立民の議員は議会として予算執行承認済の件名にいまさら反対し始めたことに、あなたには予算執行を監視し説明する義務があるでしょと突っ込み喰らって
ダンマリした模様

@bythepark163 8月5日
藤田さんは議員ですよね。市議会は補正予算を可決しました。たとえ反対の立場であったとしても議決後は議員は速やかに予算執行されることを監視する
立場になります。先日も議会報告会で議会の仕事を説明していました。このあたり、藤田さんの行動は矛盾していると思うのですが説明していただけますか。

補正予算議案を提案したのは市ですが、審議して議決したのは議会ですよ。決めたのは藤田議員を含めて議会なんです。
そこを保存会の皆さんにしっかり説明してほしいです。

藤田まさみ @masamifujita528
予算執行の権限は役人と長にあります。議員の役割は市民の代表として市民の要望や意見が市政に反映されているかをチェックすることです。市民の代表と
して納得できない部分があり、説明も十分されていないので引き続き正しい情報収集、説明を求めていきます。SL保存活動は市民活動としてやっています

@bythepark163
法的根拠に基づいて議会の中で予算と決算を審議するのが議員の仕事です。市民活動は結構ですが、予算執行を監視するのが議員の仕事です。
保存活動に関わる方に、議員が議会として予算審議することの意味と議決、決算審議の意味を正確にお伝えするべきです。

簡単にいうと、市民の代表である議員の集まりの議会が補正予算(SLの撤去予算)を議決したということは、市はその通りに予算執行する義務があるし、
あなたが構成員である議会は予算通りに執行されているか監視する立場なわけです。それを保存会の皆さんに正確にお知らせしましたか?ということです。