初おとなびパス使ってきた。毎日朝6時前に四国(JR西のエリアまで1時間弱)の家を出て深夜0時頃に帰ってくるという壮絶な3日間だった。
これを1度使ったらもう青春18切符には戻れないね。新幹線と特急使い放題てのは本当に凄い。
初日は姫路からスーパーはくと利用で鳥取城(山頂)、松江城を巡ってサンライズ出雲で岡山へ。2日目は新山口、津和野経由で出雲大社を巡ってサンライズ出雲。
(津和野は雨だったので観光を断念して降車せず米子まで4時間乗り通した。最前列右側席だったので全区間かぶりつきも良いだろうと思ったので)
3日目は金沢城・兼六園を巡ってから上越妙高へ行き「JR東日本・大人の休日パス」購入して折り返し。
キハ187、サンライズ出雲、サンダーバード、北陸新幹線は初体験だったのでいろいろな念願が叶った旅だった。
(キハ187に乗ってみて、やはり音が最高なのは四国の2000系だと思った。サンライズもいい音してたな。ブルトレにはない重厚かつ軽快な走行音)

こんな壮絶な行程がJR西日本区間分は3日20000円で可能とは本当に凄いことだと思った。50歳を過ぎてて良かったと思える唯一のことだろうな。
西日本の人間が「大人の休日パス」を事前購入するのは非常に困難なのだが、おとなびパスのお陰でそれも可能になったことも嬉しい。
JR東のエリアはまだ行ったことが無い地も多いので今回それを全部踏破してくるつもり。(北海道は行きまくったのでもう殆ど何の悔いも無い)

※大人の休日パスの発売状況を調べるる方法は、JR東の大人の休日パスのサイトから調べられます。

サイトのリンク「その他の詳細はこちらから」→リンク「詳細をご覧ください」で開きます。
今日現在まだ全ての日で5000枚以上残ってますね。
(上越妙高駅で見たが大人の休日パスの不正利用が結構多いみたいだ。貸し借りとかが発覚して会員退会させられてるケースも続発してるようだな。)