>>54
おっしゃる通りですね。長文失礼します。その昔、古参鉄が若い頃は駅に通い、駅員と仲良くなり、特別な情報を分けて貰っていたと思います。
昔はケータイもスマホもありませんので、仲間内で集まり、写真の見せあいっこをしながら、次のネタの打ち合わせをしていました。
暗黙の了解のもと、和気あいあい仲良く撮影会をしていたと思います。
今はSNSの爆発的な普及により、顔も名前もよく知らない人達で、情報を共有しあってます。
そこまではいいのですが、マウントを取りたくて裏切るヤツがいます(笑)
これが顔も名前も知らないヤツとつながるSNSの恐ろしさです。
SNSでいいねが欲しいので、簡単に裏切り、アカを変え、いかにも自分の情報だと言わんばかりに拡散するようになってます。
そして、いつしか時刻表や専門誌に載らない珍しい編成写真を、撮ったか撮らないかを競いあうようになりました。
綺麗な編成写真を撮るためには、多少の乱入やマナー違反は必要枠、撮ったもん勝ちだそうですよ。
即あげについては珍しい物を見た、と多少自慢はしつつ、進行方向の人、頑張ってね、というエールでもあるから微妙ですね。
そもそも即あげを見て、現場に駆けつけられる人が南東北に何人いるのか(笑)
ただ運行を予め知ってる人間は、即あげされると面白くないでしょうね。
承認欲求は人間の誰しもが持つ正常な欲望です。
ただ欲望を自制し、譲りあう気持ちは無いため、もう和気あいあいの撮影会は無いでしょうね。