撮り鉄にお薦めのデジタルカメラは何ですか? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
私は断然Canon EOS7DmarkUに1DXをお薦めします。
連射が早い、7Dは望遠側に有利!
鉄道写真に適していると思われる機材の話題をして下さい。 >>295
D800系統は秒間3コマしか切れないから、走行鉄道写真には使えないよorz
1枚切りなんてしないよバケペンじゃあるまいしw >>308
工藤旦那はずっとニコンD800の一発撮りしていたよ 今週末、小田急線のローカル厚木に
急行が停まる予定。
しかもいきものがかりラッピング仕様。
お前ら撮りに来い!
逃したらこの先もう一生ないぞ ロマンスなカーも停車するよ。
しかもいきものがかりラッ以下略 ロマンスじゃないね、快速だったわ失礼。
しかもいきものがかりラッ以下略 ニコンのカメラのAF補助光は撮り鉄では使用しない方が良いな
白い光なので合図灯と間違える懸念がありそう
キヤノンのは内蔵フラッシュの中にあるので畳んでおけば誤って光らせてしまう事はない
ジェイアール西日本メンテックの社員がLED懐中電灯を合図灯代わりに使ってたのを見た事があるが客のスマホ画面などを合図灯と誤認した事例はないがペンライトはホーム上で使用しないよう呼びかけられてた 単玉は高いが同じ絞り値でシャッター速度を数段稼げる
ライフワークに「いつもの場所」を持ち、構図の決まっている人は金を貯めるべし http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1017552.html
動画撮り鉄にとっては朗報だな
CMOSだと走行中の電車が斜めに写ってしまう
電子シャッターで1/16000切れるのあるが見事に斜めになるので撮り鉄には不向き スマホや安いコンデジで50Hz地域で撮り鉄すると稀にフリッカー現象起こすのあるよな
60Hzだとフリッカーは発生しない
東京でスマホ撮り鉄して画面上で明らか蛍光灯が点滅しててビビった事がある 自分だけいい写真が撮れれば良いという人間が多々見られるということで、信者さんが後ろから撮影しました。
菜の花を踏みつけても平気なのは阿呆の証拠ですが、
カメラマンがたくさんやってくる季節になると、分母が拡大する分、阿呆の数も増えます。
中には線路横断を平気でやったり、線路に近寄りすぎたりと…(中略)、
今日も昨日も、そういう阿呆連中のために非常ブレーキをかけて停車した列車が何本もあります フィルム全盛期はバルブ撮影やる人いたがデジタルでは幾らでも感度を上げられるのでめっきり減ったな
バルブ撮影中フラッシュ焚かれたとか被害事例もあったみたいだが 東武SL客車甲種でプレハブ小屋の屋根を破壊して逮捕された撮り鉄が出た模様
ttp://pbs.twimg.com/media/CtfQVq8UAAAprKX.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/CtfQVq8UIAAQFkP.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/CtfQVq8VUAAfJVD.jpg イカロスはRAWデータ提出を義務付けててコンデジやフィルムを排除してるんだな
鉄道ダイヤ情報は今でも稀にフォトコンでフィルム作品を見るが鉄道ファンのフォトコンでは10年くらい入賞したフィルム作品が0である そりゃ印刷物でフィルム使うメリットなんて何もないんだからな。
どうせスキャンして取り込んでデジタルデータにするんだし。
撮影者の自己満足にわざわざ付き合う必要もない。 RFのフォトコン、9/21に審査やって9/24あたりから入選者に通知が届いているようだが、
禁止撮影地やパクリのチェックはやったのかな 5DmarkVが発売されたな。
撮り鉄向きなのかな? 動画撮り鉄は最近はプロでもデジイチ使ってんだな
ただ古いレンズだとオートフォーカスのモーターのギコギコ音が入ってしまう
EOSでいち早く超音波モーターを採用したのは動画への応用も研究されてたためだろう 1DxmarkU出たけど発売小売価格が平均価格60万円越えだよorz
車の頭金に成るなw 今度のEOSM5は流し撮りモードがあるから撮り鉄に最適な商品ですよ! ニコンのデジイチは35mmフルサイズ機(FXフォーマット)でもAPS-Cレンズ(DXフォーマット)使えるんだな
カメラ側でAPS-Cサイズに切り取るため画質が落ちる欠点はあるが
キヤノンはAPS-CのEF-Sレンズは後ろの出っ張りが大きくフルサイズ機には物理的に装着不可 D810やEOS 5Dsなど超高画素機は撮り鉄ではオーバースペックか?
本が大きいRMでもそこまで使うほど解像度は必要ない マジな話1000万画素でお釣りがくるよ。
RM見開きでも2000万で充分だし。 >>334-335
画素数よりもセンサーサイズの方が重要ですよ。
机に例えたら、テーブルは広い方が作業はしやすいでしょ、
それと同じでセンサーサイズの大きい方が有利だから645Dなんかは買いたいなぁ。
6X7Dとか6X9Dが出るのも時間の問題かもしれない。
8X10までは要らないけどw >>336
センサーサイズは用途による。A4程度では差なんてでないから。
一眼タイプカメラではミラーもデカくなると
振動対策や連写速度とかには不利だからな。
極端な大伸ばししないなら同じ画素数で比較すると
高感度特性に有利になる位だよ。 >>336
センサーがデカいのはレンズの粗も目立つよ。
それをカバーするのが補正技術。
通常の撮影ならセンサーサイズがフルサイズとAPS-C程度では実は
殆ど関係ないんだわ。ただ35ミリサイズは銀塩からの
慣れたサイズでもあり映画なんかも昔からそうだから。
ただAPS-Cと並行して作るのはコストも掛かるから
フルサイズ以外はAFや連写速度に有利なミラーレスに移行しよう
という流れ。 写るですで撮った写真が一番良かったとはなかなか言えないよね! ○◎撮り鉄の決まり○△
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、
つまり「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。
画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。 >>343
利益率を考えるとメーカーはフルサイズ売れなきゃこまるからな。 年末環状線103を駅撮りしてたら撮り鉄はコンデジで充分と
力説してたデブオタがいた。
で、周りに写真見せまくってたが、見事に
面撮り&傾き写真しかなかった。
コンデジも使いこなせてないのにw 最近はテレビでもデジイチ使ってるみたいだな
AKB48のPVでも10年桜からEOSムービーを用いてる
CINEMA EOS SYSTEMとかいってEOSのレンズを流用できる撮影システムもある
DCモーターレンズだとAFのギコギコ音が入ってしまうためプロはMFで撮影してるとか EOSシステムのメインターゲットはもう動画だよ。
元々広告写真志向が強いしネットCMに主力が売ったからね。
5D2登場以降からそういう方向。 EOSシステムの動画と言えば、8ミリ時代からあるが(笑) 銀塩時代のLX-1ならEOSシステムの中核ではなく、レンズが使えますという
程度の代物だったけどなw
糞高くて8ミリなんで当然望遠メイン、しかもモーター音も拾うし
全く使えんかった。
5D2は35mmでの動画に意味があり、皆流れていったんだよな。 8ミリじゃ広角系映像が撮れないで結局EFレンズ使う必要もない。
正直当時はL玉でも広角系は酷かったしな。 カメラ専門誌で車内ポートレートでフラッシュ使う人がいるがたまにフラッシュでパニック障害起こす乗客いるよな
周囲の乗客がビビるのでLEDライト使った方が無難
無人駅の駅舎をフラッシュ撮影する人がいるがコンデジの小さいフラッシュでは光が届かずうまく撮影出来ない さあ撮り鉄だ、一瞬をシチサンするキヤノン7D2と信頼の長玉70-200を携えて、
敗京阪大津線のチンチン電車の激V記録に勤しもう。
アニヲタに人気の、響けユーフォ二アムのチンチン電車を、同業ヲジンと肩を寄せあい
浜大津駅前の交差点でお手軽に
シチサソ・力ツ力ツ・日の丸
4両編成で急坂を登る京津線を、同業アニキの股間を撫で上げ
大谷〜上栄町の有名ポイントで
シチサソ・力ツ力ツ・日の丸
冬の敗京阪大津線の線路脇、7D2の高速連写が熱く瞬を切り刻む。
さあ愛機を大空高く掲げよう、そして唱えよう敗京阪のお題目。
バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサソ、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサソ。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし さあ撮り鉄だ!一瞬をシチサンするキヤノン7D2と信頼の長玉70-200を携えて、
敗京阪大津線のチンチン電車の激V記録に勤しもう。
アニヲタに人気の、響けユーフォ二アムのチンチン電車を、同業ヲジンと肩を寄せあい
浜大津駅前の交差点でお手軽に
シチサソ・力ツ力ツ・日の丸
4両編成で急坂を登る京津線を、同業アニキの股間を撫で上げ
大谷〜上栄町の有名ポイントで
シチサソ・力ツ力ツ・日の丸
冬の敗京阪大津線の線路脇、7D2の高速連写が熱く瞬を切り刻む。
さあ愛機を大空高く掲げよう、そして唱えよう敗京阪のお題目。
バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサソ、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサソ。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし さあ撮り鉄だ!!一瞬をシチサンするキヤノン7D2と信頼の長玉70-200を携えて、
敗京阪大津線のチンチン電車の激V記録に勤しもう。
アニヲタに人気の、響けユーフォ二アムのチンチン電車を、同業ヲジンと肩を寄せあい
浜大津駅前の交差点でお手軽に
シチサソ・力ツ力ツ・日の丸
4両編成で急坂を登る京津線を、同業アニキの股間を撫で上げ
大谷〜上栄町の有名ポイントで
シチサソ・力ツ力ツ・日の丸
冬の敗京阪大津線の線路脇、7D2の高速連写が熱く瞬を切り刻む。
さあ愛機を大空高く掲げよう、そして唱えよう敗京阪のお題目。
バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサソ、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサソ。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし さあ撮り鉄だ!!!一瞬をシチサンするキヤノン7D2と信頼の長玉70-200を携えて、
敗京阪大津線のチンチン電車の激V記録に勤しもう。
アニヲタに人気の、響けユーフォ二アムのチンチン電車を、同業ヲジンと肩を寄せあい
浜大津駅前の交差点でお手軽に
シチサソ・力ツ力ツ・日の丸
4両編成で急坂を登る京津線を、同業アニキの股間を撫で上げ
大谷〜上栄町の有名ポイントで
シチサソ・力ツ力ツ・日の丸
冬の敗京阪大津線の線路脇、7D2の高速連写が熱く瞬を切り刻む。
さあ愛機を大空高く掲げよう、そして唱えよう敗京阪のお題目。
バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサソ、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサソ。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし さあ撮り鉄だ!!!!一瞬をシチサンするキヤノン7D2と信頼の長玉70-200を携えて、
敗京阪大津線のチンチン電車の激V記録に勤しもう。
アニヲタに人気の、響けユーフォ二アムのチンチン電車を、同業ヲジンと肩を寄せあい
浜大津駅前の交差点でお手軽に
シチサソ・力ツ力ツ・日の丸
4両編成で急坂を登る京津線を、同業アニキの股間を撫で上げ
大谷〜上栄町の有名ポイントで
シチサソ・力ツ力ツ・日の丸
冬の敗京阪大津線の線路脇、7D2の高速連写が熱く瞬を切り刻む。
さあ愛機を大空高く掲げよう、そして唱えよう敗京阪のお題目。
バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサソ、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサソ。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし ■△■□○★○◎撮り鉄の決まり○△◎■△◎□
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、
つまり「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。
画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。 □○■△■□○★○◎撮り鉄の決まり○△◎■△◎□△★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、
つまり「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。
画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。 バルブ撮影はやる人減ったな
昔はホーム上で三脚立ててバルブやる人いたが今のデジイチは感度を目一杯上げれば真っ暗闇でも手持ちでも撮れるのでバルブは意味がない上にホーム上での三脚使用を禁止する事業者が増えた
バルブ撮影中フラッシュ焚かれた被害事例もある Toritetsu Mark3の発売は、いつ頃になるか知っています? 次の土日は烏山線、喪服撮り鉄集中警報が発令されます。
ご注意ください。 ■□○★○◎撮り鉄の決まり○△◎□△★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、
つまり「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。
画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。 我が国の国旗、日の丸を他人を批難する為の蔑称として使うとはお国が知れるなw
日本を愛する普通の日本人ならそんなことは絶対言わない
むしろ賞賛する時に「日の丸のように素晴らしい」などと言うだろう ○■△■□○★○◎撮り鉄の決まり○△◎■△◎△★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、
つまり「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。
画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。 安物のデジカメで50Hz地域で動画撮影すると稀にフリッカー現象起こすのあるよな
周波数を設定可能なカメラ付き携帯電話があった いいかげんにしろくそども
消えうせろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
すてる
〇〇〇〇う〇〇や〇〇〇〇く〇〇〇〇や〇みんなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
消えうせろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
(^^♪シネ ローパスフィルターレスで撮ったらコルゲートがモアレになって写る? △■□○★○◎撮り鉄の決まり■△◎□△★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、
つまり「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。
画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。 鉄道雑誌の新車情報でフィルム時代は車内をストロボ焚いて撮ってるの多かったが窓枠で反射して不自然な写りになってたな
今は車内の蛍光灯を点灯させてISO感度を上げたうえで色温度を調整しフラッシュを焚かずに撮ってる
ポートレートとかでどうしてもフラッシュが必要な場合ストロボにフィルターを被せて色温度を調整する >>400
屋内撮影でのストロボはバウンス+ディフューザー工夫して使ってるよ。
もしくはLED。あくまで補助的にだが。 >>402
仲間内の鉄道模型運転会なら兎も角公共の場所でバウンス撮影したら迷惑極まりないな
鉄道模型を天バン撮影すると空全体が面光源の曇天と同じような写りになる
そもそも天井が白くないと天井の色が写ってしまう >>403
書き込み内容から雑誌等仕事の撮影のつもりで書いたんだけどね。
バウンスで天バン使うのは当然天井の低い、白系の屋内のみだよ。
新幹線等は角度を調整してやると割と光線がよく回る。
車内後部なんか遠いから座席下からストロボを
複数リモート発光させたりしてね。
またバウンスは天バンではなくボードだけじゃなく
自作の物、またディフューザー等で柔らかいかつ
メリハリがつくよう工夫するんだよ。
うちが請負うカタログ撮影等ではそうしてる。 □○■△□○★○◎撮り鉄の決まり○△◎■△◎□△★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、
つまり「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。
画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています