「私は最後申し上げようと思っていたのは、この緊急援助隊は大変大きな
問題を持っているんです。それは何かと言うと、自分たちの手柄を
一切言わない団体なんです。だから120年たっても、この、こういうことが
知られてなかったんです。ですから、今さきほど後ろの方で宗教団体がって
話がありましたが、この団体は布教活動一切やっていないと思います。」
まず天理教という宗教団体の説明は一切していない。どちらかというと
宗教団体であることを避けているようにも感じられる。そして、天理教が
天理教災害救援隊の活動を声高に宣伝している事実は隠されている。
新聞などの一般紙に取り上げられないことを「手柄を一切言わない」の
ではなく、「一般紙は天理教だけを特別視しない」という方が事実に
近いだろう。なぜ一般紙はどこも天理教を特別視しないのだろうか。
自己完結型の優秀なボランティア団体や、規模の大きいボランティア団体は
天理教だけではない。確かに天理教は自己完結型の規模では日本
で最大規模かもしれない。しかし天理教では天理教以外で活躍している
他のボランティアの情報など一切無視されて宣伝されるのは誰もが
知っている常識であろう。そのため天理教人は「天理教災害救援隊が、
日本で素晴らしい唯一無二の団体」と洗脳されきっている。