世界!ニッポン行きたい人応援団 Part7(ワ無) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近藤の天ぷらって美味いんだろうけど、俺のような庶民がイメージする
サクサク衣の美味しさとは違うのではという懸念がある >>288
まぁ、最初の一時間がどっかの国の日本祭り巡り&招待してアピールと過去出演者追い
一時間、黒人娘、一時間日系人じゃない? >>293
同意。
(どっかの国の日本祭りを取材すりゃ、おまえら喜ぶんだろw)とかの意識が見え隠れして
なんか悲しくなる。よっぽどめんどくさいんだろうけどさ。 寄り道を写真で終わらせるのではなくしっかり流すことと
吹き替えをやめるか音声切り替え可能にすること
これをすれば俺は喜ぶ 近藤さん人柄がいいな
素材自慢 来た有名人自慢がウザい日本一の天ぷら「佐が和」とは大違い
https://www.youtube.com/watch?v=qdeunVnKZGU オバマ元大統領の予約は融通させないで
テレ東のロケは融通する近藤さん >>295
日本好きが集まってるとこで募集できるから祭りやイベントのほうが取材効率がいい
また、祭りやイベントの放送は部分的な利用も可能だから尺調整目的でも利用しやすい
放送局や制作会社にとって使い勝手がいいのが祭り・イベントなんだよ あの最後に写真でパパッと紹介しちゃうのって一応全部カメラ回してるのかな?
だとしたら取材されてテレビで紹介されるって思ってたら気の毒だね。 >>300
メインの訪問先とサブの訪問先では条件が違うのではないかな?
サブの訪問先の場合は放送されるかどうか分からないとしたうえで依頼をするみたいな
組ひも本作者の多田さん、烏帽子の時は最後の写真のみ、組ひもの時は映像使用だった そういえばサメちゃんって招待状のフリップ渡すシーン放送された? 行きたーい→
ご招待決定ぃー→
招待状手渡し(まだ本人はそのことを知りません)
この間に、なんのコンタクトもないってのは、やっぱり変
つまり、「行きたいのは事実だけど、条件による」はずなんで、
例えば、同行者は何人までとか、延泊(つまり撮影日でない日)はできるか、
延泊期間の滞在コストの負担、通訳とガイドの条件、
日当(ギャラ)、ホテルの格、ビジネスクラスか、プレミアムエコノミーか…etc
場合によっては職場との調整(休暇申請、兼職や放映の許可)もある
逆に一旦ご招待決定したけど、条件が府庁でキャンセルとか、
あと、撮影中にトラブルで帰国とかの事例はないんだろうか
そういったNG特集みてみたいきがする(絶対あったとしても無理だろうけどね) >>303
そんな条件は後で詰めれば良いだろ
アホかw
「ご招待します」と手渡しても、条件詰めたら無理、って事になり行けなくなる事態
(番組制作キャンセル)っだってあるんじゃねえの? 招待するにしたって旬の時期ってもんがあるし行事に参加させたければ
日本側の日時は動かせない、そこに受け入れに協力してくれる日本人と
その時期に来られる「行きたい人」のスケジュールは前もって調整するだろ
パスポートだってすぐにはとれないし。
招待を知らせにいくってのはやらせか、ほぼ99%向こうも予感してることだろ >>303
全員が同じとは限らないが、招待までの経緯を書いた人のブログを見ると
・招待状渡すまではあくまで候補者の中の一人という前提で日本滞在が可能な日付の確認を行う
・招待状渡した後も詳細な話はギリギリまで伝えない、本人が分かってるのは期間のみ
以下のような話なら見たことあるが、
・訪問取材受け放送されるという連絡まであったのに放送されなかった
http://pianetahanyu.altervista.org/ジュルシーさん出演の「世界!ニッポン行きたい/
・第3回GPの時に招待されてるのに当時放送されず、実際の放送は11か月後
http://kaneko.pl/世界ニッポン行きたい人gp3-who-wants-to-come-to-japan-3-tv-tokyo/ >>305
あのね
「招待します」と言う連絡は必ず行うの
当たり前だけどw
招待に驚く顔を撮りたいのに、その第一報をわざわざ事前連絡する意味ってなんなの?
招待に応じるのが可能かどうか、スケジュールはどうするかとか、まず最初の招待の連絡が無きゃ始まらないのは
同じなんだぜ
「事前連絡が必要」と言う意味が分かんないんですけど 家の竹細工を「これも作ったんですか?」と1つ1つ聞いてて、何か色とクオリティが違うのがあるなと思ったら「それは買いました」でちょっと笑ったw >>308
はあ?
ナニが「現実」だよw
カメラマンとスタッフ一人、招待の知らせに家に訪問させるのが
そんなにきつくてツラいのか ww >>303
これ読んでみ(飛行機のチェックインのところまで2ページ+α)
http://www.ruthbleakley.com/blog/2016/10/re-japanese-media-inquiry-possible-filming-request/
questions.docxはキャプ画像なので中身がよく読み取れないけど、事前の質問が書かれてるはず
日本のどこに行きたいか、日本で何をしたいか、食べられないものがあるのか、など
招待状渡すまでに日程調整が繰り返されていることも読み取れるはず >>299
「だから」「そのことを」言ってるんだが? 吹き替えの人がいつも同じで、みんな同じ人に見える
吹き替えやめろとは言わないけど、せめてキャラごとに声優変えてよ そういえば、金魚ちゃんも自分のチャンネルで招待状を貰ったときのこと
喋ってたな、「私の驚いた表情が欲しくて何度も撮り直したとか」
最初の取材と、招待状の時だったか忘れたけど家の前をいったりきたりしてたとか
前日から自分の住んでる街には取材陣が到着してたとかいろいろ語ってた気がする。
あれ、金魚ちゃんだったか他の人のSNSだったかな? 吹き替えやめたら字幕が意訳すぎるのがまるわかりになっちゃうからね 捏造があれば問題なだけで、適切な意訳はむしろ必要だろ
日本語と外国語は違うもんだからね >>313
>>295のどこに>>313のことが書いてあるんだ?
おまいら喜ぶとか全く別のこと書いてるじゃねーか
>>313の話はめんどくさいとかそういうレベルじゃないの
経費上の問題だ >>298
オバマは近藤の予約に合わない時間しか取れずテレ東側が近藤の都合に合わせてロケしただけだろ… >>315
ああ、何度も撮り直したのはヒゲオヤジみたいな人だったかな? >>311
いつもの人ってどのいつもの人?
いつもの人って言ういつもの人が多すぎて、どのいつもの人かわかんねーよw >>298
オバマの場合はフロア丸ごと貸し切りにせーなあかんねんで
警備はビル丸ごとや
オバマの食事中はビルに許可された関係者以外立ち入り禁止
予約受けるの難易度高い >>326
Yes We Can ! Yes We Did ! 招待決まってからだいぶ時間たってから来日した人いなかったっけ?
あと、奥さんが妊娠中だから来れなくて友人だけが来たパターンも
招待状を渡すときは追加取材と言ってたと思う まったくね、無駄に伸びるスレ
かなり特殊な裏事情以外はどうでもいい
それよりスタジオをなくせよ >>298
バーリントンさんの相手してたの約2時間くらいかな
その時間にいた他のお客さんは近藤さんの天ぷら食べられなかったんだろうか
とちょっと気になってしまった
予約2ヵ月待ちして近藤さんに揚げてもらえないとか(店にはいるのに)自分ならショックだ 俺ホモじゃないのに並みのAV女優より綺麗なピンク乳首のバーリントンさんにフルボッキしてしまった
色気があるってそういうことなんですね >>332
この手の店に行ったことないんだろうけど
店の作りからして、店主ひとりだけですべて対応できないし、
そもそも高齢なんで、超お得意とかじゃないと、自ら調理しない
それに、若い弟子の方が上手だったりもする >>324
○頑に自分の意見を押し通す
○異をとなえられると逆上する
○複数人から否定的なレスがあると自演と決めつける
○IDガー単発ガーコロコロガーが口癖、、、ワッチョイ入れろ!
○ワッチョイいれたら、自分に否定的な人間の多さに気付く。
○でも、病気だからすぐ逆上する。
俺が言ういつもの人はこういう人 >>335
つまりいつもの人だらけでよくわからねーな状況じゃね?
「いつもの人たち」ならまだしも
上二つはお前にも当てはまるんじゃね?
誰に言ってんのかわからないいつもの人レッテルは嫌いなんだよな 上でもあるけど、竹細工の食事をみんなでしている場面を見てて、
(なぜお子さんを入れてあげないんだ…同年代の子供たちもおったやろ…)と思ってしまった…。
もしかして、番組が「ブレる」と思ったのか?ティーヴィーボックスは。
天ぷらにしても竹細工にしてもそうやけど、
「格下」の人を「師匠」として付けるのも、見てて気分悪いね。
「田辺竹雲斎」や、天ぷら近藤にしても同じやけど。 >>338
>なぜお子さんを入れてあげないんだ
子供が単純に嫌がったって観点はないのかね?
母親は熱心でも子供はあんま興味ないだろうし、その母親のスケジュールにつき合わされたら
あんな子供にはきついぞ
>「格下」の人を「師匠」として付けるのも
ん?意味が分からん
格下って誰の事や? 「熱心」?
一体全体、なんのことだ?
「自宅での昼食のとき」と書いてあるだろ。アホか。 >>337
> 上二つはお前にも当てはまるんじゃね?
ないない
怒るってのはエネルギー使うから、こんなところでもったいないじゃんw 「なんと2ヶ月待ち!」とか言ってたが、
お弟子さんの天ぷらを、喜々として満員の客が食ってたなw
肝心の近藤氏は、奥の別室で、外国人のテレビ撮影のために天ぷらを作ってた。
ほんとうにこの人、テレビ取材が好きなんやろうね。 >>340
>「自宅での昼食のとき」
それを含めて母親の近くにずっと待機して母親の行動に一日中付き合わされるって事だろうが
アホか >>339
竹雲斎さんや近藤さんのようなトップクラスに会わせといて、違う人のところで体験させる事を言ってるのかと
見てて気分悪いの意味がよくわからんが
体験先の人たちに失礼だと言いたいんだろうか >>342
客に極力迷惑を掛けないようにという配慮からなのか、奥のカウンターを番組専用にしてたな
依頼のあった時点で予約の少なかった日時を指定して依頼を受けたんだろうけど >>344
おそらくトップクラスの人に会わせたのならその人から教えてもらえば良かったのにと思ったんじゃね?でも、レベルが違い過ぎて参考にならないだろうが。一般の職人の方が基本的なのは教えるのはうまいと思う。 竹細工の人の子供は、俺もちょっと気になった。
竹細工に興味ないのはいいが、日本旅行が子供にいい思い出に残ればいいが。
さすがにまだ一人で別スケジュールで歩きまわる歳にも見えなかったし。 英語の出来るベビーシッターなんざ腐る程いるんだから
ちょくちょく母親の顔みせながら近所で遊んでたんだろ
食事にしたって日本食じゃ可哀想だ。 子供の相手する専門の人をつけているハズ
なので、地方に一緒に子供も連れて行けば、
その人の出張費もかさむことになる
地方で子供の気晴らしになるようなものがない場合、
都会で、遊園地その他に連れて行ったほうがいいかもしれない
親がいないと寝付けないというような歳でもないし
…等の配慮があったのカモ 工芸と芸術の違い、ということかもしれない
工芸は伝えることができる、真似してそこから…ということもある
だけど、芸術になると、他人の真似ではNG、
教えることでもないし教わることでもない
見ることで刺激を受ける、こういうのもアリなのか、ということで充分なのでは? >>331
「ニッポン凄いデスネ〜」に比べりゃ短い方 0−157で死人が出た日の放送で半生の鶏肉食わせるシーンが写るとはタイミング悪かったな
まあ鳥にいるのはカンピロバクターで吐き下しが激しいレベルだが
江頭がカンピロの凄さをネット番組で語ってたわ >>341
イライラしてないなら煽らなくね?
頑なじゃないなら相手の意見への理解も示さないと
頑なは良い時も悪い時もあるから一概に言えないなあ
ワッチョイごり押しがうざいというのはわかる 将棋ファンなら最低ランクのプロに教わるよりも名人に教わりたいってのがあるけど、初心者レベルの事を名人から教わるのは名人に対して失礼ってのはあるからな。あまりにもレベルが違い過ぎると教えてもらった事が理解できない。 元プロ野球選手の落合はプロになって山内さんにバッティングについてコーチされたが当時の自分ではそれが理解できなかった。晩年、その意味が理解できたという。 >>349
前にも書いたがあのくらいの子はゲームでも与えときゃずーっとやってるもんだよ
あとは手が空いてるADがドライブでも連れてけば珍しい景色で楽しめるだろうし >将棋ファンなら最低ランクのプロに教わるよりも名人に教わりたいってのがあるけど
それって教わりたいとかじゃなくて、名人にご指導して貰って感激、と言う心理だべw
レッスンプロって意味なら奨励会崩れの準プロでも無い限り、一般アマチュアなら
ペーペープロでも充分以上だし ああ
そう言えば将棋ファンで「日本に行きた〜〜い」と言う人はまだだなあ
囲碁はなんか紹介された事あったけど囲碁が日本の純文化と言うのは違うからなあ
ヨーロッパでも将棋選手権とかあるし、そう言うとこで良い成績だけど日本に行った事無いとかの人
見てみたいねえ プロや名人だからといって必ずしも教えるのが上手いとも限らない >>359
純粋に才能の世界だから、教えて上手くなるかと言う問題もあるわなw
だいたいプロの連中は研究会とかあるけど将棋を誰かから教わった(戦術とか)と言うのは無くて
ほとんど独学だし >>227見れば分かるが、竹雲斎さんのとこでも編み込みをやったり納涼祭に参加したりしてる >>227
あまりにも勿体ないな
未公開映像スペシャルでやるべき >>358
藤井ブームじゃないけど、ネタ的には今が旬ともいえなくもないな
カロリーナに話すれば何人か適当な人を紹介してもらえそうだ
そういえば、ユースティーナのFacebookで友達見てたらカロリーナやジュリア・ベルナルドが登録されてたw >>359
将棋囲碁系の最大の問題は
対局を見せてもそのプロ棋士の凄さを視聴者が理解できない
年収やら獲得タイトル数やら数字以外で説明しないといけないのに 竹工芸は栃木県大田原市の二人も人間国宝がいるのに、そちらは話題にもせず
竹雲斎さんに会いたい、というのは彼女は伝統的な竹工芸ではなく竹を素材にしている
オブジェを目指しているんじゃないかな >>365
やりたいことや会いたい人を選ぶのは難しかったと彼女はブログで書いてた
日本地図に行きたいとこをマーキングしたような画像もアップされてる
解像度が低すぎて読めないけど、栃木付近に2行ほど書き込みしてあるわ >>364
対局なんか必要ないよ
NHKの将棋棋士ドキュメンタリー見ても対局(の内容)なんてほとんど出てこない
エピソードの紹介だけでプロ棋士の化け物ぶりが素人にも充分伝わるw >>353
なんでそんなに食い下がるんだ?
いつもの人の要素がもうひとつあった
○しつこい人。 >>338-339
終了際のスナップでは、夕食団らん時に子供も写ってるぞ >>342
「土日は2か月待ち」ってナレーションしてたよ。
あの日は平日の昼。
しかも近藤さんは多分夜だけしか仕事しないだろ。
だから他の客には何の支障も無い。 >>367
将棋よりも囲碁のほうが世界的には普及してるやろ
ヒカルの碁からの流れでテレ東向きのネタになると思うんだけど
囲碁は全くスルーされてるな
あとはありがちな忍者ヲタクなんかも定番なはずなのに・・・ >>371
囲碁は番組で訪問取材までいったが落選、その後自力で日本に来てた なんで他にも色々体験したり割と滞在長かったらしいのにカットしまくったんだろう
後日完全版でもやるのかな >>371
>将棋よりも囲碁のほうが世界的には普及してるやろ
いや、
そんなのこの番組の趣旨と何の関係もないし(笑)
竹細工は別に世界に普及してないw >>352
鶏の生食は日本だけで、海外では絶対に有り得ない料理らしいね
Oー157の問題もあるが、鳥刺しは日本の食文化の1つでもあるから、無くすのは勿体ないと思うよ
脱線した話でスマンけど・・・ >>376
大丈夫です、このスレは脱線話ばかりですから >>366
カリッサさん撮影の裏側だいぶ詳しく書いてくれてるんだね
来日までの流れとかどうなってたのか気になってたから興味深い 囲碁将棋は招待者が日本でアマトーナメントに出場するなら面白いかもな 竹細工もっとやってくれよー
女の子が好きそうだな竹細工
ダイニングテーブルとか欲しいわ 竹細工の人の子供、招待された家で、何で一緒にいないんだろうと思ったけど
最後のこんな所にも写真には一緒に映ってたね
何で撮影時には邪魔者扱いだったんだろうかw 別府の職人の奥様が妙に若かった
弟子に手を出し・・・ >>383
それやめたほうがいい。
上で、「食事ぐらいみんなで食べればいいのに」って書いたら、
ここの信者たちに「子供だから日本食がイヤなんだろ」とか、叩かれたので。 単純に番組側にしたらメイン(見学や指導受ける画のような本編)で子供がウロウロしてたら鬱陶しいし子供にしたらそんなとこ連れていかれても退屈でしかないから本編撮りの間は誰かスタッフなりがついて観光なり遊んだりさせてるだけでしょ
昼食はその流れで撮ってるからいちいちその場面に合わせて釣れてくるのが手間なだけ
夕飯は一通り撮影が終わったあとやろから合流してるだけかと
何故こんなことで批判するやつがいるのか解らない あとその道の人を「格下」とか格付けして「そんなやつを師匠に」とか考えちゃうやつのほうが気分悪いわ >>381
外国人が日本の大会に参加するのは囲碁は「YOUは何しに〜」でやってた
そもそも白人ならアメリカ人のレドモンドってプロまでいるし >>389
あの時は外人向けの短期セミナーみたいなのに参加したんだっけ
碁好き外人よぶのも面白そうだよね
レイモンドの他にドイツ人のプロ棋士も過去にいたんだよね
悲しい結果になったけど・・・ そんなに外人がヒョイヒョイとプロになれるってのが日本のプロ囲碁レベルを如実に表してるかもな
将棋で外国人プロ棋士(正規)なんて考えられないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています