今夜、誕生!音楽チャンプ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日 毎週日曜 21時58分〜
関ジャニ∞・村上信五と黒木瞳が送る前代未聞のオーディション番組!辛口審査員とロボット、
2つの視点から挑戦者を評価!No.1を決定する次世代スター発掘バラエティー!
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/ongakuchamp/
☆公式Twitter
https://twitter.com/o_champ_tva 機械の音程判定おかしいと思うんだけど・・
ズレて感じるとこが一致判定で
合って聴こえるとこが半音や全音分スレて出る
関ジャニ∞仕分けでのピアノ版のバグみたいに判定ソフトに問題があるとしか思えない
あと機械で付ける点数
線形の数値で90後半ばっかりで出されてもわかりにくい やなわらばーの人は結局予選3位なのにかなり短縮されたんだね。
同じ歌を歌うシステムは決勝では変わってなかったし
しかも同じ歌をほぼフルで2曲聞かされるのはたまらない。 やなわらばー目当てでみたのにまさかのダイジェスト。
さくらまやちゃんの「なるほど」と、プライドの高さとJASMINEの歌いだしたらブスになるのに笑った あえて演出でやってるんだろうけど、さくらまやの拭い切れない気持ち悪さを
ズバッといってくれたのだけは溜飲が下がったw 上手い人の点数を低くして下手なやつを高得点にする番組?
ひどかったわ 機械いらないね。あれじゃ個性出すことも不利になる
審査員は役割的に辛いだろうなw こういう番組は定期的に生まれるけど損しかしなさそう 結局、さくらまやっていう奴は、
「ほほぅ。(審査員の)あなた達は、そういう感じで来ましたか。ふふふ。」
「あぁ〜。やっぱりそういう審査しかできなのね。仕方ないっちゃ仕方ないかぁ。」
・・・って感じでいたって事だよな? あの審査のやり方だと機械無い方が良いんじゃね?
自分の表現でやると音程外れる事も少なく無いだろう本人が好きにやっても結構点数悪くなるしあれ前提にやらせてもっとあなた達の持ってる物が見たかったって言われ方はかわいそう、後はべた褒めしろとは言わないけど変に斜に構えた辛口演出も要らない まぁ各番組、色んな狙いがあるんだろうね
一回沈んだシンガーを浮上させるのが本番組の目的?
清貴は当時から大好きだったので今回の拾い上げは
とても嬉しかったが歌唱力はかなり低下してた印象かな
今後はどれだけ魅力的な素材を囲い込めるかだろうね 審査員の上田晋也みたいな難しい顔してるのいらねー。 本気のオーディションを売りにしたいなら、機械が採点するなんてギャグでしかないし
番組に真剣な場という雰囲気を出したいなら、村上がMCなんてありえない 審査員がめちゃくちゃ厳しくするというのは番組の演出というか売りだろうから
機械判定はそのフォロー的な役割があるんじゃないのかな 機械つー内に他の番組でもそうだけどただのカラオケ技術だからな
カラオケ自慢じゃなく歌手として復帰したいってコンセプトとまるっきり合ってない
例え音程マッチ度が100%だとしてもただ音程を合わせただけの歌い方ならその後プロにボロクソに叩かれるんだし
それで両者の点を合計するってのも意味不明 俺も機械要らないと思った。
その後の辛口判定の前フリに使ってるだけだし。 あと、村上に司会やらせんのは酷だろ
酷評されてる歌手よりずっと歌唱力が下なんだから、本人もやりづらいはず
歌手とは完全に畑違いな俳優や芸人に任せとけ May.Jもカラオケは上手かったな
だが、表現力はさくらまや以下 元メガデスのギタリスト、マーティ・フリードマンの好みの女性歌手の声として、浜崎あゆみを挙げている。
理由は、「叫ばないが、高音も低音も出る。完璧に聴こえる部分もあるがヘタウマもある」とのことである。
他にもBeing所属の小松未歩のファンでもあると述べている。
苦手なタイプの音楽は「叫び系の女性ボーカル」。
洋楽だとマライア・キャリーやセリーヌ・ディオンなどで、マーティ曰く、
「自分の歌の上手さをひけらかそうとしてアドリブで叫びまくっている。
せっかく綺麗な歌メロがあるのだから、それを守って歌ってくれたほうが感動する」。 ジャスミン よく決勝に行けたなと疑問に思った
ロングトーンはなってないし
高音はかすれるし
もう一度聞きたいとは思えなかったけど
褒められてたね
貢物でもしたんか? あくまで想像なんだが
一応採点屋はその世界のプロだから
当然次々出て来る歌手らを既知なはず
しかも清貴みたいに「青春時期、一瞬だけ輝いたワンダーボーイ」を
知らぬ訳が無く、というより当時結構好きだったけど今は審査側なので
あからさまな依怙贔屓救済は無理でもより踏み込んだ助言はするよね
つまり怖い顔していても心(記憶)の底に残る「心の機微」が透けて見え
当然挑戦者側も鋭敏なアーティスト故にその「密かな愛」を感じない訳無く
点を頂いた愛と期待に応えようと過去をかなぐり捨て、それまでくだらん
プライドで剥がさぬよう掴んでいた輝いていた過去を捨て易い状況だな
ただ魑魅魍魎が跋扈する芸能ビジネスなので「無理な根回し」もあろうけど >>33
とりあえず手垢のあまり付いて無いのを自分が売り出したいって感じなんでしょ 初回で4.4って・・・
しくじり先生を続けてた方がはるかに良かったな BBクイーンズに違和感。凄い人なのか?w
俺に言わせれば全員インチキおじさん登場だけどな ぽんぽこりんはアニメ調な歌い方してるけど、
あの人はブルースとかを歌うんじゃなかったかしら?
さくらまやはなかなかの気の強さだなw
褒めてるぜ >>38
それか、日22枠を「報道発ドキュメンタリー宣言」にすれば良かったな。 ツイッターでの関連検索ワード
音楽チャンプ 審査員
音楽チャンプ さくらまや
菅井秀憲 さくらまや
なるほど さくらまや
さくらまや なるほど
さくらまや 態度
悲劇のヒロインだなw >>44
というか結局優勝しても全部持っていかれる程度の歌唱力と審査でしかなかったって事だね 次回は11/5予定
来週科捜研の女SP 10/22衆院選特番 10/29小栗ボーダー
11/12シンゴジラ入るのでその次の回は11/19以降 BBクイーンズって、実は名うてのミュージシャンが
素性を隠しておふざけをやる。
っていうのがそもそものコンセプトにあったしね。 音楽チャンプは売れない歌手再生工場みたいで
ほんとうにうまい人たちとは評価されなかったんだろうな
カラオケバトルの人たちのほうが歌うまいし
関ジャニは論外ね、高橋英樹と真麻のほうが仕切れる
タイトルも「音楽ちゃんぷるー」でオーディションやり直したほうがいい
11月までまだ時間あるし 出場者なついてはもうちょっと掘り下げてほしい
ドラマ性を作るなら掘り下げが足らなすぎるな >>38
ひどすぎる
司会が黒木だから避けられたんじゃね? さくらまや、このままだとメイジェイと同じ末路を辿りそう・・・ 課題曲で決勝とか要らんでしょ
審査員も5人にして百点満点の方が分かり易い この番組は観ててとまどいだらけで現状しっくり来ない
決勝に残る人に納得できなかったり、指導後があまり上手くなったように聴こえなかったりとか
菅井が「これがのど自慢や歌合戦ならもっと高得点を付けてる」と言ってたが、
なんだか自分にも聴く力を問われてるような気がしないでもない どっちにしても、お金払ってでも聞きたいという歌手はいなかった
うわ すげぇと感心させられるほどの衝撃はなかった まあ根本として歌が上手いから売れるわけでもないからなあ
楽曲だったり本人のキャラクターだったりタイアップだったり運だったり、
色んなものが上手く結びついてヒットになるんだし
あくまでも歌の上手さは一つの条件に過ぎないもの 番組を観ていて、さくらまやは演歌に専念したほうがいいなと思った
どんなジャンルでも歌いこなせる私を見なさい!みたいな
上からまやの印象だけが残ってしまった
せっかく上手いのにもったいない
演歌は軌道に乗せると一生食えるのに >>59
さくらぐらいの歳の子が一生喰える事は無いよ
今の50代前半ぐらいからはもっと歳取っても演歌聞かないだろうから 数年後
JASMINEより、さくらまやが売れてたりしてなw さくらまやは素人の俺が聞いてもなんか高圧的、攻撃的で嫌な感じがした
上手い下手以前にこの人の歌聞いてたくないっていう気持ちになる
演歌で馳せて復帰をかけるのに一番得意なはずの演歌じゃないってのもよくわからんしな
嫌なら嫌ではっきり路線変更しますって言えばいいのに。そして歌後の態度でとどめ… 演出でそうしろと言われてるんだろうけど歌を聴いてる時の審査員の顔腹立つわー特に田中の引きつった顔 イラっとする どこまでが演出かというのはこの番組の場合特にわかりにくいかも とりあえず同じ曲を歌わせるのやめろ。
しかも決勝は男と女なのに女の曲とか全然公平じゃない。
同じ曲を歌わせるのは公平にってことじゃないの??
矛盾してるんだよ!! プロなら歌えるのかも知れないけどさすがに男女の決勝に松田聖子が課題は無いよな 今までにも、さくらまやの歌を聴いて上手いなぁって感心する人は大勢いただろうけど
感動して涙を流した人なんてのは、ほとんどいなかっただろうね。
まぁ、それが出来てたらヒット曲の1つくらいとっくに出せてたんだろうけど。 や〜れんそ〜らん大漁まつり〜はヒットしたんじゃなかったっけ? >>67
たしかに
男の歌で比較的にキーの高い歌が良いんじゃないかな 小柳ゆきみたいな不遇だけどガチの天才が出たらあのマッチョオネエがどういう対応するかは見てみたい気がする 幼いイメージが先行してると先入観で損するよね
これから数年不遇の時代を経てその間に恋愛のひとつや二つを経験してからじゃないかな >>74
自信のあるジャンルで実力見せるべきだと思うから課題曲で決勝やるっての自体
よくわからんコンセプトだけど、やるならもう少しいいチョイスがあるだろって思うね。 なんていうかドラマの1シーンみたいな番組
審査員がしゃべる時いちいちナレーション入れたり決勝は1週間後でレッスン風景を説明したり
演出がくさすぎるんだよな
どのアーティストもアピールの場なのにダイジェストにされる人がいたり意味わからん
まぁ「あの人は今」+「オーディション」を足した番組というのは面白いな
今後に期待する 石垣優は菅井秀憲に、こういう場で素足で歌うってどうなの?ナメてんの?
って言われてたな さくらまやは高い歌唱力で他のジャンルの曲を強引に歌ってしまったって感じだよな
だから、あんまり聞いていて心地よい感じはしなかった
決勝もあれだけ審査員の評価がどうこう煽っておきながら、結局の所は
機械の不可解な点数判定で命運分けた感じで全然すっきりしなかったし さくらまやは、これの前日に見たBS日テレの番組で
山口百恵の「いい日旅立ち」歌ってたな
音楽チャンプの時のがケバケバしかった… 「サンデーマンデー稲妻チューズデー」
俺(うっわ何この歌詞ひでえな。意味わかんねぇ)
マッチョ「この歌詞の意味聞いてんの」
さくら「…よくわかってません」
この流れパーフェクトすぎた 最近のヒット曲は歌詞が浅かったり歌手の歌唱力が特に高くないとか
割と普通にあるし今は歌唱力だけで売れるって時代ではないんだけどな この番組でアジアの純真を歌ったら大変そうだな
審査員からの質問に答えられないよ あの審査員降りるまで見ないわ
スゲー楽しみにしてたのに
カラオケバトルがこの方式入れてくれ やなわらばー今はメンバー産休で活動停止してんのか
それで片割れが暇つぶしがてらこの番組出てきたと
wiki見てると昔から異様にテレ朝に気に入られてるみたいだけど何かあんの? 最近の曲は歌詞に深い意味なんて特になさそうなのもよく見かけるから
曲によっては歌詞の意味を問う質問とか愚問にしかならないよね >>86
本番組は対象らが宿題から与えられた課題をどう消化するかだろ?
アホアホ歌だからこそ「商品価値のある呆けを演じ切る能力」が
無きゃ業界人間らの審査員全員からボロクソ言われ袋叩きにあうぞ
逆に市場評価では音楽性が低いと思われている楽曲だからこそ
その楽曲性質に合った演技と歌唱をすれば審査員は拍手喝采だ
どんなテーマでも商品として成立させるのがプロとしての最低限で
清貴なんて落ちぶれる直前「手のひらを太陽に」をカバーしていた SPEEDなんてデビューが小中学生の頃で歌詞なんか
意味も分からず歌ってたって言ってた。
それでもあれだけ売れてる。あの頃はみんなだけど。 子供は勢いだけで売れるんだよ。
さくらまやみたいに二十歳前になったら、
そうもいかんだろうよ。 くそ更年期野郎ではなく普通にテレビ東京カラオケバトルのアップデートが見たかった
元祖のプライドで新しいことやると思ってたのに
そしたらテレ東メンバーと大晦日に他流試合とかして盛り上がったかもな 「内容を聞いてるの! 歌詞の内容ってお分かりになってるの?!」
開け放した窓に 廻る乱舞のDEEP SKY
AH 仰いで・・
「繰り返す日々に何の意味があるの?」
AH 叫んで・・飛び出すGO
履き潰したROCKING SHOES
跳ね上げるPUDDLE
フラッシュバック
君はCLEVER AH, REMEMBER
あの虹を渡って あの朝に帰りたい
あの夢を並べて 二人歩いた
GLAMOROUS DAYS 「意味不明な歌詞を字面通り咀嚼しろ」とは違うのよ
原曲の持つ意味や愛好者らがその歌の何に惹かれ
たのかなどを、どこまで深く理解しようと努力したかが
唄い出し一発で透けて見えるのが歌の怖い部分だと思う
楽曲全体を俯瞰で視て本旨を理解できる知性の有無だよ 仮にそうだとしたら「この曲はどういう曲ですか?」という質問になるだろうな。
そういう意図で「GLAMOROUS SKYってどういうことですか?歌詞の内容ってお分かりになってるの?」と発言したんならそれこそ表現力に問題があるとしか。
さらに言えば、作詞者は漫画家で「漫画の締め切りと重なって寝て無くてぼーってして無意識につけた」と言っちゃってる上に、作曲者のhydeが自分でやるときはわざわざ別の歌詞に変えているという曰く付きの曲なんだよなこれw さくらまやの「グラマラススカイ」は
事情を知らない一般人に聞かせればいいんだよ
たぶん、「普通に上手い」とかの評価になる
だが、さくらまやと知れば「演歌っぽく聞こえる」となる
これヘイトっぽいよな 地方の高校の吹奏楽部の演奏会のゲストという訳の分からない仕事
MayJ.落ちぶれすぎ
今年はMay J.が登場!
『上池自動車学校 特別協賛 K-mix冬の音楽会〜未来を信じて〜2017』開催!!
チケット好評発売中です
http://www.k-mix.co.jp/topics/171227_ongakukai.html?argType=3
日時/2017年12月27日(水) 17:45開場 18:30開演
会場/アクトシティ浜松・大ホール (浜松市中区板屋町)
出演/浜松聖星高等学校吹奏楽部
静岡県立浜松商業高等学校吹奏楽部
静岡県立浜名高等学校吹奏楽部
May J.〔ゲストLIVE〕
日下純〔MC〕 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています