世界!ニッポン行きたい人応援団 Part7(ワ無) [無断転載禁止]©2ch.net
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>>311
いつもの人ってどのいつもの人?
いつもの人って言ういつもの人が多すぎて、どのいつもの人かわかんねーよw >>298
オバマの場合はフロア丸ごと貸し切りにせーなあかんねんで
警備はビル丸ごとや
オバマの食事中はビルに許可された関係者以外立ち入り禁止
予約受けるの難易度高い >>326
Yes We Can ! Yes We Did ! 招待決まってからだいぶ時間たってから来日した人いなかったっけ?
あと、奥さんが妊娠中だから来れなくて友人だけが来たパターンも
招待状を渡すときは追加取材と言ってたと思う まったくね、無駄に伸びるスレ
かなり特殊な裏事情以外はどうでもいい
それよりスタジオをなくせよ >>298
バーリントンさんの相手してたの約2時間くらいかな
その時間にいた他のお客さんは近藤さんの天ぷら食べられなかったんだろうか
とちょっと気になってしまった
予約2ヵ月待ちして近藤さんに揚げてもらえないとか(店にはいるのに)自分ならショックだ 俺ホモじゃないのに並みのAV女優より綺麗なピンク乳首のバーリントンさんにフルボッキしてしまった
色気があるってそういうことなんですね >>332
この手の店に行ったことないんだろうけど
店の作りからして、店主ひとりだけですべて対応できないし、
そもそも高齢なんで、超お得意とかじゃないと、自ら調理しない
それに、若い弟子の方が上手だったりもする >>324
○頑に自分の意見を押し通す
○異をとなえられると逆上する
○複数人から否定的なレスがあると自演と決めつける
○IDガー単発ガーコロコロガーが口癖、、、ワッチョイ入れろ!
○ワッチョイいれたら、自分に否定的な人間の多さに気付く。
○でも、病気だからすぐ逆上する。
俺が言ういつもの人はこういう人 >>335
つまりいつもの人だらけでよくわからねーな状況じゃね?
「いつもの人たち」ならまだしも
上二つはお前にも当てはまるんじゃね?
誰に言ってんのかわからないいつもの人レッテルは嫌いなんだよな 上でもあるけど、竹細工の食事をみんなでしている場面を見てて、
(なぜお子さんを入れてあげないんだ…同年代の子供たちもおったやろ…)と思ってしまった…。
もしかして、番組が「ブレる」と思ったのか?ティーヴィーボックスは。
天ぷらにしても竹細工にしてもそうやけど、
「格下」の人を「師匠」として付けるのも、見てて気分悪いね。
「田辺竹雲斎」や、天ぷら近藤にしても同じやけど。 >>338
>なぜお子さんを入れてあげないんだ
子供が単純に嫌がったって観点はないのかね?
母親は熱心でも子供はあんま興味ないだろうし、その母親のスケジュールにつき合わされたら
あんな子供にはきついぞ
>「格下」の人を「師匠」として付けるのも
ん?意味が分からん
格下って誰の事や? 「熱心」?
一体全体、なんのことだ?
「自宅での昼食のとき」と書いてあるだろ。アホか。 >>337
> 上二つはお前にも当てはまるんじゃね?
ないない
怒るってのはエネルギー使うから、こんなところでもったいないじゃんw 「なんと2ヶ月待ち!」とか言ってたが、
お弟子さんの天ぷらを、喜々として満員の客が食ってたなw
肝心の近藤氏は、奥の別室で、外国人のテレビ撮影のために天ぷらを作ってた。
ほんとうにこの人、テレビ取材が好きなんやろうね。 >>340
>「自宅での昼食のとき」
それを含めて母親の近くにずっと待機して母親の行動に一日中付き合わされるって事だろうが
アホか >>339
竹雲斎さんや近藤さんのようなトップクラスに会わせといて、違う人のところで体験させる事を言ってるのかと
見てて気分悪いの意味がよくわからんが
体験先の人たちに失礼だと言いたいんだろうか >>342
客に極力迷惑を掛けないようにという配慮からなのか、奥のカウンターを番組専用にしてたな
依頼のあった時点で予約の少なかった日時を指定して依頼を受けたんだろうけど >>344
おそらくトップクラスの人に会わせたのならその人から教えてもらえば良かったのにと思ったんじゃね?でも、レベルが違い過ぎて参考にならないだろうが。一般の職人の方が基本的なのは教えるのはうまいと思う。 竹細工の人の子供は、俺もちょっと気になった。
竹細工に興味ないのはいいが、日本旅行が子供にいい思い出に残ればいいが。
さすがにまだ一人で別スケジュールで歩きまわる歳にも見えなかったし。 英語の出来るベビーシッターなんざ腐る程いるんだから
ちょくちょく母親の顔みせながら近所で遊んでたんだろ
食事にしたって日本食じゃ可哀想だ。 子供の相手する専門の人をつけているハズ
なので、地方に一緒に子供も連れて行けば、
その人の出張費もかさむことになる
地方で子供の気晴らしになるようなものがない場合、
都会で、遊園地その他に連れて行ったほうがいいかもしれない
親がいないと寝付けないというような歳でもないし
…等の配慮があったのカモ 工芸と芸術の違い、ということかもしれない
工芸は伝えることができる、真似してそこから…ということもある
だけど、芸術になると、他人の真似ではNG、
教えることでもないし教わることでもない
見ることで刺激を受ける、こういうのもアリなのか、ということで充分なのでは? >>331
「ニッポン凄いデスネ〜」に比べりゃ短い方 0−157で死人が出た日の放送で半生の鶏肉食わせるシーンが写るとはタイミング悪かったな
まあ鳥にいるのはカンピロバクターで吐き下しが激しいレベルだが
江頭がカンピロの凄さをネット番組で語ってたわ >>341
イライラしてないなら煽らなくね?
頑なじゃないなら相手の意見への理解も示さないと
頑なは良い時も悪い時もあるから一概に言えないなあ
ワッチョイごり押しがうざいというのはわかる 将棋ファンなら最低ランクのプロに教わるよりも名人に教わりたいってのがあるけど、初心者レベルの事を名人から教わるのは名人に対して失礼ってのはあるからな。あまりにもレベルが違い過ぎると教えてもらった事が理解できない。 元プロ野球選手の落合はプロになって山内さんにバッティングについてコーチされたが当時の自分ではそれが理解できなかった。晩年、その意味が理解できたという。 >>349
前にも書いたがあのくらいの子はゲームでも与えときゃずーっとやってるもんだよ
あとは手が空いてるADがドライブでも連れてけば珍しい景色で楽しめるだろうし >将棋ファンなら最低ランクのプロに教わるよりも名人に教わりたいってのがあるけど
それって教わりたいとかじゃなくて、名人にご指導して貰って感激、と言う心理だべw
レッスンプロって意味なら奨励会崩れの準プロでも無い限り、一般アマチュアなら
ペーペープロでも充分以上だし ああ
そう言えば将棋ファンで「日本に行きた〜〜い」と言う人はまだだなあ
囲碁はなんか紹介された事あったけど囲碁が日本の純文化と言うのは違うからなあ
ヨーロッパでも将棋選手権とかあるし、そう言うとこで良い成績だけど日本に行った事無いとかの人
見てみたいねえ プロや名人だからといって必ずしも教えるのが上手いとも限らない >>359
純粋に才能の世界だから、教えて上手くなるかと言う問題もあるわなw
だいたいプロの連中は研究会とかあるけど将棋を誰かから教わった(戦術とか)と言うのは無くて
ほとんど独学だし >>227見れば分かるが、竹雲斎さんのとこでも編み込みをやったり納涼祭に参加したりしてる >>227
あまりにも勿体ないな
未公開映像スペシャルでやるべき >>358
藤井ブームじゃないけど、ネタ的には今が旬ともいえなくもないな
カロリーナに話すれば何人か適当な人を紹介してもらえそうだ
そういえば、ユースティーナのFacebookで友達見てたらカロリーナやジュリア・ベルナルドが登録されてたw >>359
将棋囲碁系の最大の問題は
対局を見せてもそのプロ棋士の凄さを視聴者が理解できない
年収やら獲得タイトル数やら数字以外で説明しないといけないのに 竹工芸は栃木県大田原市の二人も人間国宝がいるのに、そちらは話題にもせず
竹雲斎さんに会いたい、というのは彼女は伝統的な竹工芸ではなく竹を素材にしている
オブジェを目指しているんじゃないかな >>365
やりたいことや会いたい人を選ぶのは難しかったと彼女はブログで書いてた
日本地図に行きたいとこをマーキングしたような画像もアップされてる
解像度が低すぎて読めないけど、栃木付近に2行ほど書き込みしてあるわ >>364
対局なんか必要ないよ
NHKの将棋棋士ドキュメンタリー見ても対局(の内容)なんてほとんど出てこない
エピソードの紹介だけでプロ棋士の化け物ぶりが素人にも充分伝わるw >>353
なんでそんなに食い下がるんだ?
いつもの人の要素がもうひとつあった
○しつこい人。 >>338-339
終了際のスナップでは、夕食団らん時に子供も写ってるぞ >>342
「土日は2か月待ち」ってナレーションしてたよ。
あの日は平日の昼。
しかも近藤さんは多分夜だけしか仕事しないだろ。
だから他の客には何の支障も無い。 >>367
将棋よりも囲碁のほうが世界的には普及してるやろ
ヒカルの碁からの流れでテレ東向きのネタになると思うんだけど
囲碁は全くスルーされてるな
あとはありがちな忍者ヲタクなんかも定番なはずなのに・・・ >>371
囲碁は番組で訪問取材までいったが落選、その後自力で日本に来てた なんで他にも色々体験したり割と滞在長かったらしいのにカットしまくったんだろう
後日完全版でもやるのかな >>371
>将棋よりも囲碁のほうが世界的には普及してるやろ
いや、
そんなのこの番組の趣旨と何の関係もないし(笑)
竹細工は別に世界に普及してないw >>352
鶏の生食は日本だけで、海外では絶対に有り得ない料理らしいね
Oー157の問題もあるが、鳥刺しは日本の食文化の1つでもあるから、無くすのは勿体ないと思うよ
脱線した話でスマンけど・・・ >>376
大丈夫です、このスレは脱線話ばかりですから >>366
カリッサさん撮影の裏側だいぶ詳しく書いてくれてるんだね
来日までの流れとかどうなってたのか気になってたから興味深い 囲碁将棋は招待者が日本でアマトーナメントに出場するなら面白いかもな 竹細工もっとやってくれよー
女の子が好きそうだな竹細工
ダイニングテーブルとか欲しいわ 竹細工の人の子供、招待された家で、何で一緒にいないんだろうと思ったけど
最後のこんな所にも写真には一緒に映ってたね
何で撮影時には邪魔者扱いだったんだろうかw 別府の職人の奥様が妙に若かった
弟子に手を出し・・・ >>383
それやめたほうがいい。
上で、「食事ぐらいみんなで食べればいいのに」って書いたら、
ここの信者たちに「子供だから日本食がイヤなんだろ」とか、叩かれたので。 単純に番組側にしたらメイン(見学や指導受ける画のような本編)で子供がウロウロしてたら鬱陶しいし子供にしたらそんなとこ連れていかれても退屈でしかないから本編撮りの間は誰かスタッフなりがついて観光なり遊んだりさせてるだけでしょ
昼食はその流れで撮ってるからいちいちその場面に合わせて釣れてくるのが手間なだけ
夕飯は一通り撮影が終わったあとやろから合流してるだけかと
何故こんなことで批判するやつがいるのか解らない あとその道の人を「格下」とか格付けして「そんなやつを師匠に」とか考えちゃうやつのほうが気分悪いわ >>381
外国人が日本の大会に参加するのは囲碁は「YOUは何しに〜」でやってた
そもそも白人ならアメリカ人のレドモンドってプロまでいるし >>389
あの時は外人向けの短期セミナーみたいなのに参加したんだっけ
碁好き外人よぶのも面白そうだよね
レイモンドの他にドイツ人のプロ棋士も過去にいたんだよね
悲しい結果になったけど・・・ そんなに外人がヒョイヒョイとプロになれるってのが日本のプロ囲碁レベルを如実に表してるかもな
将棋で外国人プロ棋士(正規)なんて考えられないからね >>392
あれは女流
女流はぬるいのよ
正規のプロ棋士(プロ4段)じゃない
女流棋士ははっきり言って巷のアマチュアでも上位実力者なら余裕で勝てる >>390
その放送、イギリス人への密着取材だったけどこの番組で落選したアルゼンチン人も登場してたよ
途中で「あれ?もしかしてあの番組?」みたいな感じでスタッフに声を掛けてきた人 >>384
十数歳差かな?
弟子に手を出すなんて最高のシチュ
少子化解消、文化継承と最高だぜ! >>391
日本囲碁界と外国人は切っても切れない関係
韓国人の趙チクン 井山が出る前は台湾人の張栩
女性も藤沢が出てくるまで台湾人・謝の独壇場だった >>391
そもそも囲碁って日本文化と呼べるものなのか? 発祥ではないが
長年受け継がれている文化には違いない 日本文化ではあるが、日本だけの文化ではないということかな >>391
競技人口少ないとしゃーない
国内囲碁人口300万人(本当にいるのかわからんが)の内、ガチでやってるのはどれくらいか謎だし
アーチェリーすら国内競技人口2万人くらいだったような 一つの目安として、ファミコンとかで必ず出るようなゲームは一定以上の購買層(ルール知ってて遊べる)がいると思う。 >>401
将棋より競技人口少ないのに年にプロに成れる人数が将棋より多いと言うw 将棋はゴミプロが既得権益を主張して三段リーグ創設などによりプロへの入り口を狭めてるからなw カスでも一発勝負でプロに成れる囲碁よりずっとマシだべw まあまあ、囲碁将棋という言葉がある通り
将棋より囲碁が格上というのは、江戸時代に決定しているんだから 将棋は、満26歳で「辞めなさい」と言うよ。
「違う人生を歩んだほうがいい」という、親心から。 なんとなく囲碁は年齢層が上、というか年寄りがやってるイメージがあるな。 >>404
昔よりはましになってるんじゃないの?
昔は奨励会(?)からしかなれなくて年齢制限あったけど今は確かアマから試験でなれるんじゃなかった? >>400
世界的に日本語の碁(go)で認知されてるんだから現代の碁は日本が本家でいいんじゃね?
元祖のほうは王朝が変わるたびに文化は途切れてるんだし
プロの碁打ちが綿々と研究を続けてきたのは日本だけやし 中韓にズタボロに負けてる時点で「本家」は無いだろ… >>412
その中韓も現代の碁は日本に学んだんやで >>406
囲碁は明治で貴族連中がスボンサーになったから格が上がった。将棋の様に駒同士のぶつかり合いよりも陣地の取り合いの方が上品にみえるからな。また将棋は賭け将棋のイメージも当時強く庶民的と思われていた。 >>414
囲碁と将棋はどちらが上位か、というのは豊臣秀吉のころからだよ
江戸時代も、最初は囲碁の指南役は幕府から俸給が出たが、将棋はなかった
後に将棋の指南役は囲碁の一部門として俸給をもらえるようになった
秀吉のころ、本因坊と当時将棋が一番強いという人物が将棋と囲碁で対戦し、本因坊が将棋でも勝った
家康の時も御前試合をやって、本因坊が同様に勝ち、家康から囲碁が上位であるというお墨付きをもらった 相変わらずどうでも良いことを熱弁したがるスレだw
別にそれが悪いと言いたいわけではないので >>412
台湾出身の囲碁棋士がインタビューに答えてたけど、中韓の囲碁は、棋理を追求するような囲碁でなく
ただひたすらその対局を勝つだけの囲碁なんだって。そういった囲碁は若い時のほんの一時しか
できないんだって。しかもさらに若い時に集中して這い上がってきた棋士が入れ替わり出てるわけで。
そんな中国韓国に合わせるよりも、日本棋院は日本棋院の対局が重要、そんなスタンスらしいよ。
正直俺も囲碁は門外漢だが、言われてみると囲碁の国際戦って時間が長いのはなく、ましてや二日制
なんてない。まあ短くても勝ったほうがいいと思うが、たまに出るだけだから井山さんとかでも反則負けに
なったりする。
国際戦が日本より賞金高いとか、日本棋院が賞金高いからと中国韓国からの棋士が押し寄せて
賞金まるっぽ稼いで持っていくとかなんない限り、日本棋院は独自でいくんだろうね。 >>418
インタビューじゃないか、将棋の羽生さんとの会談だった。 グーグル「アルファGOの相手は世界1位2位のイセドルとカケツで十分だわ 井山?ザコいらねw」
>>415
彼もそうだけど趙治勲の師匠である木谷實が韓国人棋士の弟子を沢山とっているよな
その弟子達が韓国棋院を作ったわけだからその源流は日本にあるのは間違いない
まぁ戦国時代から家元制度のある文化だから日本の伝統文化でよいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています