小田急線のローカル厚木に
急行が停まる予定。
しかもいきものがかりラッピング仕様。
お前ら撮りに来い!
逃したらこの先もう一生ないぞ ロマンスなカーも停車するよ。
しかもいきものがかりラッ以下略 ロマンスじゃないね、快速だったわ失礼。
しかもいきものがかりラッ以下略 ニコンのカメラのAF補助光は撮り鉄では使用しない方が良いな
白い光なので合図灯と間違える懸念がありそう
キヤノンのは内蔵フラッシュの中にあるので畳んでおけば誤って光らせてしまう事はない
ジェイアール西日本メンテックの社員がLED懐中電灯を合図灯代わりに使ってたのを見た事があるが客のスマホ画面などを合図灯と誤認した事例はないがペンライトはホーム上で使用しないよう呼びかけられてた 単玉は高いが同じ絞り値でシャッター速度を数段稼げる
ライフワークに「いつもの場所」を持ち、構図の決まっている人は金を貯めるべし http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1017552.html
動画撮り鉄にとっては朗報だな
CMOSだと走行中の電車が斜めに写ってしまう
電子シャッターで1/16000切れるのあるが見事に斜めになるので撮り鉄には不向き スマホや安いコンデジで50Hz地域で撮り鉄すると稀にフリッカー現象起こすのあるよな
60Hzだとフリッカーは発生しない
東京でスマホ撮り鉄して画面上で明らか蛍光灯が点滅しててビビった事がある 自分だけいい写真が撮れれば良いという人間が多々見られるということで、信者さんが後ろから撮影しました。
菜の花を踏みつけても平気なのは阿呆の証拠ですが、
カメラマンがたくさんやってくる季節になると、分母が拡大する分、阿呆の数も増えます。
中には線路横断を平気でやったり、線路に近寄りすぎたりと…(中略)、
今日も昨日も、そういう阿呆連中のために非常ブレーキをかけて停車した列車が何本もあります フィルム全盛期はバルブ撮影やる人いたがデジタルでは幾らでも感度を上げられるのでめっきり減ったな
バルブ撮影中フラッシュ焚かれたとか被害事例もあったみたいだが 東武SL客車甲種でプレハブ小屋の屋根を破壊して逮捕された撮り鉄が出た模様
ttp://pbs.twimg.com/media/CtfQVq8UAAAprKX.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/CtfQVq8UIAAQFkP.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/CtfQVq8VUAAfJVD.jpg イカロスはRAWデータ提出を義務付けててコンデジやフィルムを排除してるんだな
鉄道ダイヤ情報は今でも稀にフォトコンでフィルム作品を見るが鉄道ファンのフォトコンでは10年くらい入賞したフィルム作品が0である そりゃ印刷物でフィルム使うメリットなんて何もないんだからな。
どうせスキャンして取り込んでデジタルデータにするんだし。
撮影者の自己満足にわざわざ付き合う必要もない。 RFのフォトコン、9/21に審査やって9/24あたりから入選者に通知が届いているようだが、
禁止撮影地やパクリのチェックはやったのかな 5DmarkVが発売されたな。
撮り鉄向きなのかな? 動画撮り鉄は最近はプロでもデジイチ使ってんだな
ただ古いレンズだとオートフォーカスのモーターのギコギコ音が入ってしまう
EOSでいち早く超音波モーターを採用したのは動画への応用も研究されてたためだろう 1DxmarkU出たけど発売小売価格が平均価格60万円越えだよorz
車の頭金に成るなw 今度のEOSM5は流し撮りモードがあるから撮り鉄に最適な商品ですよ! ニコンのデジイチは35mmフルサイズ機(FXフォーマット)でもAPS-Cレンズ(DXフォーマット)使えるんだな
カメラ側でAPS-Cサイズに切り取るため画質が落ちる欠点はあるが
キヤノンはAPS-CのEF-Sレンズは後ろの出っ張りが大きくフルサイズ機には物理的に装着不可 D810やEOS 5Dsなど超高画素機は撮り鉄ではオーバースペックか?
本が大きいRMでもそこまで使うほど解像度は必要ない マジな話1000万画素でお釣りがくるよ。
RM見開きでも2000万で充分だし。 >>334-335
画素数よりもセンサーサイズの方が重要ですよ。
机に例えたら、テーブルは広い方が作業はしやすいでしょ、
それと同じでセンサーサイズの大きい方が有利だから645Dなんかは買いたいなぁ。
6X7Dとか6X9Dが出るのも時間の問題かもしれない。
8X10までは要らないけどw >>336
センサーサイズは用途による。A4程度では差なんてでないから。
一眼タイプカメラではミラーもデカくなると
振動対策や連写速度とかには不利だからな。
極端な大伸ばししないなら同じ画素数で比較すると
高感度特性に有利になる位だよ。 >>336
センサーがデカいのはレンズの粗も目立つよ。
それをカバーするのが補正技術。
通常の撮影ならセンサーサイズがフルサイズとAPS-C程度では実は
殆ど関係ないんだわ。ただ35ミリサイズは銀塩からの
慣れたサイズでもあり映画なんかも昔からそうだから。
ただAPS-Cと並行して作るのはコストも掛かるから
フルサイズ以外はAFや連写速度に有利なミラーレスに移行しよう
という流れ。 写るですで撮った写真が一番良かったとはなかなか言えないよね! ○◎撮り鉄の決まり○△
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、
つまり「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。
画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。 >>343
利益率を考えるとメーカーはフルサイズ売れなきゃこまるからな。 年末環状線103を駅撮りしてたら撮り鉄はコンデジで充分と
力説してたデブオタがいた。
で、周りに写真見せまくってたが、見事に
面撮り&傾き写真しかなかった。
コンデジも使いこなせてないのにw 最近はテレビでもデジイチ使ってるみたいだな
AKB48のPVでも10年桜からEOSムービーを用いてる
CINEMA EOS SYSTEMとかいってEOSのレンズを流用できる撮影システムもある
DCモーターレンズだとAFのギコギコ音が入ってしまうためプロはMFで撮影してるとか EOSシステムのメインターゲットはもう動画だよ。
元々広告写真志向が強いしネットCMに主力が売ったからね。
5D2登場以降からそういう方向。 EOSシステムの動画と言えば、8ミリ時代からあるが(笑) 銀塩時代のLX-1ならEOSシステムの中核ではなく、レンズが使えますという
程度の代物だったけどなw
糞高くて8ミリなんで当然望遠メイン、しかもモーター音も拾うし
全く使えんかった。
5D2は35mmでの動画に意味があり、皆流れていったんだよな。 8ミリじゃ広角系映像が撮れないで結局EFレンズ使う必要もない。
正直当時はL玉でも広角系は酷かったしな。 カメラ専門誌で車内ポートレートでフラッシュ使う人がいるがたまにフラッシュでパニック障害起こす乗客いるよな
周囲の乗客がビビるのでLEDライト使った方が無難
無人駅の駅舎をフラッシュ撮影する人がいるがコンデジの小さいフラッシュでは光が届かずうまく撮影出来ない さあ撮り鉄だ、一瞬をシチサンするキヤノン7D2と信頼の長玉70-200を携えて、
敗京阪大津線のチンチン電車の激V記録に勤しもう。
アニヲタに人気の、響けユーフォ二アムのチンチン電車を、同業ヲジンと肩を寄せあい
浜大津駅前の交差点でお手軽に
シチサソ・力ツ力ツ・日の丸
4両編成で急坂を登る京津線を、同業アニキの股間を撫で上げ
大谷〜上栄町の有名ポイントで
シチサソ・力ツ力ツ・日の丸
冬の敗京阪大津線の線路脇、7D2の高速連写が熱く瞬を切り刻む。
さあ愛機を大空高く掲げよう、そして唱えよう敗京阪のお題目。
バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサソ、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサソ。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし さあ撮り鉄だ!一瞬をシチサンするキヤノン7D2と信頼の長玉70-200を携えて、
敗京阪大津線のチンチン電車の激V記録に勤しもう。
アニヲタに人気の、響けユーフォ二アムのチンチン電車を、同業ヲジンと肩を寄せあい
浜大津駅前の交差点でお手軽に
シチサソ・力ツ力ツ・日の丸
4両編成で急坂を登る京津線を、同業アニキの股間を撫で上げ
大谷〜上栄町の有名ポイントで
シチサソ・力ツ力ツ・日の丸
冬の敗京阪大津線の線路脇、7D2の高速連写が熱く瞬を切り刻む。
さあ愛機を大空高く掲げよう、そして唱えよう敗京阪のお題目。
バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサソ、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサソ。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし さあ撮り鉄だ!!一瞬をシチサンするキヤノン7D2と信頼の長玉70-200を携えて、
敗京阪大津線のチンチン電車の激V記録に勤しもう。
アニヲタに人気の、響けユーフォ二アムのチンチン電車を、同業ヲジンと肩を寄せあい
浜大津駅前の交差点でお手軽に
シチサソ・力ツ力ツ・日の丸
4両編成で急坂を登る京津線を、同業アニキの股間を撫で上げ
大谷〜上栄町の有名ポイントで
シチサソ・力ツ力ツ・日の丸
冬の敗京阪大津線の線路脇、7D2の高速連写が熱く瞬を切り刻む。
さあ愛機を大空高く掲げよう、そして唱えよう敗京阪のお題目。
バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
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バリサク。シチサソ。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし さあ撮り鉄だ!!!一瞬をシチサンするキヤノン7D2と信頼の長玉70-200を携えて、
敗京阪大津線のチンチン電車の激V記録に勤しもう。
アニヲタに人気の、響けユーフォ二アムのチンチン電車を、同業ヲジンと肩を寄せあい
浜大津駅前の交差点でお手軽に
シチサソ・力ツ力ツ・日の丸
4両編成で急坂を登る京津線を、同業アニキの股間を撫で上げ
大谷〜上栄町の有名ポイントで
シチサソ・力ツ力ツ・日の丸
冬の敗京阪大津線の線路脇、7D2の高速連写が熱く瞬を切り刻む。
さあ愛機を大空高く掲げよう、そして唱えよう敗京阪のお題目。
バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサソ、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサソ。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし さあ撮り鉄だ!!!!一瞬をシチサンするキヤノン7D2と信頼の長玉70-200を携えて、
敗京阪大津線のチンチン電車の激V記録に勤しもう。
アニヲタに人気の、響けユーフォ二アムのチンチン電車を、同業ヲジンと肩を寄せあい
浜大津駅前の交差点でお手軽に
シチサソ・力ツ力ツ・日の丸
4両編成で急坂を登る京津線を、同業アニキの股間を撫で上げ
大谷〜上栄町の有名ポイントで
シチサソ・力ツ力ツ・日の丸
冬の敗京阪大津線の線路脇、7D2の高速連写が熱く瞬を切り刻む。
さあ愛機を大空高く掲げよう、そして唱えよう敗京阪のお題目。
バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサソ、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサソ。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています